こどもの日に、菖蒲園のアイシングクッキー  Homemade Iris Garden Icing Cookie

こどもの日に、菖蒲園のアイシングクッキー  Homemade Iris Garden Icing Cookie_d0025294_18540137.jpg
今日はこどもの日。


今年のLauraのこどもの日のお菓子は、こんなアイシングクッキーとなりました。





菖蒲園の風景を、絵画のようにアイシングクッキーで表現したもの、だそうです.。.:*♡


端午の節句と言えば、菖蒲。
菖蒲を家の軒に飾ったり、菖蒲湯に入ったり・・と、菖蒲が大活躍。

花菖蒲と菖蒲は違うものですけれど、菖蒲繋がりでと、菖蒲園のアイシングにしたそうです。









こどもの日に、菖蒲園のアイシングクッキー  Homemade Iris Garden Icing Cookie_d0025294_18541934.jpg
近寄ってみましょう♪



菖蒲園の菖蒲は、今満開を迎えている様子。

向こうには、東屋や朱の太鼓橋が見えます。



立体的なアイシング、手前のほうがより盛り上がった感じに描いていて
遠近が出るようにアイシングしてあるそうです。

作り方のこだわりなどは、おそらくこれからLauraのブログで書いてくれるんじゃないかしら(^_-)








こどもの日に、菖蒲園のアイシングクッキー  Homemade Iris Garden Icing Cookie_d0025294_18544693.jpg
菖蒲園と庭の青もみじの共演*。゚✼.。✿.。








こどもの日に、菖蒲園のアイシングクッキー  Homemade Iris Garden Icing Cookie_d0025294_18550377.jpg
アイシングクッキーなので、もちろん丸ごと食べられますが
やはり額にでも入れて(というのは無理でも笑)、しばし眺めていたい・・。



どうしたものかしらと思いながら、
あとひと月もすれば、東京も花菖蒲の見頃を迎えるんだなぁと
花の季節の移り変わりに思いを馳せるキャロなのでした♡










受付中講座一覧

Lauraの受付中講座一覧がご覧いただけます♡





Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^






菖蒲の前に、やっぱり薔薇ですねっ♪
庭の小さなモッコウバラは、今年初めて花をたくさんつけました。
ピエールドロンサールやウォラトンオールドホールの蕾も
ピンク色が見えてきました。
いよいよ一年待ったこの季節がやってきた!・・という感じです。

でも、そんな蕾を狙うバラゾウムシなどの虫も出現。
キャロ:一年楽しみに待ったんだから、頼む、食べないで!
ローラ:こっちだって一年待ったんだから、そう言われてもねぇ
・・って虫も言ってるよ( ̄∀ ̄*)イヒッ


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2017-05-05 19:55 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-06 08:16
ほんとほんと!!もったいないから額に入れて一年間飾っておこうよ♪(笑)
こんなにたくさんの菖蒲なのに、どれも姿が違うんだねえ!
そろそろツバメもやってくる季節だね〜♪

ふふふ・・虫の気持ちを代弁するローラさんは優しい女性だ(笑)
でも、キャロラインさんには意地悪だよねえ(笑)
Commented by ハーブ・ティー at 2017-05-06 11:01 x
言葉を失う程の傑作なアイシングクッキーです(^^♪
一目見て絵画という言葉を連想しました。
一つ一つ職人技としか思えないこだわり、彩の美しさ、発想の豊かさは、お菓子を極めたローラさんならでは作品♪
やはりローラさんは只者ではない。天賦の才能に恵まれた人です。ため息が出ます(^^)/
今頃、確かに昔はどこの家でも菖蒲湯を楽しんだ記憶があります。私の家は商売してたので年中忙しくて菖蒲湯どころではなくて、この日は銭湯に行かせてもらえました。
湯船に広がった菖蒲にどこかワクワク(笑)
普段会えない友人がいたり、いつもは怖いはずの近所のおばさんに風呂上りフルーツ牛乳をご馳走になりました。
とても至福の時間だった様な気がしました(*'▽')
考えたら昔は地域全体が親戚のようで、近所の人によく褒められたり叱られたりして、自分の子もよその子も関係がありませんでした。そこから様々な価値観を学んだ記憶があります。それが、今のような子供の酷い事件が少なかったのに繋がっていたのかも知れません。
Commented by tokidokitasu at 2017-05-06 18:00
このアイシングクッキーを
食べられるような人はいるのでしょうか・・・
とっても美しい!!
ツバメの季節ですね ♪♪
Commented by CarolineIngalls at 2017-05-06 18:57
あずきのばあばさん

ふふふ、一年飾っちゃいますか(笑)
菖蒲、お花の形も大きさもちょっとずつ違えて描いたそうです。
ツバメももうすぐやってきますね。
新緑の季節ですね~^^

虫が大嫌いなLauraなんですけど、嫌いが故に敵を知ることが大切と思ってるのかどうか(笑)
昔から図鑑を端から端までくまなく見て、これは何の虫で毒があるとか、かなり詳しいんです(^^;)
詳しいが故に、虫の立場にたった発言・・なんでしょうか(゚∀゚ll)
Commented by CarolineIngalls at 2017-05-06 19:15
ハーブ・ティーさん

Lauraのアイシングクッキー、お褒め頂きありがとうございます♪
天賦の才能・・なんて仰って頂けて、とても恐縮しています。
でも、心より嬉しく思います(*^-^*)

菖蒲を飾ったり菖蒲湯を楽しんだり。
昔は普通にそういうことをどこの家でもやっていましたよね。
銭湯でも端午の節句は菖蒲湯になるんですね~。
そしてご近所のおばさんにご馳走になったフルーツ牛乳の想い出^^
キラキラした宝物のような想い出を、ハーブ・ティーさんが思い出されてるご様子が目に浮かびます。

仰る通りに、昔はご近所の方たちが良い意味でお節介でしたよね(笑)
時代は変わっていきますので、なかなか良い面もそのまま・・とはいかないのでしょうけれど
災害など何かあった時も、やっぱりご近所の方たちが居てくれることが心の支えになったりしますから。
ご近所付き合いって大切だなぁって感じます。
Commented by CarolineIngalls at 2017-05-06 19:15
tokidokitasuさん

お褒め頂きありがとうございます~^^
ちょっと食べる勇気が、わいてきません(笑)
少なくとも今しばらくは、飾って眺めていたいなと思っています。

ツバメの季節♪
楽しみですね~。
今年も商店街のいつものお店の軒先に、ツバメが帰ってくるかしら・・なんて。
そんなことを思いつつ、これからお買い物も楽しみになりそうです^^
Commented by u-tan1114 at 2017-05-06 20:30
こんばんは^^
菖蒲園のアイシングクッキー、とっても細かくて
風景をアイシングにされているのが新鮮です^^
季節を先取りされてのデザインが素敵です♪
↓のスズランも本当に素敵♪ずっと飾っておきたくなりそうです。
バラの虫のお話、バラ想いのキャロラインさんと虫目線のローラさんの会話が面白いですね~^^
Commented by primarosa at 2017-05-07 13:11
こんにちは^^
なんて美しいアイシングクッキー♡
遠近感が出るように作られてるなんて
すごいですね^^

我が家も薔薇がもうすぐ開花するのですが・・・
チュウレンジバチやアブラムシ、待ってましたと
ばかりにやってくる虫は大敵。
でもローラさんの言葉になるほどなあと
笑っちゃいました。
虫だって待ってるんですよね^^;
Commented at 2017-05-07 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2017-05-09 18:25
u-tanさん

菖蒲園のアイシングクッキー、お褒め頂き嬉しいです^^
一足先に菖蒲園を訪れたような気持ちになれて楽しめました。
あまりこういうのは見かけないので、ちょっと新鮮ですよね。
そして、スズランのほうも、気に入って頂けて嬉しいです。
そうなんです、本当にずっと飾っておきたくって。
どうにか固めてブローチに出来ないかしらと言って、Lauraに笑われました(^^;)
虫目線のLauraの言うことに、笑っちゃいましたけどなるほどなぁと。
薔薇を育ててる身としては納得するわけにはいきませんけれどね(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2017-05-09 18:39
primarosaさん

アイシングクッキーをお褒め頂きありがとうございます~♪
遠近感が出る絵画のようなアイシング、そんなに大きなサイズでもないのですけれど
何だか他のアイシングクッキーとは違った存在感を感じます^^

薔薇が咲きだしましたよね。
そしてお約束の虫もやってきてます(^^;)
チュウレンジバチやアブラムシ、本当に抜け目なくとりつきますよね。
最近、バラゾウムシもどこからか飛んでくるようになり
あれにやられたら折角の蕾も台無しで、新しい葉っぱもやられてしおしおに・・。
見つけては取り去るようにしてるのですけれど、いたちごっこです。
Lauraの虫も待ってた発言には笑ってしまいますけれど、
笑ってばかりはいられないっていう気持ちで、今日も虫退治していた私です(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2017-05-11 16:55
鍵コメ05-07 23:32さん

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
そちらに伺いますね^^
Commented by aozoracafe123 at 2017-05-27 14:17
こんにちは☆
わぁ~、花菖蒲のアイシングクッキー!
ほんとすごいです!
菖蒲園の風景を見てるようです。
Commented by CarolineIngalls at 2017-05-30 11:05
かっきーさん

お褒め頂きありがとうございます^^
菖蒲園の風景をアイシングクッキーにしてみたいと、以前から考えていたそうです。
なかなか菖蒲園に行く機会がありませんが、
今年はLauraのアイシングクッキーで、楽しませてもらいました(*^-^*)
<< 結婚記念日2017   Wed... すずらんの日  Jour de... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧