カラスウリの花

カラスウリの花_d0025294_17225053.jpg

レースを纏ったような白い花。
カラスウリの花です。


最近はちょっと、珍しくなりましたよね。
昔はそこここにツルがのびてて、秋には赤い実がついてた気がします。


そういえば私が小学生くらいの時、父が烏瓜の実をとってくれて
私は大喜びでポケットに入れたのですけど、すっかりそのことを忘れていて。
後日ポケットを見たら、ぐしゃぐしゃにつぶれた実でポケットが大変なことになってた思い出が(^_^;)








カラスウリの花_d0025294_17225989.jpg

一夜限りの、繊細な美しさ。



花が終わったら、あの赤い実が楽しみです。
今度は、ポケットで潰さない様に(苦笑)、
中の種を、見てみたい~。

烏瓜の実の種、打ち出の小槌にも、大黒様の顔にも例えられて
縁起の良いものとされてますよね。
結び文の形にも似ているので、玉梓の別名も。
烏瓜の花を眺めながら、万葉集の世界にも飛んでいけそうで。



実が生ったら、今度は私がとってあげて
父に見せてあげたいです。







この花の繊細なレース、美しいなあと見とれていると
娘が一言、
「これって蛾を寄せ付けるためだよ」(・_・)

「・・・・・、そっ、そんなぁ・・・」((+_+))


受粉のために、蛾がおびき寄せられるんですね。
自然はうまく出来てるようです(苦笑)



応援いつも、ありがとうございます(^_^)
人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング





by CarolineIngalls | 2011-08-24 18:00 | | Trackback | Comments(10)
Commented by tabbythesockcat at 2011-08-24 21:03
カラスウリの実ってよく見るけど、花って初めて見ました。
(で、今回も写真が美すぃ~。)
家の近くに大量発生するのに今まで見なかったのって、
夜咲くからなんですねぇ。ふ~ん。
種の形のお話があったので、検索しちゃいましたよ~。
ホント、変わった形なんですね^^

タビーとじんじゃは冷房平気に育っちゃっいました^^;
寝る時に娘が寝室に連れ込んで冷房つけちゃうと、
ちゃっかり足の間(タビヲ)と首元(ジン)に寄り添って寝ているようです。
娘は大喜びですけど、なんだかねぇ、、、毛が、、、。
なんで寝室にコロコロクリーナー置かなならんのかなぁと、、、。
Commented by smile2525mama at 2011-08-24 23:04
こんばんは♪
カラスウリのお花、とても綺麗ですね~♪
初めて見ました~(*^。^*)
ホント、繊細なレースみたいですね~

キャロラインさんの懐かしい思い出も・・・☆
微笑ましくて・・・・(*^。^*)
お父様も、ご覧になったら、
笑顔になられることでしょうね~♪♪
その時のことを思い出されるかも~(*^。^*)
赤い実がつなぐ親子の絆ですね♪♪

Commented by mint at 2011-08-25 00:09 x
Carolineさん、こんばんは。

烏瓜の花、初めて見ました。
妖しげに美しい花ですね~。
昔々、寺田寅彦のエッセイを読んだときは、骸骨のようだと言われた烏瓜の花、不気味な花かと思っていました。
暗くなるとあっという間に開き、蛾がたくさん集まるんですって。

道の辺に生うる烏瓜又の名を 玉づさというと聞けばゆかしく
                          正岡子規

子規先生も、烏瓜を見て万葉の時代に思いを馳せていたのかもしれませんね。

玉梓の使い、今ならバイクで郵便屋さん?
でも、メールというものが普及して、郵便屋さんさえなくなりそうです(^_^;)
Commented by ハーブ・ティー at 2011-08-26 17:16 x
カラスウリの花って繊細そうに見えます。
烏瓜と言う名前からは連想できない可愛い花です(^^♪
綺麗なものが好きなキャロラインさんが、心惹かれるのも分かります。
カラスウリの花&実と名前の烏瓜の「烏」がどうしても一致しません。
何でこんな名前が付いたのでしょう?
「烏」が好きな実だからという訳でもないらしいのです。
お父さんとの思い出が有るそうですが、
キャロラインさんの実家にカラスウリが植えられていたのですか?
心温まる思い出です^^
昔は各家庭の庭以外でも道路の植え込みなど
近所の人が色んな植物を育てていた記憶が有ります(^^♪
向日葵、白粉花、茗荷、夏ミカン・・・が咲いてた記憶が。
道行く人の目を楽しませてくれました^^
今は各自治体が緑化事業として取り組んでいます。
Commented by ハーブ・ティー at 2011-08-26 17:45 x

仲間にヘビウリなんていう瓜があるのを知っていましたか?
学生時代にヘビウリの話を聞いた記憶が微かに残っています(?_?)
こちらは1m以上にも延び、蛇によく似ているそうです。
東南アジアなど熱帯ではカレー料理などにに使われれいるらしいのです。
ヘビウリの花が、カラスウリの花にそっくりで可愛いです。
その画像を見ながら、キャロラインさんのお父さんみたいに
熱帯地方のどこかでヘビウリの実を娘に為に取っている父親がいるのでは、と
想像してしまいました(^^ゞ
Commented by CarolineIngalls at 2011-08-27 18:22
tabbymamaさん

カラスウリの花、夜に咲くのであまり目に留まらないんでしょうね。
実は赤くって、すぐに目に入ってきますけど。
でしょう、種がユニークらしくって、見てみたくって。
かなり楽しみです^^
タビちゃんジンジャちゃん、冷房OKはいいですよね。
関東の夏は、もう酷暑がつきもの・・って感じになってきましたから
やっぱりある程度は、冷房つけても大丈夫になってくれないと・・。
でもそういう私も超冷え性ですから、エアコン無いと乗り切れないと思いつつも
やっぱりどこか冷えちゃってて、体調不良もちょっと起こしちゃったり。
それってやっぱり、あぺりらと変わらないじゃんって、娘には言われてるんですけどね(^_^;)

猫ちゃまたちと寄り添って寝る・・夢だわ~。
あぺりらを家に迎えましたけど、筋金入りのアレルギーですから
やっぱり布団には入れられなくって。
コロコロしながらも一緒に寝たい~。
あぺりらの寝息を感じながら、寝入ってみたいです(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2011-08-30 16:32
smile2525mamaさん

自然ってすごいですよね。
こんな美しいレースのような花が、さりげなく咲くなんて。
でも、このレースの秘密が、蛾をおびき寄せるものだったなんて
娘の一言に、ぎくっとしました(笑)
どうりで近くに、スズメ蛾が妙に飛んでると思ったんですよねぇ(^_^;)

赤い実がつなぐ親子の絆・・子供のころにあの烏瓜をとってもらった時には
その後うん十年もして(笑)こんな気持ちを持ってブログにその時のことを書くなんて
思ってもいませんでした。
父、烏瓜のこと、わかってくれるかな・・。
実が生る頃も、父が元気でいてくれますように。

残暑がまた厳しいようですので、smile2525mamaさんもお体お大事にされてくださいね♪
Commented by CarolineIngalls at 2011-08-30 16:53
mintさん

レースのような繊細な美しさ。
でもどこか、妖しげな風情もあって。
夜に咲いて、しかも蛾が群がることが、更にそんな雰囲気を醸し出しているのでしょうか。
蛾のためのレースだと知って(^_^;)、ちょっと引きそうになりましたけど(笑)、
自然はちゃんと、目的を持って形を造ってるんでしょうね。
スズメ蛾が周りをやたら飛んでたのにも、納得です(苦笑)

正岡子規さんも、そんなふうに烏瓜のことを詠んでたんですね。
本当に、現代で言うと、バイクに乗った郵便屋さんか、
はたまたクロネコメール便?(^_^;)
ですねぇ、最近手紙が富に少なくなってきて
ポストに入ってるのは、事務的な封筒ばかり。
文って言葉が、何だか遠く感じる今日この頃です。
Commented by CarolineIngalls at 2011-08-30 18:34
ハーブ・ティーさん

烏瓜、烏とは何だかイメージが違いますよね。
私が聞いたのは、「唐朱瓜」から来た名前だとか。
唐からきた朱色の瓜という意味だったみたいですよ。
諸説あるのかもしれませんけど。

父がとってくれた烏瓜の実は、近所の道にたまたま生ってたものだったんですよ。
とても遠い昔のことですけど、なぜかはっきりと覚えています。
あの朱色の実、当時の私は、きっとすごくとってほしかったのでしょうね(笑)
他にも、三浦海岸で初めて雲丹を見つけた時、
父が一生懸命とってくれたこととか、似たようなことを良く覚えています。
子供の頃のそんな思い出って、懐かしく貴重な心の宝物・・ですね。

白粉花、懐かしいです。
最近街を歩いていて、白粉花が咲いてるのを見かけて
思わず童心に返りました(笑)
昔はどこにでもあったように思いますけど、
最近は見かけることが少なくなったような・・。(続く)
Commented by CarolineIngalls at 2011-08-30 18:42
ハーブ・ティーさん(続き)

ヘビウリの花、調べてみたら、本当に烏瓜にそっくり!!
知らなかったです。
いつもながら、ハーブ・ティーさん、良くご存知で。
ヘビウリなるものは、昨年ごろだったかしら、
テレビ東京の番組で、初めて見て知ったんですよ。
育ててる一般の方がいらっしゃって。
胡瓜のような不思議な瓜だなあと見てた覚えが。
でも花がこんなに烏瓜そっくりだったとは、知りませんでした。

ですね、どこか遠くの東南アジアの国で、同じようなことをしている父子がいるのかも?(笑)
<< お国銘菓 残暑お見舞い申し上げます >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

強風に耐えるニャンコとワ..
by pinochiko2 at 20:35
あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 23:17

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧