猫の日

猫の日_d0025294_11222694.jpg

頭痛より復活致しました。
ご心配を頂きまして、ありがとうございました。


さて、今日は2月22日、にゃんにゃんにゃんで

猫の日です(笑)

猫好きな私と娘ですから、今年も猫の日メニューを用意しました。

猫の日_d0025294_11224853.jpg

ダヤンの本「ダヤンカフェ」から「猫会議のごちそうムース」と

去年も作った「ねずみパンと猫パン」を。


アラルの海にぽっかり浮かぶ猫だけが住んでる猫の島。
そこで2月22日に猫会議が開かれます。
わちふぃーるどから集まってきた猫たちが、西の岬で夕日を浴びて
瞳におひさまの輝きを分けてもらうのです。
そして日がすっかり落ちてしまったら、ごちそうの時間です。
今年はヨーヨーが料理担当。
いつもより少しおしゃれに、ほんのりと海の味がする
ゼリーに囲まれた夕陽色のムースです。
おひさまの力をもらったばかりの猫たちの瞳は
星空に負けないくらい金色に光って、海辺のテーブルを照らしました。
(Dayan's cafe 72ページより)


このゼリーとムースは、アラルの海に沈む夕陽をあらわしています。

ムースは人参・生クリーム・帆立など。

ゼリーは帆立の汁やコンソメなどで味付けしてあります。

いかにも猫ちゃんたちが好きそうな食べ物ですよね(笑)

優しいお味で、お年寄りや離乳食にもいいかも。

猫のほうのパンには、中にチーズが入っています。

猫の日_d0025294_11241011.jpg
猫の日_d0025294_11242110.jpg

本には料理担当のヨーヨーが「ひとさじづつな」って言いながら

このムースをお皿に配っている様子やら

みんながテーブルを囲んで、ムースを食べている様子が。

どの絵もすごく可愛らしくて、猫好きのハートにぐっときます(笑)

猫の日_d0025294_11233261.jpg

たくさんのねずみちゃんたち。

こちらは猫ちゃんたちのハートにぐっときますね(笑)

猫の日_d0025294_11234582.jpg

ちょろっとした尻尾がちょっと可愛らしい姿。

意外とバックシャンかも(^_^;)

猫の日_d0025294_11235853.jpg

メルヘンの国、わちふぃーるどでは、

猫もねずみも大の仲良し。

こんな姿も見られるのかもしれませんね(^_^)


今年も全世界の猫ちゃんたちに、このムースとパンを贈ります。


今日もクリックしてね 



by CarolineIngalls | 2007-02-22 11:41 | 料理 | Trackback(1) | Comments(34)
トラックバックURL : https://carolinei.exblog.jp/tb/4802817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぶるうりーふ 日々のできごと at 2007-02-25 14:22
タイトル : 猫の日なので。。。
今日は2月22日。 猫の日なんだそうです。(マジョ談) 2=ニャンなのでしょうか? なので、我が家の愛しの君を。。。ご覧下さい。 ねこちゃんのこのフォルムがたまらなく好きです。 舌なめずりしたり。。。 あくびしたり。。。 どこみてんだろう。。。??? 君は鼻がたかいね。。。。 出かける時は、なんで???どこいくの???と麗しい眼でみられちゃう。 後ろ髪メチャクチャひかれちゃうけれど、カーさんはいって...... more
Commented by blueleaf9 at 2007-02-22 15:45
季節の変わり目は、頭痛がでやすいですよね。
具合よくなって、よかったぁ〜〜。

我が家もマジョが猫の日だよ!といっていたのだけど、
ほんと??なんておもいながら我が家のチャチャ君をアップしたのですが、
きゃろらんさんのところで、ほんとに猫に日でよかったぁ〜と安堵しました(笑)
ねずみちゃんのシッポには、まいりましたぁ〜〜。かわいい♪
食べるのが、もったいないです。
猫会議では、どんな談義をするのでしょうね♪
猫ちゃん、ほんとにかわいいですねぇ〜〜。
Commented by まみこ at 2007-02-22 16:36 x
Carolineさん~~~、復活したのね~~~♪
良かった!
ローラさんの「まんまと頭痛になった」に苦笑させてもらいましたよ。
お互い、娘に突っ込みをいれられるようになっちゃいましたよねー。

猫ちゃんのご馳走、美味しそうです。
ムースは栄養価が高いのにおなかに優しくて、
今の風邪っぴきさぁやにピッタリですねー。
Commented by マリエ at 2007-02-22 20:21 x
こんにちは、復活おめでとうございます。
実は私も体調不良で、今日昼寝をして復活しました。
元気になるとやりたいことが沢山出てきます。
この間のキャロラインさんのお菓子を見て、
藤野真紀子さんの本を買おうかと思ったのですが、
虫歯が痛みまして、治療が終わってからにいたします。
Commented by youhaus at 2007-02-22 22:23
こんにちは。
本当に頭痛になられてしまって、びっくりしましたよ。
チョコレートは危険かもしれませんね(笑)。
猫の日メニュー、とってもキレイですね~、食べるのが勿体無いっ!!
材料的にも、本当猫ちゃんたちが大好きそう。
この味を覚えたら、もうキャットフードなんて食べられなくなりそうですが(笑)。
ねずみパンのしっぽが、すごくキュート!
Commented by miyuki at 2007-02-22 22:28 x
頭痛はつらいですよね。治られてよかった!
私の頭痛もご心配くださってありがとうございました。
久々のアルコール入りチョコで、もしかしたら二日酔いの頭痛
だったのかもしれません。その日のうちに治りました(笑)

なんてかわいいパンたち!
こんがり良い色、チョロンとしたシッポ、思わず微笑んじゃいました。
食べるのがかわいそう?!
Commented by with-minamina at 2007-02-22 23:55
キャロラインさん、よくなられてよかったです。
この時期、とかく体調を崩しやすいですものね。
私も花粉症がひどくなってきました。くしゃみが…あーーーー


猫会議ごちそうムース、とても綺麗で美味しそう。
私…食べなくて飾っているかも。笑
パンも可愛いですね。いい色に焼けていてついつい食べちゃうそうです。
Commented by mappet at 2007-02-23 05:54
復活できてよかったですね~
私も治ったと思ったら くしゃみと鼻水が・・
早く夏になってほしいです。(笑)

 ねずみパン かわいいですね~!
本当にキャロラインさんて 何でも作ってしまいますね~
Commented by すぅ★ at 2007-02-23 07:50 x
Carolineさんも具合悪かったのですね。そして復活、良かったです。

昨日のにゃん、にゃん、にゃんの日は「うちのにゃんの日よ~♪」なんて言いながら私も過ごしました。
今日の記事と写真、私のハートもわしづかみ!でしたよ。お皿もシェルの形して本と同じなんですね。ホタテとコンソメ味のゼリー・・・美味しそう。ねずみのパンも美味しそう。
足元で寝ているにゃんを起こして抱っこして、ここの写真を今見せたら「にゃん~!」と言ってました(意味不明)( ̄┰ ̄;)ゞ
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-23 15:09
ぶるうりーふさん

ただでさえ頭痛もちなのに、やっぱり季節の変わり目、きますよね。
それにやはりチョコ成分を体内に多く入れすぎたのかも・・(苦笑)
いろんな理由で頭痛が出るので困ります。
チャチャくん、可愛いですよね~。
これから拝見しにいきますね、わくわくします。
猫好きだからか、ダヤンたちの猫の絵にはときめいてしまいます(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-23 15:10
まみこさん

復活致しました~。
ご心配をありがとうございました。
ふふふ、はたから見たら、「まんまと」ですよね(苦笑)
それだけのせいじゃないと思いたいですけど、またこの時期に間抜けにもやってしまいました。
さぁやちゃん、風邪の具合はいかがかしら。
そうそう、ムースやゼリーはつるっと食べられて、食欲の無い人にぴったりですよね。
昔風邪をひいた時に、すりおろしりんごなんかと一緒に、ゼリーも楽しみだったことを思い出しました。
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-23 15:17
マリエさん

ご心配をありがとうございました。
無事に復活できました^^
マリエさんも体調不良だったんですね。
その後落ち着いてるといいですけど。
歯のほうも今痛くなっちゃってるんですね。
早く治療が終わって、お菓子作りのほうにも精を出せるといいですね。
チョコレートケーキは食べすぎ注意ですけど(私に言われたくないですね・・笑)
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-23 20:22
youhausさん

本当に頭痛になっちゃうなんて、全く間抜けですよね・・とほほ。
今年はかなりチョコレートの摂取量をセーブしてたんですけど
今思うと普段よりも多く摂ってたことは事実です。
やっぱり刺激が強いんですね~(^_^;)
猫ちゃんってこんなゼリーやムースの食感が好きなんですよね。
猫缶もゼリータイプが結構多いですから。
間違いなく猫ちゃんの好きな食べ物かなって思います(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-23 20:23
miyukiさん

頭痛は辛いですよね~。
一種類だけでも気楽に使える頭痛薬があればといつも思ってしまいます。
miyukiさんの頭痛、その日のうちに治られて本当に良かったです^^
治ると本当にほっとしますよね。
アルコール入りチョコレートだと、確かにアルコールの影響だったかもしれませんね。
こんなパンを作ると、可愛くってちょっと食べるのも可哀想になってしまいますけど
そこはパン好き、あっという間に猫とねずみはお腹の中に・・(^_^;)
Commented by ミセス・家計 at 2007-02-23 20:58 x
「猫会議のごちそうムース」!ルックスが素敵なお料理ですね。
どんな味なのかなぁと想像するだけでも楽しいです。
人参と帆立と生クリーム…食べてみたいです♪
ネコ好きなわりにダヤンのことは良く知らないのですが、河口湖の美術館には行った事があります。不思議な気分に浸れて楽しかったです。
Commented by はな5259 at 2007-02-23 22:14 x
お元気になられたのですね~!良かった!!
実は我が家の娘も猫好きなんです☆
一番好きなDVDは「猫の恩返し」♪
きっと一番上のお写真に反応するはずです!!(バロンみたい~って)
私は、ねずみパンのしっぽに反応してます(笑)
可愛い~^^
作ってみたくてうずうずしてます!!
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-24 15:00
ミナミナさん

ご心配おかけしましたけど、良くなりました。
痛みから解放されると、本当にほっとします。
花粉症・・私も娘も毎年悩まされてます。
今特に娘が酷いかも・・(-_-)
ムースは猫ちゃんがほんとに好きそうな、海の香りがする優しいお味でした。
パンは特に代わり映えしたお味ではなかったんですけど
見栄えが可愛くって楽しく頂きました^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-24 15:00
mappetさん

復活できてほっとしました。
何よりも痛みから解放されたことが嬉しくって・・。
酷い頭痛って心身ともにぐったりですよね。
mappetさんは今度はくしゃみ鼻水?
花粉症かしら、それとも新たな鼻かぜかしら・・お大事にされてくださいね。
ほんと、夏が恋しいですよね~(切実)
ねずみや猫のパン、マリナちゃんアンナちゃんが食べてたら
ダヤンよりも猫の置物よりも絵になるのにな・・(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-24 15:31
すぅ★ さん

そうなんです、いつもの頭痛だったんですけどね。
今年こそバレンタインのあとは頭痛になるまいと気合入れて
まんまと頭痛に倒れた間抜けなヤツです(^_^;)
このゼリー、絶対に猫ちゃんたちの好物ですよね。
ゼリーって猫缶にも入ってますものね。
まあ、にゃんちゃんにこの写真、見てもらったんですね~。
「にゃん~!」のお言葉、光栄です~(笑)
Commented by go_to_rumania at 2007-02-24 22:28
ohh、かわいすぎです。すごいー。

幼稚園前?幼稚園の頃、祖母と熊さんパンを一緒に
作ったのを思い出しました。楽しかったなあ・・・

応援していきま~す♪
Commented by 彩ママ at 2007-02-24 23:34 x
体調戻られたのですね、良かった!!!どうぞお大事になさってくださいね。猫の日!!!!!!!!!知りませんでした!!!!!ふふ、猫ちゃんもねずみちゃんもとっても可愛くって、メルヘンチックなテーブルに微笑んでしまいます♪私もこういう遊び心を食卓に・・って思います。
Commented by lovecarrie1 at 2007-02-24 23:44
お元気になられたんですね〜♡良かった、良かった。でもご無理なされないようにして下さいね(^-^)v
猫の日って何?って思いましたけど、こんな可愛いアイデアだったとは!ホタテ貝のお皿にご馳走をよそっているのが何ともキュートですね。
それとこのネズミちゃんのパンが何ともラブリ〜♡とてもリアルに出来ていて並んでいる姿はなかなか壮観ですよ〜(笑)。
Commented by matthew at 2007-02-24 23:52 x
お元気になられてよかったです♪
やはりローラさんがおしゃっていたように、チョコレートだったのでしょうか・・?
私も甘いものをいっぱい食べると最近はなんだか調子が良くない気がしますね~。
それにしても、素敵な食卓~~。
良く見たらお皿まで絵本の中と同じで、感激しちゃいました(*^_^*)
パンも去年と同じくとってもかわいい&おいしそうです~~。
Commented by jungledk0m at 2007-02-25 07:17
ねずみパン、ちゃーんと尻尾もリアルに(笑)。
キャロラインさんのエナジーが戻って良かったです。

食べるのがもったいないくらいですね~。
Commented by yukari at 2007-02-25 09:09 x
復活されてよかったーー!!

猫の日だったのですか・・・し・・・知らなかった・・・・苦笑
Commented by blueleaf9 at 2007-02-25 14:21
こちらにも来て頂いて、ほんとうにいつもありがとうございます。
TBいただいてまいりま〜〜〜す♪
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-25 15:45
ミセス・家計さん

河口湖の木の花美術館ですよね。
私も行ってみたいと思いながら、まだ実現してません。
人参風味が強すぎるムースかなあと思ってましたけど
意外と人参はあまり感じられず、ふっと香りがする程度。
いかにも猫ちゃんたちが好きそうな、海の香りのするムースとゼリーになりました。
お年寄りや子供にも受けそうな優しいお味です^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-25 15:46
はな5259さん

ご心配をありがとうございました。
痛みも抜けてほっとしているところです。
お嬢さん、猫好きだったんですね^^
猫の恩返し、私も娘も大好きです~♪
ついでにバロンが出てくる「耳をすませば」も。
この置物、ちょっとバロンみたいでしょう。
そこが気に入って買いました(笑)
このパンは猫好きお嬢さんがきっと喜ばれると思いますよ^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-25 15:51
go_to_rumaniaさん

おばあさまとの熊さんパン作り、きっと楽しく嬉しかったことでしょうね。
そういう思い出って、残るものですよね。
私も祖母といろいろなものを作ったり教えてもらったりしたことが
今いろいろな物づくりを楽しいと思う原点な気がします。
我が家は母よりも祖母が、いろんなものを作ってた気がします。
いつも応援をありがとうございます。
嬉しいです^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-25 16:04
彩ママさん

痛みもひいてほっとしています。
ご心配をありがとうございました。
2月22日って猫の日だったんです~(笑)
猫のほうのパンはチーズ入りですけど
まあ取り立てて変わったパンではないんですが。
それでも可愛らしくて、普段よりも売れ行きが良かったような気がします。
遊び心ある食卓も、娘には「ママ、また?┐(´-`)┌ 」と言われてしまいます(笑)
今回は猫好きの娘なので、かなり乗り気でしたけど(^_^;)

Commented by CarolineIngalls at 2007-02-25 16:13
lovecarrieさん

復活しました~^^
ご心配をありがとうございました。
痛みの無い生活って、本当に幸せですよね。
lovecarrieさんは指の痛みはいかがでしょうか?
猫の日、猫好きは全国でいろんなお祝いをしてるのかもしれませんけど
我が家はささやかながら、こんなものを作って勝手にお祝いをしました(笑)
小さなねずみパンもずらっと並べてみると、結構見ごたえありますよね^^
自分で作って並べては楽しんでる私です(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-25 16:24
matthewさん

ご心配をありがとうございました。
頭痛が治ると心身ともにほっとして、痛みのない生活が嬉しいです。
今年こそチョコレートは食べ過ぎないようにとセーブしてたつもりですけど
それでもこの時期、どうしても普段よりも摂取しちゃってるんですよね。
もしかしたらチョコレートも原因の一つなのかも・・(間抜けですよね~笑)
matthewさんも甘いものをたくさん摂ると、不調を感じるんですね。
体には良くないんだろうなあと私も思いつつ、やっぱり甘いものはやめられない毎日です(^_^;)
海好き夫が好きな貝殻のお皿があったので、たまたま絵本と同じにすることが出来て^^
今年も飽きずに、パンを作って頂きました。
我が家の2月の恒例行事になるかも・・(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-25 16:28
TINAさん

尻尾がちょっと可愛らしいですよね。
なんだか愛らしくて、テーブルにいっぱい並べては
眺めちゃってました(笑)
「可愛くって食べるのがもったいないね」なんて言いつつ
そこはパン好き、さっさと手が伸びてお腹の中へ・・(^_^;)
いつものことなんですけどね。
食べられるのは、元気が戻ってきた証拠ですね^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-25 16:56
yukari さん

無事復活致しました~。
本当に痛いのって嫌ですよね・・。
痛みから解放されると、何でもない日常が
すごく幸せに感じちゃいます(苦笑)
そうなんですよ、2月22日は2並びで、猫の日なんです。
当の猫ちゃんも、たぶんそんなことはわかってないでしょうけど(笑)
猫好きにとっては何となく楽しくなっちゃう日でもあります^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-25 16:56
ぶるうりーふさん

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
TBもありがとうございました。
ぶるうりーふ家にきて初めての猫の日、
チャチャちゃんは楽しめたでしょうか?(笑)
<< 「芋たこなんきん」をパンにしたら ローラです >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
more...

 最新のコメント

u-tanさん 添..
by CarolineIngalls at 15:36
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 00:47

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧