お彼岸の牡丹餅と、牡丹練りきり、そして庭2 Homemade Botamochi & Botan nerikiri,and My Spring Garden2

お彼岸の牡丹餅と、牡丹練りきり、そして庭2 Homemade Botamochi & Botan nerikiri,and My Spring Garden2_d0025294_18002872.jpg
今日は春分の日。
お彼岸の中日でしたね。



いつもとおなじに、3種類のぼたもちを、キャロが。
そして、牡丹餅ですので、牡丹のねりきりを、ローラが作って、コラボ製作(^_-)

ぼたもちも、ほんとはローラが作ったほうが、もはや上手なんですけどね。
とりあえず、いつもの家庭のお味・・ということで、キャロも登場させてもらいました(笑)



いつも通り、ぼたもちは、ちょっと小さめサイズ。
いろんな種類を楽しめるように。

一周回って、おかわりもOKですし~( *´艸`)








お彼岸の牡丹餅と、牡丹練りきり、そして庭2 Homemade Botamochi & Botan nerikiri,and My Spring Garden2_d0025294_18003994.jpg
今年の牡丹ねりきりは、昨年と違ってお花が開きかけをイメージ。



これからエレガントな大輪の花を咲かせようとしている牡丹。

でもまだ今は、咲き始めの初々しさを感じさせてくれている咲きかけの牡丹です(^_^)








お彼岸の牡丹餅と、牡丹練りきり、そして庭2 Homemade Botamochi & Botan nerikiri,and My Spring Garden2_d0025294_18012183.jpg
そんな咲きかけのお花も、一気に開いてしまいそうな暖かさの日中。



牡丹練り切りとイメージの合う、ピンクの鉢の写真をふたつ。


ストックにビオラ・ネメシアに、姿があまり見えませんけれど、
ピンクのガーデンシクラメンも寄せ植えてあります。

冬から可愛いピンクで楽しませてくれている鉢も
ぽかぽかの暖かさで、より一層生き生きとしてきました。








お彼岸の牡丹餅と、牡丹練りきり、そして庭2 Homemade Botamochi & Botan nerikiri,and My Spring Garden2_d0025294_18014108.jpg
宿根ネメシア。

た~くさんのお花が次々とついて、かわいいです♪


庭をかわいく彩ってくれてるピンクの花たち。

春ですね~(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。













シダックスカルチャーワークス・池袋西武コミュニティーカレッジ
講座お申込み受付中。
どうぞよろしくお願い致します。









春がやってきて、日が長くなってきたのも嬉しいところ。
いろんなことが明るいうちに出来るって、何だか得した気分です(笑)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング






by CarolineIngalls | 2016-03-20 18:31 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
Commented by tarohanaazuki at 2016-03-20 20:23
お菓子もお花も春色〜♪
牡丹の蕾の演出が心憎いね!
ただのお菓子にならないのがローラさんの底力(笑)
キャロラインさんのおはぎがフェードアウトしちゃってるのが残念だなぁ!


Commented by pinochiko at 2016-03-20 21:22
素敵な母娘のコラボですね〜!
もはやローラさんが作った方が上手、、、なんて言わずに、
キャロさん作り続けてくださいね。
ローラさんもそれを望んでいるんじゃ無いでしょうか?
日が長くなると、本当に嬉しいです。
信州の短い春と夏を楽しみたいですね〜。
Commented at 2016-03-21 12:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2016-03-21 19:53
あずきのばあばさん

やわらかいピンク、春色ですよね~♪
開きかけの牡丹を、今年は味わいました。
そう仰って頂けて嬉しいです。
季節を楽しめる和菓子って、いいものですネ^^
あっそうですね、私のおはぎが後ろの方に(笑)
秋のお彼岸の時は、少し前に出してきましょうか(^^ゞ
Commented by CarolineIngalls at 2016-03-21 22:00
pinochikoさん

ありがとうございます~♪
そう仰って頂けて、まだまだ私も作り続けようと思いましたよ^^
そうですね、私の作る物は、ローラにとって母の味ですものね。
娘のほうが上手になったとしても、母の作るものが懐かしかったりしますから。
私も今では作ることも出来なくなった母の、家庭料理や焦がしたホットケーキまでが
何となく懐かしくなることがあります^^
日が長くなると、嬉しいですよね~。
信州の夏、家族旅行の楽しい思い出がいっぱいです。
pinochikoさんのブログで窓から見える景色を見せてもらうと、家族旅行の想い出が時々蘇って来て
あんなこともあったな、こんなことも・・なんて、思い出話に花を咲かせたりしてるんですよ^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-03-22 17:13
鍵コメ03-21 12:52さん

お久しぶりです~~!
来て頂けてとーっても嬉しいです^^
私も、ブログは拝見してるのですけど、コメントなど入れる場も無いようですので
見させて頂くだけになっていました。
でも、かわいい子たちと素敵なインテリアに、いつも楽しませて頂いてるんですよ(^_-)

ローラが見つけて伺った話、聞いてますよ~。
あれからig、私も覗かせてもらってます♪
かわいい子たちのお写真が生き生きと。
中でもやっぱり、先住さんファンな私は、そちらに目がいってしまいます^^
我が家でig見ながら、かなり噂してますけど、くしゃみ出てませんでしたか~?( *´艸`)

花粉もすごいこの季節、いかがでしょう?
私はちょっと(かなり?(^^;))ぐったりしてるのですけど
何とか乗り切っていきたいなと思っています。
またいらしてくださいね。
お待ちしてますよ~(^^)/
Commented at 2016-03-22 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハーブ・ティー at 2016-03-23 00:37 x
可愛いボタンの練り切りと美味しそうなぼたもち。
キャロさんとローラさんの実力に脱帽です。
キャロさんの方がお菓子作りのキャリアは長く、舌を巻く私ですが、ローラさんは違った意味で舌を巻きます。
今の、若い人らしく可愛らしく感性豊かな作品。
このお菓子を見ていると他の春の花々の姿や春風に乗った
花の香がしてきそうです(^^♪
Commented by CarolineIngalls at 2016-03-23 17:10
鍵コメ03-22 19:54さん

今日は、コメントをありがとうございます♪
こちらこそ、嬉しいご縁を頂き喜んでいます^^

娘のローラは、スイーツアーティストをやってますけれど
私は普通の主婦なんですよ~。
夫の母がお菓子や料理の教室を長年やってますので
そこで手伝いがてら昔々に習ったくらいで。
季節のお菓子、いいものですよね。
今は素敵なお店がたーくさんありますから、買うのもとっても楽しいですよね。
ありがとうございます、こんな調子で続けている母娘コラボブログですけれど
また宜しかったらいらしてくださいね。
リンクも、ありがとうございます^^
Commented by primarosa at 2016-03-23 19:19
こんばんは~。
キャロさんのぼたもち、おいしそう♡
ローラさんのこれからの開きを期待させるような
牡丹の花の練りきりもさすがですね!
春を感じますねえ。

ピンク系のお花、どれもかわいいです。
我が家にも宿根ネメシア植えましたが、毎年
咲くでしょうか?
春爛漫ですね~♪
Commented by CarolineIngalls at 2016-03-23 19:30
ハーブ・ティーさん

練り切りとぼたもち、お褒め頂きありがとうございます^^
しかも私とローラと、母娘両方に舌を巻いて下さって(笑)
私も、いくつになってもやわらかいパステルな可愛さが大好きですけれど
やっぱりローラのお菓子には、若々しい可愛さがぎゅっと詰まってるように感じます。
若いって、それだけでパワーも感じますし、瑞々しい可愛らしさがあるかしらと。
和菓子からは、日本の春をしみじみ感じますよね。
そういうところが、素敵だなぁと思います。
桜の季節、次は桜のスイーツでしょうか^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-03-24 13:25
primarosaさん

私のぼたもち、そしてローラの牡丹のねりきりもお褒め頂き、嬉しいです。
ありがとうございます~^^
春になりましたね。
今日はまた寒の戻りで、寒いですけれど
着実に春はやってきてるなって感じます。
嬉しいですねっ^^

ピンクのお花は、春を感じられていいものですよね。
宿根ネメシア、植えられたんですね~。
毎年咲くと思いますけど、昨年地植えにしたものは、冬越し出来ませんでした。
宿根とはいえ、やっぱり地植えは無理だったのかも。
植木鉢で軒下に・・じゃないと、東京あたりの寒さでは無理だったようです(^^;)
<< 桜の季節の桜ねりきり、そして庭... 今日のあぺりらと、春の庭  T... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧