タグ:クッキー ( 64 ) タグの人気記事

      キプフェル

d0025294_2203141.jpg

ウィーンで生まれた、ヨーロッパのクリスマスのお菓子、キプフェル。
ドイツ圏定番クッキー、だそうですね。


先日我が家に迎えた、ポーランドの器に乗せて。
この器、ドイツとの国境あたりの産地のものらしいので
遠いヨーロッパでも、同じこのお皿に、キプフェルを乗せてるお宅も
きっとあるのではないかなぁと想像。

そんなふうに考えると、この器とキプフェル、
何だか妙にしっくりとくる組み合わせかもしれません(^_^)








今日は15日目のアドベントカレンダーです。
こちらのボタンからどうぞ♪
今日もお楽しみくださいネ^^
音量注意です。






アドベントカレンダー、楽しんで頂けたでしょうか。
ローラに応援クリック、頂けたら嬉しいです^^

↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-12-16 04:58 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

      米粉スイーツ、焼いてます

d0025294_1720663.jpg

今回の米粉スイーツは、コーヒークッキー。
ビスコっぽい型で抜いてみました。

コーヒークッキーなのに、やっぱりコーヒーが飲みたくって(笑)
寒い季節、温かいコーヒーはいいですよね。
ほっと気持ちが和んで、心も満たされます。
今日はアスティエのナタリーのカップで。
レースのような小花と葉っぱの柄が、ほっこりキュート。








d0025294_17201359.jpg

米粉特有のほろほろ感が、このクッキーにも。
何度も米粉ものを作っているうちに、大分扱いに慣れてきた模様(^_^)








d0025294_17201889.jpg

さくさく、ほろほろ。
バターとコーヒーのいい香り♪








d0025294_17202630.jpg

明日誕生日を迎える母にも、お裾分け。
初米粉クッキー、父と母には新鮮な美味しさだったようです。
明日は朝から、娘&孫の美声(違)で(笑)、
ハッピーバースデーの歌でも歌いましょうか(^_^;)








寒い寒い今日の新浦安。
風邪も流行ってますし、うがい手洗い、しっかりしましょうネ。
(にんにく卵黄は、飲んでませんけどぉ爆)

今日もクリック、ありがとうございます
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-11-17 20:08 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

      米粉のビスキュイ

d0025294_17223877.jpg

ここのところ、アレルギー上の理由で一時期小麦粉を控えなければならなかったので
米粉のお菓子ばかり作ってます。
これはその中のひとつ、米粉のビスキュイ(フィンガービスケット)。
見た目は小麦粉のほうとあまり変わらないですけど
米粉のほうが、よりほろほろっとした食感で
見た目も素朴な感じがするでしょうか。








d0025294_1722476.jpg

軽い舌触りなビスキュイ。
これがお米から出来てるなんて、
自分で作ったのに、ちょっと嘘みたい(笑)

お米って、ボリュームたっぷりな丼物にも
こんなお菓子にもなるんですものね。
奥が深いです。








d0025294_17225326.jpg

ハートで可愛く♪



お米三昧、もう少し続くと思います。
でもそろそろ、小麦粉も食べたいよぉ~(笑)









小麦を控えるとなると、いろんなメニューがNGになっちゃうんですよね。
小麦アレルギーになられた方は、本当に大変だなと感じます。


今日もクリック、ありがとうございます
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-11-08 19:50 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

      真夏のブレッツェル

d0025294_233155.jpg

茶色い色の焼き菓子ばかり食べているので(苦笑)、
ちょっと生地で目先の変わったものをと、パイとクッキーを編み込んだブレッツェルを。

ところが、連日の猛暑ってことを忘れてました(^_^;)
生地がだれるだれるダレル・・・・・。

何となーく、平べったい感じがするのは、そのせいですね(汗)








d0025294_233884.jpg

とはいえ、自分のおやつには、まずまずのお味。
さくさくぽりぽりのパイとクッキーのハーモニー、かなり好きです♪








d0025294_2331517.jpg

あー、そういえば、
ブレッツェルの穴から、あぺりらを覗くのを忘れてた!( ̄∇ ̄;)






d0025294_2334657.jpg

この時みたいに・・・(笑)






昨日突然、テレビが壊れました(汗)
文字通り「ぶちっっっ!」と鳴って、画面が真っ暗に・・(そんなことってあるんですねぇ)
そのおかげか(不便ですけど)、静かな静かな我が家(^_^;)
久々に、昔好きだったrobbie dupreeや
KALAPANA、Cecilio & Kaponoなんかを聴いてみたり。

今日もクリック、ありがとうございます^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-09-03 23:26 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

      リーフパイ

d0025294_22193858.jpg

キャロです。
すっかり自分のブログなのに、名乗らないとローラなのかキャロなのか
わからなくなってますねぇ・・(苦笑)

アナフィラキシー起こしてから、早ひと月。
やっと体調もわずかながら上向き加減か・・なんて感じの今日この頃です。


で、そうなると、さっそくに甘いものが欲しくなる甘党党員キャロ(笑)
食べるものに規制のある日々なので、
粉とバターとお砂糖と・・なんていう、シンプルな材料で作れるものをと、
リーフパイを焼いてみました。

見た目華やかなお菓子が作れないのが寂しい限り、
夏なのに茶色い焼き菓子、何だかちょっと秋っぽい風情ですけど
今日は立秋ですから、ちょうどいいかな・・。






d0025294_22194680.jpg

じっくり眺めてみると、葉っぱの形、
結構可愛い♪






d0025294_2219504.jpg

このお砂糖のかかり具合も、甘党心をくすぐりマス(笑)


サクサクのパイ、大好き!
食べるものが激減したとはいえ、
こうやって好きなものがまだ残ってることに、感謝(^_^)







猛暑の続く毎日。
でも、昨日辺りから、あぺりらの耳を触ると、少し体温が低くなってるような・・。
そんなところにも、秋の気配?058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-08-07 22:39 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

      パルミジャーノクッキー

d0025294_20423910.jpg

小黒きみえさんの「だからクッキーが大好き」より、
パルミジャーノクッキーを作りました。
甘いお菓子は、もちろん大好きなんですけど
こんなちょっと塩辛めなクッキーも、またまた大好き♪
ついつい手が伸びます。






d0025294_20424673.jpg

表面だけでなく、中にもパルミジャーノーノがたっぷり。
ほろほろっとした口当たり。
チーズの香りが、口の中ではじけます。






d0025294_20425188.jpg

コーヒーで頂くのも美味しいですけど
今晩のビールのおつまみにでも、いかが?(笑)







今年の梅雨、梅雨の晴れ間がかなり多いような・・。
雨にあたらなくてすむのは嬉しいですけど
水不足にならないといいですけど・・。
今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-06-24 21:46 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

      キャラメルクッキー

d0025294_1922167.jpg

かりかり・ぽりぽりのキャラメルクッキー。
今回は鍵の形にしてみたいなあと。
アンティークキーを参考に、ローラが3パターンの鍵をデザインしてくれました。
その形を元に、キャラメル生地を切り出してクッキーに。






d0025294_19214287.jpg

他にも、鳥とお花のモチーフも。
バターの少ないキャラメルクッキーですので
生地がだれにくく、形作り安いっ。






d0025294_19214783.jpg

種類は違っても、小鳥さん同士、お喋り?






d0025294_19215544.jpg








d0025294_1922761.jpg

キーチェーンにつないで。
くれぐれも、鍵は失くさないように・・の図?(違?(^_^;))





「私の心の扉を開けられるのは、このキャラメルな鍵だけよ」
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
なんちゃって~~( ̄∇ ̄;)







今、窓から見えるお月さま、いつになく黄色いんです。
いつもと違う色に見えることが、ちょっと不安・・。
空気が綺麗じゃないと、色がついて見えるらしいですけど。
そう言われたら、今日は黄砂が観測されてましたよね。
空気が綺麗じゃないってことなのかな・・。
今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-05-25 21:48 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

      いちごジャムクッキー

d0025294_16551318.jpg

旬のいちごでジャムを作って、ころころしたクッキーでサンドしてみました。
A.R.Iのクッキー本の「ころころアーモンドクッキー」にヒントを得て。
本ではアーモンドを砕いて生地に入れて、ガナッシュやジャムをサンドするものでしたけど
ナッツNGですので、普通の生地で。
作りたてのフレッシュないちごジャムをはさんで。
いちごの香りと甘酸っぱさを味わえるクッキーにしてみました。






d0025294_165519100.jpg

ころころとちっちゃなジャムサンドクッキー。
つまんで頬張りながら、大好きな本をゆっくり眺めたりしたいかな。






このクッキー、あぺりらに両手で持たせたら、
ちょっとリスが木の実を抱えてるようになるかな・・なんて・・(妄想中(^_^;))058.gif

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2010-04-27 21:36 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

      スノーボール

d0025294_1822555.jpg

昨夜、春の雪が降った新浦安。
強い風も吹いていて、窓にみぞれが吹き付ける音に、
あぺりらもきょろきょろ(笑)
この強風で、鎌倉の鶴岡八幡宮の「隠れ銀杏」も、倒れてしまったとか。


突然の春の雪で、そういえば2月にスノーボールを作っていたことを思い出し・・(笑)
ありましたありました、写真が残ってました(^_^;)
スノーフレイクが3月には似合いませんけど
春の雪が降った記録ということで・・・。





d0025294_1823365.jpg

薄くついたお砂糖が、昨日の雪の積もり具合とおんなじかも(笑)
すぐに雨に変わって、積もることなく消えてしまいましたけど。





d0025294_1823966.jpg

ハートもおひとついかが(^_^)





d0025294_1824465.jpg

日が落ちて、気温もまた下がってきました。
温かいものをもう一品、用意しようかな・・。






ちょうど今、横であぺりらがくしゃみをひとつ(笑)
誰かに褒めてもらってる?
(単に寒かっただけ・・ですね(^_^;))

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-03-10 18:49 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

      フィギュアとぐるぐるクッキー

d0025294_18175254.jpg

今日の女子フィギュアSP、手に汗握りましたっ(笑)
私がそんなに力入れてどうするんだってもんですけど(^_^;)

男子フィギュアの時は、テレビに気を取られて
お好み焼きをひっくり返しそびれましたけど
(我が家は着地失敗・・・( ̄∇ ̄;))
今回は、何も手につかず、ひたすらテレビに集中集中。


ほっとしたら、甘いものはお約束。
真央ちゃんのトリプルアクセルにちなんで、
3回転半をめざして巻いてみたんですけど
ちょっと回転不足でダウングレード?(笑)





d0025294_181842.jpg

ぐるぐる部分は、コーヒー味にしてみました。
ほろ苦いコーヒーの風味が美味しい♪





d0025294_1818826.jpg

ぐるぐる、ぐるぐる・・・・・。
フィギュアで滑ってる選手たちを応援していると
やっぱり私も回りたくなってくる~~(爆)





d0025294_18181366.jpg

真央ちゃん、パーフェクトなSP、おめでとう♪
是非フリーでも、真央ちゃんの満面の笑みが見られることを祈って(^_^)






オリンピック中はクリックボタンのデザインでも楽しんで下さいね~♪

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-02-24 19:04 | お菓子 | Trackback | Comments(18)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

 最新のコメント

u-tanさん そ..
by CarolineIngalls at 19:42
あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 21:39

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧