成就院の紫陽花

成就院の紫陽花_d0025294_17263719.jpg

鎌倉方面にサーフィンに行った夫が、何と何と紫陽花の花を見てきたとのこと!!

たくさんの神社仏閣がある鎌倉。
でも夫がそんな場所を訪れたなんて聞いたこともなく(笑)、
今回成就院なるところの紫陽花を見てきたというので、それはそれは驚いて。

雨が降るどころか、
雹や霰が降って天変地異が起こるんじゃないかと、マジで不安に・・( ̄∇ ̄;)


冗談はさておき、美しいですね~。
紫陽花、可愛くって大好きです(^_^)






成就院の紫陽花_d0025294_17264357.jpg

成就院、弘法大師が護摩供養をした地に、
承久元年(1219)北条泰時が寺を建立したそうです。
ここの紫陽花、般若心経の文字数と同じ262株あるそうですよ。






成就院の紫陽花_d0025294_17264813.jpg

紫陽花は綺麗なんですけど、週末はこんな混み様。
ちょっとびっくりしました~。
花が見頃な場所は、いつもこんなものなんでしょうけど
そういう場所に行き慣れない私は、
自然を見に行くのにこの混雑??と思ってしまって・・(^_^;)

それだけ紫陽花が綺麗だってことですネ。




成就院
 鎌倉市 極楽寺 1-1-5   
 江ノ電 極楽寺駅 徒歩5分  拝観時間 8:00~16:30(境内のみ)


ここのところ、めちゃくちゃ暑い!
暑さの中天ぷらを揚げ続けてたら、
ちょっと熱射病気味で頭痛に見舞われてしまいました(とほほ・・)。
今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-07-01 18:07 | | Trackback | Comments(8)
Commented by smile2525mama at 2010-07-01 20:12
こんばんは~☆
紫陽花、美しいですね~
爽やかなブルーの紫陽花に、涼しさも感じます。
それにしても、たくさんのかたが
見にいらっしゃってるんですね~(*^。^*)
ちょっと、びっくりしました~!
でも、1年に1度、この季節のお花ですものね♪♪

ホント、蒸し暑い日が続いています。
お身体、大切になさってくださいね~(*^。^*)
Commented by まみこ at 2010-07-01 20:34 x
うちのアジサイも綺麗に咲いてます~^^
今年はけっこう花がたくさんつきました♪

鎌倉に別名アジサイ寺ってとこ、無かったっけ?
昔に行ったことがあるんだけど、名前忘れちゃった。
もしかして、ここ?・・・・かも?(笑)

エアコン無しには暮らせません^^;
それはそれで、ちょっとだるくなるんだけど。
湿気が一番身体にきついですー。
Commented by モコ at 2010-07-01 23:58 x
ここ、今日TVでやってました!
紫陽花がとてもきれいですが、鎌倉攻めの際の犠牲者慰霊で
植えられたとか…それを聞いたら、物見遊山で行っては行けないような…
そんな気がしました。

晴れ間とうっとうしい天気の狭間で、気持ちもなかなかスッキリしません~
紫陽花のように雨でもシャンとしたいなあ(笑)


Commented by bergamia_fl at 2010-07-02 13:38
紫陽花♪
こんなにゴージャスに咲いて素敵ですねー♪
ご主人様はきっと奥様とこの季節だけの紫陽花を一緒に愛でたらなぁ~
とお思いになったのではないでしょうか(^^)

今年はなんだか関東は空梅雨の様子。。
もう少し降っていただいて(豪雨の地域の方には申し訳ないですが)、
そぼ濡れた花や葉の紫陽花を見たいですね。

Commented by carolineingalls at 2010-07-03 16:17
smile2525mamaさん

紫陽花、涼しげですよね。
日本の梅雨にぴったり合った花の風情。
いいなあと感じます。
そうなんです、人が多いのに、かなりびっくりしました。
皆さん、この季節だけの花を見にいらしてるんでしょうね。
夫も、最近しきりとテレビで鎌倉の紫陽花の様子を見るので
やっぱり触発されて行ってきたようですから(^_^;)

蒸し暑い日々が続いてますよね。
お互い体を壊さないように、気をつけて過ごしましょうネ^^
Commented by carolineingalls at 2010-07-03 22:28
まみこさん

まみこさん家の紫陽花も、今が盛りなんでしょうね^^
たくさん咲いてる様、綺麗ですよね~。
そうそう、鎌倉のあじさい寺って、まず名前があがるのは、明月院かな・・。
たぶんそこに行かれたんじゃないかしら。
あとは、三溪園も確かあじさいが綺麗なところで。
昔々に訪れたことを思い出しました。
他にも建長寺とか長谷寺とか、いろいろ名所があるみたいですよ。
この成就院も、そのひとつで。

エアコン、最近の暑さだと、やっぱり必要ですよね。
私は元来かなりの冷え症なので、暑がりな人に比べたらそれほど使ってないと思うんですけど。
それでも最近の日本、暑すぎっ!
風が通ってるからいいかなと思ってましたけど、
結構蒸し暑いキッチンで天ぷら揚げてて、すっかり体調崩しました・・(苦笑)
Commented by carolineingalls at 2010-07-03 22:28
モコさん

テレビでやってましたか~?
最近ちょくちょく、鎌倉方面の紫陽花の名所がテレビで流れるので
夫もそれを見て触発されたようなんですよ(笑)
鎌倉攻めの犠牲者慰霊で植えられた・・そういう云われがあったのですね。
それは知りませんでした。
それを知りつつ花を見ると、また違った気持ちで鑑賞出来るような気がしますね。

ですねぇ、湿気が多くてなんだかだるくて。
これって早くも夏バテでしょうか・・(^_^;)
ちょっと最近忙しいのもいけない気がしてるのですけど、それも仕方なくって。
何にせよ、体調を崩さないように、乗り切りたいですよね。
Commented by carolineingalls at 2010-07-03 22:37
ゼラニウムさん

紫陽花、綺麗ですよね~。
夫、私と一緒に見たかったのでしょうか・・?(笑)
まあそうですよね、一人で紫陽花を観賞するのもいいですけど
私もやっぱり、夫や娘と一緒に、どうせなら同じ景色を見ていたいなあと思いますから。

今年の梅雨、今までの梅雨とは何となく違ってきてるなって感じます。
気温もかなり高いですし。
そうですね、梅雨ならではの雨に濡れた花や葉っぱの風情、
そんな景色は、今の季節ならではのお楽しみですよね。
そぼ濡れた紫陽花の葉っぱに、雨蛙やカタツムリがちょこんと乗ってたり・・。
そんなすごーく昔の梅雨の記憶が、今頭にふっと浮かんできました^^
<< 夏のルビー 梅酒造り2010 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

強風に耐えるニャンコとワ..
by pinochiko2 at 20:35
あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 23:17

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧