春の庭 2020 その2



春の庭 2020 その2_d0025294_17244677.jpg
5月になりました。



今日はとても暑くなった東京。

もう初夏の日差しです。




少し前の写真ですけれど、モッコウバラ。

今年はたくさん咲いてくれました♪









春の庭 2020 その2_d0025294_17250911.jpg
我が家の「いい色」と言えば、あぺりらの茶色なんですけれど
(あぺりらにもいつも、「あぺちゃん、いい色ね」と話しかけてますから
自分の茶色がいい色だと、しっかりとわかってます笑)
モッコウバラの色も、とてもいい色だなぁって思います。



このクリーム色が大好き(*´з`)








春の庭 2020 その2_d0025294_17260096.jpg
薔薇つながりで。




ウィンダーメアも一輪咲きだしました。









春の庭 2020 その2_d0025294_17262754.jpg
こちらの薔薇も。



名前わからずな薔薇。

Lauraが3年前の私の誕生日にプレゼントしてくれた花束に入っていたもの。
刺し芽にしたらついてくれて、無事に育ってくれています。


でも、花束の薔薇とはちょっと花の様相が違っていて
根付いて咲いてみたのを見て、びっくり(笑)

謎です・・。








春の庭 2020 その2_d0025294_17290000.jpg
ヒメツルソバ。



ピンクの砂糖菓子のようなお花が、可憐でかわいい♡








春の庭 2020 その2_d0025294_17292721.jpg
ヒューケラの花も、咲きだしました。








春の庭 2020 その2_d0025294_17345878.jpg
クレマチスのモンタナも、一輪♪








春の庭 2020 その2_d0025294_17295821.jpg
びっしりと、エリゲロン。




色が変わるので、白とピンクが混在してるところも、またかわいい。

ナチュラルな雰囲気がとても好みです。








春の庭 2020 その2_d0025294_17304930.jpg
ピンクのフォックストロットより少し遅れて、白グリーンなチューリップも。

名前は、グリーンスピリット。




フォックストロットとは、同じチューリップでも全然イメージが違います。


あぺりらと、ロシアンブルーやアビシニアンの方々くらい、違うような(;'∀')








春の庭 2020 その2_d0025294_17311947.jpg
白い花が続きますけれど、こちらはヒメウツギ。



まだ咲きだしたばかりです。








春の庭 2020 その2_d0025294_17355038.jpg
ビバーナム スノーボール。



名前の通り、白い紫陽花のようなボール状のお花がお洒落です。








春の庭 2020 その2_d0025294_17361365.jpg
ピンクのライラック。


思ったよりも花数が少なかったですけれど、咲いてくれてやっぱり嬉しい♪



ライラックは、フランス語では「リラ」。
そう、あぺりらのリラ!(笑)

そして、あぺりらのイメージで、色はピンクです。




一年中ステイホームで、庭に出ることもないあぺりらですけれど
間接的に庭もかなり牛耳ってます(笑)

























Lauraが綴るLauraのブログです。
是非こちらもご覧くださいネ^^






明るい日差しの中、庭の花たちを見ていると
今が昨年までの今頃と同じような世界だったら、どんなにか良かったかと思ってしまいます。
花たちが変わらず咲いてくれてるから、そう思ってしまうのでしょうけれど
よくよく考えたら、植物たちの様子も去年の春とは違ってきていますし
庭全体もやっぱり成長していて、少しずつ違ってきています。
この世の中に、変わらないものなんてないのかもしれませんね。
そして変わっていくこともまた、時と場合によってはとても必要な事なのかなとも。



今日もどうぞよろしくお願いいたします♡

人気BLOG RANKING 




更新を通知する

ブログテーマ:【自宅できる】あなたの家庭菜園・ガーデニングを紹介して
by CarolineIngalls | 2020-05-02 20:31 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)
Commented by tarohanaazuki at 2020-05-03 09:33
ヘタな公園に出掛けるより、インガルス邸の庭の方がよっぽど良いね(笑)
主は可愛いあぺりらちゃんだし♪(笑)

そうだね、太古の昔から人間は「より良い方向」に変わるために知恵と工夫で頑張ってきたんだものね。
ここで一旦立ち止まって今までの生活を見直してみる事は すごく大切で必要だと思う!
Commented by pinochiko at 2020-05-03 10:07
たくさんの可憐な花たち、すべての名前を知っていることがすごいな、って思ってしまいます。
愛ですねぇ、愛。
確かに、植物だって毎年様子が違うんですよね。
変わらないものはない、その通りですね。
変わっていないように見えても、変わっている。それが普通ですね。
このコロナの一件は、自然界から人間の驕りに対する罰を受けているような気になります。
人間、変わらないとやばいよ、ってね。
Commented by tokidokitasu at 2020-05-03 20:09
モッコウバラのクリーム色、ホッとしますね。
他のお花たちもすてきです♪♪
春があふれていますね (*^-^*)
花束のバラを刺し芽で増やす・・・すてき!
あぺりらちゃんはおうちに君臨してるんですね♪♪
こんなにかわいい女王様なら納得です。
Commented by senior-madamk at 2020-05-03 21:45
ステイホームの毎日ですが、キャロさんが植物園に誘ってくださったようで、1枚1枚の写真を、ゆっくりと愉しませていただきました♪

そして、花束のバラが根付いて咲くようになるのですね。
初めて知りました。
ローラさんからのお祝いの気持ちが、毎年眺められるって
とっても素敵♡

今日も、ありがとうございました(*''▽'')/
Commented by CarolineIngalls at 2020-05-04 20:16
あずきのばあばさん

はい、主があぺりらの庭です!(笑)
そう仰って頂けて嬉しいです。
花も葉っぱも、眺めているだけで心が癒されます^^

そうですね、本当にこの機会に立ち止まって、生活を見直してみることが必要とされてるのではないかと感じます。
今までの社会は便利で目新しいものがこれでもかと溢れていましたけれど、本当にそこまでのものが必要なのかと、自分が体調を崩してからは感じるようになりました。

「新しい生活様式」が示されて、この先今まで通りの生活に戻るのではなく過ごすことが言われましたけれど、そんな中で生活を考え直す方は少なくないのではと思います。
Commented by CarolineIngalls at 2020-05-05 18:22
pinochikoさん

庭の植物への愛・・確かに、いつも眺めて愛おしく思っていますので、小さな花ひとつにも愛着があります^^

そうなんですよ、一見いつもの庭でも、やっぱり少しずつ様相が変化してるんですよね。
老舗のお店の変わらない味も、ちょっとずつ時代によって変えてきているらしいですね。
それが長年変わらぬ味の秘訣だって聞いたことがあります。

少しずつ変化しつつも、変わらないように見える穏やかさ。
そちらももちろん大切で、嬉しいのですけれど。
がらっと変えるってことも、時と場合によっては必要ですよね。
このコロナは、本当に迷惑でしかないですし、まだわかってない恐ろしさがあると日々不安に思っていますけれど。
でも、これを機会として、がらっと変えたほうがいいと思われることは変えていくことも大切なのではと日々思っています。
進歩により、ネットでいろいろなことが出来たりする利便性や進んだ医療には心から感謝しますけれど、一方で必要ではないものまでてんこ盛りに世の中に溢れる現代。
ここで立ち止まって考えなおすことは、やはり必要かなと感じます。
Commented by CarolineIngalls at 2020-05-05 19:57
tokidokitasuさん

モッコウバラのクリーム色、本当に心和みます。
優しく癒される色味ですよね。
春の花たち、一年に一度の短い期間だけのものも多いのですけれど、毎年花を見られるのを楽しみにしています。
Lauraからのプレゼントの薔薇、無事にしっかりと根付いてくれたのですけれど、何でお花の感じが変わっちゃったのかしら・・(^^;)

あぺりら、そうですねぇ、いつだって我が家の女王様です(笑)
家族みんなが、あぺりらの僕です(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2020-05-05 20:01
シニアマダムKさん

我が家の庭を楽しんで頂けて、こちらこそ幸せな気持ちになっています。
ありがとうございます~♪

そうなんです、薔薇って意外と刺し芽で根付くんですよ。
他にもさし芽で大きくしたものが、庭にあります。
お花を頂いたりすると、その思い出をとっておきたくなって、刺し芽に挑戦しちゃいます。
もちろん、つかなかったものもありますけれど、その分、根付いた時の喜びはまた格別です^^
Commented by u-tan1114 at 2020-05-05 20:38
素敵なお庭ですね~✨
お手入れされるのは大変ですが、
楽しみでもあるのでしょうね^^
こんな綺麗なお花たちが咲くのだから。
何種類くらいの植物を植えてらっしゃるのでしょう♪
どこにも見に行かなくても満足しちゃいそうです。
Commented by CarolineIngalls at 2020-05-07 20:00
u-tanさん

ありがとうございます~♪
体調のすぐれない時や、酷暑の中での蚊をよけながらの作業とかは、さすがに辛いなと思うのですけれど(笑)、やっぱり庭に出ると、少しでも世話をしてあげたいと思ってしまいます。
花ってやっぱりいいですよね。

何種類あるんでしょう。
全く数えたことがないので、ちょっとわからないかも(笑)
今度数えてみようかな。
途中で目に入ってきた花の世話に夢中になって、すっかり数えてきた数を忘れる・・なんてことにもなりそうだなと、今その場面が目に浮かんでます(;'∀')
<< Lauraのyoutubeチャ... Lauraの猫イラスト 春の花娘たち >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧