アップルクランブル・乳卵アレルギーでも食べられます♪  Homemade Apple Crumble (egg & milk free)

アップルクランブル・乳卵アレルギーでも食べられます♪  Homemade Apple Crumble (egg & milk free)_d0025294_20014082.jpg
外出先から戻ると、Lauraがアップルクランブルを焼いてくれていましたヽ( ´∇`)ノ




アップルクランブルと言えば、煮たりんごの上に、
そぼろ状のクッキーを乗せて、オーブンで焼いたもの。

りんごとクッキーの良い香りがオーブンから漂ってきて♪



でもこのアップルクランブル、バターの香りはしないんです。

私、このブログを書き始めた頃から、どんどんアレルギーで食べられないものが増えてきて
今や、乳製品は全滅、卵もだめになってしまいました(;_;)


食べる楽しみがどんどん損なわれていく中、
何とか食べる物以外に、楽しみを見出そうとしてることも事実。

でも、やっぱり甘党な私は、甘いものも楽しみたい。


そんな中、Lauraがいろいろと試行錯誤して、アレルギー対応のスイーツも作ってくれるようになりました。

スイーツアーティスト、猫だけではなかったようです(笑)








アップルクランブル・乳卵アレルギーでも食べられます♪  Homemade Apple Crumble (egg & milk free)_d0025294_20015502.jpg
バターを使っていないからか、焼き色があまりつかないようで
色白な出来上がり( *´艸`)

我が家は、オリーブ油か米油を使ってクッキー生地を作っています。


バター独特の風味が恋しいところですけれど
食べられる食材の中で楽しむことが、大事ですものね(^_-)



キャロ&ローラの、スイーツへのあくなき探求は続く・・・!(笑)














Lauraのブログ、毎日更新中です♪
楽しんでくださいネ^^











8月の産経学園吉祥寺も、お申込み始まりました。

池袋西武コミュニティーカレッジは、8月・9月の講座。
一回だけのお申込みも可能です♪


お申込み、どうぞよろしくお願い致しますヾ(❀╹◡╹)ノ゙








今日から8月。
8月の初日は・・というと、胃の内視鏡検査をしてきました(^^;)

スイーツもアレルギー対応なら、内視鏡検査もやっぱり、アレルギー対応。
どんな対応かというと・・・。
麻酔薬などなぁ~んにも使わないで、胃カメラをすること(苦笑)
苦しく覚悟がいりますが、薬でアレルギーを何度も起こしてる私にとっては
ある意味、一番安心安全で、私でも受けられて良かった♪っていう検査方法。

親身になってくださった先生と看護師さんに支えて頂けて
家族や友人の応援も心強く、今日を乗り切ることが出来て心から感謝です(^_^)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2016-08-01 22:05 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
Commented by day_to_day_pieces at 2016-08-01 23:02
画面から甘いリンゴの香りがしてきそうです♡
アレルギーがあっても食べる楽しみ大切にしたいですね~。
娘さんがアレルギー対応のRecipeも色々作って下さるなら心強いですね~。
しかも画面から美味しさや愛情が伝わってきます♡
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-01 23:20
キャロラインさん、明るくしてるけどなんだか心配だなぁ?
麻酔なしで胃カメラにびっくりしたけど、それほど何か自覚症状があったの?
ただの暑気あたりなら良いのだけど・・・

きつい思いをして検査を受けたキャロラインさんにご褒美のお菓子だったんだね♪
ローラさんったら、本当に優しい♪

こっちも連日の暑さで頭がぼーっとしてます。
クーラーが無かったら死んじゃう(笑)
キャロラインさんも、無理しないでグダ〜っとしててね(笑)
Commented by retz_retz_retz at 2016-08-01 23:44
美味しそうです^^
私も真似してみようかな^^
乳製品を使わないと香りが立たないのもあって、うちの猫はこういうときは見向きもせずに眠っています^^;
Commented by pinochiko at 2016-08-02 10:21
そうか、アレルギーって食べ物だけじゃないのですね。
苦しいでしょうに、明るくしているキャロさん、偉い!
強力なバックアップがあるからきっとうまくつきあっていけますね!
食べられるおいしいものも増えそうな予感(^-^)
Commented by primarosa at 2016-08-02 14:36
キャロさん、お久しぶりです。
おいしそうなアップルクランブル、でもそんなご事情が
あったとは。いろいろ制限されるつらさをローラさんの
優しさが癒してくれますね。

ねこちゃんじゃないスイーツも、とても素敵です♬
Commented by CarolineIngalls at 2016-08-02 16:04
つむぐさん

外出から戻ってきたら、キッチンにりんごの甘い香りが漂っていました♪
疲れて帰ってきましたけど、一気に元気が湧いてきましたよ~^^
アレルギーではいろんな怖い目に散々あってきましたので
ともすると食べること自体が怖くなってしまう時期もありましたし
今でもそういう気持ちはあって、日々直面する厄介ごとだと感じます。
でもやっぱり、食べられるものの中で、少しでも楽しんでいきたいですものね。
料理もスイーツも、いろいろとLauraが食べられる楽しいものを作り出してくれるので
心強い援軍がそばにいるなと、しみじみ有難く感じています^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-08-02 18:28
あずきのばあばさん

ご心配をありがとうございます^^
胃の調子がここのところずっと良くなかったのですけど
大したことないようですので、検査してよかったです。
普通の方だったら、胃の具合が・・となったら、
すぐにキャベジンなのか大田胃酸なのか(このふたつが何となく思い浮かんだので笑)
そんなのを飲んで、わりとすぐにすっきりする・・っていうパターンが多いと思うのですけど。
私、それも飲めないので、結局不調が一旦起きるとなかなか治らなくって。
徹底した自然治癒ですので(笑)治るまでとても時間がかかるんです。
月単位というか・・年を重ねて、自然治癒力も体力も弱まって来てますしね(^^;)

娘のスイーツで、ほっと一息つきましたよ~♪
あれやこれやと代替品で、いろんなものを作って試行錯誤してくれてます(^_-)
有難いです^^

そちらは本当に暑いみたいですよね!
クーラー無くても過ごせてた昔の夏が、懐かしいですよね。
子供の頃って、ゴロゴロザーッときて、すーっと涼しくなった記憶がありますけど
今雨の後も、ムシムシして、なかなかあの感じが無いです。
ばあばさんも、ご自愛くださいね~。
お互いゆるゆると夏を乗り切りましょうね^^
Commented by u-tan1114 at 2016-08-02 19:28
こんばんは^^
アップルクランブル美味しそうです♪
私もりんごのお菓子が大好きなので
作ってみたいです^^
お嬢さんお優しいですね~
アレルギーは子供も今増えていて
アレルギー対応のお店も増えてますね。
胃カメラ、お疲れ様でした。
美味しいものを召し上がって、
心も癒されたことと思います^^

Commented by ハーブ・ティー at 2016-08-03 02:04 x
とても大切に一口、一口味わって食べたいアップルクランブルですね♪ローラさんのお母さんへの思いがこんなスイーツになったのでしょう。これはアレルギーの方々にも朗報になるのでは。これからもローラさんのスイーツに注目します。周囲でアレルギーで困っている人にも紹介したいと考えています。このブログ自体を紹介してもいいのですが、ハーブ・ティーの正体が私である事が分ったらどうしようかと・・・・(;´∀`)

キャロさんが麻酔薬なしで胃カメラをとは凄い!!!
私も一昨年、胃カメラをしました。胃がん検診で要検査( ;∀;)
過去に胃カメラを受けた友人達に色々言われて複雑な気持ちで検査を受けました(;´∀`)
結果は異常なしでしたが、あることで10キロ体重減。
先生は「胃カメラで調べると殆どの方は異常なしです」と言っていましたが、当日に私が「もし、私が殆どの人と同じじゃなかったらどうしよう・・・。」
先生と看護師さんは「平気です。大事なのは早期発見です」
映された画面は見ませんでした。
先生は「大丈夫です。画面見て下さい」
初めて見た自分の体内、妙な気持ちでした(*_*)
ドキドキする私を先生と看護師さんは勇気付けてくれた初胃カメラでしたが、その後、自分の生活全般や食事を見直す良い機会になりました(^^)
Commented by CarolineIngalls at 2016-08-03 19:46
retzさん

ありがとうございます~^^
身近にある材料で出来ますので、是非。
フルーツは、お好きなもので。
ねじちゃん、乳製品が好きなんですね~。
あぺりらも好きでちょっとだけあげたりしてたんですけど
あっという間にアレルギー起こしちゃって、だめになりました。
今はストルバイト用のご飯一筋(時たま一口蒸したお魚)です^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-08-03 22:05
pinochikoさん

そうなんですよ・・アレルギーはいろんなことで起きるんですよね。
食べ物も困りますし、時に命に関わるので怖いのですけど
薬もやっぱり、即命に影響してくるので、かなり怖いです。
そして治療だけでなく、検査も出来ないことも多いので
薬を使って白黒はっきりさせたり、すぐに治せたりが出来ないことが歯がゆいです。

まぁそうは言っても、Lauraに言わせると「生きてられるだけいいんじゃない~」(笑)
ですよね、私以上に健康ごとではいろんな目にあってきてるLauraですので、
確かにそうだと思えるアドバイスが、いつも絶妙に入ります(笑)
いろいろ考えると、何で・・と思うことも多いですけど、
ゆるっと気持ちを切り替えていけたらと。
偉いってpinochikoさんに仰って頂けて、しみじみ嬉しいです^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-08-04 11:44
primarosaさん

こちらこそご無沙汰しております。
コメントをありがとうございました(^^)

そうなんですよ・・普通のアップルクランブルではなくって・・。
どんどんアレルゲンが増えて、いつの間にか食べられるもののほうが少ないような状況になってしまいました。
アレルギーって、たまにまた食べられるようになったとかっていう話も無いわけではないですけど
大体は駄目になっていくものが増えていくパターンの方が多くて。
とと姉ちゃんの常子じゃないですけど、「どうしたもんじゃろのぉ」って気分です(^^;)
まぁでも思い悩んでいても食べられるようになるわけでもないので
代わりに食べられるもので楽しんだりしています^^

わ、ありがとうございます~♪
猫じゃないスイーツもお褒め頂き嬉しいです^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-08-04 13:11
u-tanさん

りんごのお菓子、美味しいですよね~。
u-tanさんもお好きなんですね。
私も大好きです♪
りんごがまだ食べられていて良かったと^^
アレルギーは本当に、増えてるみたいですね。
そうそう、お店も出てきてるようですね。
アレルゲンがいくつかだったら、そういうところで食べられるかなとも思うのですけど
私はあれもこれもなので、自分で作るしかなくって。
娘はそこのところを全部把握してますので、安心して娘の作ったものは食べられます。

胃カメラ、無事終わってほっとしました。
やっと8月のスケジュールに、いろいろと思いをめぐらす余裕が出てきました(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2016-08-04 13:13
ハーブ・ティーさん

Lauraのアップルクランブル、お褒め頂きありがとうございます♪
スイーツ好きながら、あれもこれも食べられなくなってしまった母を見て
いろいろと試行錯誤してくれてます。
アレルギーで困られてたり意気消沈されてる方は、きっと多いと思います。
私達のブログが、何かちょっとでもお役に立てることが出来れば。
ハーブ・ティーさんのお知り合いにもご紹介頂けたら嬉しいです。
ふふ、正体ばれないようにうまくご紹介ください(笑)

ハーブ・ティーさんも、胃カメラされてたんですね。
しかも、要検査で。
何でもなくって本当に良かった!
そうですよね、こういうのって本当に思い悩みます。
どうしても良くない結果を考えてしまいますから。
私も今回、画面を見ても良いと言われましたけれど、とてもそんな余裕はありませんでした(^^;)
とにかく何も無しでの検査が終わるまで、何とか持ちこたえるのがやっとで。
医師と看護師さんの細かな対応や励ましの言葉に、救われました。
医学的な目で見落とさないように観察されながら、患者を気遣うってすごいなと。
あらためて、親身になってくださる先生に巡り会えて良かったと、しみじみ感じています^^
Commented by yk-voyant54 at 2016-08-04 22:29
最新記事はクローズだったので、コチラへ。
凄ーい!凄ーいと思いつつ、やっぱりネ!!と
思いましたよ。ローラさんの才能は光ってますから。
私も嬉しいな。珍しく大興奮してしまいました。
病弱だった事をお聞きしてしていますので、
より一層、感慨深いです。ご無理をされず、
楽しみ、それをまた人に分けて差し上げることが、
できますようーに!!
Commented by CarolineIngalls at 2016-08-05 20:12
ボヤントさん

ありがとうございます~♪
ボヤントさんにはいつも、Lauraのことをそう仰って頂けて、本当に有難いんです。
大興奮して頂けて、とても嬉しいです^^
そうですね、喘息が並外れて酷くて、明日をも知れぬ命でしたので
まさかずっと先大人になってから、こんな素敵な環境に置いて頂けるようになるなんて。
先の見えぬ真っ暗なトンネルの中に居た頃に戻って
その時に自分に、こっそり未来を教えてあげたい気持ちです(笑)
ありがとうございます、今もまだ喘息自体は治ってはいないので(薬でコントロールは出来てますが)
無理せず、まずは体調第一で。
そしていつも応援して下さる皆様に和んで頂けるようなものを
楽しみながら生み出していってほしいなと思っています^^
<< エキサイト公式 「プラチナブロ... 梅雨明け前の庭  My Gar... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧