ガレット・デ・ロワ2016  Homemade Galette des Rois

ガレット・デ・ロワ2016  Homemade Galette des Rois_d0025294_18144090.jpg

1月6日の恒例、ガレット・デ・ロワ。

今年はローラが、こんなミニタイプのガレット・デ・ロワを作ってくれました。



ミニと言っても、ひとつで二人分くらいの大きさ。

甘いの・パイ大好き♪・・でしたら(笑)、おひとりで大丈夫かしら( *´艸`)








ガレット・デ・ロワ2016  Homemade Galette des Rois_d0025294_18145869.jpg

ガレット・デ・ロワの王冠は、昨年ローラがシュガーで作ったもの。



とても繊細な王冠なので、大事に大事に保管しておきました(❀╹◡╹)


アンティークの器の上に鎮座して、うやうやしく特別扱い(笑)

王様女王様が決まっても、ちょっと被るわけにはいかないかも(^_^;)








ガレット・デ・ロワ2016  Homemade Galette des Rois_d0025294_18151464.jpg

パイのバターの香り・甘い香りが、部屋いっぱいに広がります。








ガレット・デ・ロワ2016  Homemade Galette des Rois_d0025294_18152369.jpg

さて、今年も我が家は、参加型ガレット・デ・ロワ(笑)
新年の運試しに、是非選んでみてくださいネ(^_-)


昨年は、8切れ8択でしたけれど
今年は何と、3択に(^^;)

確率、いきなりアップです(笑)




1番は、月桂樹の模様。
2番は、太陽。
3番は、ひまわり。

どれも伝統的な定番の模様ですけれど
ひまわりの格子模様に、葉っぱを加えたのところは、ローラのオリジナルです。



さて皆様、選んで頂いたでしょうか。

どれに入っていたかは、また後日(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺ










今年の王様・女王様は誰かしらね~なんて話してると
やっぱり、聞いてましたね、あぺりらさん( *´艸`)
どこともなく目の前にちょこんと座って、「それはあたちでしょ」のアピール(φωφ)

はい、そうですね、ガレット・デ・ロワで選ばれなくっても
我が家の女王様は、あぺりらさんとわかってますから(^_^;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2016-01-06 19:16 | お菓子 | Trackback | Comments(32)
Commented by retz_retz_retz at 2016-01-06 19:44
キレイな焼き色に惚れ惚れしています^^
私は二番にしよう!
香りと味を想像しつつお写真眺めてます^^
Commented by micocon at 2016-01-06 20:27
王冠、素晴らしいですね!
何度見ても感動です~+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.

3番でお願いします!
もし当たったら王冠いただけますか~?( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by pinochiko at 2016-01-06 21:14
唯一意味の分かったsoleilの2番にします!
どんなフェーブが隠れてるんだろう?楽しみです!

あぺりらさん、さすが女の子!いつだってお姫様でいたいのよね~!

Commented by happypoppo at 2016-01-06 21:31
こんばんは、キャロラインさん♪

かわいいガレットデロワ(*^-^*)王冠もとても
繊細で美しいです。私は2番でお願いします。
当たるといいなあ(^O^)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-06 22:03
3番のひまわり!かな?
だって、見えたんだも〜ん♪(笑)
うそうそ!完全にヤマカンです(笑)
繊細な王冠は誰の上に?
Commented by tokidokitasu at 2016-01-06 22:11
2番「太陽」でお願いします!
女王・あぺりらちゃん、お願いしま~す
Commented by otomeurarafuku at 2016-01-06 22:32
あ~~♥♬
あの素敵なレースの王冠
もう一年たつんですね~
ちょっと可愛いサイズになったガレット・デ・ロワ
甘いいい香りがしているのでしょうね~
どれにしようかな~
№1・・・で お願いします(笑)
Commented by lovelypoodle at 2016-01-06 23:48
こんばんは~
可愛いサイズのガレット・デ・ロワ
これくらいなら食べやすいのに・・・
お店で買おうとしたら、大きくて~しかも高い!
結局買えないまま・・・
自分で作れるといいんですけどね。
綺麗に焼けていますね~
冠も素敵~
Commented by kyokocat at 2016-01-07 05:27
今年のも美味しそう~。
毎年こちらでガレット・デ・ロワを見て、来年こそは、なんて思うのですが、すっかり忘れてしまいます(笑)。・・・あ、こちらはまだ1/6だ!今から焼けば間に合う?!

私も2番でお願いします!
3択で確率があがったのは嬉しいけれど、外れたら外れたでちょっと悲しい気もします(笑)。
Commented by smilelife8 at 2016-01-07 10:05
明けましておめでとうございます。
いつもワクワクしながら拝見させていただいてますが、
運試しと聞き、久し振りにコメントさせていただきました。
う~ん、一番で♪
こういうのって遊び心だとわかってても
真剣に選んで真剣に喜んで、
外れると結構落ち込むものなんですよね(笑)
でも、恐れず一番で、お願いします。
今年もよろしくお願いいたします(*^▽^*)
Commented by mikarose at 2016-01-07 10:28
おはようございます。

コメントいただき駆け足でやって来ました。
うれしいわ~。小さく焼くっていう発想が同じだったのがうれしいです。
でも、焼き加減が違いますね。ガレットデロワはこのくらいこんがり焼かないとダメですね。
来年は、模様もくっきり、焼きめもこんがり頑張ります。
実は私、アップルパイのフィリングをたくさん作っていて
ガレットデロワの中も1つはアップルパイだったんです。
キャロライン家もアップルパイですよね?!

私は、うちにないひまわり3番でお願いします!
Commented by chikogenki52 at 2016-01-07 13:31
ひまわり🌸で おねがいしま~す! (o^―^o)
Commented by rinarina_216 at 2016-01-07 14:24
今年も楽しい当てっこ♪
私は2番の太陽でお願いします^^

小さなアップルパイかわいいですね!
模様も違うのも楽しい^^
去年の王冠やっぱり大事に保管されたんですね!
作るのも大変だったって
おっしゃってましたもんね。
キャロライン家にはきっとそんな手作り作品が
いっぱいあるんじゃないですか?
もしかしたらローラちゃんが小さなころからのとか。

それからこちらこそブログでのご挨拶が
遅くなってしまいましたが
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします♪
Commented by CarolineIngalls at 2016-01-08 19:46
retzさん

お褒め頂き、ありがとうございます♪
2番、はずれてしまいました、ごめんなさい。
ご参加頂き、ありがとうございました^^
2番を選んで下さった方が、一番多かったんです。
何かみんなを惹きつけるものがあったのかしら。
ちょっと焦げ気味な太陽の模様・・でしょうか( *´艸`)
Commented by marie_josephe at 2016-01-08 21:07
Carolineさん、Laulaさん、こんばんわ♪
先日は、新年のご挨拶と息子へのお祝いのお言葉をいただき、
とっても、嬉しく読ませていただきました、
Carolineさんのおやさしいコメントで、家族が増えること
いっそう、実感がわいてきています(*^^*)

Laulaさんの、手作りのガレットデロワが、美味しそうですね(^_^)
ひまわりの模様が、とっても、可愛くて、Laulaさんのチャーミングさ、イメージ出来てしまいそう~。
今年も、Laulaさんのご活躍、応援しています♪

フェーブは、正解が分かってしまったようですね、一足遅れてしまいましたわ^_^;
Commented by CarolineIngalls at 2016-01-08 23:06
micocoさん

王冠、お褒め頂きありがとうございます~♪
そう仰って頂けて、ローラ、喜んでます^^

3番、はずれてしまいましたー、ごめんなさい。
ご参加ありがとうございました!
ふふふ、王冠は今年も、大事にしまわせて頂きます(笑)( *´艸`)
Commented by CarolineIngalls at 2016-01-08 23:37
pinochikoさん

2番、人気なんですよね、一番選んだ方が多かったです。
でもはずれてしまいました、ごめんなさい~。
ご参加、ありがとうございました♪

フェーブ、こんな可愛いサンダルでした(^_-)
あぺりら、そうなんです、話が全てわかってるみたいに
こういう話をすると、必ず「呼んだ?」みたいな感じでアピール始めます(笑)
「かわいい」って言葉は、完全に自分のことと、わかってるみたいです(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2016-01-08 23:45
happypoppoさん

お褒め頂き、ありがとうございます^^
王冠は繊細過ぎて、取り扱い厳重注意です(^^;)

2番、ご参加頂きありがとうございました。
残念ながらはずれちゃいました~、ごめんなさい。
2番を選んで下さった方が、一番多かったんです。
ぐるぐる太陽の模様に、何か選んで頂けるものがあったんでしょうか^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-01-08 23:52
あずきのばあばさん

3番ひまわり、選んで下さってありがとうございました♪
でも、はずれちゃいました~、ごめんなさい。
3番選んで下さった方も、2番同様多かったです。
王冠は、1番の月桂樹に。
我が家では、あぺりらが主役の座をゲットです。
家族みんな、そんな予感がしてました(笑)
Commented at 2016-01-09 09:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2016-01-09 14:00
tokidokitasuさん

2番、残念ながらはずれてしまいました~。
ごめんなさい。
でも女王様は、あぺりらに決定(笑)
家族みんなで、まぁうちの女王様はあぺりらだから・・と思っていたら
くじでもやっぱり、あぺりで、一同大笑いでした( *´艸`)
Commented by CarolineIngalls at 2016-01-09 14:28

otomeさん

王冠、覚えてくださってたんですね~、嬉しいです♪
そうですね、早いものでもう一年です。
こんなに一年が早いと、あっという間に母くらいの年になってしまいそうで
ちょっと焦りを覚えます(笑)
今年は可愛いサイズにしてみました。
王道の大きなものも素敵ですし、ちいさめサイズもまた可愛いものですネ^^

1番、見事当たりました♪
1番を選ばれた方が一番少なかったんです、不思議と。
初春から、otomeさん、勘が冴えていらっしゃいますね~。
otomeさんにとって、今年が佳い年でありますように(^.^)/
Commented by CarolineIngalls at 2016-01-09 14:43
ロン母さん

今年はちいさめガレット・デ・ロワ♪
このくらいですと、食べやすいですよね。
そして買いやすいです^^
お褒め頂きありがとうございます。
王冠も見て頂けて嬉しいです。
繊細で崩れやすいので、昨年かなり苦労して作りましたので
そーっとケースに入れて、大事にしまっておきました。
今年も出してこられて活躍してくれて、保存しておいて良かったです(*^^)
Commented by kirakiracafe2 at 2016-01-09 22:58
明けましておめでとうございます!!
何て素敵で可愛いガレットデロワなんでしょう!!
練り切りも素晴らしいですね~
今年も素晴らしい作品やあぺりらちゃんの登場を
楽しみにしています♪
Commented by CarolineIngalls at 2016-01-09 23:32
kyokocatさん

お褒め頂き、ありがとうございます~^^
今から焼けば間に合う→焼かれたんですね~♪
ブログでご紹介頂き、ありがとうございます。
kyokoさんのガレット・デ・ロワ、すごーく美味しそうでした(^_-)

2番、残念ながらはずれてしまいました~。
ごめんなさい。
あはは、確率が上がって、かえって寂しいバージョン・・でしょうか(^^;)
でも、さくさくマロン風味のがご主人様と食べられて
しかも二択で勝利(笑)、佳い春ですね^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-01-10 14:08
smilelifeさん

あけましておめでとうございます。
運試しにコメント(笑)、ありがとうございます^^
そして見事、当てて頂きました~♪
1番はコメント頂いた中では、お二人だけ。
そのおひとりです、smilelifeさん(*^^)v
何か佳いことがあるといいな。
きっとありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-01-10 14:23
mikaroseさん

小さめガレット・デ・ロワ、おんなじでしたね~(^_-)
あら、こちらでも小さめサイズと、思わずmikaroseのところで声をあげましたよ^^
そうですね、我が家のほうが日焼け後って感じですね(笑)
キャラメリゼが強く出てる感じ。
でも、mikaroseさん家は、ひとつをのぞいてオーソドックスなアーモンドクリームなんですよね?
それで作ってみたいと以前から思いつつ、ナッツアレルギーになってしまった身、我慢です。
そうです、見た目はガレットですけど、食べればアップルパイです^^

3番、はずれてしまいました~、当てて頂きたかったですけど残念。
今までひまわりは私は作ったことなかったですけど
今回はローラが作ってくれて、この模様も可愛いなと感じています^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-01-10 14:30
chikoさん

ひまわりの3番、はずれてしまいました~。
ごめんなさい。
ご参加ありがとうございました!

でも、chikoさんとじゅんちゃん皆さんにとって、
佳い年でありますように(*˘︶˘*).。.:*。゚:*
Commented by CarolineIngalls at 2016-01-10 16:16
rinaさん

2番、残念ながらはずれてしまいました~。
ごめんなさい。
参加して頂きありがとうございました♪

今年は小さめガレット・デ・ロワ。
大きなのもいいですけど、こんな小さいのも、またいいものですね。
そうなんです、この王冠、大切に保管しておきました。
シュガーですから、とっておけるのが利点でもあって。
我が家の想い出手作り作品、ご想像通りにいっぱいあります(笑)
仰る通りに、ローラが小さいころのものも、大切にとってあって。
でも、いつまでもずっととっておくわけにもいきませんから
そろそろある程度は処分しないといけないかなとも思ってたところなんです。
描いたり作ったりした本人は、特に子供のころのものには、全く興味が無い様子なのは
処分するにはしやすいところですけど、私がなかなか思い切れなくって(^^;)
想い出ものの処分って、心を鬼にしないと出来ないものですね・・。
sarasaちゃんのいろいろなものは、どうされてますか?

あけましておめでとうございます。
私もまだまだ、皆さんのところに伺えてなくって。
もう10日、月日のたつのは本当に早いものですね。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますね^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-01-10 16:38
マムさん

あらためまして、息子さんおめでとうございました。
フィアンセのお嬢さんを交えての、和やかなお正月のご様子。
読んでいるだけで、華やかな幸せをお裾分けして頂いた気持ちになれました^^

今年のガレット・デ・ロワ、こんな小さなサイズになりました。
いろんな柄を入れてみたそうですけど、ひまわりは我が家初かも。
可愛い模様ですよネ。
ローラのこと、ありがとうございます。
いつも応援頂けて、とても嬉しく思っています。
今年もまた、いろんな良いお知らせが出来ますようにと願いつつ^^

フェーブ、そうなんですよ~、正解出ちゃいました。
来年、当てにいらしてくださいね~(^_-)
(今から来年の話をするのも、気が早すぎますけど(^^;))
Commented by CarolineIngalls at 2016-01-10 16:49
鍵コメ01-09 09:53さん

想像の翼を広げて・・私も王冠を載せる図を想像(´∀`*)ウフフ
たくさんいいことがある年でありますように(^_-)

あぺりら、何がどーしても(笑)我が家の女王様(*^^)

赤やピンクの花柄のサンダル、この夏いかがでしょう?( *´艸`)
Commented by CarolineIngalls at 2016-01-10 17:08
kirakiraさん

あけましておめでとうございます♪
ガレット・デ・ロワと練り切りと、お褒め頂きありがとうございます~^^
いつも見てくださり応援頂き、とても嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
kirakiraさんの美味しそうなお菓子やパンも、楽しみに拝見させて頂きますね。
ガレット・デ・ロワもミルフィーユもスフレパンケーキも、とても美味しそうでした~(^_-)
<< フェーブの行方2016   K... お正月はお目出度い練りきりで ... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧