タグ:和菓子 ( 101 ) タグの人気記事

      菊節句

d0025294_21441681.jpg

9月9日は、重陽の節句。
別名菊節句とも言いますね。
最近はあまり重陽の節句という言葉自体、聞かなくなりましたけど
私の両親などは、9月9日になると
良く「昔は重陽の節句で・・」なんて話をしていたものです。
(やっぱり私、古いかも~(^_^;))


菊節句にちなんで、練り切りで菊のお菓子を作ってみました。
菊を模っただけで、秋の雰囲気が漂ってくるから不思議です。





d0025294_21442655.jpg

菊節句に合わせて、菊の手ぬぐいをあしらって。

最近は菊も可愛い種類がいっぱい。
お菓子ももうちょっと明るい可愛いピンクにしたかったのですけど
今の季節、色を出す苺が無いですし・・。
自然のものでの着色だと、安心と引き換えに着色に限界が。
今回は巨峰の皮で、着色しました。





d0025294_21443463.jpg

紫のほうも白いほうも、中にもうちょっと濃い色を忍ばせてあって
花びらを切ったところから、濃い紫が見えるようにしてあります。
こうやって見ると、あまり見えませんね(^_^;)


大分涼しくなってきて、秋だなあと感じる今日この頃。
季節のうつり変わりをのんびり楽しめることを
幸せだなあと感じる2009年重陽(^_^)





今日は、菊の花びらを浮かべたお酒で乾杯!
なんて、飲めるクチだったら粋なお酒も楽しめてたんでしょうけど(^_^;)

応援クリック、いつもありがとうございます♪

↓↓↓


人気ブログランキング




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2009-09-09 22:35 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

      せせらぎ

d0025294_15143050.jpg

ひんやり水羊羹を作ってみました。
名づけて 「せせらぎ」。
涼しい山間に流れる川をイメージして。

下は抹茶の水羊羹。
上の部分は、道明寺粉を寒天に閉じ込めました。
緑の写り込んだ川の様子や
流れで波立っている川のせせらぎの様子を表現してみたつもりです。





d0025294_15143796.jpg

夏になると、海を思い浮かべることも多いですけど
父が山や高原が好きだったので、夏休みというとそちらに出かけることが多かった我が家。
そんなこんなで、暑さを感じてふっと眼を閉じると
緑のにおいや冷たい川の水の感触や
川のせせらぎや鳥の声を思い起こすことも多い私。

またゆっくりと、そんな家族の思い出の地に足を運んでみたいものです。


さて、とりあえずは「せせらぎ」を頂きましょっ(^_^;)






蝉の声が、遠くで鳴いています。
少し曇りがちな週末、これから何をしましょうか。

応援クリック、いつもありがとうございます♪

↓↓↓


人気ブログランキング




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-08-21 16:02 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

      「青梅」

d0025294_0165748.jpg

ちょっと前に夫母から教えてもらった和菓子「青梅」。
ちょうど青梅の季節の頃に、習った一品です。





d0025294_017289.jpg

こちらが母のお手本。
抹茶で色を出した私のと違って、やっぱり色が綺麗です。

そこに青梅がそっと佇んでいるかのようなお菓子。
和菓子って素敵♪





d0025294_017734.jpg

中はこんな感じに。
お手本は白あんだけでしたけど、
レシピには梅酒や梅の実の入れても・・とありました。
私は梅ジャムを中心に入れて、梅の風味を出してみました。

梅ジャム、活躍してます^^





応援のクリックをよろしくお願い致します
人気ブログランキング




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-07-18 01:39 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

      七夕に

d0025294_228558.jpg

もうすぐ七夕。
今年は七夕にどんなものを作ろうかなあと思っていたら
ローラが「今年は私に任せてっ」と、頼もしいお言葉。

七夕より一足お先に、今日出来あがったようです。
題して「キューピッドはカササギ」(笑)





d0025294_229048.jpg

こちらが織姫。
ブルーベリーで色づけした道明寺に、苺のピンクの羽衣(?)
ふんわりベリーな風味もして、いかにも女の子な織姫に。





d0025294_2291362.jpg

こちらは彦星。
抹茶道明寺に、着物は淡いブルーで。
ブルーはもちろん、茄子で色づけ(^_^;)
自然の彩色は、しっかりローラにも受け継いでもらってます(笑)





d0025294_229661.jpg

で、今日の主役のカササギ。
今回ローラが、カササギを練り切りで作ると言うので
初めて本物のカササギの写真を調べて見たんです。
そしたら、よくある織姫彦星のお話の絵のカササギとは
ちょっと違うんですよね。

とりあえず、今まで絵本なんかで見た、天の川に橋をかけてくれたカササギで。
ちょっと白鳥のようでもありますけど(笑)
ハサミをぱちぱちと入れて作り上げた羽の感じ、
伝わってますでしょうか・・?


このカササギのおかげで、二人は天の川を渡って会うことが出来たんですよね。
ロマンチック~(笑)
それはともかく、練り切りのカササギ、
こう見えてわりとボリュームがあって、食べ応え満点(笑)
えっ、もう食べた?
・・・はい、美味しゅうございました~( ̄∇ ̄;)





053.gif応援のクリックをよろしくお願い致します
人気ブログランキング




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-07-05 23:16 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(18)

     

d0025294_22491150.jpg

早いもので、今日で6月もお終い。
そんな6月に作った和菓子を^^


6月のお菓子というと、紫陽花や枇杷を模ったものなどが思い出されますけど
鮎もそのひとつ。
母がこの鮎のお菓子が大好きで、
今時分になると、和菓子やさんでよく買ってきていたことを思い出します。
父はお魚の鮎の方が、好きだったんですけどね(笑)


私作の鮎、すっと細い鮎のイメージがなく、
なんだかぽってり(^_^;)
でもお味は・・・あっ鮎だ~(笑)
ここ最近頂いていませんでしたので
とっても懐かしいお味に、嬉しくなっちゃって^^





d0025294_22491889.jpg

ミニチュア好きな私のことですから、子供鮎も作ってみました。
親に似ず、子供はちょっと色白(笑)





d0025294_22492351.jpg

求肥もちょっとはみだしてますし(苦笑)
来年の季節までに、ちょっとダイエットが必要かな?(^_^;)





応援のクリックをよろしくお願い致します
人気ブログランキング




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-06-30 23:29 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

      柏餅

d0025294_23354317.jpg

今日はこどもの日。
男の子も小さな子供もいませんけど(あっ、あぺりらがいたわ~笑)
こどもの日はやっぱり、柏餅を作ってお祝い。
これを食べないと、こどもの日を迎えた気がしませんっ(^_^;)





d0025294_23355512.jpg

柏の葉っぱの良い香りに、癒されます~♪
桜の葉同様に、古くからある日本のアロマ、ですよね。





d0025294_2336162.jpg

どうして端午の節句に柏餅?って思いますけど
柏の葉っぱの特徴からくるんですってね。
柏の葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちないそうです。
で、家系が途切れない→子孫繁栄という意味があるとか。
香りで和むだけでなく、縁起のいいお菓子のようです。





d0025294_2336699.jpg

子孫繁栄なら、赤ちゃん柏餅も作らなくっちゃ(違?笑)
ミニチュア好きとしては、心躍るこのサイズ~♪(^_^;)
レースのベビーウエアをまとってのお目見えです^^






応援のクリックをよろしくお願い致します
053.gif人気ブログランキング053.gif




060.gifこちらもクリックしてね060.gif

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-05-06 00:08 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(20)

      桜の季節に、桜餅

d0025294_1756504.jpg

桜の花を眺めたら、やっぱり桜スイーツが食べたくなるもの。
これぞ、花より団子(笑)
いえ、どちらも譲れないので、花も団子も・・・(^_^;)

桜餅を作りました。
東京生まれの東京育ちな私にとっては、
今回のものが桜餅。
こちらは、やっぱり道明寺です(笑)





d0025294_1757141.jpg

でも、桜のいい香りは、どちらも同じで
本当に癒されます。
今年は中に桜餡を作って入れてみましたので
葉っぱの香りと花のほうの香りとお味、両方が楽しめます。





d0025294_1757640.jpg

毎年恒例(笑)、桜の下での撮影( ̄∇ ̄;)
昨年までは桜あんぱんだったこと、覚えてらっしゃる方もいらっしゃるかしら・・。
今年も実は桜あんぱんでと思ってたんですけど
すっかりパンの発酵に失敗して、あえなく撃沈(苦笑)
急遽、桜餅に変更しました。

立ち直り、意外と早いタイプです(爆)





d0025294_17571115.jpg

桜色の世界に包まれて・・。

ふんわりと、春の昼下がり。






あと何日、桜を楽しめるかな・・。
053.gif応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by carolineingalls | 2009-04-05 18:43 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

      春のお彼岸

d0025294_15504756.jpg

20日は春分の日。
春のお彼岸ということで、牡丹餅を作りました。
桜の開花も、もう明日か明後日かという今年の春。
桜牡丹餅、なんていうものがあるのかどうかはわかりませんけど
そんなイメージで、春らしい牡丹餅を作ってみました。

桜餡でくるんだ桜牡丹餅にしたかったのですけど
桜だけだと色が白っぽくなりすぎてしまって。
苺で色づけをして、より可愛らしく春らしくしてみました。





d0025294_15505648.jpg

桜の香りって、いいですよね~。
心がふわっと癒される気がします。
日本の季節の香り。
昔ながらのアロマテラピー、でしょうか。





d0025294_1551236.jpg

今日もぽかぽかの新浦安。
桜の開花は、もうすぐそこ。
もうこうやっている間にも、ちょっとずつ花が開いているのかも。
心がわくわくする春が、やっとやってきたように思います^^





いろいろなことで悩むこともある今日この頃なのですけど
明るい日差しとぽかぽかとした陽気が、気持ちを上げてくれてるように思います。
春がやってきてくれて良かったな・・お日様の力って偉大ですね。
応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング



by carolineingalls | 2009-03-19 16:05 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

      懐かしい生姜糖

d0025294_2149582.jpg

いろいろな方のブログを拝見していると
すっかり忘れていた思い出が蘇ってきたり
好きだったものを思い出させてもらったり。

つい最近、こちらで見た生姜糖。
お砂糖が口の中で崩れるあの懐かしい感じが蘇ってきて。
懐かしくって、和菓子の本を参考に、作ってみました。





d0025294_2149207.jpg

出来あがった生姜糖を適当な大きさに砕いて、
アンカーホッキングのジャーに入れて。
ついついつまんでは、ぽきぽきと割って頂いてしまいそう(^_^;)





d0025294_21492698.jpg

生姜糖って、有名なところは、伊勢と出雲なんですって。
昔私が頂いたものは、どちらのものだったのでしょうか。





d0025294_21493166.jpg

ほろほろっとした食感と、生姜の後味。
癖になる美味しさです。

(ちなみにこの画像、温暖化で割れ目の入った、池の氷・・・ではないです( ̄∇ ̄;)
ちなみにちなみに、池と沼の違いは・・・やっぱり河童がいるかどうか・・なのかしら?笑)






梅に鶯、ホーホケキョ(笑)

応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by carolineingalls | 2009-02-24 22:56 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(20)

      猫の日

d0025294_18524888.jpg

2月22日は、にゃんにゃんにゃんで(笑)猫の日。
猫好き我が家は、何かしらを作って、勝手に猫のお祝いをしてますけど(^_^;)
今年はこんな練りきりを。
やはり猫好きローラと一緒に。
今年はローラがイニシアチブをとって、デザイン監修。
昨年、こんな練りきり猫を作って、お茶セットやお煎餅も作りたかったと思っていたので
それを実現(笑)
猫もちょこっと違った形にして、新しい猫の日練りきりを作ってみました。

縁側でくつろぐ猫ちゃん家族をイメージして。
いかがでしょう。




d0025294_1853165.jpg

お茶の急須や湯飲みは、梅の花柄に。
三毛猫がおざぶに座って、まったり。
「あら、ようこそ我が家の縁側に。
松の盆栽を見に来られたの?
お茶が入ったから、みんなを呼んでこなくっちゃ
あなたもお茶、どうぞ^^」




d0025294_1853699.jpg

「せっかくお茶が入ったのに、あなたったらうとうとしちゃって・・」
黒白お父さんは夢の中。
猫たちを見ていたら、こちらまでまったり、
眠くなってきちゃいそう・・(笑)




d0025294_18531139.jpg

お茶をすする三毛さん、猫舌に熱いお茶、
大丈夫かしら?(^_^;)
海苔のお醤油せんべいと、ザラメの甘辛おせんべい。
どちらもお茶請けに召し上がれ。

2009年猫の日。
世界中の猫ちゃんたちが、幸せでありますように。
猫の日、おめでとう。
我が家のあぺりらも、おめでと^^





応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by carolineingalls | 2009-02-21 19:17 | お菓子 | Trackback | Comments(30)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

 最新のコメント

Nao☆さん 庭も..
by CarolineIngalls at 21:15
manaさん はじ..
by CarolineIngalls at 19:22

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧