Lauraの七夕猫和菓子  Homemade Wagashi of Tanabata(The Star Festival) 2016

Lauraの七夕猫和菓子  Homemade Wagashi of Tanabata(The Star Festival) 2016_d0025294_21551416.jpg
今日は七夕。


七夕ですので、Lauraが七夕らしい猫スイーツを作ってくれました♪





涼し気な錦玉の中に見えるのは・・・あらら、猫ちゃんですね!( *´艸`)


いろんな毛色の猫ちゃんたちが、それぞれ天の川を眺めているところなんです(*˘︶˘*).。.:*♡




手前から、グレー、三毛、茶、白の猫ちゃんたち。

みんな美しい天の川に、見とれてるんでしょうか(^_-)








Lauraの七夕猫和菓子  Homemade Wagashi of Tanabata(The Star Festival) 2016_d0025294_21555786.jpg
お空を真上から見ると、こんな感じ。




天の川が、美しく。

そして両岸には、彦星と織姫が☆.。₀:*゚✲゚*:₀。☆








Lauraの七夕猫和菓子  Homemade Wagashi of Tanabata(The Star Festival) 2016_d0025294_21565539.jpg
黒白さんと茶白さんもいましたね~。




猛暑となった今年の七夕。


お空を眺めながら、こんな涼し気な猫スイーツも楽しんで頂けたら(^_^)







ところで、エキサイトさんの『暮らしノート』。
楽しく役に立つ記事も多いので、いつも拝見しているのですけれど。

「七夕に作ってみたい、かわいくておしゃれな料理&スイーツ」に、
昨年のLauraの七夕スイーツを載せて頂きました♪



その記事でも少しだけ触れて頂いてますけれど
練りきりの簡単な作り方をこちらでも。


練りきりは、白あんと求肥をよく混ぜて作ります。

まず求肥は、白玉粉を水で溶き、更に砂糖を加えて加熱して作ります。

出来た求肥を、加熱して水分を飛ばした白あんに入れて、よく捏ねます。

これで基本の生地は完成。

さらに天然色素で色をつけて、成形します。(by Laura ✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆)


いったい何で出来てるの???とのお声を頂きますので、簡単にご説明させて頂きました♪



今回の寒天の中に居る猫たちも、練りきりで出来ています。

実際には、とっても小さな練りきり猫ちゃんたちです(✿´ ꒳ ` )











Lauraのブログ、毎日更新中です♪
今日は七夕。o○☆











8月の産経学園吉祥寺も、お申込み始まりました。

池袋西武コミュニティーカレッジは、7月~9月の講座。
産経学園自由が丘は、7月の講座です。

お席、残り少ない講座もございます。
お申込み、どうぞよろしくお願い致しますヾ(❀╹◡╹)ノ゙








天の川、小さいころに満天の星空の中に見た記憶があります。
あれから一度も見ていないような。
今日は昼間はあんなに晴れていたのに、夜空は雲が多くて。
猫たちと一緒に、錦玉の天の川を楽しみたいと思います^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2016-07-07 22:42 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
Commented by pinochiko at 2016-07-08 06:48
例年にも増して、七夕の盛り上がりがなかった気がする今年です。
しかしまたここで季節を感じさせていただきましたよ!ありがとうございます。
ローラさん、ついに宇宙まで表現しましたね!
お見事です。四方どこから見ても完璧!
猫ちゃん達、どんな願いをしたのでしょうか?
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-08 13:23
パーフェクト!!(笑)
猫と一緒にこのお菓子の中に寝転がって見上げてみたくなりましたよ♪
プラネタリウムみたいね(笑)
どこから見ても涼しげで 作るのは大変だったでしょうねぇ!
Commented by u-tan1114 at 2016-07-08 19:06
わぁ~綺麗♪
こんな可愛らしいお菓子見たことがありません。
いつもですが、ローラさんの感性素敵です☆彡
猫ちゃん達、何を願っているのかしら?
周りは寒天でしょうか。食べるの勿体無いですね。
Commented by rinarina_216 at 2016-07-08 23:06
ひゃ~なんてかわいいんでしょ♡
お空を見上げるネコちゃんたち^^
いつも斬新でかわいいアイデアに
驚かされます~!
Commented by ハーブ・ティー at 2016-07-09 07:18 x
七夕らしい猫和菓子ですね♪
寒天???の中に天の川と一匹みんな違う猫達!!!!
本当に才能とアイデアに恵まれ人どころか神業級(^^♪
ローラさんの凄さを改めて再認識しました。
出版社やTVから声がかかるのも思ったよりも早い予感が。
これだけの人をほっとくはずもないし、猫好きさんには作りたいお菓子だらけです。
ここに来ている読者の皆さんはローラさんが本格的にお菓子界デビューする素敵な瞬間を体験出来ると信じています(^^♪
Commented by まる。 at 2016-07-09 08:01 x
きれい~♫可愛い~♫
絶対食べれない!可愛すぎて!(^_^;)
こんなオブジェあったら可愛いですね!
お部屋に飾りたいです!
Commented by CarolineIngalls at 2016-07-09 17:01
pinochikoさん

今年は確かに、七夕って感じが当日まであまりしてなかった私です。
もしかしたら梅雨明けしてないのにやたら暑かったりしてるせいかしら。
もう七夕終わった後のような暑さがきてますものね。
今日は涼しいんですけどね。
そんな私も、Lauraの涼し気な七夕猫スイーツで、しっかりと七夕モードになれました。
あらほんと、宇宙まで表現してる(笑)
本人は、お空を眺めてる猫ちゃんたちっていう視点で、あくまでも地上の猫ちゃん目線(笑)
猫ちゃんたち、どんなお願いをしてるのかな。
どの子の願いも叶うといいなと、本気で思ってしまいます^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-07-09 19:30
あずきのばあばさん

わっ、パーフェクト♪(笑)
ありがとうございます~。
ばあばさんに気に入ってもらえて、嬉しいです^^
本当に、猫たちと一緒に、この中で星を眺めるのもいいですよねぇ。
中はちょっとは涼しいのかな。
プラネタリウム、学校で行ったことを思い出しました~。
猫がお空を眺めてる様子を寒天を使って和菓子に・・とは聞いてたのですけど
こんな感じの楽しいものになるなんて、想像してなかったので。
見せてもらって、ものすごく楽しい気持ちになっちゃいました^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-07-09 20:25
u-tanさん

お褒め頂きありがとうございます~^^
そう仰って頂けて、とても嬉しいです。
季節の移り変わりの度に、こんなお菓子を作って楽しませてくれるので
行事ごとが更に楽しみになっている今日この頃( *´艸`)
日本の季節の移り変わりって、本当に美しいものだなぁとしみじみ感じています^^
猫ちゃんたち、何を願ってるんでしょうね。
周りは寒天です。
涼し気な寒天の猫スイーツに、ジメジメとした梅雨であることを忘れてしばし清涼感に包まれました^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-07-10 20:19
rinaさん

ありがとうございます~♪
なんかほのぼのしちゃいますよね(笑)
空のお星さまは見えませんでしたので、このお菓子で天の川を楽しみました。
お空を見上げる猫ちゃんたちがかわいくって、和みます。
Lauraのスイーツを、そう仰って頂き嬉しいです^^
Commented by toritai2012 at 2016-07-11 08:53
可愛すぎて食べられませんね♪(*´艸`*)
ずっと飾っておきたい感じです。
でもきっと食べたら甘くて~美味しいんだろうな~♪(^◇^)
Commented by CarolineIngalls at 2016-07-11 17:25
ハーブ・ティーさん

七夕のお菓子、今年はこんな猫和菓子となりました。
涼し気でかわいい雰囲気を満喫できた七夕となりました^^
ハーブ・ティーさんにはいつも、Lauraのことをたくさんお褒め頂き嬉しいです。
本当にありがとうございます♪
Laura、ほっとかれない人となってますでしょうか(笑)
そんな日がきてくれるといいですけれど~。
私も横で密かに期待しながら(笑)見守っています。
大きく素敵な未来に繋がると信じて(^_-)
でもまずは、とりあえず毎日元気で。
一日の始まりも終わりも、元気に笑顔で過ごすことが出来れば^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-07-11 17:28
まる。さん

お褒め頂きありがとうございます~♪
こんなオブジェ、確かにあったらいいですね~。
オブジェを飾っておきながら、本物のお菓子のほうを頂く。
頂いた後に、オブジェを見ながら、美味しかったお菓子を思い出す・・なんて。
そんなのが理想化も~、なーんて思っちゃいました( *´艸`)
Commented by CarolineIngalls at 2016-07-11 17:43
のぶさん

そう仰って頂けて嬉しいです。
ありがとうございます~♪
ほんとにずっと飾っておきたい・・そんなふうに私も思いました。
透明感のある錦玉がきらきら光っていて、天の川を見ているような気持ちになれました^^
Commented by ロクなヨン at 2016-07-12 09:43 x
先ずはこのシリーズは可愛すぎて、どうしようもないのです。この記事等について英語のブログで書いて
お宜しいでしょうか?友達にみせたいのですが、FBしかできないもの。。。。勿論ちゃんとした引用はします!
Commented by CarolineIngalls at 2016-07-12 14:01
ロクなヨンさん

こんにちは。
コメント頂きありがとうございます♪
英語でブログにこのお菓子のことを書いてくださるとのこと、こちらのURLを書いてくだされば、OKですよ。
よろしくお願い致します。
お友達が見て楽しんで頂けたら嬉しいです(^^)
Commented by primarosa at 2016-07-15 10:50
こんにちは^^
なんて夢があって、かわいらしいお菓子!
星空を見上げる猫ちゃんたちが愛らしくて、
さすがLauraさんですね♪
でも食べるのがもったいなくて困ってしまいそう(*´▽`*)
Commented by CarolineIngalls at 2016-07-15 22:14
primarosaさん

夢があってかわいらしいと仰って頂けて嬉しいです♪
ありがとうございます~^^
星空を眺めてる猫ちゃんたち、どの子もかわいいですよね。
それぞれの子たちにストーリーを感じて、どの子も幸せにねと
練りきりなんですけど、真剣に思ってしまいました( *´艸`)
そんなことを考えちゃうくらいですから、ずっとずっと眺めていたいなぁと思ってしまいました^^
<< 7月中旬の庭  My Gard... 産経学園吉祥寺 8月講座募集の... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

強風に耐えるニャンコとワ..
by pinochiko2 at 20:35
あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 23:17

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧