晩秋の庭 2020

晩秋の庭 2020_d0025294_17232033.jpg
はやいもので、11月もあと1週間あまりとなりました。



相変わらずの肩と腕で、庭の世話が出来ないうちに
季節は夏から秋へ、その秋もすっかり深まって、暦の上では冬となりました。





世話が出来ていないので、やはり例年より庭はちょっと・・な秋に(;'∀')

春にかけてのお楽しみの、ビオラやストックなどの花も植えられず、
春の庭を楽しませてくれる球根類も、今年はおあずけです。





まぁ、そういう年もありますよね。

こうやって庭をながめていられるだけでも、有難いと思って過ごす毎日です。










晩秋の庭 2020_d0025294_17294690.jpg
そんな具合で、新しく植えた一年草はありませんが、
薔薇や宿根草は、花をつけてくれています。



全くの無農薬栽培の薔薇は、秋にあまり花をつけないと聞きましたけれど
その通りで、例年我が家の秋薔薇は、ささやかです。


そのささやかな薔薇をいくつか。


こちらはウィンダーメア。

大好きな薔薇なので、春も秋もこれが咲くととても嬉しいです(^_^)








晩秋の庭 2020_d0025294_17334434.jpg
クィーンオブスウェーデン。



ひとつずつ時期を変えて咲いてくれてるので
ここのところずっと、このかわいいピンクを見ることが出来ています♪








晩秋の庭 2020_d0025294_17310275.jpg
ミニ薔薇のグリーンアイス。



こちらは年中と言ってもいいくらい、わりといつも咲いてくれています。

薔薇ゾウムシはつきますけれど、病気にもならずに強い品種みたいで
薬が撒けない我が家には、とても有難いミニバラです。








晩秋の庭 2020_d0025294_17320489.jpg
スイートチャリオット。



こちらも、絶えず花をつけてくれています。








晩秋の庭 2020_d0025294_17322628.jpg
これは例の、夫からのバレンタインプレゼントのオレンジの薔薇を挿し木したもの。



名前がわからないので、見合った育て方が出来てないのかもしれませんけれど
これもとっても強い品種みたいで、すくすくと育って花をつけてくれています。








晩秋の庭 2020_d0025294_17343375.jpg
まだそれほど寒くないからか、夏からの花も咲いています。




瑠璃茉莉(ルリマツリ)の水色は、とても好きな色。

嬉しいことに、今も次々と花をつけています。








晩秋の庭 2020_d0025294_17345280.jpg
ランタナは、ここにきて、こんなに濃い色味になりました。



淡いピンクとクリームが気に入って植えたランタナですけれど
こんな色味に変化することも、また楽しみかもしれません。








晩秋の庭 2020_d0025294_17355705.jpg
ガイラルディア グレープセンセーション。



初夏くらいから、ずっとこんな感じにたくさん花をつけ続けてくれてます。








晩秋の庭 2020_d0025294_17362291.jpg
夏から咲いている花をあげてきましたけれど、こちらは・・・。



ライラック、リラの花。

こんな小ささではありますけれど、春と間違えたのか、なぜか咲いていました(^_^;)


そういえばちょっと前、
やっぱり春に咲くビバーナム スノーボールもミニサイズで咲いていました。

やはり、暖かいんでしょうね。








晩秋の庭 2020_d0025294_17365275.jpg
こちらは正真正銘秋の花。

サルビア アズレア。



空間に水色の花穂が揺れて、目に美しいです。








晩秋の庭 2020_d0025294_17373819.jpg
ドライになったアナベル。




枯れ果ててる・・とも言えますけれど(笑)、
花びらが透き通ってきて、これもまた美しいなぁと感じます。








晩秋の庭 2020_d0025294_17381569.jpg
最初の写真のモミジも、赤味が増してきましたけれど、
こちらの桂の木も、随分と黄色い♡が増えてきました。



この黄色い♡、香りがキャラメルなんです。

紅葉のちょっとしたお楽しみです(^_^)








晩秋の庭 2020_d0025294_17383762.jpg
大好きな柏葉紫陽花も、葉っぱがこんなに綺麗な色になってきました。




花もかわいくって、咲いている間は毎日見るのが楽しみですけれど
秋はこんなふうに紅葉を楽しませてくれて、本当に素敵な植物だなぁと思います。






あ、うしろに、アメジストセージも咲いてましたね。

写真を出し忘れましたので、また今度。



皆様、楽しい晩秋をお過ごしください(^_^)















Lauraのyoutubeチャンネル。
こちらからどうぞ。





















Lauraが綴るLauraのブログです。
是非こちらもご覧くださいネ^^





コロナの第三波。
これからどうなっていくんでしょうか。
今まで通りに気を付けて過ごすしかないと思っていますが
漠然と不安が募ります。


今日もどうぞよろしくお願いいたします♡

人気BLOG RANKING 




更新を通知する

ブログテーマ:【自宅できる】あなたの家庭菜園・ガーデニングを紹介して
by CarolineIngalls | 2020-11-22 22:27 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)
Commented by pinochiko at 2020-11-23 17:15
これだけ様々なお花があれば、もう十分です~!
可憐でかわいらしい雰囲気がとっても素敵です。
コロナはまだ広がりそうですね。とにかく気を付けるしかないです。
本当に東京オリンピックは開催するつもりなのでしょうか?
Commented by tokidokitasu at 2020-11-24 21:39
いちにち一日と秋が深まっていくお庭の様子、すてきですね。
枯れていく葉がすがれていく様子もいいなぁ・・・
秋から冬の少しずつやさしくなる太陽の光とぴったりです。
名残のルリマツリの青、ランタナの深いピンク、コントラストがいいなぁ
ランタナは「七変化」とも言うそうですね。
黒い実を鳥が食べに来ていたことを思い出します。
コロナはまだまだ大変ですが、安全なお庭があるとほっとしますね・・・
どうぞくれぐれもお大事におすごしくださいね。
Commented by CarolineIngalls at 2020-11-27 20:36
pinochikoさん

ありがとうございます~♪
いろいろと不安になることの多い昨今ですけれど、庭の花には心和ませてもらっています。
コロナの広がり、加速してますね・・。
その状況に応じていろんな対策がとられることと思いますけれど、個人としては引き続き万全に気を付けて行くしかないですよね。
オリンピック、どうなんでしょう。
日本だけでなく世界の状況をみると、簡単ではないと思いますよね・・。
Commented by CarolineIngalls at 2020-11-27 22:47
tokidokitasuさん

少しずつ季節が進んでいく様子を、庭の植物で感じ取ることが出来るのは、とても楽しいことだなと思います。
そうですね、光の加減も少しずつ優しい感じになってきてますし、そんな中で見る紅葉やドライアナベルの様子は、とても綺麗です。
ランタナ、そうなんですよね、和名が七変化だそう。
色が結構変わっていくので、納得の名前です。
コロナは全国的に大変なことになってきてますけれど、お互い気を付けて元気に過ごしたいですね。
まだ先は長そうですけれど、コロナが少しでもはやく去ってくれることを祈って。
<< Lauraのアドベントキャンド... 秋の猫襟 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

強風に耐えるニャンコとワ..
by pinochiko2 at 20:35
あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 23:17

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧