神代植物公園の薔薇

神代植物公園の薔薇_d0025294_18485156.jpg

先週の日曜日まで、春の薔薇フェスタをやっていた神代植物公園。
元気だった頃の父が、よく通っていた植物園ですので
大好きな薔薇を観賞しに、行ってきました。








神代植物公園の薔薇_d0025294_18514282.jpg

薔薇のアーチ、可愛いですねー。
こんな小さなお嬢ちゃまがいたら、思わず記念撮影したくなってしまいますけど
混雑していて、写真撮りを待ってる人がいっぱいいましたし
中年母と娘のツーショットは、何もアーチの下でなくてもいいので、
我が家は、スルー(^_^;)


この時夫は、まずは腹ごしらえにと
一人お昼ごはんを食べに出かけていて(笑)

文字通り、「花より団子」( ̄∇ ̄;)








神代植物公園の薔薇_d0025294_1852389.jpg

こちらは、世界の未発表の新品種だそうです。
2年かけて審査されて、いろいろな賞が決まって
上位入賞作品には、名前がつけられるそうですよ。








神代植物公園の薔薇_d0025294_18523375.jpg

この日は、真夏のように暑くって。
日陰の無い薔薇園は、体力不足な私にとっては、ちょっとハードル高かった・・(苦笑)


若いだけあって、元気に鑑賞中なローラに、カメラはまかせて
私は薔薇園と日陰を、行ったり来たりで、ゆる~く観賞(^_^;)








神代植物公園の薔薇_d0025294_1852489.jpg

神秘的なこの薔薇は、「ブルームーン」。








神代植物公園の薔薇_d0025294_1853353.jpg

1995年の日本の薔薇、「うらら」。








神代植物公園の薔薇_d0025294_18535439.jpg

「レッド・ピノキオ」。








神代植物公園の薔薇_d0025294_18541795.jpg

「モナ・リザ」。
イタリアかフランスの薔薇かしらと思ったら、ドイツの薔薇だそうです。


美しい絶妙な色味が、あの名画をイメージさせてるから不思議です。








神代植物公園の薔薇_d0025294_18554595.jpg

この噴水の景色、ちょっとベルサイユ宮殿っぽい?(笑)








神代植物公園の薔薇_d0025294_1856373.jpg

ローラの生まれ年、1986年の薔薇、「マガリ」。
なぜ、マガリ??と思ったら、
フランス・ギリシャの女性の名前、マーガレット(マルガレーテ)の省略名からだそう。








神代植物公園の薔薇_d0025294_1856194.jpg

こちらは「錦絵」。
1981年に作られた日本の薔薇。

色や風情が、和を感じさせますよね。








神代植物公園の薔薇_d0025294_18563856.jpg

「プリンセス・ドゥ・モナコ」。
1981年。
言わずと知れた、グレース王妃に捧げられた薔薇。


上品に可愛らしく、美しく。
どの薔薇も綺麗ですけど
この薔薇はやっぱり、かなり魅力的かも。








神代植物公園の薔薇_d0025294_18565539.jpg

「ダイアナ・プリンセス・オブ・ウエールズ」。


こちらも、「プリンセス・ドゥ・モナコ」 同様、
素晴らしい美しさ。








神代植物公園の薔薇_d0025294_1857873.jpg

「マジョリカ」。
1988年、ドイツ。
上品な紅茶の香り・・があるそうなんですけど
もうバラ園じゅうが、いろんな薔薇の香りに包まれていて
どれがどれの香りなのか、判別つかずで(苦笑)


ローラが、一番気に入った薔薇だそうです。
淡いピンクが、優しくって美しいですね。








そんなこんなで、写真はまだまだいっぱい撮ったのですけど
とても全部は載せられずで。
薔薇の美しさに、魅了されたひとときでした。

薔薇だけでなく、大きな樹木の下で涼むと、
ほんとにかなり涼しくって、
子供の頃過ごした武蔵野の自然が、まだちゃんと残っていることに、ちょっと感激だったり。

遅れてやってきた、花より団子な夫も加わって(笑)
幸せなひとときを過ごすことが出来ました(^_^)











バラ園から少し離れた池、鯉もいるけど、亀もいるんですよね。
まだ元気にしてるかな・・と見ると、相変わらずお元気なご様子(笑)
「亀は万年」って言いますものね。
背の高い、大きな木同様、
まだまだこれからもずっと、植物園の自然を見守り続けてくれるんでしょうね^^

今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング





by CarolineIngalls | 2012-06-02 20:45 | | Trackback | Comments(10)
Commented by まみこ at 2012-06-02 23:18 x
ブルームーン!!!!
綺麗♪素晴らしい!
初めて見たわ♪
やっぱり薔薇って大好き。
育てるだけのマメさがあればいいのにー(笑)
Commented by タミリン at 2012-06-03 10:12 x
ステキな植物園ですね~
有名で聞いてはいますが、行った事はないです・・・
Commented by ハーブ・ティー at 2012-06-03 14:01 x
思わず息を呑んでしまいそうです♪
猫でさえもこんな風にジャレたくなる美しい薔薇たち
❁✿❀ )))ヘ(・ェ・=)~みゃーみゃー・・・無理な顔文字と言い方^^;
癒されます♡、和みます♪、素適です☆彡
ダイアナ・プリンセス・オブ・ウエールズ、プリンセス・ドゥ・モナコ・・・、
花々の優雅さとネーミングが、ピッタリと一致してます。
画像でもこれだけ美しさ、本物はどれだけ美しいことでしょう。
ブルー・ムーンの色、神秘的です。
花は無知ですが、自然界にはこんな色あるのでしょうか?
薔薇って奥深いですね。

全く無関係ですが、「マジョリカ」というと何時も思い出すのが、
人形劇・ひょっこりひょうたん島の登場人物の「魔女リカ」

リカ、リカ、魔女リカ、魔女の中の魔女・魔女リカ 
どこへでもゆく魔女・魔女リカ
アメリカ、アフリカ、ドミニカ、ジャポニカ・・・

インパクトあるキャラとテーマ・ソングでした。
我が子が小学生の時、私が思わず口ずさんでいたら
学校でこの歌は何か、質問したらしいのです。
初対面の先生も知っていて、個人面接で盛り上がってしまいました^^;
子供の時に夢中になって見てました。年代がバレそうですが^◇^;
Commented by ハーブ・ティー at 2012-06-03 14:58 x
その2、
以前、薔薇に魅せられ育てている九州のお医者さんが
自分のHPで様々な薔薇を紹介していました。
数年ぶりで探しましたが、
HPは「趣味の園芸家takasi'sWorld」の様な気がしました。
花々で溢れた素敵な庭を持っていました。
確か、「農芸家」と名乗ってました。
多分、このブログの方だと思ますが・・・「趣味は園芸の農芸家」
20年来の薔薇歴だそうでプロの域です。

何と秋吉久美子さんのブログ・2010/6/17 もヒット、
うどん粉病のバラに酢入りの水を微量スプレーしたら真紅の色が戻ったとか。
秋吉久美子さんも薔薇を育てるのが趣味なのでしょうか?
多忙なタレント業だから薔薇に魅せられるのかも知れません。
ネットの世界には薔薇が好きで育てている人が多いです。
Commented by モコ at 2012-06-06 10:03 x
野に咲くような花が好きだけど、こうして見るバラはやはりみごとですねえ。
気品があって優雅な気分にさせてくれます^^
なんだかもう梅雨?のようなお天気で、テンション下がり気味なんですけど、
やっぱりお花はいいですね❤気分もちょっぴりUPしました(^^)v
Commented by CarolineIngalls at 2012-06-06 22:32
まみこさん

ブルームーン、何とも言えない美しさがあるわよね。
神秘的な魅力に、ひきつけられました。
薔薇に囲まれて、とっても幸せな時間が過ごせたわ。
やっぱり薔薇って、素敵♪

ほんとに、いろいろな薔薇をお庭に一面に綺麗に咲かせてるお家をみると
私もいつかは・・と。
目指せ、ガーデニング上級者(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2012-06-06 23:02
タミリンさん

武蔵野の自然豊かな植物園です。
薔薇がなくても、見所が盛りだくさんな場所ですけど
やっぱり華やかな薔薇の花がこれだけたくさんあると
見ごたえ十分で。
機会がありましたら、是非^^
Commented by CarolineIngalls at 2012-06-09 18:22
ハーブ・ティーさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>

じゃれ猫の可愛らしい顔文字に、思わずにっこり^^
猫好き花好きな私としては、何度も見入ってしまいましたー(笑)

そうなんです、本物の薔薇の花は、もっともっと美しく華やかで。
ブルー・ムーン、素敵ですよね。
本当に、自然のもので、こんな色が出るなんて、すごいです。
可憐で可愛いもの、気品溢れるもの、神秘的な美しさを醸し出しているもの・・と
本当にそれぞれがみんな違った魅力に溢れていて。
薔薇の奥深さを、私もますます感じていたところです。

ひょっこりひょうたん島、私も幼い時に見てましたよー(笑)
でも魔女の存在を、すっかり忘れていました。
はたして、どんなキャラクターだったかしら。
ほかの登場人物も、名前はすっかり忘れてるんですよね。
ドンガバチョとトラヒゲやハカセは覚えてますけど
あとは、ミスドのポンデライオンみたいなライオンとか(笑)
サングラスをかけた顔の細いおじさんとか(^_^;)

思い出してたら、懐かしくなってきました(笑)(続く)
Commented by CarolineIngalls at 2012-06-09 18:25
ハーブ・ティーさん(続き)

「趣味は園芸の農芸家」、今ちょっとのぞかせて頂きました。
綺麗な薔薇の咲くお庭、オープンガーデンにされてるんですね。
可愛いわんちゃんもいらして、しばし癒されました。

そして、秋吉久美子さん、園芸をされるんですね!
お若い頃のイメージから、お庭仕事とは無縁の方かと思っていました。
でもブログを拝見したら、農作業もされてる写真が。
ナチュラルな生活をされてる方なんだなあと、わかりました。

いいですよね、自然と親しむ生活。
震災以来、いろいろありましたから、
様々な不安が更に大きくなってしまって
何やら体調を崩しがちになっていた私。
身近な自然を楽しんだり、ガーデニングも無理やり時間を作って再開したりしていたら
気持ちがとても元気になってきている自分を感じています。
自然ってすごいなって、あらためて思います^^
Commented by CarolineIngalls at 2012-06-09 18:54
モコさん

私も、さりげない可憐な小さな花が、どちらかと言うと好きなほうですけど
薔薇だけは別格・・なんて感じがしています。
お花はどれも見ていると、気持ちが和んだり明るくなったりしますけど
薔薇は、優雅な気分にさせてくれるから、不思議ですよね♪

関東もついに梅雨入り。
雨も時には悪くないものですけど
やっぱり気分は落ちますよね(^_^;)
花を飾ったり、レイングッズをひとつ新しくしてみたりとか。
梅雨の時期も、テンション下がり過ぎないように(苦笑)、
お互い楽しんで過ごしていきましょうネ^^
<< ちゃる散歩@札幌 ソラカラちゃんクッキー >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

強風に耐えるニャンコとワ..
by pinochiko2 at 20:35
あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 23:17

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧