チェリーパイ

チェリーパイ_d0025294_10474095.jpg

アメリカンチェリーでチェリーパイを作りました。

アメリカンチェリーは今年、豊作らしいですね。

心なしか、今年は粒もしっかりしていて甘いものが多いような・・。

日本の佐藤錦にはかなわないような気もしますけど

アメリカンチェリーじゃなきゃっていう味がありますよね。

このチェリーパイも、やっぱりこのチェリーが似合います。

久々にキャトルセゾンのチェリーのマットを出してきました。

チェリーパイ_d0025294_10475942.jpg

チェリーをどっさり甘く煮て、パイの中に詰めました。

煮たチェリー、かなりたくさん必要なことが判明。
(気付いた頃には、もう遅い(^_^;))

本当はもっと詰め込むと綺麗に出来たのかもって思います。

チェリーパイ_d0025294_10481542.jpg

さくさくパイにとろ~りチェリー。

冷たいアイスクリームを添えて召し上がれ(^_^)



今日もクリックしてね 



by CarolineIngalls | 2007-07-04 11:08 | お菓子 | Trackback | Comments(24)
Commented by づみ at 2007-07-04 16:18 x
わぁ〜
美味しそう

そう言えばアメリカチェリー、お店にいっぱいありました
豊作だったんですね

主人、高尿酸症のためアメリカチェリーはとてもいいんですよ
今年はチェリーの甘煮作り置きしておこうかな〜
Commented by with-minamina at 2007-07-04 17:50
キャロラインさん、とろ~りチェリー美味しそうです♪
そうだったのですね?今年はアメリカンチェリーが豊作だったのですか?

確かにアメリカンチェリーじゃなきゃってのあります。
ジャム系なんてアメリカンチェリーのほうが好きですもの。

あーーー、冷たいアイスクリームと一緒にキャロラインさんのパイが食べたいミナミナでした。
Commented by アプリコット at 2007-07-04 21:30 x
わぁー、本当においしそうですね。
こんなに沢山・・・キャロラインさんはチェリーストレーナーをお持ちなのでしょうか。
種を取るだけでも大変そう(笑)
パイ全体の形もとってもキュートですね。
私もアイスクリームと一緒に頂きたいな。
Commented by hannanokurashi at 2007-07-04 21:30
こんばんは。
今日みたいな肌寒い夜に焼きたてのチェリーパイが出てきたら素敵です。
熱々のパイに冷たいアイスクリーム♪
あ~想像しただけでお腹がなります。
Commented by morimaman at 2007-07-04 22:21
美味しそうです!!
きれいなパイですね。チェリーの色も美しい。
温めて、アイスクリームと一緒に頂いたら本当美味しくって泣けてくるかもしれません。

次の次のお休みは、パイ皮作成からいきましょうか。
Commented by eri at 2007-07-04 23:13 x
暑くなって来ると朝食にフルーツ食べたくなります。
豊作廉価と聞きましたがチェリーもともと100g当 結構高いですよね。
このじきブームの?宮崎産マンゴーも食べたいけれど驚くほど高いので
タイ産ばかり食べてます(笑)
Commented by get at 2007-07-04 23:52 x
「チェリーパイ」って名前の響きも可愛らしくて好きです。
気温が上がってくるとパイ生地は難しくって・・・
Carolineさんはお上手ですね。ちゃんと空気の層ができてますもの。
チェリーも綺麗な色!
焼き立てパイ、幸せの香りですね(^^)v
Commented by lovecarrie1 at 2007-07-05 01:15
ローラさんのお加減はいかがですか?私も小児喘息でかなり辛い思いをした事があるので良く分かります。呼吸が出来ないのって本当に本人も辛いし周りの家族も居たたまれないですよね。早く回復されることを願っております♡
やっぱりインガルス家のキャロラインさんですからアメリカのお菓子を作られるのが一番しっくりくるかもです(^0^)/
チェリーパイって何だかとってもアメリカな感じがするのって一体どうしてなんでしょうね。こちらでもチェリーはあるのにチェリーパイは何故かほとんど見かけません。アップルパイはあるのに不思議ですよね。パイ生地も私好みのキャロラインさんのパイ生地よりモソモソしたビスケット生地のスタイルが主流ですし。
新浦安ってこういう風景なのですね〜!何だか日本じゃないみたいです(^-^)
illyのコーヒーですが、私も毎朝飲んでいますよ。とっても美味しいです♡
Commented by na_nakko at 2007-07-05 07:21
美味しそうですね~。アメリカンチェリー大好きです!
甘酸っぱいチェリーにアイスが混ざって・・・幸せですよね~♪
久々に食べたくなってきましたよー。
日本だと手軽に買えないので、作らなきゃです。。。
想像だけで楽しんでおきます(笑)
Commented by teinei at 2007-07-05 10:51
あ~、真っ赤でとっても美味しそう!
ここにアイスを乗せて食べたらおいしんでしょうね!
あ、、よだれが。。。
↓ローラさん、調子はいかがですか?
うちの子は、ローラさんほどではないですけど、
夜中でもぱっと目を覚ます気持ち、よく分かります。
やっぱり、いくつになっても、親の思いって変わらないものなんですね!
キャロラインさんも、ムリなさらないよう、お気をつけくださいね^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-07-05 14:35
づみさん

今お店にいっぱい出てますよね。
豊作で去年までよりも値段も少し落ちてるらしいですよ。
そうそう、チェリーは痛風にいいんですよね。
アントシアニンでしたっけ。
ご主人様、今年は例年以上に美味しくたくさん召し上がれますね^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-07-05 14:35
ミナミナさん

今年は豊作みたいですよ。
日本のさくらんぼは上品な風味で大好きですけど
ジャムやこんなパイは、やっぱりアメリカンチェリーですよね。
まだ熱い焼きたてパイに、冷たいアイスクリーム・・。
かなり至福のときかなと(^_^)
Commented by CarolineIngalls at 2007-07-05 14:36
アプリコットさん

チェリーストレーナー、持ってます。
これが無いと大量の種取りだけでも、大変そうですよね。
そうそう使うものではないんですけど、やっぱりあって良かったと思います。
パイは毎度形も意外なものに膨れちゃったり、侮れないんですけど(^_^;)
やっぱり大好きな食べ物なので、ちょくちょく食べたくなります。
Commented by shelley2002 at 2007-07-05 17:14
思わずごっくん♪
あ~~食べたい♪
さくらんぼ。。
生で食べるなら佐藤錦、パイならアメリカンチェリーでしょうか?(笑)
あちらの果物って、生で食べるとすっぱいので
甘くして~お菓子に使うことが多いみたいですね
イチゴも日本の方が美味しいらしく、我が家にスティした豪州人が
感激していたのを思い出します。
それにしてもお上手ですね~♪ぜひ味見したいです(笑)
リンクさせて頂くのを忘れていました(汗)
よろしいですか?
Commented by daikanyamamaria at 2007-07-05 23:06
Carolineさん、こんばんは☆
とっても、美味しそうなチェリーパイ!
小振りなホールは帝国ホテルのパイみたい。
お味見してみたいです♪
そして大好きなキャスのティーセット、静かな晩に美味しいおしゃべりが聞こえてきそうです♪
Commented by CarolineIngalls at 2007-07-06 21:12
hannaさん

そうですね、水曜日は涼しかったですよね。
そんな時に熱々のパイ、ぴったりかもしれません。
熱々パイに冷たいアイスクリームって美味しいですよね~。
ちょっとした至福のときって気がします。
アイスクリームをかけて食べてみて、チェリーパイを作った甲斐もあったとしみじみ(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2007-07-06 21:13
morimamanさん

そのアイスクリームと一緒に食べて
泣けそうになった私です~(笑)
チェリーの色、綺麗ですよね。
ベリー類は色でも食欲をそそられます。
次の次のお休み、楽しみですね^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-07-06 23:05
eriさん

フルーツ、暑くなってくると私も食べたくなります。
冬だとそれほど欲しいと思わないですけど。
そうですね、元々チェリーやさくらんぼって結構お高いですよね。
宮崎県産マンゴー、話題のですね(笑)
私はアレルギーでマンゴーは駄目なので、話題だけテレビで楽しんでいます。
Commented by CarolineIngalls at 2007-07-06 23:09
getさん

チェリーパイ、確かに可愛らしい響きですよね。
色も可愛いし、大好きです。
暑くなってくると確かにパイやら生クリームは難しいですよね。
これは気合入れて台所を冷やして作りました(でんこちゃん、無駄な電気をごめんなさい(^_^;))。
これから先はクッキーだねなんかもだれてしまいますし、ゼリーなどのお菓子が中心になるでしょうか。
Commented by CarolineIngalls at 2007-07-06 23:17
lovecarrieさん

ローラ、今回は軽かったですし、長引くことがなかったのでもう大丈夫です。
ご心配ありがとうございます。
そうそう、lovecarrieさんも小児喘息だったのですよね。
本当に喘息って、発作起こしてる本人は苦しくてどれだけ辛いかと思いますし
それを見ている家族も、胃がよじれるような思いがします。
一つの発作が終わるたびに、もう発作を起こすことなく過ごせればと切に思います。
そちらではチェリーパイはあまり見かけないのですね。
不思議ですよね、欧米ってひとくくりに考えますけど、やっぱりアメリカとは文化が違うんですよね。
illyのコーヒー御用達でしたか。
新浦安に売ってるみたいなので、コーヒー大好きな私、飲んでみなくては^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-07-07 11:50
nakkoさん

アメリカではチェリーパイはどこでも売ってそうですよね。
大きなアイスクリームをどかっとかけて食べそうですし(笑)
私が最初にチェリーパイに出合ったのは、アンナミラーズでした。
アメリカではこんなパイを食べてるんだって憧れたものです(笑)
アンナミラーズ、懐かしい青山や自由が丘・広尾などのお店がどんどん閉店しちゃったみたいで、かなり寂しいです~。
Commented by CarolineIngalls at 2007-07-07 11:56
teineiさん

アイスクリームを乗せて食べると、ちょっとした至福のとき、ですよね(笑)
しっかり至福のときを味わいました^^
ローラ、もう元気になりましたので大丈夫です。
今回は軽かったですし、引きずることがなかったのでほっとしました。
teineiさんもやっぱり同じような思いをされているのですね。
うちは程度が酷かったっていうこともあるんですけど、二十歳になった今も心配はつきません。
親って結局自分が死ぬまで、子供のことを心配し続けるものなんだなと思います。
私の祖母がやっぱり90過ぎまで娘たち(母たち姉妹)を心配していたことを思い出します。
Commented by CarolineIngalls at 2007-07-07 15:25
shelley2002さん

そうですね、生なら佐藤錦、パイならアメリカンチェリーかも。
苺も日本のものは美味しいみたいですね。
いろいろな海外ブロガーさんがそう仰ってるのを見て
そうなんだと知った私です。
リンクの件、ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
私もリンクさせて頂きました。
Commented by CarolineIngalls at 2007-07-07 15:40
マリアさん

帝国ホテルのパイを引き合いに出して頂けるなんて
なんとも幸せですし、おこがましい気持ちでいっぱいです^^
帝国ホテルのあのシャリアピンステーキがパイになったものが出来ていたのを2~3年前に知りました。
牛肉アレルギーになってしまっていましたので、私は目で楽しむだけになってしまいましたけど。
きっとかなり美味しい一品なんだろうなと思います。
キャスはマリアさんもお好きですものね。
食卓を可愛らしく元気にしたい時には、キャスを結構出してくる事が多いように思います。
<< 七夕は和菓子で 明海海沿い散策 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧