梅の季節の梅落雁  Homemade Ume Blossom Rakugan

梅の季節の梅落雁  Homemade Ume Blossom Rakugan_d0025294_19165894.jpg
庭の梅も咲きだしましたので、
さっそくLauraが梅の花の落雁を作りました。




濃淡のピンクと白の梅の花。


落雁って、とても素朴なお菓子ですけれど、
見た目のかわいさ美しさを愛で、口に含むと上品な甘さが感じられて。

私、小さいころから好きでした(渋?(^^;))








梅の季節の梅落雁  Homemade Ume Blossom Rakugan_d0025294_19182012.jpg
我が家の梅、随分と咲いてきました。



前回、開花宣言した時と違って、花がたくさん🌺








梅の季節の梅落雁  Homemade Ume Blossom Rakugan_d0025294_19183271.jpg
白梅といっても、ちょっとクリームがかった色味が、また可愛らしい♪




青空に映えて、寒くてもついつい、ぼーーーっと眺めてしまいます( *´艸`)







梅の季節の梅落雁  Homemade Ume Blossom Rakugan_d0025294_19184457.jpg
朝晩はぐっと冷え込んできましたけれど
日中は日差しの中にいるとぽかぽか、暖かい毎日。




このぶんだと、満開になる日も近いのかな。

楽しみな今日この頃です(^_^)














Lauraが綴るLauraのブログです。
是非こちらもご覧くださいネ^^








ピンクのちいさな梅落雁を見ていると、あぺりらみたいって思えてきて。
あぺりらじゃなくって、小梅ちゃんでも良かったかしら・・なーんて(笑)

そういえばちょっと前には、ふわふわなシフォンケーキみたいだから
シフォンちゃんって名前でも似合ったかも・・なんて話してましたっけ(;'∀')

ちっちゃくってかわいくってふわふわなものは、みんなあぺりらに見えてくる(≧▽≦)
そこのあなた、今あぺりら馬鹿って思いましたよねっ?(笑)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 






更新を通知する










by CarolineIngalls | 2019-01-23 19:43 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
Commented by ハーブ・ティー at 2019-01-24 08:54 x
おっはようございます!
正月気分が抜けたらもう、梅の美しい季節(^^)。いつか行った大田区立「池上梅園」を思い出しました。丘陵斜面を利用した庭園です。梅の木が約370本咲き誇り。ツツジ800株、茶室、和室が有ります。
実は、親戚の家の近くで第二京浜沿いで、亡き両親が好きな場所でした(^^)咲き誇る梅の花の木々は圧巻です。ベストはHPをみて、直接、行かれる事だけそうも行かないと思います。googleの画像検索で「池上梅園」の見事さを垣間見て下さい。
キャロさんの庭の梅ももうじき満開!鶯はきますか?キャロさんの家では、春を先取りですね(^_-)和菓子の匠・Lauraさん作の梅の花の落雁。可愛いです♬
抹茶で頂くと落雁の美味しさが余計引き出されると思います。そして鶯の鳴き声―日本に生まれてよかったと実感する気がします。
私の子供の頃は隣の家に梅の木があって、2月に鶯が飛んできました(^^♪最近の環境激減に鶯は、都会で見られるのでしょうか?雀も激減していると言われてますがΣ(゚Д゚)
Commented by tarohanaazuki at 2019-01-25 22:43
可愛い落雁ねえ♪
私も落雁が好き!やっぱり古い?(笑)
でも、こんなに可愛い落雁なら若い人たちも思わず口に入れてみたくなるんじゃないかな?

梅がずいぶん咲いてるね!
やっぱり暖冬のせいかな?
雨が降らなくて家具さえヒビ割れるとニュースで言ってたけど、体調は大丈夫?
間も無く花粉に悩まされる季節だから今から体調を整えてね♪
Commented by CarolineIngalls at 2019-01-27 18:58
ハーブ・ティーさん

時のたつのは本当に早いものですね。
ついこの間新しい年があけたと思っていたのに、もうすぐ1月もおしまいです。
池上梅園、行ったことがないのでHPで今見てみました。
満開の様子の写真を何枚も見ましたけれど、素晴らしい景観ですね~。
亡くなられたご両親がお好きな場所だったのですね。
大切な思い出の場所・・なのですね^^
我が家の梅も、もうすぐ満開。
鶯は、すぐそこで鳴いてる声は聞こえるのですけれど、残念ながら梅の木では見たことがないんです。
メジロはいつも来てるのですけれど。
鶯は春告鳥。
鳴き声を聞くには、もう少し時間がかかりそうですけれど、今から楽しみです^^
まずは寒い毎日、風邪やインフルエンザに気を付けて、日々少しでも元気に過ごしたいものです。
ハーブ・ティーさんもどうぞご自愛くださいね^^
Commented by CarolineIngalls at 2019-01-27 19:42
あずきのばあばさん

ばあばさんも、落雁、お好きなですね♪
若い方はあまり馴染みが無いイメージですけれど(ばあばさんや私世代にはお馴染み笑)、
素朴な甘さが、いつ食べてもいいものですよね!
でも、そうなんです、こんなかわいい落雁だったら、若い方たちにも食べてみたいと思ってもらえるでしょうか^^

我が家の梅、かなり早いうちに咲く種類みたいで、今年はそれほど早いというわけでもないんですよ。
ご近所の梅はまだまだ、咲く気配は無いですけれど。
本当に、乾燥はすごいですね!
もう今年の冬を越したら、皺だらけになっちゃうんじゃないかしら~、なんて、
ちょっと不安になっちゃうくらいカサカサです(;'∀')
花粉、もう私の体では感知しています!
どこの花粉情報よりも早いです!(笑)
それだけの理由ではないんですけれど、アレルギーの調子も日々いろいろあって・・。
つい数日前には、いつものアイメイクでかぶれて、翌朝起きたら瞼が重くて、何が起きたのかと慌てちゃいました。
鏡を見たら、両瞼が赤く腫れあがっていて、いやはやとんでもない形相に(^_^;)
スリリングな毎日です(苦笑)
Commented by tokidokitasu at 2019-01-29 00:32
みなさんのブログを拝見して
梅の花が咲きだした・・・と知りました (^^;
寒い寒いと言いながらも、春は近づいてきてますね。
紅白の落雁、やさしい梅の姿がステキです。
和菓子の甘さってホッとしますね・・・
あぺりらちゃんからは、
かわいいもの美味しいものが連想されるんですね♪♪
(*^-^*)
Commented by ハーブ・ティー at 2019-01-30 14:26 x
追伸です。御免なさいm(__)m早く思いつけばよかった!
「池上梅園」ですが、「googleの画像検索」でも見事な梅の写真がいっぱいが見られます。Youtubeでも池上梅園の動画がアップされてます。
もしキャロさんがお暇な時に「Youtubeの検索」で「池上梅園」と入れてみて下さい。多くの入園者の動画が見られます。7~8分のモノが見やすいです。丘陵斜面等を利用した庭園は、珍しいと思います。
戦前までは日本画家の伊東深水の自宅兼アトリエだったそうです。故・朝岡雪路さんのお父さんです。いくつかの茶室も由緒ある物で申し込めば使えるようです。これは凄いと思います。
梅園は、100円(6歳以上64歳)で入園。そばにが交通量の激しい第二京浜があるとは思えない静寂な場所です。他の花々も楽しめるようですが、梅林が最高です。池上には、親戚が有ります。私の友人達も馬込界隈に住んで居るので誘われて行った事が有りました。
Commented by CarolineIngalls at 2019-02-04 16:43
tokidokitasuさん

すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
梅の花、今を盛りと咲いています。
早くから咲きだしたので、早いうちに散ってしまうかしら・・と思っていましたけれど
今年は花もちがいいようで、まだ今満開といったところです。
そうですね、寒い毎日ですけれど、春は着実に近づいてきてるんですよね。
花粉も、私は1月の初めのころから、なんかおかしいなと思っていましたけれど
もう今はしっかりと飛んでいることを認識しています(^^;)
綺麗な梅の花も、憂鬱な花粉症も、どちらも季節の訪れ・・(≧▽≦)

和菓子の甘さ、本当にほっと和みます。
小さくてかわいいものは、みんなあぺりらに見えてくる・・・筋金入りのあぺりら馬鹿です(笑)
Commented at 2019-02-06 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-02-07 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2019-02-09 14:02
ハーブ・ティーさん

すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
池上梅園の追加情報をありがとうございました!
伊東深水さんゆかりの地でもあったんですね。
初めて知りました。
池上には、ハーブ・ティーさんのご親戚もいらっしゃるんですね。
ハーブ・ティーさんにとっても、思い入れのある場所であられるんですね~。
少しあぺりらの具合も落ち着きを見せてきましたので、
梅園の動画でも拝見したいなと思っています。
ありがとうございました^^
Commented by CarolineIngalls at 2019-02-09 14:06
鍵コメ02-06 22:00さん

有難いお歌が、心にしみます。
ありがとうございます!
お歌の願いが、叶いますようにと思うばかりです。
少しずつ元気になってきていますけれど、
まだまだ安定はしていないようで、一喜一憂する毎日です。
Commented by CarolineIngalls at 2019-02-10 10:37
鍵コメ02-07 15:57さん

お世話になっております。
ご案内を頂きありがとうございます!

ご紹介頂けて、とても有難く存じます。
もうあれから一年なんですね~。
時の流れの早さをひしひしと感じます。
最近はなかなかついていけてませんので(^^;)

また今年もよろしくお願いいたします。
今年も楽しいブログ作りが出来たらと思っています^^
<< 元気になってね、あぺりら 1月半ばの庭 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

強風に耐えるニャンコとワ..
by pinochiko2 at 20:35
あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 23:17

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧