第13回 10カ国大使夫人のガーデニング in Okura

第13回 10カ国大使夫人のガーデニング in Okura_d0025294_22265978.jpg

ホテルオークラで、今日まで行われていたガーデニングの催しもの。
夫と娘と一緒に、行ってきました。








第13回 10カ国大使夫人のガーデニング in Okura_d0025294_2228292.jpg

入口から、たくさんの花の色が目に飛び込んできて
そしていい香りが当たり一面に漂って。


わくわくの瞬間です。








第13回 10カ国大使夫人のガーデニング in Okura_d0025294_22273856.jpg

スペイン。

パティオをイメージした、花の世界。


ブーゲンビリアやゼラニウムの赤が、一際鮮やかでした。



ちょうど数日前に、NHKプレミアムで放送されていた
スペインのパティオの様子(フィルムは15年くらい前のものでしたけど)を見たばかり。

ちょうどそれとそっくりな佇まいで、スペインのガーデニングは
こんな感じのパティオが主役なのねと、あらためて実感。








第13回 10カ国大使夫人のガーデニング in Okura_d0025294_22284283.jpg

ベルギー。


白でまとめられた、お洒落なお庭。

アジサイやバラも、白でシックに。



中には、アーティチョークやサラダで食べられる葉っぱなど
小さな菜園もあったりして。

それに気づいたのは、食べるの大好きな夫。
「何だかこれ、美味しそうだぞ」と一言。
よくよく見れば、アーティチョークじゃないですか(笑)








第13回 10カ国大使夫人のガーデニング in Okura_d0025294_22281344.jpg

アメリカ。



バーベキューコンロに、コーラ。

設えが、わかりやすいアメリカの明るいイメージでした。



ここで夫は、学校での一つ上の先輩ご夫婦に遭遇。

この景色をバックに、ご夫妻の写真を撮るべく、にわかカメラマンに(笑)








第13回 10カ国大使夫人のガーデニング in Okura_d0025294_22291841.jpg

オランダ。


シンボルカラーのオレンジが、あちこちに使われていて、可愛いい♪




童話に出てきそうなお家に、綺麗なお花。
可愛い木靴が並んでいて・・・。

何て可愛らしいんでしょう(^_^)








第13回 10カ国大使夫人のガーデニング in Okura_d0025294_22284764.jpg

個人的に、最も見たいと思っていた、イギリス。
イングリッシュガーデンです。


あぁ、やっぱり素敵♪

ここがお部屋の中だということを忘れちゃいそうに、素敵でした(^^)




イングリッシュガーデンならではの花が、所狭しと植わっていましたけど
バラも、いろいろな種類が咲いていました。

その中で目を引いたのが、白いバラ「ウィリアム・アンド・キャサリン」。
ウィリアム王子とキャサリン妃のロイヤル・ウェディングをお祝いして
この名前が付けられたバラとか。

前から興味はあったのですけど
今回実際に見てみて、真っ白なこのバラも育ててみたくなりました。








第13回 10カ国大使夫人のガーデニング in Okura_d0025294_2229478.jpg

スウェーデン。


イングリッシュガーデンと同じくらい、とっても惹かれたお庭。



私好みの、小さな可憐な花やハーブやバラがたくさん使われていて
とても可愛らしい雰囲気でした。




ここで今度は、ご近所のご夫婦に遭遇(笑)

イギリスの方なのですけど、「スウェーデンも良かったわね」と奥様。

はい、私も同意見です(笑)








第13回 10カ国大使夫人のガーデニング in Okura_d0025294_2229171.jpg

トルコ、アゼルバイジャン、シンガポール、ベネズエラの国々。



トルコのお庭の石碑をはさんで、
左がトルコ、右が日本の花が植えてあり、トルコと日本との友好関係が表されているとか。




シンガポールのお庭は、胡蝶蘭などのランがふんだんに使われていて
本当に南国のリゾート。

私の中での、シンガポールのイメージそのままの、カラフルなお庭でした。





それほど広いスペースではありませんでしたけど
10カ国のお庭を堪能出来て、楽しい時間を過ごすことが出来ました(^_^)









あぺりら、もうほとんど元通りに、元気になりました。
ご心配頂き、ありがとうございました♪

そんなわけで、今も「にぇにゃーい」(寝ない)と言い張りながら
遊びに夢中です。
彼女の夜は、まだ始まったばかり・・(ママは先に寝させてもらいますヨ(^_^;))


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-05-05 23:37 | | Trackback | Comments(10)
Commented by yk-voyant54 at 2013-05-06 00:31
こういう企画のイベントがあるんですね。
東京に住んでいたらなぁ〜行くんだけど・・・。
こんなに小さなスペースイベントでも、お国柄が出るんですね。
ちょっとびっくり。大使館夫人たち、大変でしたね。
これも日本への愛情から生まれているのでしょうね。
ありがたいですね。
日本人にマッチしたガーデニングは、
やっぱりイギリスとスウェーデンですね。♪♪
写真からも伝わって来て、楽しかったです。
Commented by しばシマイ at 2013-05-06 05:29 x
おはようございます。(^-^)ノ
キレイですね~。意識して、展示はされているのでしょうが、
それでも、お国柄がでるもんですね~。
うっとりですね(^-^)ノ
いろんな方と、やっぱり、出会っちゃうもんですよね~。
せっかくみれるもんだったら、行っておきたいですもんね(^-^)ふふふっ。
白いバラ♪ 魅力的ですね。実際見ちゃうと、これまた、バラの魅力にひかれ虜になりそう~(^-^)ノうっとりですね♪
 あぺりらちゃん、大丈夫だったようでよかったです(^-^)ノ
ひと安心ですね。やっぱり、みんながいると、いつもよりテンションがあがって、寝ないんですよね。ふふふ(^-^)ノ 我家も大運動会だったりします・・・(-□ー;)あ~そこは・・・。。。ぷぷぷ(^m^)ノ
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ あぺりらちゃん♪
Commented by time_rose_doll at 2013-05-06 16:27
こんにちは^^
お庭作りにもお国柄が出ていて興味をひかれます
美しいですねえ♪
それに、ホテルのフロアにこれだけの準備をされるのも大変だったろうなあ・・と余計な心配をしてしまう私です(笑)
Commented by kagonoorugo-ru at 2013-05-06 21:21
やっぱりイギリス、スウェーデンは素晴らしいなぁ・・・
ごちゃごちゃしてるようで、本能で計算された遊びがあって
素晴らしい~フランスのインテリアと同じく、どんなにフランスのアンティークで
凝り固めても、あ、日本人の家だな・・・て分かっちゃう。
フランスの方は本能で計算してるセンスがあるのですよねぇ
お庭も同じ。日本人は根がきちんとさんだから、ちゃんとしてるんですよね
本能で、きちんと(笑)それはそれでいいのですよね、日本のお庭も素晴らしいもの。
Commented by ori_tya at 2013-05-07 15:11
セカイのお庭を巡れるようで、すてきな会場ですね!
個人的には、USAのお庭でソファーに掛けながら
頭上のガーデニングに酔いしれつつ、白ワインで、、、、行きたいです!
Commented by CarolineIngalls at 2013-05-07 18:37
ボヤントさん

そうなんです、このイベント、前から気になってはいたのですけど
訪れたのは初めて。
本当に、小さなスペースですけど、お国柄が感じられて
またどの国のお庭も、丁寧に作られているんですよね。
ここに参加している国の皆さんの、日本への愛をやっぱり感じました。
嬉しいことですよね。

イギリスとスウェーデン、そうなの、やっぱり日本人好み。
そして私の好みでもありで(笑)
写真には撮ってなかったのですけど、イングリッシュガーデンの裏のほうには
ツツジやユキヤナギやアヤメが咲いていて、日本を思うイングリッシュガーデンの姿なのかなと感じました。
Commented by CarolineIngalls at 2013-05-07 18:48
しばシマイさん

そうですね、その国々の特徴を出そうとしてるんでしょうけど
ほんとにイメージそのままのお国柄が出ていて。
そして、本当にたくさんの植物が使われてるんですよね。
ひとつずつ見ていくと、花々に癒されて、本当に楽しい時間を過ごせました^^

限られたスペースに限られた時間居ただけですけど、
知り合いに会えて、びっくりでした。
ですよね、我が家が行きたいと思う場所は、皆さんも同じ思いでいらっしゃるのですものね。

あぺりら、結局この晩は、かなりテンション上がりっぱなしでしたよー(笑)
よくお喋りをする子なんですけど、こっちが喋りかけ出すと
「もう寝ましょうね」と言われるんじゃないかと先読みしてるのか
「ねにゃーい」を連発(^_^;)
私は体力ついていけず早々にお役御免させてもらいましたけど
ローラはその後もかなり付き合わされたみたいです(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2013-05-07 18:55
time_rose_dollさん

美しいですよねー。
お国柄が本当に良く出ていて、飽きることなくどのお庭も堪能出来ました。
特に、大好きなイングリッシュガーデンの前では、ただただ立ち尽くすばかりで。
可愛い花々とその花たちが作り上げる庭の前では、何も考えることが出来なくなってしまうというか。
本当に魅了されました。

そうですね、これだけのお庭を、ひとつの大きなお部屋の中に作るのですから
かなり入念な計画をたてて、たくさんの人たちが関わって作られたんでしょうね。
どんな人たちがどんなふうに植えられたのかなぁと、そんなところにも思いを馳せると
また違った興味がわいてきたりもします^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-05-07 19:33
コビトカバさん

まさに仰るとおり、本当に計算された遊びがそこにありますよね。
だからこそこれだけ、イングリッシュガーデンって、人をひきつけるのかも。
インテリアも本当に同じですよね。
やっぱり憧れていろいろ置いたりしますけど
日本人のお家の、フレンチアンティークを置いた部屋って感じは否めない。
そこに日本人ならではの趣きも、垣間見ることが出来たりもしますけど。

そうなんです、日本のお庭も素晴らしいですよね。
両親の実家の庭を見るたび、日本庭園としての素晴らしさや守るべき姿を感じたり。
イングリッシュガーデンへの憧れと、日本庭園の素晴らしさ。
どちらも捨てがたいですよねぇ・・。
Commented by CarolineIngalls at 2013-05-07 19:38
ori_tyaさん

限られた時間であちこちの国々のお庭を見られて
本当に贅沢な企画ですよね。
その国ならではのお庭を、堪能させてもらいました。

USAのお庭のその過ごし方・・お酒がお好きな方でしたら至福の時・・ですよね^^
バラの香りも、風に乗ってふんわりと漂ってくることでしょうし
あぁ素敵だわ~。
飲めない私も、お茶を飲みながら、ゆっくりそんな時間を過ごしたいです♪
<< 結婚30周年 ピエール・ド・ロンサール >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

強風に耐えるニャンコとワ..
by pinochiko2 at 20:35
あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 23:17

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧