レモンクッキー

レモンクッキー_d0025294_22472452.jpg

A.R.Iのクッキー本から、「レモンクッキー」を焼きました。
ちょっと爽やかなクッキーが食べたかったので、これ、ぴったりでした。
クッキー生地にも周りのお砂糖にも、レモンが入ってます。
食べた時にほのかに香るレモンの香りが、ちょっと良いアクセント。





レモンクッキー_d0025294_22473225.jpg

さくさく、さくさく。
温かい飲み物と一緒に、召し上がれ(^_^)

半分に割ったクッキーを見てたら、
時代小説「密命」の寒月霞斬りを思いだした私(^_^;)
あっ、知る人ぞ知る話になっちゃって、ごめんなさ~い(笑)
興味のある方は、こちらをどうぞ。
この割ったクッキー画像から、榎木孝明さんの後ろの月を思い出す私、
やっぱりマニアック?(苦笑)





今年もクリック、よろしくお願いいたします。
日々の励みになっております^^

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング



p.s. 「もこもこ羊」がエキサイト「カワイイ!」に、
    「ユーハイムのバウムクーヘン」がエキサイト「おいしい!」に載せて頂きました。
    ありがとうございました♪
by carolineingalls | 2010-01-22 23:29 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
Commented by まみこ at 2010-01-23 12:33 x
美味しそう~♪
周りのお砂糖にもレモンっていうのは、レモンピールを刻んでいれてるのかしら?
私は最近ベークドチーズケーキをレモンを効かせて焼きました~。
あ、そういえば、今日も焼いてあげるって次女と約束してるんだった^^;
部活から帰るまでに焼いておかなくては!!!(笑)
Commented by モコ at 2010-01-23 12:36 x
焼き菓子大好きな私もご相伴に預かりたいな~
レモンクッキー、紅茶と一緒に頂きたいですね。
晴れてるけどやっぱり外は寒いですーー><

「密命」はごめんなさい、読んでないです~
きっと決めゼリフに決めポーズがあるんでしょうね^^
キャロラインさん、思い浮かべてニヤリとか?!(笑)
Commented by ハーブ・ティー at 2010-01-23 15:06 x
レモンクッキー、とても美味しそうです♪
爽やかなレモンの香りがするのも良いですね~。
このクッキーはどんな飲み物にもあいそうです。
私なら日本茶と頂きたいです。(日本茶が私のマイブームです)

数日前に、新浦安に行きました。
たまたま曇っていて、どんよりした空と海ばかり( ̄□ ̄;)!!
総合公園に行くと寒い中ジョギングをしている人もチラホラ。
やや寒い日のジョギングの合間に
温かい飲み物と果汁たっぷりのレモンクッキーも良さそうです。

キャロラインさんと時代劇! 意外な組み合わせです。
時代劇を見ながら煎餅やクッキーなどの焼き菓子を食べていると
かなり多く食べてしまいハッとする・・・私(ーー;)
時代劇ドラマのペースと焼き菓子のサクサク感は相性がいい・・・と、
思っているのも私だけでしょうか(^_^;)
Commented by carolineingalls at 2010-01-24 18:10
まみこさん

昨日もチーズケーキ、焼いたかしら?~^^
レモンのきいたベイクドチーズケーキ、私も大好き。
ちょっとレモンを強めにきかせたり、自分で作ると好きに調整できるところがいいですよね。
これ、周りのお砂糖は、レモンをおろしてグラニュー糖と混ぜてるだけなんですよ。
生地はレモン果汁入りアイスボックス、手軽に出来て爽やかなクッキーでした♪
Commented by carolineingalls at 2010-01-24 18:42
モコさん

焼き菓子、この季節、美味しいですよね~。
焼いてもすぐになくなる我が家(笑)
バターの量を考えると、怖いな~と思いつつも手が伸びて・・(^_^;)
そうですね、温かいお茶と一緒に♪
まだまだ寒い毎日ですものね。

密命、決めポーズ、ありますねぇ(笑)
「陽炎の辻」や「密命」を書かれてる佐伯泰英さんものにも、はまってる私。
洋菓子を作りながらも、江戸ものを読んで
洋と和をいったりきたり~(笑)
Commented by carolineingalls at 2010-01-24 18:57
ハーブ・ティーさん

爽やかなレモンの風味の焼き菓子、美味しいですよね。
日本茶とも合いますよ~。
大概の洋菓子って、日本茶と合うって思います。

新浦安に来られたのですね。
ジョギングされてる方、たくさんいらっしゃいますよね。
シティマラソンがもうすぐですので、その練習をされてる方もいらっしゃったのかな・・。
練習の合間には、温かい飲み物やらちょっとカロリーを摂れるものが欲しいでしょうね。

私と時代劇、意外でしたでしょうか(笑)
私、時代ものも大好きなんですよ~。
もちろん、現代ものも好きですし、海外のものも大好きなんですけど。
時代ものでは、江戸ものが一番好きで、あれやこれやと本も読ませてもらってます。
時代劇で知って、それから本にっていうパターンもありますし。
あはは、時代劇を見ながらの焼き菓子、確かに食べすぎてしまうかも~(^_^;)
それだけ相性がいいってことかもしれませんね(笑)
食べすぎには注意、ですよね(苦笑)
<< ホットケーキの日 パンダの編み物の行方 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧