四十九日を終えて

四十九日を終えて_d0025294_19245753.jpg

キャロです。
ローラにブログを任せてひと月少しの間、ご無沙汰致しました。


元気にしてました!
・・・・・と、言いたいところですが・・。


父の亡くなったあとの、いろいろと、
この凶暴な暑さ!
そうそう元気にしてられるはずもなく・・。
すっかり体力の無さを痛感する、今日この頃です(^_^;)




そんな中、四十九日の法要を、無事すませました。
この先も、いろいろとやることは、湧き出てきそうですけど
とりあえず、一区切り。


気持ちもあらたに、
普段の生活に戻していきたいなぁと思っております。

そんなキャロを、これからもよろしくお願いいたします、ネ(^_^)








四十九日を終えて_d0025294_19251213.jpg

四十九日法要を終えて、なぜか目に飛び込んできた「氷」(笑)


父と一緒に食べた氷の思い出が、鮮やかに思い出されて
とっても懐かしい気持ちになりました。



確か父が食べてたのは、宇治金時。
母もそうだったかな。
どこかに旅行に行った帰りに、新宿まで戻ってきて食べた氷。
ちょうど今日みたいな、暑い八月の、夏休みの日。
遠い遠い昔の記憶。










お墓に着いた途端に、蚊の攻撃が・・(>_<)
しかも、くらくらしちゃう暑さ。
お坊さんのお経がすごく長かったらどうしよう・・なんて
ちょっと不謹慎なことも頭をかすめましたが・・。
あっという間に終わった納骨、やっぱりお坊さんも暑かった?(^_^;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング





by CarolineIngalls | 2012-08-09 19:51 | | Trackback | Comments(10)
Commented at 2012-08-09 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まみこ at 2012-08-11 10:48 x
一区切りですね。寂しさがこみ上げるのはこれからかもしれない。
でも、思い出すのが一番の供養だと思うし、
いっぱい素敵な想い出を思い出してあげてください。

ローラさんが代わりにブログをあげててくれて、本当に良かった。
でなかったら、もっと心配だったもの。
まぁ、やっぱり「熱中症」になってたのね・・・ってかんじでしたが。
あの頃は一番蒸し暑くて猛暑だったかも。

私は次女の送迎やら買い物に振り回されて、忙しく、でも元気に過ごしてます^^
Commented by チャールズ at 2012-08-11 14:41 x
尊敬するパパとの大切な思い出なんだね。。
かき氷と言えば、僕にも忘れられない思い出があります。
葉山の菊水亭のかき氷に、イチゴ小豆練乳の『ジロマン』
ってのが有りました。
他にレモン小豆練乳の『タロマン』とか。
トップにはシロップがかかってなくて、味の無い氷を捨てて、
甘〜いシロップのところだけを食べてたオヤジ。。
今ではみ〜んな良い思い出になったけど。。
Commented by CarolineIngalls at 2012-08-11 14:42
鍵コメさん

ありがとうございます。
そうでしたか・・鍵コメさんも・・。
心からお悔やみ申し上げます。
私よりもずっとお若い鍵コメさんですから、お父様はお若くして亡くなられたのですね。
鍵コメさんも、お辛いですよね。
どうぞ、元気を出されてくださいね。

本当に、遺族は悲しむ間もなくって、良く聞いていてはいましたけど
こんなにもあれやこれやとやることに追い立てられるのかと、正直びっくりしました(苦笑)
四十九日を終えて、ちょっとひと段落。
でもこれからも、まだまだあるんですよね・・いろいろ。
とはいえ、少しゆっくりして、父の写真をあらためてじっくりながめながら。
思い出話に浸ったりしたいかもと思っています。

ご心配をありがとうございます。
鍵コメさんも、暑い毎日、どうぞご自愛くださいね!
Commented by CarolineIngalls at 2012-08-11 15:16
まみこさん

やっと一区切りを迎えました。
いつもご心配をありがとう~。
慣れないことだらけで、わたわたしてる私に代わって(^_^;)
ローラがブログを動かしてくれてたので、
私も自分のブログを見ることは出来て(笑)ちょっと合間にほっとしたり出来たりで。

そうなの、まんまと熱中症になっちゃいましたけど(汗)
ほんとに、今もまだ暑い毎日だけど、ちょっとあの頃に比べると夏の終わりって感じがしてきたかしら?
早くちょっと秋を感じたい私です。
とはいえ、まだまだ暑い日が続くんでしょうから、お互い気を抜かずに気をつけましょうね。
(気を抜いて失敗するのは、私だけか・・?(^_^;))

まみこさんは元気に夏を過ごしてるとのこと、ほんとに良かったわ~。
お子さんたちも、お元気そうだし。
次女ちゃん、17歳になったのよね。
遅ればせながら、花のセブンティーン、おめでとう。
楽しい青春、いいなぁ・・(心から羨ましい私・・笑)
Commented by CarolineIngalls at 2012-08-11 15:28
チャールズ

お互い、いい思い出があって良かったわよね。
私は昔の菊水亭のことは知らないんだけど
お父様と叔母様が、かき氷の話題で盛り上がっていたことを、懐かしく思い出します。
その後のアンティパストには、みんなで行ったわよね。
楽しかった!

それにしても、そのネーミング、どういう意図でつけられたのかしら?
また今、お店はイタリアンだけど、菊水亭の名前に戻ってるみたいで、
今でも風変わりなネーミングなかき氷がメニューにあるみたいよ。
昔とおんなじかき氷なのかは、わからないけど。
Commented by ハーブ・ティー at 2012-08-12 16:16 x
毎日、毎日、暑過ぎる日が続いています。
キャロラインさんが、戻って来てくれて安心しました。
これから、少し少しユルユルと日常に戻りましょう。
ローラさんが楽しい記事をアップしてくれ、そちらも楽しく読みました。
ゴジラ橋、了徳寺大学の「モネの庭の睡蓮」は知りませんでした。
新浦安駅前からバスで「了徳寺大学」前を通ります。
そこに「モネの庭の睡蓮」!!!何と由緒正しい、凄いですね。
ウィキペディアによると「仏教寺院を母体とする宗門系の学校」ではない様です。
今まで仏教系の大学とばかり・・・、HPをみると仏教関係の学部はありません。
大学周辺に居酒屋もなく、学ぶ環境は最高です(^^ゞ
バス停から若い大学生が乗って来て、
他愛無く笑っていると「若い人は、いい」と思ってしまいます。
Commented by ハーブ・ティー at 2012-08-12 16:18 x
その2
キャロラインさんの「氷」の話し、理解できます。
かき氷は夏の風物詩、お父さんが生きていた頃は見逃していたのでは・・・。
親が亡くなった後は、親との思い出に繋がるものに目がいってしまう。
キャロラインさんの家庭は、愛情溢れた仲良し家庭だったんでしょう(^^)
親の死は、2つあると言われました。
一つは肉体的な死、もう一つは思い出さなくなった時だそうです。
それを聞いて「心の中に生きている」という意味が分かった様な気がします。
キャロラインさんのお父さんは生前と同様に
穏やかにキャロラインさんを見守っていると思います。

お祖母さんと伯母さんの話は、不思議です。
私の亡き両親の死後、親族で同じ様な会話をしました。
同じ様な話は知り合いからも聞かされ、皆、同じ様に感じます。
うちの亡き両親は、年齢的にもいつ亡くなってもおかしく無い状態でした。
きっと、偶然なのかも知れません。
しばらく実家と新浦安の自宅の往復が続くでしょう。
鬼に笑われるながらも、一応、来月は秋^^
キャロラインさんの歯の治療も終盤でしょうか(+_+)
疲れが出易いこの季節、逆にのんびり過ごしましょう。
Commented by CarolineIngalls at 2012-08-19 11:13
ハーブ・ティーさん

ご心配をありがとうございます。
そう仰って頂けて、とても有難いです。
了徳寺大学、仏教系の学校じゃなかったんですね!!
てっきり、仏教の学部が充実している学校なのかとばかり思っていました。
名前から連想する思いこみ・・ですね。
本当に、学ぶ環境としては、とてもいいですよね。
そして同じく、若い人が楽しそうにしている姿を見ると
「若い人っていいなぁ」と、元気をもらえます。
昨今、周辺諸国といろいろありますけど
若い人が天真爛漫にいられる姿は、平和でいいものだなと感じますし。(続く)
Commented by CarolineIngalls at 2012-08-19 11:50
ハーブ・ティーさん(続き)

親が亡くなったあとには、思い出につながるものに目がいってしまう・・
本当ですね。
生きていてくれた時にも、父が好きなものを探したり
父がらみのことに、目が向いていたように思いますけど。
いなくなってしまった後には、ますますそうなんだなと実感しています。
親の死が二つも、なるほどなと。
いつまでも親族が思い出して懐かしむことが、大切なんですよね。

ハーブ・ティーさんのご両親様は、偶然だったのですね。
うちも祖母や伯母も、偶然だったのかもしれませんが
やっぱり伯母が連れて行ってしまったんじゃないかと
親族の間では、今でもそんなふうに話しています。

毎日毎日、本当に暑い!
昨年もそう感じましたけど、この異常な暑さは、やりすごすだけで手いっぱい。
情けないことですけど、体力がついていけてません。
何とかそんな中、歯の治療は終了して、ほっとしています。
まだまだやることが目白押しですけど、何とか頑張ってひとつずつこなしていかなければ。
酷暑のうちは、ちょっと体を休めます。
ハーブ・ティーさんも、ご自愛くださいね。
<< ロンドンオリンピックの編みぐる... 睡蓮 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

強風に耐えるニャンコとワ..
by pinochiko2 at 20:35
あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 23:17

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧