タグ:庭 ( 61 ) タグの人気記事

      12月の庭  December Garden 2017

d0025294_18290990.jpg
つい先日、師走に入ったと思ったのも束の間、
既に今日は10日。

12月も中旬に入ってしまいました。


なにやらあたふたと一日が過ぎて、
暮れるのも早い今日この頃、すぐに夜がやってきてしまいます。




いろいろなことに追われて心焦る日々ですけれど
そんな時こそ、庭に佇むのが一番(笑)

植物の様子に心癒され、自然の美しさに元気をもらえます♡









d0025294_18320953.jpg
綺麗な赤に色づいたモミジ。


足元に目をやると、ふかふかの赤い絨毯(*˘︶˘*)








d0025294_18365089.jpg
黄色のモミジ。

こちらは、前回の写真のモミジとは別の木。



早くに紅葉するものもあれば、ゆっくりと色づく木もあって。

種類の差なんでしょうか、
人間とおんなじで、個性豊かです♪








d0025294_18453086.jpg
こちらは、とっても気の早いモミジさん(笑)



庭のモミジの中で、この木だけに毎年種がつきます。








d0025294_18302576.jpg
ドウダンツツジも、オレンジ色に輝いています。








d0025294_18374037.jpg
オレンジと言えば、クチナシの実もかわいいオレンジ色になってきました。








d0025294_18464546.jpg
相変わらず秋薔薇があまり咲かない我が家(^_^;)



そんな中でも、グリーンアイスはあちこちにたくさん花を付けてくれています。








d0025294_18474428.jpg
こぼれるように咲いてくれている冬の寄せ植え。



後ろから時計回りに、
ストック、宿根ネメシア、カルーナガーデンガールズシリーズ、
シルバーレース、アリッサム、ビオラ。



今回、珍しく黄色のビオラを入れてみました。

玉子の黄身のような、ちょっと温かい黄色に惹かれて入れたのですけれど
寒いお天気でも、このビオラの色を見ると、何だか元気になってくるから不思議です(*´з`)








d0025294_18484502.jpg
日も暮れてきて、クリスマスツリーにあかりを灯します⋆。˚*ْ✧ं॰*



薄暗くなってきたら、ツリーのあかりを灯し
みんなが寝静まるころ、あかりを消す。

ただそんな繰り返しだけなのですけれど
それを今年のクリスマスも出来ることに、しみじみ幸せを感じます。













去年までのアドベントカレンダーは、こちらから(音が出ます)

アーカイブになりますが、クリスマス気分を盛り上げるお手伝いが出来たらと。
よろしかったらご覧ください♡







Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^






リースなどに使うために
庭の松から松ぼっくりをとりました。
と言っても高いところについていたので
夫が脚立に乗ってとってくれたんですけれど。
老木なので、夫が掴んだ枝ごろ折れるんじゃないかと心配しましたけれど
何とか無事松を傷つけることもなく、夫も無事脚立を降りてくることが出来てほっ(笑)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング















by CarolineIngalls | 2017-12-10 19:58 | | Trackback | Comments(6)

      色づく庭  My Autumn Garden 2017

d0025294_12330043.jpg
11月も中旬となり、庭の木々も色づいてきました。




葉っぱが赤くなるモミジは、もう少しかかりそうですけれど
黄色のほうは、例年通りに一足先に色づいてきています。








d0025294_12334532.jpg
まだ青いままのモミジとの共演。



黄色の葉っぱが落ち出すと、青い葉は赤く色づいてきます。








d0025294_12344542.jpg
蔦の葉っぱも、綺麗な色になってきました。








d0025294_12350150.jpg
ハート型の小さな蔦の葉っぱ、かわいいですよね♡

赤くなってくるのを、毎年楽しみにしています。



壁にしがみついてるヤモリの足みたいな(笑)ドットも、かわいい♪








d0025294_12351623.jpg
こちらは、大き目の蔦の葉っぱ。



蔦にもいろんな種類があって、色づくものとそうでないものがあるんですよね。

私は、紅葉するほうが好きかも。
冬には落葉して、枝だけになってしまいますけれど。








d0025294_12353320.jpg
ヤツデの花も咲いてきました。








d0025294_12355098.jpg
結構、食べられちゃってますね(笑)








d0025294_12361658.jpg
蜜柑も、大分美味しそうな色に。








d0025294_12363326.jpg
ノイバラのローズヒップも、たくさん♪



クリスマスに向けて、飾りにあれこれ使ったり出来そうですね♡








d0025294_17295309.jpg
これは少し前の、からすうり。


たぶん雑草の類だと思うのですけれど、この赤い実と夜咲くレースのような花がかわいくって
とりあえず出てきたら、困った場所でなければ取り払わないようにしています。






花は少ない季節になりましたけれど、赤や黄色が楽しい庭の木々。

本格的な冬が来るまでの、もう少しの間、
色づく庭を楽しんでいきたいなと思っています(^_^)















Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^





からすうりと言えば、小学生の頃の父とのやりとりを思い出します。
一緒に雑木林のようなところを散歩をしていて、
父がからすうりがあるのに気づいて、とってくれました。
木々の上のほうにからまっていた実でしたので、
何やら大変な思いをしてとってくれたことを覚えています。
たったそれだけのことなのですけれど、かわいい赤い実をとってもらったことが
子供の頃の私にとっては、とっても嬉しいことだったんですよね。
今でもからすうりを見ると、時々その時のことを思い出します^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2017-11-13 19:16 | | Trackback | Comments(12)

      秋薔薇の季節  Autumn Roses have Started Blooming in My Garden

d0025294_18444288.jpg
秋薔薇、咲きだしました♪

まずは、プリンセス・ド・モナコが先頭を切って。



と言っても我が家、いつも秋はどれもあまり咲いてくれないんです。


夏に体力使い果たしてしまってるんでしょうか・・お世話係のように(;'∀')








d0025294_18445547.jpg
蕾もたくさんついていますので、まだまだこれから楽しませてもらえそう♪




春に比べて、花びらの白い部分が少し黄味がかっていて
また違った魅力を感じます。

花も、大きすぎずに、私の好みの大きさです♡












受付中講座一覧

Lauraの受付中講座一覧がご覧いただけます♡









Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^






それにしても、まだまだ藪蚊の多い我が家の庭。
ちょっと花の様子を見に出ると、あっという間に刺されます(*_*)
体育の日の今日も、家族みんなでしっかり刺されちゃいました!
(体育の日、関係ないですね(^^;))


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2017-10-09 19:52 | ガーデニング | Trackback

      第3回寄せ植えコンテスト、入賞させて頂きました  Excellence Award at the 3rd Yoseue Contest

d0025294_16261767.jpg


本日、結果発表がありまして
一般部門の優秀賞に選んで頂きました.。.:*♡




その作品が、この写真の寄せ植えです。


夏ですから、元気なビタミンカラーのお花も良いのですけれど
私らしく、シックでアンティークな雰囲気の、大人可愛い寄せ植えにしたいなと作りました。

ワインカラーを使ったり、
ピンクやオレンジも、色を抑えた控えめなものを使ってみました。


でも、葉っぱはいろんな緑を使って、夏ですから爽やかさも演出出来たらいいなと。



寄せ植え、植えて作って毎日眺めるのも楽しいのですけれど
苗をあれこれ選んでいる時も、とても悩むのですけど、楽しいんです。

こっちがいいかしら、いやあっちかな・・なんて、
いつまでもお店でうろうろ、飽きません( *´艸`)
(ちなみに、ベランダーさんには、未だお会いしたことがありません笑)








d0025294_17424747.jpg
本日発売の『趣味の園芸』9月号にも、載せて頂いています。


9月号は、特集が「多肉植物」。
いくつか私も育てているのですけれど、今一つこれという育て方がわからずにいて。

これから特集を読むのが、楽しみです♪




思えば、ガーデニングのいろはから、ずっと教えてもらっているのが
(亡き父も、昔からずっと放送を見ていました)

最初は、苗ひとつをどう植えたらいいのかもわからなかったので
少しずつ見様見真似で、日曜日の放送を録画して何度も見返したり。
その後、「みんなの趣味の園芸」サイトで調べたり、テキストを見てみたり。


そんなこんなで今に至っていますので
ずっと拝見してきた先生方から、今回選んで頂いたことが、更に更に感激でした♡

ありがとうございました(^_^)








d0025294_17433793.jpg
はい、我が家恒例、あぺりらの目次指さし写真。

じゃなくって、今回は尻尾でここです写真(≧▽≦)









d0025294_17443789.jpg
「ままが、えらんでもらったんだって」(ΦωΦ)




皆様、いつも我が家の庭とガーデニング作品を見てくださりありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願い致します(^_^)











受付中講座一覧

Lauraの受付中講座一覧がご覧いただけます♡

夏休みの自由研究に、アイシング練りきり、いかがでしょう(^_^)









Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^








いつも訪れてくださってる方のブログを訪ねると、
既にそこにはいらっしゃらなくて。
まだまだ蒸し暑い日々、ご自愛くださいね。
どうかお気持ちも、お元気で。
お父様のお具合は、その後いかがでしょうか。
健やかに長生きされますように。
静けさの中で耳を澄ますと、虫の声が聞こえています。
もうすぐ長月、秋ですね。


一昨日、皆さんもニュースなどでご存知の通り
東京はすごい雷雨と雹でした。
久々にすごい雷が、しかも頻繁にガラガラドシャンと鳴ってると思っていたら。
(この段階で、既にあぺりらは声も出ず隠れてました(^^;))
雨が降ってきたので、窓を閉めたりしていると
あっという間に風が驚くほど強くなってきて、バケツの水を窓に向かって投げたような雨。
あれれ、すごい音!
雨だけじゃなくて雹!
窓が割れるんじゃないかと思ったくらいで、足がすくみました。
雹が窓に叩きつけられる様、怖いものですね。
以前見た、台風でビルのガラスが目の前で割れて吹き飛んだ事を思い出しました。
年々自然が荒々しくなっているようで、
改めて天候の変化には気を付けなければと思うばかりです。

今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2017-08-21 17:56 | ガーデニング | Trackback | Comments(24)

      梅雨の庭  Rainy Season Garden

d0025294_17584891.jpg
毎日じめじめとした蒸し暑い日が続いていますね。


梅雨ですから仕方のないことですけれど、
この蒸し暑さで、更に藪蚊が出てきている庭。

ちょっと庭に出るのも、重装備です(;'∀')



梅雨と言えば、紫陽花。

今年もアナベルが可愛らしい花を付けてくれました。


このアナベル、そう、このときの話のアナベルですが、
今年は花を3つつけて、少しずつ少しずつ大きくなってきています(^_^)








d0025294_18041983.jpg
スイートミモザゼラニウム。



今年もかわいいピンクな花を見せてくれました♡








d0025294_18141996.jpg
とても品のある赤が美しいアイビーゼラニウム。



今年はちょっと花が少ないでしょうか・・。
これから咲いてくれるといいなと思っています。








d0025294_18153877.jpg
少し前に咲いていたクチナシ。

甘い香りに、うっとりしちゃいますよね。


我が家のクチナシの花は、既に終わってしまいましたけれど
先日道を通ったら、爽やかなフルーティーな香りが。

見まわしたらやっぱり。
八重のクチナシが満開でした♪








d0025294_18150973.jpg
やっぱり少し前に、ヒメコウゾについたオレンジの実。

今年はいつになく、たくさんの実が生っていたように思います。



遠くからですとよくわからないですけど、
このかわいらしいオレンジの実は、びっしりと棘のような毛で覆われています(*_*)








d0025294_18162422.jpg
夏至のキャンドルで活躍してくれたストロベリーミント。




淡いピンクの花が、いちごのお菓子の香りとイメージぴったり。
可愛らしいです(*˘︶˘*).。.:*♡








d0025294_18165457.jpg
今年は梅雨明けが早いかも・・と、気象予報士さんが話すのを聞きました。


明日は一気に気温が上がりそうですね。

熱中症にならないように、気を付けてまいりましょう٩(๛ ̆ 3 ̆)۶♥










受付中講座一覧

Lauraの受付中講座一覧がご覧いただけます♡





Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^









和紙の原料になるヒメコウゾ。
おそらく祖父が植えたものだと思われます。
このオレンジの実がかわいくって植えたのかしら・・それとも、
この実が食べられるからなのかな。
今となってはわかりませんが、おそらく和紙は作ってなかったと思うので(笑)
紙作りをするためではなかったようです(≧▽≦)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2017-07-02 20:01 | ガーデニング | Trackback

      薔薇の庭をふりかえって  My Rose Garden 3

d0025294_11565266.jpg
寝違えで固まってる間に(;'∀')、すっかり薔薇の花も終わりを迎え
既に二番花がつきだしたり蕾が膨らんでいたり。


一年待ったこの季節も、終わってみればあっという間です。

でも、今年もたくさん楽しませてもらえて、
薔薇が更に愛おしく感じる今日この頃です(^_^)





ピエール・ド・ロンサールの、この色合い、大好きです♪

たまたま我が家にやってきた苗の色味が、私の好みに合ってたみたいで。
同じ品種でも、色の強弱など、ありますものね。


既に今はもう、花は最後の数輪のみ残ってるくらいで。
ほぼ終わって、枝の剪定も済ませたところです。








d0025294_11572640.jpg
ミニバラのグリーンアイスも、びっしりと花をつけました。
(一番たくさん花がついてた時の写真が、なぜか無い・・(^^;)



真っ白な花が、今はピンクの霜降りのような色味に変化しています。








d0025294_11574581.jpg
同じ白でも、ちょっとミルク色だったり、グリーンがかっていたり、ピンク気味だったり。



いろんな白を楽しませてもらっています♡








d0025294_11575942.jpg
ルージュピエール。
別名夫の「俺のバラ」(笑)



今は次の蕾が、たくさんついて膨らんできているところ。








d0025294_11582030.jpg
向こうに、ピエール・ド・ロンサールとチェリーセージホットリップスと一緒に。



育てて見て感じることですけれど
赤い色のものって、強い気がします。

赤いというよりは、色が濃いもの・・ということかしら。

葉っぱも、薄い緑よりも、濃い緑でつやつやしてるもののほうが
病気にもなりにくくて強い傾向があるように思います。




チェリーセージホットリップスも、
気温によっては白になったり赤白の二色で咲いたりするのですけれど
今からの暑い季節は、ずっと赤の部分が多い品種。

強いです、これ。
たった小さな2ポットから始まったものが、今や別のものを押しのけて、
凄い状態になってます(≧▽≦)








d0025294_11583777.jpg
ウィンダーメアも、たくさん咲いてくれました.。.:*♡



あら、色が薄くて葉っぱも薄い緑( *´艸`)

はい、私の一番好きな子は、そう強くはない子で・・(^_^;)
放っておいたら病気にもなりやすいので、小まめな世話が必要な子です。
(もしかしたら我が家にやってきた株が、たまたまそうなのかもしれません)








d0025294_11585098.jpg
柑橘系のフルーツの香り.。゚+..。゚+




今年もウィンダーメアでモイストポプリを作りましたよ٩(๛ ̆ 3 ̆)۶








d0025294_11590969.jpg
まだこれから、二番花が咲き始めますが、
ピエール・ド・ロンサールは年一回ですし、薔薇の季節はひとまず終わり。



次は紫陽花の季節ですね。
初夏から夏の花や緑を、楽しんでいきたいと思っています(^_^)











受付中講座一覧

Lauraの受付中講座一覧がご覧いただけます♡





Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^






寝違え、少しずつ良くなっていますが
まだ首の可動域は、狭いままで、回そうとするといたたたた・・です(笑)
これでは駐車する時に、後ろを振り向けない・・。
リアビューなんちゃらっていうので(そもそもの名前知らない(^^ゞ)
後ろを向かなくても出来ないわけではないらしいですけど(ほんと?)
目の前にそれがあっても、やっぱり後ろを向きたいアナログな私(^_^;)
思いっきり振り向くことが出来るようになるのは、いつのことでしょう・・(  ̄- ̄)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング




by CarolineIngalls | 2017-06-06 15:02 | ガーデニング | Trackback

      薔薇満開な庭  My Rose Garden 2

d0025294_15594782.jpg
ついこの間、薔薇が咲きだしたと思っていたら、いよいよ満開です。



どんどん咲いて、どんどん散っていきます。

その速さになかなかついていけてない私(^_^;)



特に手前、ウィンダーメアは、咲いてる時間が短いです。
大好きなバラなので、そこだけがとても残念。

一日中張り付いて見ていたい気分( *´艸`)








d0025294_16000236.jpg
ウォラトン・オールドホール。



今年は花数が少ないのですけれど、その分大輪です。

びっくりするほどどっしりと大きくって、存在感たっぷり。








d0025294_16003089.jpg
ピエール・ド・ロンサール。



いくつ花が咲いているのかよくわからないほど、たくさん花をつけてくれています。


こんな風に、見下ろしてくれてる姿もかわいらしいですね♡








d0025294_16001445.jpg
ミニバラは、まだこれから。



蕾がぎっしりの、グリーンアイス。

一斉に咲きだしたら、華やぎますね、きっと♪








d0025294_16005501.jpg
クィーン・オブ・スウェーデン。


上の方の花が、今咲いたばかりのクィーン・オブ・スウェーデンらしい色味。



他の薔薇とはまた違った、何とも言えないチャーミングなピンクと
小さめのお花の上品な可愛さが、大好きです(^_^)








d0025294_16010837.jpg
ピエールとチェリーセージホットリップスを背景に。






薔薇の庭、もうしばらくお付き合いください♡












受付中講座一覧

Lauraの受付中講座一覧がご覧いただけます♡





Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^






薔薇をカットして部屋の中に持ち込んで
Lauraが写真を撮ろうとしたら、虫が出てきて大騒ぎ(^_^;)

この時期のいつもの我が家の光景です(笑)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング






by CarolineIngalls | 2017-05-19 16:23 | ガーデニング | Trackback

      薔薇が咲きだした庭  My Rose Garden

d0025294_17514841.jpg
薔薇が咲きだしました.。.:*♡



待ちに待ったこの季節。

やっと今年も始まりました♪




今年は桜同様、少し開花時期が遅いように思います。
しかも、真夏のように暑くなったと思えば、今度は肌寒かったり。

桜と同じに、少し長い間咲いてくれるのでしょうか。



写真はピエール・ド・ロンサール。

とても好きなピンク具合、たくさん咲いてくれるので華やかです♡








d0025294_17525837.jpg
バラの季節の一番手は、まずはこちらのお方から。


モッコウバラです。



かわいらしい黄色の小花が、好きです。

トゲもないので、うっかり刺して・・ということが無いのも、嬉しいですね( *´艸`)








d0025294_17534460.jpg
まだ小さい苗なので、ボリュームもこんな感じ。



まさか今年こんなにいっぱいお花をつけてくれるとは思わずで
嬉しいサプライズになりました(*´з`)








d0025294_17543462.jpg
モッコウバラと同時期に花をつけたのは、ルージュピエール・ド・ロンサール。

覚えていて下さってる方もいらっしゃるかもしれませんが、
昨年夫が自分で育てる自分のバラと言って、求めてきたものです。



で、どうなったかと言いますと・・・・・・・夫、全然世話してません!(≧▽≦)

子供の「面倒みるから犬飼いたい~、散歩も行くし~」で、お母さんが世話係、のパターンです(爆)



昨年は蕾はいち早くたくさんついたのに、その後花がボール状になったまま、終わるものも多くて。

どうなってるのかしらと思いましたけれど、今年は綺麗に咲いて、
しかも花もちがとてもいいです。
最初に開いた花が、まだそのままの姿を保っているので、びっくりです。








d0025294_17551905.jpg
毎年書いてるので、こちらも覚えてくださってる方もいらっしゃるかも。

私の一番好きな子、ウィンダーメアです。



何とも言えないクリームがかったホワイトの花びら。
花びらの重なり具合も、かわいいですよね。

ちょっと小さめの花のサイズと、柑橘系のような爽やかなフルーツの香り。


毎年、姿を見て香りを楽しんで。
あぁ今年も会えてよかったと思います(^_^)








d0025294_17560563.jpg
美人~~*。゚✼.。✿.。








d0025294_17573464.jpg
こちらも負けじと( *´艸`)



ウォラトン・オールドホール。

バターイエローからクリーム色に咲いていくと言われてますけれど
我が家の苗は、薄いアプリコットのような色味から始まり、その後バター色クリーム色に変化します。








d0025294_17585413.jpg
ノイバラ。

今年もたくさんの花をつけています。




一重のバラも、かわいいものですよね♡








d0025294_17595493.jpg
これからが満開の季節。



しばらく薔薇の庭に、お付き合いくださいネ(*˘︶˘*).。.:*♡












受付中講座一覧

Lauraの受付中講座一覧がご覧いただけます♡





Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^






気温差の激しい毎日。
今日は真夏の気候でしたけれど、昨日は肌寒くって。
皆様、体調崩さないように、気を付けてまいりましょうね。
はい、私も特に気を付けます(笑)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2017-05-11 20:57 | ガーデニング | Trackback

      結婚記念日2017   Wedding Anniversary

d0025294_20523975.jpg
今日5月7日は、結婚記念日。

今年で34回目、恒例の夫と私の手の写真です.。.:*♡






今年は何だか、34の3が、ちょっと斜めになってますね(笑)


実はこの写真撮影の時、五月晴れは佳かったのですけれど
日があたり過ぎて写真が上手く撮れないとのことで、
ちょうどいい加減に手を動かしていたら、
こんな角度になってしまった・・なんていう顛末だったんです( *´艸`)


ちなみにバックに写っているのは、庭のこでまりの花です。








d0025294_20532467.jpg
今日はその後、明治神宮にお参りに行ってきました。



外国の方々も多くて、祈願の絵馬を見ると、英語のものがたくさん。

明治神宮、更にグローバルになってきたんですね。



結婚式の行列も、何組も見ました。

お嫁さんの鶴の刺繍の打掛があまりに美しくって、見惚れてしまった私。
(あっ、打掛だけじゃないですよ、お嫁さんもとても綺麗でした♪)


私は34年前の今日は、着物は着なかったのですけれど
ちょっと着てみたかったかもと、今更思ったり(いやはや、遅すぎですねぇ(≧▽≦))








d0025294_20535367.jpg
見慣れた吊灯篭ですが、こんな細かなところまでいつ見ても美しく、
何やら心和みます。



あぁ来られて良かったと、毎回思います♡








d0025294_20540541.jpg
こんな感じで、あちこちに足場が組まれ、シートが張られています。

鎮座百年記念事業の一環としての、御社殿群の銅板屋根葺替え工事だそうです。


明治神宮は、東京オリンピックの2020年に、鎮座百年を迎えられるとか。




そういえば、この銅板屋根葺替え工事に際して、
昨年秋に銅板の奉納をしてきたことを思い出しました。
(つまりは、忘れてました(^_^;))

葺き替え用の新しい銅板に名前や願いごとなどを記入して奉納、
その銅板が明治神宮御社殿の新たな屋根として使われて、
この後、50年、100年と末長く残ることとなる・・ということなんです。

その銅板が使われて、今工事が行われてるんですね。


今日もまだまだ、その銅板奉納の募集をしていました。
一枚3000円で、参加出来ます。
(結構一枚が大きいです。お願いごと、かなりたっぷり書けます笑)








d0025294_20541788.jpg
穏やかに楽しく過ごせた結婚記念日。



これからの一年も、家族元気に充実した日々を過ごせますように。

毎年思うことは同じですけれど
日々のちいさな暮らしを大切に、和やかに過ごしていきたいと思っています*。゚✼.。✿.。












受付中講座一覧

Lauraの受付中講座一覧がご覧いただけます♡





Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^






ちょうど今日、立ち寄ったお店で、
住所や名前や生年月日などを記入することがあって。
そういうの、ありますよね、顧客情報みたいな。
でもって、そこに「ご結婚の日」という欄があって。
今日結婚記念日♪と思ってた私は、ついそこに日にちを記入しちゃったのですが・・。
よくよく見ると、それってブライダルのための記入欄だったようで・・(^^;)
34年も前にいつ私が結婚したかなんて、
今更誰にも必要とされてない情報だったようです(恥(≧▽≦))


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2017-05-07 22:56 | その他 | Trackback

      3月終わりの庭  My Spring Garden

d0025294_13404655.jpg
あと2日で4月を迎えようとしていますが
例年よりも寒い日が多いようです。
(今日の日中は、暖かくなってますけれど)


そんなせいか、ヒヤシンスも今一つぱっと咲かずに停滞中。

このピンク一本だけが、咲いています。








d0025294_13410458.jpg
黄色っぽいお花が咲く予定。




でもまだ、こんな程度(^_^;)








d0025294_13413179.jpg
ビオラは、モリモリ咲いてくれています♪



これから、アブラムシ被害が出てくると思うので、気を付けてあげなければ(*´з`)








d0025294_13415095.jpg
薔薇の新芽も、どんどん大きくなってきています。



赤いツヤツヤの新芽。

エレガントな真っ赤な薔薇、今年も楽しみです。


相変わらず、品種がわかってないんですけどねぇ。
プレゼントの花束から、挿し芽にしたものですので( *´艸`)








d0025294_13420237.jpg
モッコウバラの枝。





まだ小さな苗で購入して日が浅いので、花は等分無理かしらと思ってたのですけれど
これって蕾ですよね?








d0025294_13422021.jpg
サントリーのミルフル。



フリルがやっぱり可愛いですね♡








d0025294_13423556.jpg
ローズマリーのピンクのお花。


10センチくらいの苗で買ったものが、今は1メートルくらいに成長。

次々と花をつけて、花もちもいいので、長く楽しませてもらっています(*˘︶˘*)











受付中講座一覧

なぜか画像が出ないのですが、押して頂ければ
Lauraの受付中講座一覧がご覧いただけます♡





Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^







いの一番の東京の開花宣言だったのに
まだソメイヨシノも蕾のまんま。
来週になると暖かくなるみたいなので、
そこで本格的な開花でしょうか^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓









by CarolineIngalls | 2017-03-30 15:17 | ガーデニング | Trackback




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

 最新のコメント

u-tanさん か..
by CarolineIngalls at 18:32
ハーブ・ティーさん ..
by CarolineIngalls at 17:54

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧