伊勢丹チェック

伊勢丹チェック_d0025294_14455787.jpg

10月の終わりに、ショッピングバッグなどで55年親しんできた、
あの伊勢丹チェックが、変わりました。

伊勢丹大好きな私、
去り行くチェック柄の袋を、この際各サイズ集めようかしらと、真剣に考えましたが(苦笑)
「そういうのは、菊地成孔さんに任せておけばいいんじゃない?」とのローラの一言で断念(^_^;)

※菊地成孔氏・・・伊勢丹歴45年の伊勢丹信者だそうで(笑)
           「Iカード通信」にて「あるデパート愛者の告白」を連載中
   



で、去り行くチェック柄は、心に留め置き
新しい「マクミラン/イセタン」のグッズを、記念に購入してみました。

何しろ私も、物心ついた頃から、家族に連れられて伊勢丹詣での、
かなりの伊勢丹信者、ですから~(笑)



写真は、<メルシー フォー イセタン>トランク&メダル。
パリの人気ショップ<メルシー>が作った「マクミラン/イセタン」を施したトランクです。








伊勢丹チェック_d0025294_14454731.jpg

可愛い定番メダルも、ちょこんとついて。


伊勢丹タータンチェックのリニューアルのお祝い、だそうですよ。








伊勢丹チェック_d0025294_14453254.jpg

この、「マクミラン/イセタン」なるチェック、
何と、あの「スコットランドタータン登記所」に、正式に登録されたんですって。


もうひとつ、
スコットランド・タータン協会から、「Best use of tartan in packaging」を
世界で初めて受賞したとか。

受賞理由は、「長年にわたり日本におけるタータンのプロモーションに貢献した」ことだそう。



個人的には、去り行くチェック柄には、思い出がいっぱい。
今はもう手元にはない服も、あの紙袋と買ってもらった嬉しさと一緒に、
心の中にたくさんしまってあります。

目の前にある、新しいチェックのトランク、
心の中の思い出のトランクは、昔の伊勢丹チェック・・というところでしょうか(^_^)









暗くなる時間が、早くなりましたね。
午後4時くらいになると、明るいのももうあとわずかと、気持ちが逸ります。

庭のモミジも、大分色づいてきました^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-11-14 15:45 | 雑貨 | Trackback | Comments(16)
Commented by tarohanaazuki at 2013-11-14 16:16
デパートの包装紙って、どこも特徴があってすぐにどこのか解る様になってますよね。
その中でも、伊勢丹のは別格みたい。
お笑い芸人さんのスーツにもなっちやいましたね(笑)
真似したのではないと、言ってはいますが・・・・フフフ
Commented by kirakiracafe2 at 2013-11-14 18:47
こんばんは♪
いつもイイネをありがとうございます!
可愛いトランクですね(*´`)
タータンチェックって大好きです♥
cowcowの多田さんもスーツリニューアルするのかしら?
応援のぽちさせていただきました♪
Commented by usanekoinu at 2013-11-15 00:00
あら?伊勢丹チェック変わったんですか❓!
うちは玄関にこの袋をかけてあるんです。
お友達との物のやり取りのために伊勢丹袋だったんですが、
それが痛んだら、このチェックになるんだなぁ。
って、また伊勢丹袋を使うつもりの私ですが、
長かったですよね。このチェック。
なんとこれ、5種類の色の展開なんですね。
ブラックがこのみだけど、これはメンズ館のみらしいです。
メンズの物は無縁な我が家。実家の弟に買い物してもらうか!笑
このトランク、持って歩いたら素敵だわ^^
Commented by shima_shima1225 at 2013-11-15 08:17
きゃ~!かわいいトランク!!
Commented by otomeurarafuku at 2013-11-15 10:09
田舎者の(笑)私にとっては
東京の伊勢丹の伊勢丹チェックは憧れでした
新しい色合いも素敵ですよね
トランク可愛いですね
心のトランクには たくさんの思い出が詰まっていますね(*^_^*)

そのうち 復刻版とか言って また 馴染みの伊勢丹チェックが出てくるかも…(笑)
Commented by tabisukisuki at 2013-11-15 17:10
CarolineIngallsさん こんばんは☆
伊勢丹チェックが変わったのですね
このトランク可愛いですね~
今度実家に帰省したら伊勢丹袋チェックですね♪
Commented by orion0716 at 2013-11-15 18:34
遙か昔伊勢丹で働いていた時期があります。
このチェック柄が変わること前にTVで拝見しました。
なんだか移り行くことがさみしく感じました。
トランクとっても可愛いですね♫思い出もいっぱい詰めることができそうですね!
Commented by kk-olive at 2013-11-15 20:39
こんばんは~★
伊勢丹の包装紙・・ほんと、好きでした~!
北海道には伊勢丹がなくて 東京に住んでいたときに なんて可愛い包装紙♪と感動したものです。
リニューアルしたチェックも可愛いですよね~!
先日、TVで焼き海苔の缶まであの柄になっててびっくり!!
トランクもすごくカワイイですね~!私も欲しくなってきました^^;

olive
Commented by CarolineIngalls at 2013-11-15 23:02
あずきのばあばさん

ですね、デパートの包装紙は、デパートの顔・・ですよね。
その袋を持ってるだけで、この方、あそこのデパートがお好きなんだなってわかりますし(笑)
伊勢丹チェックは、その中でもやっぱり別格ですよねぇ。
さすがファッションの伊勢丹って言われてるだけあって、お洒落ですし。

ふふふ、あの芸人さんのスーツも、そうでしたね。
本家本元がリニューアルですから、スーツのほうも変わるのかしら?(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2013-11-15 23:48
kirakiraさん

こちらこそ、イイネをありがとうございます^^
そして応援ぽちも、嬉しいです。
私も、いつも応援させて頂いてますよ~。
どの記事も美味しそうなものばかりで、拝見するのが楽しみです♪

タータンチェックって、この季節特に、可愛く見えますよね。
チェックのブランケットを一枚膝にかけて過ごすだけでも
お家生活が温もり溢れるものになる気がして、小さな幸せを感じられたり。

ふふふ、彼のスーツは、リニューアルしてるんでしょうか(^_^;)
今かなりの注目度アップ・・ですよね(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2013-11-16 17:10
usanekoinuさん

そうなんです、伊勢丹チェックがリニューアルしたんですよ~。
長かったですよね、これ。
本当に大好きでした。
usanekoinuさんも、玄関でご愛用(笑)
でも、ほんとに使えるショッピングバッグで、
素材はしっかりしてるし、もち手もいい感じですし、何よりお洒落なチェック。
ずっと大好きでした。

新しいチェックの袋は、サイズによって持ち手の色も変わるみたいですよ。
それも楽しみだったりしますよね。
メンズのブラックウォッチも、いいですよね~、大好き。
弟さん、伊勢丹にGo♪(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2013-11-16 17:13
shimaさん

何とも可愛いでしょう~♪

今、部屋に飾ってあるのですけど(実際、置いてあるだけ笑)
可愛くってかなり和めてます^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-11-16 17:21
otomeさん

伊勢丹チェック、日本中の皆さんから長らく愛されてきたんですよね。
それぞれに、いろんな思い出がありながら^^

そうなんです、心のトランクには、たくさんの思い出がぎっしり。
デパートって、昔は単に買い物をするだけでなく
家族で出かける幸せの場所って感じの、お楽しみがありましたよね。
そんなこんなな思い出の場所でもあり、
今でも服などを買いに出かける大好きな場所でもある伊勢丹。
女4代、御用達です(笑)

新しい色合いにも、既に魅了されてますけど、
復刻版、いいですね~。
実現すると、いいなぁ^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-11-16 17:33
あずきさん

長らく親しんだ伊勢丹チェックが、変わりました♪
あのチェックをまだ懐かしみつつも、
新しいこのチェックに、すっかり魅了されてます。

トランク、今部屋に置いてあるんですけど
置いてるだけで可愛くって、明るいチェックなので元気が出てくる気がします^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-11-16 17:40
sasugaさん

伊勢丹で仕事されてたことがおありだったのですね~。
チェックが変わること、より寂しさを感じられてることだと思います。
ずっとずっと親しんできたチェックでしたものね。
たくさんいろいろな思い出もおありだと思いますし。

そうですね、この新しいチェックのトランクにも
たくさん思い出を詰めていくんですよね、これから。
変わっていくことって、寂しさもありますけど
新しい元気や力も、わいてくるものですよね^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-11-16 17:49
oliveさん

お好きだったのですね、伊勢丹チェック^^
ファンが全国にたーくさん、いらっしゃるんだろうなと感じます。

そうですね、新しいチェックも、ほんとに可愛いです。
少し明るくなりましたから、見ていて元気がわいてくるようで。
そうなんです、このトランクを購入する時に知ったのですけど
山本山の海苔の缶も、あのヨックモックのシガールの缶も
伊勢丹チェックになっててびっくり!(笑)
ジャケ買いならぬ、缶買いした方も、結構いらっしゃったのかもと思いました~。
<< 七五三 肉まんの日 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧