父のトマトで

父のトマトで_d0025294_11243682.jpg

父の誕生日記事に載せたトマト、まだ青かったのですが

お日様の光をあびて、真っ赤に大きくなりました。

さっそく送られてきたトマトを使って、まずは冷たいパスタを。

トマトの他に、アボカドやキッチンで育ててるバジル、

今とっても美味しい茄子を入れました。

父のトマトで_d0025294_11245042.jpg

父のトマト、いつもながら、いかついです(笑)

大きいものは、スーパーで売ってるトマトの二個分くらいあるかも。

小さいのでスーパーサイズより少し小ぶりな感じ。

この不揃いなところが、いかにも手作り、ですよね。

父のトマトで_d0025294_1125333.jpg

この水玉のお皿、栗原はるみさんのお店の新作です。

可愛いっとひとめぼれ。

黒地に白水玉の逆バージョンのどんぶりや小皿などと共に

いくつか購入しました。

渋い水玉が何となく懐かしい風情。

水玉ってどんな時も心をくすぐる魅力があるものだなあと感じます。


父のトマト、しばらく採れそうですので、楽しみ(^_^)

トマトで夏ばて知らず、といきたいものです。

暑い毎日、皆さまも夏ばて、大丈夫ですか?

ご自愛くださいね。


今日もクリックしてね 





「えるこみ」のサイトはこちら!


by CarolineIngalls | 2007-08-09 11:52 | 料理 | Trackback(1) | Comments(30)
トラックバックURL : https://carolinei.exblog.jp/tb/5942766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ☆☆ 結婚します! た。☆☆ at 2007-08-11 16:06
タイトル : 冷製パスタ、バルサミコ酢。
みなさま〜、、こんにちは〜〜〜〜{/s2_sum_katori/} 今日は気温が華氏105度を超えたコロンビアでございます。 あぢぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜{/kaeru_shock2/}{/ase/} 華氏で105度というのは、、 華氏から摂氏への計算式、、、(華氏温度ー32)÷2×1.1で、、 40℃ 超えました お昼間に外へ出たのですが、、吸い込む空気さえも暑くて、、クラクラする{/rabi_lose/} 夏休みやお盆休みなどが始まって、ご旅行へお出掛...... more
Commented by eri at 2007-08-09 13:42 x
冷し中華、カレー、サンドイッチのトマト三昧です うちは。
栗原さんのお店でいちどイートインしてみたんです。
あと伸びるタオルもきになっていて・・。
Commented by marbreherb at 2007-08-09 15:31
夏は、やっぱり冷たいパスタが美味しいですよねぇ。
それも!恒例のお父様のトマトとなると格別に美味しそうです。
2倍の大きさ!!お父様の野菜作り。プロ並みですね♪
小さいサイズも可愛いですよね。
お皿も和でも洋でも合う雰囲気が素敵。
なぜか水玉って惹かれますよねぇ~~。

チャールズさんのコメント☆
しかと拝見しました~^m^
ボディーガード!!・・・という・・・
ちょっと照れていらっしゃるような。
でも。とっても嬉しそうなお気持ちが伝わってきま~す☆
Commented by ミナミナ at 2007-08-09 16:14 x
本当だ!
キャロラインさんのお父さまのトマト!本当にいかつい。
でも、私はいかついトマト大好きなの~
細くてイボイボだらけのキュウリも、まん丸のゴーヤも…
手作りで個性的な形の野菜をみると安心します。

冷たいパスタ。美味しそうです~
夏ばてはしていませんが…夏ばてしそうなくらい暑いです@関西。
Commented by lovecarrie1 at 2007-08-09 16:42
家庭菜園でお日様をしっかり浴びたトマト美味しそうですね〜♡
ちゃんと熟したトマトって格別ですもの。私の実家方面ではたまにファームショップみたいのがあって採れ採れの野菜が買えるんですけど、ロンドンではほぼ皆無なんですよ(涙)。スーパーの半熟トマトって美味しくないからキャロラインさんが羨ましいです〜。
大きさもまちまちで形も個性的って言うのが更に食欲をそそりますね(^-^)v
Commented by まみこ at 2007-08-09 17:06 x
食欲をそそる写真ですね~♪
今日もめっちゃ暑いです。危険なくらい^^;
トマトと大根おろしの酢の物も美味しいですよ~。お試しあれ♪
Commented by margaret-712 at 2007-08-09 21:18
お父様のトマト♪美味しそうです~~トマトの香りがぶんぶんしそうですね^^
採れたての美味しさは格別ですよね~~♡
キャロラインさんのパスタもとても美味しそう~~♪
お皿もかわいいです!我が家も常に食器が増殖中です^^;

毎日暑いですね~~お嬢様の調子はいかがですか??我が家の息子は4~6月はあんなに調子が悪かったのに暑くなりすこぶる調子が良くなってきました♡
私の方が暑さにダウンしそうです^^;
Commented by mamsan5 at 2007-08-09 22:48
美味しそう♪
この暑さですので冷たいパスタは魅力的♪
そそられます^^
栗原はるみさんのお皿可愛いですね。
わたしも器欲しいなぁ~
Commented by Tina at 2007-08-10 02:17 x
あ、おいしそう!我が家も今日はトマトのカッペリーニにしようかな。
今冷蔵庫の中の物を一生懸命減らしております・・。
うまく行けばちゃんとすっからかんになりそうです。

B'zの件、ラッキーでしたね。
楽しそうな様子はキャロラインさんの文面から伝わってきて。
ふふふ。
Commented by 彩ママ at 2007-08-10 13:16 x
こんにちは、carolineさん!わー、コメント欄にもストロベリー♪かわいい~!!!花火に、夏の光をあびた美味しい野菜たちに、carolineさんの美味しいこと間違いなし!な手料理☆素敵なダイアリーの連続にわくわくしながら拝見しちゃいました。美味しそうな夏色パスタですね~!お父様が育てられたトマトの美味しそうなお顔といったら♪carolineさんの食卓は、いつも本当に心のこもった、作り手の温かさが漂うテーブルですよね☆地元の旬の野菜を使ったお料理、まさに米沢さんのレシピと同じ温度です!そして、チャールズさんとローラちゃん、B'Zのコンサートに行かれたのですね~。まだこうしてパパと一緒にコンサートに行ってくれるなんて、親孝行ですね、ローラちゃん☆うちのオットも今のチャールズさんとローラちゃんのような父娘関係を夢みているようですが、こういうのって小さい頃からの積み重ねですものねえ~、さて、我が家はそうなるかどうか・・。(笑)
Commented by づみ at 2007-08-10 13:44 x
見事に真っ赤
すばらしい〜
おいしいパスタができましたね

うちもようやくミニトマトが出来てきました
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-10 15:52
eriさん

トマト三昧、いいですね^^
美味しいですし、体にいいですし、私もこの季節はたくさん頂きます。
夏はカレーって前は思ってましたけど、私も娘も調子悪くなってしまうので
我が家にカレーの気配なし(笑)です。
栗原さんのお店では、私は器や雑貨を買うのみで、食事をしたことはないんですよ。
美味しかったでしょうか?
伸びるタオル、そういえばありますね。
言われてみたら、私も気になってきました・・^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-10 15:53
marbreさん

冷たいパスタ、美味しいですよね~。
そうめんや冷やしうどんに冷やし中華、そしてこの冷たいパスタと
暑い日のお昼は結構順繰りなような気がします(笑)
そう言いながら、作るのが暑いんですけど、リゾットやらチャーハンやらも作ってるかも(^_^;)
水玉って誰でもなぜか懐かしく感じられて、可愛いなあと思う柄ですよね。
私も見つけるとついついひきよせられます。
夫のコメント、見てくださいましたか。
でしょう、ボディーガードと言い張りながらも、100%嬉しさを隠せないって感じですよね(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-10 15:53
ミナミナさん

いかついでしょう(笑)
いかにも手作りな風貌ですよね。
私もこういう野菜を見ると、なぜか安心してしまいます。
全部が同じ大きさって、農家さんの努力のたまものなんでしょうけど
自然に育ったらやっぱりいろいろな大きさがあっていいんじゃないかと。
こちらも今日はやたら暑いです~。
昨日までとは違って一段と暑い気が。
ちょっと外に居たら倒れそうで、怖ささえ感じる暑さです(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-10 17:11
lovecarrieさん

お日様をしっかりあびて熟した野菜や果物って、本当に美味しいものです。
味が違いますよね。
これを食べちゃうと、普通にスーパーで買うものが、ちょっと物足りなくなります。
味の濃さが違うんですよね。
ロンドンではあまりこういうのが無いんですね。
朝市みたいなマーケットとかって欧米でもありそうですけど、
そういうのがあればいいですよね。
暑い季節、栄養たっぷりの野菜をたくさん食べて乗り切りたいです^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-10 17:34
まみこさん

食欲減退の季節、食欲をそそる写真っていうお言葉、
とっても嬉しいお褒めの言葉です~^^
っていう私、今のところあまり食欲が衰えてない気が・・(汗)
こちらも今日はすごい暑さ。
昨日までも暑かったですけど、今日は格別なような気がします。
あまり冷房はしない私ですけど、今日はさすがにしっかり入れてます。
外はやっぱり怖いほど暑いですよ。
トマトと大根おろしの酢の物って始めて知りました~。
教えてくれてありがとう、作ってみますね^^
Commented by daikanyamamaria at 2007-08-10 20:57
Carolineさん、こんばんは☆
わー、とってもおいしそうなトマトのパスタ♪
お父様の愛情たっぷりの元気の出るトマトですね。
美味しいお味を想像中^^
可愛らしい水玉のプレートも、とても素敵!
Commented by morimaman at 2007-08-10 21:03
お父様が丹誠込められたトマトをお嬢さまが、素敵にお料理をされて、、、
お父様も喜んでお作りのことでしょうね。

わが家も今年は、トマトの消費が多い年です。

父の田舎で過ごした、幼いときの夏の日。祖母や伯母が、井戸で冷たく冷やしてくれていたトマトや西瓜が、おやつでした。
本当のトマトって、産毛があって、酸味があって、しっかりしたお味。マーケットでは、お目にかからることができないもの。

Carolineさん、お幸せです。
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-11 13:11
margaretさん

トマトの香りがすごく強いです。
そこからして、スーパーの野菜とは全く違うところですよね。
器、ついつい欲しくなって買ってしまいますけど、そろそろ置き場所が・・(汗)
息子さん、暑くなってからすこぶる調子が良いって、良かったですね~。
それ、良くわかるような・・娘も暑くなりきった日々が続いたり、逆に寒くなってしまった日々が続くようになったりするとわりといいような気がします。
気温の変化とかがいけないっていいますから、そういうことなのかも。
私も娘より先に、暑さ負けすると思います(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-11 13:11
mamさん

本当に毎日暑いですよね。
猛暑の予報の次に、冷夏って話も出てたような気がしますが・・それはなかったってことですね(^_^;)
まあ冷夏になんてなって涼しかったりすると、またお米が不作になったりしますから。
でもここまで暑い必要も無いかなあとも、ちょっと思ってしまいます。
私たちが子供の頃は、暑いといってもこんなではなかったですよね。
栗原はるみさんの器はそれほど持ってないんですけど、これは一目ぼれでした。
どうやら私、水玉にかなり弱いようです(苦笑)
Commented by miyuki at 2007-08-11 15:18 x
今日の暑さは応えますねぇ~クーラーから逃れることができません(笑)
こんな中、息子は試合。どうしているかしら、、
私も3時起きで、朝食のオニギリと3リットルの冷茶を持たせて、
当番のお母様方にお茶、氷の差し入れに集合場所へ。
朝刊よりも早起きで、今までうつらうつらの繰りかえしです(苦笑)

こんな日は、ひんやりパスタが合いそうですネ。
お父様のトマト、美味しそう♪なんたって産地直送ですもんね^^
はるみさんの食器も素敵。私も1度お店に行ってみたいと思ってたんですよ。

ローラさん、スタレビをご存知なんてビックリしました!
彼等はローラさんが生まれる前から活動しているんですもの。
それも”イイ”なんて、こんなに若いお嬢さんから
褒められたと知ったら、おっちゃん達は喜びますよ(笑)
チャールズさん、筋肉痛は治られたでしょうか。
ボディーガードとおっしゃっておられますけど、
お嬢さんとのデートですよね?笑。
きっと嬉々としてお出掛けになるんでしょうネ!
Commented by きゃんでぃー at 2007-08-11 15:23 x
Carolineさ〜〜〜ん!! こんにちは(^▽^*)
コメントが久しぶりになってしまいまして、申し訳ございません。。。大変ご無沙汰を致しておりました。。。
今回、私のパスタの記事へTBを送って下さって、ありがとうございました。
とってもとってもウレシくて、、ウッキウキです♪
、、、でも、Carolineさんのパスタと私のパスタ、、ビジュアルが違いすぎて 恥ずかしいです。。(^^;;なはは。。
それに器がと〜〜〜〜ってもステキ!!  こちらのページを開いた途端、、とってもかわいらしい器が目に飛び込んできて、「いいなぁ〜。。」っと、、お料理、お皿、どちらにもヨダレものでございました。。
私もCarolineさんのように、もうちょっと美的センスとか磨かなくっちゃ!
毎日暑いですが、どうぞお身体には気をつけてお過ごし下さいませ。。。
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-11 18:05
Tinaさん

冷蔵庫の中を整理中、なんですね。
お引越しまで、もうあと少し(?)
中のものを無駄にしないように、その中でメニューを考えて食べていかなくてはならないのも、結構大変ですよね。
我が家も何度も引越しをしましたので、そこのところは良くわかります。
そういう時に限って、家には無いものが食べたくなってしまったりするんですよね(苦笑)
B'zライブは本当にラッキーでした。
とびきりの夏休みの思い出になったみたいですよ^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-11 18:09
彩ママさん

コメント欄のストロベリー、楽しんでくださって^^
米沢さんのレシピと同じ温度だなんて言って頂いて、
お恥ずかしいですけど、とっても嬉しいです。
地元のものを比較的シンプルに食べるってことでは、確かに目指すところは同じかもしれません。
ご主人様、お嬢さんが大きくなっても、一緒に何かを楽しめる父娘関係を夢見てらっしゃるんですね。
そう思ってお嬢さんを育ててらっしゃるのですから、きっと願ったようになると思いますよ^^
我が家は幸か不幸か、喘息があまりに酷くて、いつも家族三人一緒で頑張るしかなかったので、意図せずに密な家族関係でいることが出来てるのかなあと。
苦しい中でのちょっとしたご褒美だったのかも・・なんて^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-11 18:19
づみさん

真っ赤な色がまぶしいです。
お日様にしっかりあたって完熟したトマト、香りもとても強いです。
パスタに入れても味が濃くて、とても美味しかったです。
まだまだありますので、いろいろなお料理を楽しみたいな。
父のトマトがキッチンにあるだけで、暑い中ご飯を作るやる気がわいてくるような・・。
この暑さ、トマトをたくさん食べて乗り切りたいです^^

Commented by CarolineIngalls at 2007-08-11 18:29
マリアさん

そうなんです、父の愛情たっぷりトマト、毎年のお楽しみです。
今年はきゅうり(あの大きいの笑)を作らなかったようなので
トマトの収穫を楽しみに夏をすごしたいと思っています。
買ってきたものも、どなたかが一生懸命に作られたものでしょうけど
父のトマトとなると、やっぱりお料理する時にも何だかいとおしくって。
水玉プレート、渋いけど可愛いですよね(しぶかわ?笑)
私のお気に入りの器になりそうです^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-11 18:39
morimamanさん

実家近くに住んでたら、作った料理を運んであげられるんですけどね。
母も最近は年になったせいか、家事が面倒になってきたらしいんです。
まだまだ若々しくて元気なようですけど、毎日のこととなるとたまにはさぼりたいみたいで。
大したものは作ってない私ですけど、最近もっと近くに居られていたらと思うことがあります。
私も母の実家で夏休みを過ごしましたけど、同じような井戸の思い出があるんですよ。
東京でしたけど、まだ当時は井戸が普通にあったんですよね。
夏になって蝉の声を聞いたり、どこからともなく蚊取り線香のにおいがしてきたりすると
祖母の家で過ごした夏休みの思い出を、おぼろげながら懐かしく思い出します。
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-11 18:49
miyukiさん

今日、やたら暑いですよね。
私も昨日今日と、クーラーしっかり使っちゃってます。
息子さん、今日は試合だったのですね。
この暑さの中運動が出来るのは、やっぱり若さゆえ、ですよね。
私は外に5分と居られるだろうか・・なんて具合に情けない状態です(^_^;)
miyukiさんも寝不足なご様子、ばてないように、そうそう頭痛が起こらないように、気をつけてくださいね^^
父のトマト、そういえば産地直送ですね(笑)
ひんやりメニューには、かなりお世話になってる今日この頃です。
同じようなメニューが順繰りですけど、器をちょっと変えるだけでも気分が変わりますよね。
ローラ、年のわりに結構渋好みですから(笑)
B'zだって、結構年いってますよね。
ジャニーズの若い面々よりも稲葉さんっていうんですから(^_^;)
夫は無駄に筋肉を鍛えてる人なので(苦笑)すぐに治ったようですよ。
そうですね、嬉々としたボディーガードってところでしょうか(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-11 19:43
きゃんでぃーさん

お久しぶりです。
いえいえ、こちらこそ、いつもご無沙汰ばかりで。
TBをありがとうございます。
ビジュアルが違いすぎるなんてとんでもない。
きゃんでぃーさんが日々アップされるご飯の数々、とっても美味しそうでいつもいいな~って思って見てるんですよ。
この器は水玉が渋いけど可愛らしくって、一目ぼれしました。
同じ冷たいパスタも、ある時は白いお皿で、ある時はこんな水玉でと、
器を変えるだけでもなんだか気分が変わって新鮮ですよね。
毎日本当に暑いですけど、きゃんでぃーさんも夏ばてしませんように、
旦さんと共にお元気でお過ごしくださいね^^
Commented by four-de-lis at 2007-08-12 10:49
お父様の手作りトマトで作られた‘いかついトマト’味わい深いでしょうね~
愛情もたっぷりで、栄養もたっぷりですね!
うちの父も趣味でいろいろ作っていた時期があって、収穫の楽しさ、美味しさを教えてくれました。
私は全く食べるばっかりで、受け継いでないですが^^

栗原はるみさんの器、シンプルでかわいいですね。
私もいくつか白食器持っています。食器ではないですが、フライパン型のミニおろしが気にいってます^^

Commented by CarolineIngalls at 2007-08-18 12:29
リスさん

お返事遅くなってごめんなさい。
リスさんのお父様も家庭菜園をされてたことがあったのですね。
私もやはり食べるばかりで全く作ることを受け継いでもいないですけど(汗)
採れたて野菜の美味しさは、父の手作り野菜から教えてもらいました。
野菜作りとは全く無縁だった父が、良くぞここまでいろいろなものを作れるようになったなあと、我が父ながら感心してしまいます。
勉強熱心な父のことですから、随分いろいろ研究したんだろうなあと。

栗原はるみさんの器、可愛いものだけでなく、便利なものもいろいろ揃ってますよね。
フライパン型ミニおろし、知ってましたが持ってません。
使いやすいのですね~、お店で再度チェックしてみたいです^^
<< ブルーベリートライフル 千葉の野菜とB'zライブ >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
more...

 最新のコメント

pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 21:20
招き猫、福のお裾分けいた..
by kazutanumi at 09:14

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧