鬼は~外、福は~内![]() 今年も豆まきをして、恵方巻を頂きました。 恵方巻は関西の方には馴染み深いものらしいですけど 私も夫も最近のブームで取り入れ始めた習慣。 でも美味しい太巻きを味わえる行事ですし、楽しいですよね。 去年はかんぴょうなど、太巻きっぽい中身にしましたので 今年は洋風な中身に。 ![]() スモークサーモン、アボカド、スパムの無添加版わしたポーク、 きゅうり、玉子焼きの5品。 本当は具は7つなんですよね・・マヨと山葵で7種類だわ(笑) 具が少し大きすぎたようで、なんだかバランス悪い太巻きになりましたけど (しかもきゅうりなんて端に寄ってるし汗) 恵方の北北西を向いて、家族三人黙って食べました。 嘘・・ちゃんと守ってたのは娘だけ(律儀・・笑) 私と夫は、最初だけで、あとは普通に頂いちゃいました(^_^;) (しかも一足先にかぶりついた夫、方角間違えてるし・・) 今年は娘だけに、いいことがあるかもしれません・・。 (恵方巻にそんな力があるのか、わかりませんけど・・笑)
by CarolineIngalls
| 2007-02-04 11:05
| 料理
|
Trackback
|
Comments(32)
実家の和歌山では黙って丸かぶり・・・という習慣がなかったの。きっとうちの母とか祖母が嫌だったんじゃないかなぁ(笑)
これ1本はしんどいですよねー。 >マヨと山葵で7種類 爆笑です!!!太巻きになればなるほど巻きにくいですよねー。
0
我が家も昨日は恵方巻きでした^^作るのが楽しくてたくさん作りました(笑)でも7種類というのは知りませんでした^^;来年は7種類にします(笑)洋風の太巻きもさっぱりとして美味しそうですね~それにとってもオシャレですね^^
なかなか黙ったまま1本食べるのって至難の業です(笑) ローラさんのように我が家でも娘だけ律儀に・・若いって純粋ですよね(笑) 私は半分だけでお腹がいっぱいに^^;なので半分だけいいことがあるのかしら(笑)
洋風の恵方巻!これならウチも食べてくれるかなあ、、
わが家は太巻きが苦手なので、恵方巻の流行に乗れなくて(笑) 豆まきは息子のリクエストでしました。 最初は「えぇ私もやるのぉ?!」でしたが、 気づけば「うぉりゃぁ~!」と夢中で投げてた私(汗) ほら、息子ソフトやってるでしょう?結構スナップが利いてて 当たると痛くて・・・で、つい私もムキになっちゃって^^;
Carolineさん☆
さすがCarolineさんの太巻きはキレイですね~♡♡我が家は恵方巻きの習慣がなかったので、今年初めて大騒ぎしながらチャレンジしてみました~☆本当に無言で食べきるって難しいですよね~!私はなんだか笑いすぎて泣きながら食べました・・・(笑)私は初めてだったので普通の恵方巻きにトライしましたが、Carolineさんのおうちの洋風恵方巻きもとっても美味しそう☆最近マヨネーズが急に好きになったので(太っちゃいけないというのに 涙)いつかチャレンジしてみたいです☆
Carolineさん、こんばんは☆
太巻き、とても美味しそうですね。 mariaもご相伴にあずかりたいです♪ 夕べはお外ご飯だったので、豆まきだけ家族で楽しみました。 今年も佳い年、穏やかな春の始まりですね^-^
なるほどなるほど。またまたキャロラインさんのアイデアを頂きます。デパートとかで具沢山の太巻きが色々出てたから「買いたいなぁ~」と思いながらも、一人じゃ食べきれないしと諦め、作ろうかなぁと思いながらも、やっぱり具沢山にしたいし、そしたら一人じゃ食べ着れないしと諦めていましたが、スパムとかお肉系を入れてしまえばいいですね。イクラやトビッコなんかを入れる必要はないんだわ。スパムやソーセージを入れたらお弁当にも持って行けるし。
恵方巻きの中身が7種類って知らなかったゎ。
我が家は山葵を入れても6種類でした(・・;) しかも、息子はスキーへ行っていなかったので1本しか作りませんでした。豆まきも形だけ~。年の数はとても食べられないし(-_-;) あとは、2人宴会で赤鬼、青鬼状態(笑) 太巻きにスパムは思いつきませんでした。さすがCarolineさん。 今度作ってみたいと思います。
うちも作りましたよ~~
かんぴょう、万能ねぎ、まぐろ、カニカマ、にんじん、ほうれん草、きゅうり。おっ!偶然にも7種類でしたーー! それより、「わしたポーク」、はじめて知りました。特に韓国風のりまきにするときによくスパムを使っていたんですけど、スパムの値段にびっっっくり!めちゃめちゃジャンクっぽいのにあの価格と言ったら・・・!もうスパムは使えない、と思ってました。そのかわりに「わしたポーク」なんていうもっといいものがあったとは!スパムより身体によさそうですもんね。食べてみます。
恵方巻き、食べる時いつも可笑しくなって笑いそうになりながら食べる私・・・。ご利益ありませんね、きっと!
週末は少し風邪気味で体調がイマイチだったので、今年は買った太巻きを食べました(言い訳?^^;) でも7種類いれないといけないのは初めて知りました。
まみこさん
関西方面でも、場所によっては やってないんですね~。 そうですよね、関東だって、関東独特のことを全員がやってるかって言われたら そうでもないですものね。 これ一本はちょっとねぇ・・もっと短くしなくちゃ駄目かも。 今回具も大きかったですし、どうもうまく巻けてなかった気がします(汗)
ももこさん
七福神にちなんで、具が七種類らしいんですよ。 そういう我が家も、今回足りてませんけど(笑) 洋風にして、夫は美味しいと喜んでましたけど 娘はいつもの和風な太巻きのほうが好きだったみたいです。 やっぱりお嬢さん、律儀にやられたんですね。 ほんと、若いって純粋でいいな・・^^ 半分だけいいことがあるだけでもいいかも・・私、かなりちょっとでやめちゃいましたから、いいことはちょっとだけってことかしら(^_^;)
miyukiさん
太巻きが苦手なご家族でしたら、洋風だといいかもしれません。 うちの夫も普段はこういう太巻きはあまり興味を示してくれないんですけど 今回の洋風は喜んで食べてましたよ。 息子さんとの楽しい豆まきのご様子、伝わってくるようです~(笑) 気づけば「うぉりゃぁ~!」に笑ってしまいました~^^ 猫好きな娘、豆まきをしながら「鬼は外・福は内・猫は内」っていつのまにか言ってて。 ちょうど窓の外を歩いてる猫を見かけたからみたいです(^_^;)
cocoさん
いえいえ、今回の恵方巻、なんだか具が大きかったですし 中心に具がきてなくって、大した出来にならなかったです~(汗) まあ黙々と食べるものなので、ほとんど出来栄えを誰も見てなかったですけど(笑) 笑いすぎて泣きながら食べるって、よくわかります。 夫や娘のほおばる姿を見て、おかしくって面白くって(笑) マヨネーズがお好きになったのなら、洋風もいいかもしれませんね。 マヨ洋風好きな夫は普通の太巻きよりも喜んで食べていました。
具が7種類とは私も知りませんでした。
日本橋製はきっちり7種(私のブログでは6種しか書いてなかったですね。椎茸もありました。訂正しておきます。)ありました。 近所のスーパーは10種類! 七福神+世界の神様お三方・・・かしら?
キャロラインさん、こんにちは♪
つやつやしたお海苔に私もかぶりつきたかったです(^^)。 太巻きはお口の中がにぎやかになって楽しいですね。 我が家は豆まき(というか鬼捕り物帳?)だけだったのですが 来年は作ってみようかなぁ・・。 美味しいものを無言で食べるのって難しそうですね、ふふふ。
マリアさん
マリア家も恵方巻をされてるかなあと思いましたけど お出かけでお外でご飯だったんですね。 豆まき、娘が小さい時は大きな声で「お庭は外~」をやりましたけど さすがに今は何となくそそくさと(笑) 今年も穏やかな春の始まりで、有難いなあと思います^^
kaoriさん
好みによりけりですけど かんぴょうとかの普通の太巻きにあまり興味の無い夫も こんな洋風な巻き寿司は、喜んで食べてくれました。 娘はいつものほうがいいって言ってましたけど(苦笑) 気楽に酢飯に合うものだったら、何でも入れちゃうのもアリかなあと。 揚げ物とかを入れても美味しいかもしれませんよね。
getさん
七福神にちなんで七種類みたいですね。 我が家も今年は足りなかったですけど(^_^;) あはは、赤鬼青鬼状態にひと笑いさせて頂きました~。 笑う角には福来る、ですから、 恵方巻をずるして食べた私にも、福がくるかも(笑)
キャロラインさんお久しぶりです!
日本からやっと帰って来ました~(*^_^*) と、思ったらもう2月、節分・・・過ぎてしまったけど、こうやって キャロラインさんのblogで季節行事を楽しませていただいています♪ のりがきれいに巻かれていて、おいしそう~。 ・・ローラさんは、これを1本まるごと黙って食べたのかしら~。 羨ましい~。 ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
ラクダさん
わしたポーク、我が家の常備品です^^ スパムに比べたら、缶が小さめですし、割高なんだろうなあと思いますけど、 とにかく原材料が安心ですから。 あと、お味も優しい気がします。 どこでも置いてるってわけでもないようですけど、私は成城石井で買ってます。
ゆうさん
恵方巻ってかなり可笑しい食べ方ですよね~。 私も笑いながら食べてしまっているので すっかり健康を願ったりすることも忘れて食べてしまっています。 ご利益かなり少ないかも・・(苦笑) 風邪、お大事にされてくださいね^^
かえでさん
そうなんです、7種類が基本のようですよね。 穴子専門店さん、6種類だなあと思っていたら、やっぱり7つ入ってたんですね。 ほんと、ご近所スーパーのほうが豪華だわ(笑) 我が家の5種類の恵方巻でも、口の中でいろんな味が楽しめましたけど 倍だったらすごいでしょうね。
emilteaさん
我が家もテレビで恵方巻のことを知って 節分にやるようになりました。 ちょっと面白い風習、何よりも美味しく楽しく食べられるのがいいですよね。 みんなで同じ方向を向いて黙って食べるなんて 結構家族で笑えちゃいますから(^_^;)
matthewさん
お帰りなさ~い^^ クリスマスのブッシュドノエルの時期から、早二ヶ月ですものね。 日本滞在を楽しまれたことでしょう。 たっぷり充電されて、またイギリスでパワー全開ですね^^ ローラ、ついに一本丸々、黙って北北西見ながら食べてました(笑) その忍耐力があれば、今年も大丈夫でしょう(^_^;)
鍵コメ2007-02-06 10:22 さん
戻られたんですね^^ どうしても体の弱い部分に症状がきますものね。 まだまだお大事にされてくださいね。 そうですか、ユキティさんのところも見られていたんですね。 リバティちゃんのことは本当にショックでした。 今でも写真を見ていると、悲しさがこみあげてきます。 お礼だなんて、わざわざご丁寧にありがとうございます。 今はただただユキティさんが元気になられることを祈るばかりです。
キャロラインさん、こんばんは。
恵方巻き! 何だか日本の伝統行事みたいになってきましたね。笑 今年、恵方巻き作ったのですが…なかなか記事アップできなくて、すっかり乗り遅れて諦めました~笑 娘と息子は黙々と食べていましたよ。主人も。 私だけがきょろきょろしたり立ち歩いたりしていたの~笑 ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Muminさん
関東では恵方巻の習慣はありませんものね。 私もずっと節分は豆をまくだけでしたから。 ここ最近、恵方巻もいいかなと、ブームに乗ってます(笑) 美味しく太巻きが食べられるのと、食べ方が面白いので 結構楽しい時間が過ごせるのがいいですよ^^
ミナミナさん
そうですよね、伝統料理的に有名になってきましたね。 今年あたり、スーパーでも恵方巻がものすごくスペースをとって売られてました。 ちょっと前まで考えられなかったことですよ。 皆さん、ちゃんとルールを守って、もくもくと召し上がられたんですね。 しっかりと福がきますねっ(笑)
鍵コメ2007-02-06 22:08さん
そうだったのですか。 更新がなかったので、もしかしたら何かおありかなあと 心配していました。 どうぞお心残りのないように、頑張ってくださいね。 ご自身も体調を崩されたりしませんように。 お戻りをお待ちしていますね。
|
| ||||||||||
| あずきのばあばさん お.. |
| by CarolineIngalls at 20:52 |
| pinochikoさん .. |
| by CarolineIngalls at 18:38 |
ファン申請 |
||