夫のカニチャーハン

        夫のカニチャーハン_d0025294_14153716.jpg

今回、あっさり一枚の画像だけですけど(笑)

夫のカニチャーハンです。

カニは今が旬ですね。

カニってみんなが大好きなものみたいですけど

私はそれほど興味がある方ではないかも・・。

あと、甲殻類アレルギーって増えてるみたいですしね。

でもメタボが気になる夫には、いい食材かもしれません。


カニってタウリンがコレステロール・中性脂肪などを減らすみたいですし

動脈硬化を予防して肝機能強化にも役立つとか・・>飲兵衛夫

カリウムなどのミネラルも多くて、高血圧にもいいそうです。

あら、いいことづくめ。

カニって体に優しい食べ物だったんですね。

殻のキトサンもサプリになったり、いろいろな使い道があるみたいですし

豚に似てるかも。

鳴き声以外は食べられるんですよね>豚

口から出す泡以外は利用できるかも・・>カニ(^_^;)


今日もクリックしてね 


by CarolineIngalls | 2007-01-19 14:56 | 料理 | Trackback | Comments(26)
Commented by まみこ at 2007-01-19 15:57 x
キトサンってアトピーにも良いって言いますよね。
布類にいれこんだ製品、うちのさぁやもアトピーなので、買ったことあります~。効果のほどはよく分からなかったけど(笑)
カニ、私もどっちでもいいです~ってかんじなんだけど、
旦那は大好きみたいで~す♪
Commented by bibi at 2007-01-19 16:08 x
カニチャーハンっ!!これまた、おいしそうです(^^)そうかぁ、中華料理屋さんで食べるものとばかり思ってたけど、お家でカニチャーハン・・・いいですね♪体にもいいのですね。今度やってみようっと。
↓のレアチーズケーキ・・・お店やさんのみたいに、美しいですねえ。
クッキー、さすがっ!!!お店屋さんよりすごいです(^^)
Commented by daikanyamamaria at 2007-01-19 17:41
Carolineさん、こんばんは♪
いま、ローラちゃんにお祝いのコメントを送信したら、こちらのアップ。。。
ち旦那様のカニチャーハン、とっても美味しそう^-^
夕ご飯にいただきたいです!!
実は、夕べ我が家は久々にルカ亭がオープンしました。。。
なんだか、嬉しいmariaです☆
Commented by crojiroo at 2007-01-19 19:38
そしてだしをとってもおいしい甲羅(^^)
ああ、冬の食材ですね~!
かにがたっぷりはいっていてすごくおいしそうです
Commented by ミセス・家計 at 2007-01-19 21:31 x
カニたっぷりの炒飯!おいしそうですね。私は蟹も炒飯も好きです。
ところで、マリーちゃんのクッキーかわいいですね。
お顔がとっても気に入りました。こんなかわいいクッキーを売っていたら
即、買ってしまいそう。
Commented by はな5259 at 2007-01-19 22:10 x
新年明けてからなかなかパソコンの前にゆっくり座れない毎日・・・
ようやくCarolineさんのブログ、一気に読破です!!
やっぱり勉強になります~!!美しい刺激・・・☆
私も頑張ろう~と思いました!!

どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます♪
また今年もいろんなこと教えて下さい!!

Commented by africaespa at 2007-01-20 08:05
キャロラインさん、今年もよろしくお願いいたします~。
旦那様が作る一品にしては、あっさり目ですね~。
カニがむっちゃ入ってて、カニの味がたっぷりしそうなチャーハンっ。
贅沢な一品っ。美味しそうですぅぅ。
Commented by azumi_diary at 2007-01-20 09:18
かに大好きですけど、そんな体に良い食材とは知りませんでした~(汗)
ご主人が作られるカニ炒飯、ぱらっとした感じでおいしそう^^
Commented by miyuki at 2007-01-20 12:59 x
カニ、私は大好きですねぇ。
食卓に上ると無言で食べます。
チンタラしてると、夫と息子に取られますから~!
生存競争の激しいわが家です(笑)

ご主人が作ってくれるなんて羨ましいです~
ウチの夫はなーんもしない!
年末の大掃除の時に、カップラーメンにお湯を
入れてくれたくらいですよ(泣)
Commented by CarolineIngalls at 2007-01-20 16:25
まみこさん

そうそう、アトピーにもいいらしいですよね。
我が家も喘息にいいっていうものを、あれこれ試しましたけど
効果のほどがわからないのがほとんどだったかも。
世の中の人にカニ好きはきっと多いですよね。
テレビでも今の季節、カニを食べるツアーみたいな番組も多いですし(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2007-01-20 16:26
bibiさん

中華料理屋さんのチャーハンはプロが作るものですから
きっと何か一味違うものがあると思いますけど。
とりあえず夫はいろんなチャーハンを作ってくれます。
私だと、あっさりなチャーハンばかりになっちゃいますけど。
レアチーズケーキやクッキーをお褒め頂いてありがとうございます。
お店レベルには程遠いですけど、久々のレアチーズでしたので、売れ行きは良かったようです。
Commented by CarolineIngalls at 2007-01-20 16:26
マリアさん

夫はチャーハン好きでいろんなのを作りますけど
今回はカニが旬ですし、あっさりとかにバージョンで。
あら、ルカさんも久々にお料理されたんですね。
どんなメニューだったのかしら。
ご家族でルカさんのお料理を堪能されたことでしょうね。
にこにこなマリアさんのご様子が眼に浮かぶようです^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-01-20 16:53
crojirooさん

そうですね、甲羅からはいい出汁が取れますものね。
カニがお好きな方は、今鍋も楽しみですよね。
このチャーハン、カニがたっぷり入っていて
夫にしてはあっさりめのチャーハンでした。
豚のごろごろ入ったチャーハンが夫の定番ですから^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-01-20 16:54
ミセス・家計さん

カニもチャーハンもお好きな方だと
これはかなり嬉しいメニューですよね^^
マリーちゃんのクッキー、猫好きな私ですから
なんだか可愛くって、久々に食べるのがもったいなくなりました(笑)
作ってからテーブルのあたりに並べて眺めたりしてたんですよ。
夫が「可愛いね」と言いつつ、いきなり口にほおりこみましたけど(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2007-01-20 16:54
はな5259さん

まあ一気に読破、ありがとうございます。
勉強だなんて恐縮してしまいますけど
そんなふうに言って頂いて、とても嬉しいです。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。
私らしくマイペースで、今年も続けていきたいと思っています^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-01-20 17:01
africaさん

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
夫の作った一品にしては、あっさりでしょう?(笑)
夫のチャーハンといえば、豚がごろごろ入った油っこい味の濃いものが定番(^_^;)
たまにはこういうものも作るってことですね。
ずっと味が濃いって娘に言われ続けてきて、最近それが耳に届いたのかしら・・(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2007-01-20 17:02
あずみさん

カニって結構体にいいみたいですよね。
私はあまり食べないので、その良さを活用出来てませんけど。
夫のチャーハンはいつもぱらっとしていて、美味しいです。
さすがチャーハン好き、外でも食べるし自分でも作るだけあります。
好きこそものの上手なれ・・ですよね(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2007-01-20 17:12
miyukiさん

好きな方たち、皆さん無言になるって言いますよね(笑)
あはは、生存競争激しいんですね。
うちは食いしん坊は夫だけなので(娘は食べるものが無くなろうが、気に留めない様子・・)食卓はなんとものんびりしたムードです(^_^;)
ご主人様のカップラーメンのお話で、思い出しました。
ご近所のご主人、奥様が寝込んだ時にインスタントラーメンを作ってくれたらしいですけど、どんぶりの中でスープの入ってないお湯に麺が浮いてたそうですよ(苦笑)
それでも何ら疑問に思わずどんぶりを持ってきてくれたご主人を、不思議だと奥様が仰ってました。

Commented by acchin88 at 2007-01-21 01:33 x
Carolineさん、こんばんは。
旦那さまのカニチャーハン、とても美味しそうです!
私も蟹、大好きなのですが、、、、ただ、久しぶりにお会いする方と、とか
仕事の打ち合わせを兼ねて蟹を食べる、とかには不向きですね。
蟹、食べる時はどうしても無口になってしまうので、、、、
あっ、でもカニチャーハンなら大丈夫ですね!
Commented by suzuki-kometen2 at 2007-01-21 15:33
パラパラ蟹チャーハン!無性に食べたくなりますね。
火力を勢いよく、手早くガーッと炒めるからおいしいんですよねえ。
やっぱりチャーハンは男の人に作ってもらいたいな~。
昨日は蟹鍋をしたんですけど、体にいいんですね、知らずに食べて
ました。季節だから蟹のお味噌汁なんていうのもいいな。

お料理好きなチャールズさん、思い立って作られるのですか?
それともキャロラインさんがリクエストしたりもするのかしら。
いつもだんなさまのお料理、楽しみにしてるんですよ♪

Commented by jungledk0m at 2007-01-22 08:01
あ、今夜のメニュー決まりました(笑)。
こんなに豪華にはならないですけれど(爆)。
ご主人の作るものって食欲のそそられるものが多いですよね。
お腹がすいてしまいました。。
Commented by きゅこ at 2007-01-22 08:20 x
蟹は甘味が強すぎてあまり…と思いましたが、そんなにいいこといっぱいだったとは。

キトサンはわたしも飲んでいますって言うか、書籍も3冊読んでいろいろ調べました。

私には合いますね。キトサン。キトサンを語ると長いのできょうはこのへんで(笑)。

きゅこでした。
Commented by CarolineIngalls at 2007-01-22 15:34
acchin88さん

ふふふ、やっぱり無言になられるんですね(笑)
皆さんそうだって仰いますものね。
いつもの友人やら家族と、「今日は黙って食べるぞ~」って時が
一番向いているのかもしれません^^
このカニチャーハンなら、お喋りしながらOKですよ。
ごろごろ入ってましたので、蟹の香り豊かなチャーハンでした。
Commented by CarolineIngalls at 2007-01-22 15:39
kaorinさん

チャーハンって手早くガーっと、ですものね。
男性が料理するには、すごく向いてるなあと思います。
もう夫の料理は思いつきのみなんです。
私のリクエストはあまりなくて、自分が食べたくなったものやら
テレビで見て美味しそうだなあと思ったものとかをいきなり作り出します。
レシピとかも全然見たことないですし、自分でうまくいった配合なんかも
全く書き残したりしませんし・・夫自信、同じ味を二度と作れなかったりするんですよね(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2007-01-22 15:42
TINAさん

今晩、これですか?(笑)
私もお昼に、ささっとチャーハン作ったりしますけど
夫のように中身が充実してません(^_^;)
夫は○○チャーハンが食べたいとなると
その材料を買いに行ったり、焼き豚なんかを一から作ったりしますから。
そのあたりは主婦と違うお料理の仕方ですよね(苦笑)
Commented by CarolineIngalls at 2007-01-22 15:46
きゅこさん

私もそれほど蟹には興味の無い人なんですけど
こうやってみると、蟹って結構栄養豊富だったんですよね。
蟹は贅沢な海の幸の魅力を味わうことだけの意味だけかと思ってましたけど。
キトサン、サプリでお飲みになってるんですね。
アトピーなどのアレルギーにも効くと読んだことがありますけど
他にもたくさんの効能がありそうですよね。
<<         ビルケンシュトック         成人式のお祝いに >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧