鏡開き

鏡開き_d0025294_21393352.jpg
昨日11日は、鏡開き。

今年の我が家は、Lauraのこんなお汁粉で。



温かいお汁粉につかって、気持ちよさそうな猫餅さんたち(笑)





寒くなってきましたから、温かくてかわいいお汁粉が嬉しい今日この頃。

・・と思いましたけれど、ほっこりなかわいさをずっと眺めてしまって
すっかりお汁粉が冷めてしまう誤算も・・( *´艸`)








鏡開き_d0025294_21395970.jpg
「はぁ~、あったかくて気持ちいい~」

って、思ってますよね、きっと(笑)









これを見てたら、以前作ってた猫温泉の練り切りを思い出してしまいました。





今回は温泉ではなく、あくまでお汁粉・・なんですけどね笑








鏡開き_d0025294_21405305.jpg
手前の猫さんは、白猫さんですけど、何となくあぺりらに似た感じだなぁと。


雰囲気からそんなふうに思ったのですけれど、
Lauraに聞いたらやっぱりあぺりらをイメージして作ったそうです。





ほんのりほっぺが赤くなって、そろそろ上がり時じゃない?(笑)



あぁ、そんなことをごちゃごちゃ想像してるから、お汁粉が冷めちゃうんですよね(;'∀')





そんなこんなで、無事今年の鏡開きも終えることが出来ました(^_^)























Lauraの春からの講座、一部アップ始まっています177.png


他講座も、決まり次第お知らせ予定です。









Lauraが綴るLauraのブログです。
是非こちらもご覧くださいネ^^






季節先取り、早くも春物をちらほら見かけたりする今日この頃。
あぺりらもなぜか、既に抜け毛が多くなってるんですよね・・。
これからが寒さの本番なのに、冬毛を脱ぎ捨てるのはちょっと早すぎでは?笑




今日もどうぞよろしくお願いいたします♡

人気BLOG RANKING 



更新を通知する

ブログテーマ:食べたいものがいっぱい!グルメの季節、冬を満喫しよう!
by CarolineIngalls | 2020-01-12 12:39 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
Commented by AU3OGR at 2020-01-12 13:14
可愛いすぎて噛みちぎることが
できませんね!
お髭とかの茶色は何で色付けするんですか?
焦がしてるのかしら?
Commented by pinochiko at 2020-01-12 17:54
身も心も暖まるお汁粉ですねぇ~。
しかし食べるのはちょっと躊躇しちゃうかな?ふふふ。
もう1月も中旬。こりゃ、あっという間に春がくるわ!
Commented by tarohanaazuki at 2020-01-13 11:01
うん!私も↑食べるのを考えてしまいそう(笑)
ま、「食べてしまいたいくらい可愛い♪」と言う事で、一気にね(笑)
Commented by u-tan1114 at 2020-01-13 20:09
気持ちよさそうに浸かってますね~(笑)
でもお汁粉なんですね^^
可愛いけど美味しそうです~
Commented by tokidokitasu at 2020-01-13 22:16
いい湯だな~♪って鼻歌が聞こえてきます!!
気持ちよさそうですね (*^-^*)
Commented by senior-madamk at 2020-01-13 23:35
いつもながら、とっても愛らしい猫ちゃんたち。
そして、キャロさんのお写真が、その可愛さを
さらに引き立てていますね♡

ほんとうに、拝見するお写真が
構図もそうですが、美しいですよね☆
カメラは一眼レフをお使いなのでしょうか?
少し、興味が湧いています。
Commented by kazutanumi at 2020-01-14 09:35
これ可愛すぎて、、、食べれません。
Commented by CarolineIngalls at 2020-01-14 17:40
AU3OGRさん

ありがとうございます♪
ですね、ちょっと食べにくい・・ですね(笑)
お顔のパーツは、ココア練り切りで描いているそうです。
コルネに入れて細~く絞り出しながら描いてるみたいですよ^^
Commented by CarolineIngalls at 2020-01-14 18:06
pinochikoさん

身も心もあたたまるお汁粉、そんな感じですね。
眺めているだけでも、何だか温まったような、そんな鏡開きでした^^

1月も中旬、本当に早い!
仰る通りに、あっという間に春が来そうです。
桜の蕾も大分目に留まるようになってきてますし、寒い冬もあっという間かなと感じます・・あんまり早いと、あっという間に年を取りそうな気がしますけれど(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2020-01-14 18:10
あずきのばあばさん

ふふふ、やっぱり食べるのは・・ちょっと勇気がいりますよねぇ(笑)
「食べてしまいたいくらいかわいい」、なるほど、一気にですね!
顔のついてる人形焼が食べられないって言ってた母は、このお汁粉、どうしたかしら・・なんてふと思いました~(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2020-01-15 23:28
u-tanさん

まるで温泉気分なお汁粉です(笑)
気持ちよさそうですよね^^
お顔がぽっと赤くなってて、そろそろあがらないと湯あたりしちゃいますよ~(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2020-01-15 23:30
tokidokitasuさん

鼻歌、聞こえてきそうですよね(笑)
手を伸ばした猫さんは、いかにも鼻歌歌ってそう。
手前の子は、温かさにぽーっとしちゃってそうです^^
Commented by CarolineIngalls at 2020-01-15 23:47
シニアマダムKさん

お褒め頂きありがとうございます♪
写真も、Lauraが撮っています。
そう仰って頂けて、とても光栄です^^
一眼レフカメラを使っています。
作った作品もそうですし、何気ない生活の一コマを写して残せることは、とても素晴らしいことだなと感じます^^
Commented by CarolineIngalls at 2020-01-15 23:49
かずたんさん

ありがとうございます~♪
可愛くってやっぱり・・食べにくいですよねぇ。
あずきのばあばさんに習って、「一気に」どうぞ~(笑)
<< マイメロディのお誕生日に、マイ... 花びら餅 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧