冬至のキャンドルナイト2018 The Candle Night of the Winter Solstice 2018

冬至のキャンドルナイト2018   The Candle Night of the Winter Solstice 2018_d0025294_17163294.jpg
今日は冬至。

冬至と言えば、恒例のキャンドルナイトです。。*゚☆





と、ここで、かなりお間抜けな母娘。

なんと、昨日を冬至とばかり思い込んでいて、一日早くキャンドルナイトを決行(;'∀')

今朝になってLauraから、
「あれ、今テレビ見てたら、冬至でゆず湯に入るカピバラさん・・・今日が冬至だった!」(・_・)




でも、今日は天気の悪い一日でしたので、昨晩楽しめたことはかえって良かったかもしれません。

Lauraもブログに書いていましたけれど
我が家はLauraが喘息、そして私も気管支がかなり過敏・・とそんな状態ですので
いつもキャンドルは庭で楽しむのがお約束✩.*˚

この時期、夜の庭は寒いんですけれど(^_^;)、それでもキャンドルの灯を眺めていると
なんだか体も心も温かくなってくるような気がしてきちゃうから、不思議です。








冬至のキャンドルナイト2018   The Candle Night of the Winter Solstice 2018_d0025294_17165735.jpg
あたりが暗くなってきて。






ゆらめく灯りが、心を癒してくれます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )








冬至のキャンドルナイト2018   The Candle Night of the Winter Solstice 2018_d0025294_17171377.jpg
今年は赤いキャンドルでとLauraに言われた途端に頭に浮かんだのが
童話の「赤いろうそくと人魚」のお話(;'∀')

お話を事細かに覚えているわけでもないのですけれど
何やらもの悲しくちょっと怖いような印象が残っているので
赤い蝋燭と聞いただけで、頭の中にすぐに思い浮かんできたんです(^_^;)



よくよく考えれば、そっちじゃないですよねぇ(笑)
Lauraにも、えっ、そっち!?って言われちゃいました~(≧▽≦)








冬至のキャンドルナイト2018   The Candle Night of the Winter Solstice 2018_d0025294_17172809.jpg
クリスマスまであと少し。



慌ただしい年末ですけれど
毎日を大切に、かみしめながら過ごしていきたいと思っています。













一昨年までのアドベントカレンダーは、こちらから(音が出ます)

アーカイブになりますけれど、よろしかったらご覧くださいね♡







Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^








冬至ですから、暗くなるのが早い今日この頃。
これから更に寒くなりますけれど、ちょっとずつ明るい時間が多くなるんですよね。
それを思うと、寒くても頑張れるって気持ちになります。
あっ、冷えるのは全然OKじゃなくって、あくまで気持ちだけ・・(笑)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



by CarolineIngalls | 2018-12-22 19:17 | 手しごと | Trackback | Comments(10)
Commented by u-tan1114 at 2018-12-22 19:45
クリスマスのキャンドル、素敵です~♪
お庭で撮られたのですか?
ツリーの灯りの玉ボケとキャンドルが
とっても温かいですね^^
風邪やアレルギーもこの時期多いですね。
どうぞお大事にして、
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
あぺりらちゃんにもよろしく♪
Commented by pinochiko at 2018-12-22 19:53
Ingalls家のキャンドルナイトが見られて嬉しいです!
わりと暖かな一日でしたよね。このまま暖冬で終わるでしょうか?
これから日が長くなると思うと、ちょっとホッとしますよね。
運気も上向いていきますように!!
Commented at 2018-12-22 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarohanaazuki at 2018-12-23 09:23
インガルス家のアドベントカレンダーとキャンドルナイトで ようやく一年の終わり(笑)
今年もありがとうねえ♪
今年のカレンダーはアーカイブで楽しませてもらったけど、来年の出版が楽しみ!
暖かい冬至だったけど、イブの夜くらいから冷え込みそうだから、油断しないでね。
Commented by ハーブティー at 2018-12-23 22:44 x
あと数日で今年も終わりです。
こちらで色んな例年のイベントを教えて貰いました。
その一つがキャンドル・ナイトでした。夏至と冬至に行われると知って会場が少し離れた有名なお寺でやってると分かって参加したくなりました。冬至には行って見たいと思いましたが、やってないと分かって残念でした。夏至には参加してみたいと思ってます。
人魚の赤い蝋燭は、人間のエゴをえがいた童話です。シンゴジラと同じものを感じます。重いです。
キャロさん家キャンドル・ナイトは祈りの様なものを感じます。赤い蝋燭はお洒落です。クリスマスのお楽しみを先取りした感じです。
アドベント・カレンダーもアーカイブでも好きです。過去のアドベント・カレンダーも再び見てみたいです。ローラさんがプロとして活躍して、どんどん世界を広げていくスピードが凄すぎます。本の出版の次は、テレビでお菓子作りの番組をもっことです。勿論、レギュラーです。
Commented by CarolineIngalls at 2018-12-24 15:44
u-tanさん

お褒め頂きありがとうございます~^^
一枚目のまだ火をつけてない写真は、室内で。
あかりを灯してからは、庭で撮りました。
温かい光は、心を癒してくれますよね。
忙しい時期ですけれど、久々にゆったりとした和みの時間を過ごせました^^
風邪をひいた方が多いですよね。
インフルエンザも出てきたみたいですし。
アレルギーは今年一年、何とも不調続きでしたけれど
新しい年は何とか落ち着いてくれて上向いてくれれば・・と願っています。

ありがとうございます、u-tanさんも佳いクリスマスを♪
今横に居るあぺりらに、u-tanさんからよろしくって言ってもらったわよと伝えました!(笑)
モモちゃんも、楽しいクリスマスを^^
Commented by CarolineIngalls at 2018-12-24 15:58
pinochikoさん

ありがとうございます~、そう仰ってもらえて嬉しいです♡
今年は暖冬とのことですけれど、東京は結構冷え込んでるんですよ。
なので、本当に暖冬かしら・・と思っていたところなんです。
もしかしたら、私が冷え性過ぎてそう思ってるだけ・・かしら(^_^;)
一応同級生のお友達も寒いわねと言ってましたけれど
同年代なので歳のせいで冷えてる・・ってことも・・笑

明るい時間が少しずつでも長くなるっていうことだけで、何だか気持ちが明るくなってきちゃいますよね。
何事も良い方向へといきますようにと、キャンドルの灯りを見ながら心の中で呟きました^^
Commented by CarolineIngalls at 2018-12-24 16:31
鍵コメ12-22 20:40さん

こちらこそ、見て頂けてとても嬉しいです^^
本当に、このずんぐりとした形や赤い色が愛らしいですよね。
キャンドルの灯りは、いつ見ても心和むものがあります。
しばしの癒しの時間となりました^^
年末に向けて、寒波がくるようですね。
暖冬と言われてもやっぱり寒いけど・・なんて思ってた私ですから
かなり冷えることを覚悟しなくては、と思っていたところです。
鍵コメさんも、どうぞご自愛くださいね。

追伸、ありがとうございました!
素敵なお知らせです♡
そんなふうに仰って頂けて恐縮してしまいますけれど、繋がっていくご縁を感じます。
こちらこそ、ありがとうございました^^
Commented by CarolineIngalls at 2018-12-24 18:51
あずきのばあばさん

我が家のカレンダーとキャンドルナイトで、一年を〆て頂き、光栄です(笑)
こちらこそ、今年もありがとうございました♪
なかなか私はコメントも出来ずにいましたけれど
こうやって来て頂けて温かいお言葉頂けることが、とても嬉しく楽しみなことでした♡
どうぞ来年もまた、よろしくお願いいたします^^

出版も、楽しみにして頂き嬉しいです!
今も、猫を作り猫を描き・・と、来年は猫年でしょう(笑)って勘違いしちゃうくらい
猫三昧なLaura&我が家です(;'∀')

こちら、風が強く冷えてきてます。
油断したらいけませんね、ばあばさんからいつも頂くご心配のお言葉、
ほんと、有難く嬉しいんです♡
油断すると足元をすくわれる・・が、父の最後の私へのアドバイスだったことを思い出しました(笑)
ばあばさんも、どうぞご自愛くださいね^^
Commented by CarolineIngalls at 2018-12-24 20:35
ハーブティーさん

あと少しで今年も終わりだなんて、ここにきても未だ実感のわかない私です(^^;)
まだやり残したことはいっぱいある・・なんて言い出したらきりがないので(笑)
出来ることだけを今年中にと思っています。
キャンドルナイトの有名なお寺、もしかしたら増上寺でしょうか。
夏至に大きなイベントが行われるようですね。
今回使った赤いキャンドルは、クリスマスの雰囲気も醸し出していて
今の時期に灯すのにぴったりかなと感じました。

アドベントカレンダー、アーカイブでも楽しんで頂き嬉しいです♪
そして、いつもLauraを応援頂きありがとうございます!
テレビでお菓子作りの番組・・夢のようなお話です。
夢じゃなく現実になる日を夢見て(笑)
<< 猫と共に クリスマスツリーカッ... もういちど、メリーゴーランドア... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

強風に耐えるニャンコとワ..
by pinochiko2 at 20:35
あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 23:17

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧