ブルーベリーマフィン

ブルーベリーマフィン_d0025294_11475570.jpg

今日の新浦安、昨日までの酷暑は何だったの??って涼しさ。

まるで暑さを遁れて、軽井沢にでも避暑にやってきたみたい(笑)

ということで、暑苦しくって出せなかったブルーベリーマフィンを(^_^;)

前に作ってたんですけど、あまりの暑さで焼き菓子は見る気も起きず。

お蔵入りしてました~。

ブルーベリーマフィン_d0025294_1148713.jpg

A.R.Iのレシピで。

ブルーベリーがごろごろに入っていて、噴出した火山のような形(笑)

いかにもA.R.I風です。

ブルーベリーマフィン_d0025294_11482177.jpg

マフィンを焼いておくと、お茶の時間だけでなく、朝ごはんにも重宝するんですよね。

私やローラの軽い朝ごはんにぴったりなんです。

ブルーベリーマフィン_d0025294_11483188.jpg
ブルーベリーマフィン_d0025294_11484258.jpg

猫好きなもので、ちょっと猫の指貫にも登場してもらいました(笑)

このミニ火山のようなマフィンを見て、何を思うんでしょ>猫(^_^;)



今日もクリックしてね 





レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


by CarolineIngalls | 2007-08-18 12:08 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
Commented by go2rumania at 2007-08-18 13:13 x
あれ!いつもたくさんのコメントの後になることが多いのですが、
今日は最初にコメントしているかもしれない!? :)

ブルーべりマフィン、大好きです。
ごろごろブルーベリーが入った、
ブルーベリーが染みた部分もたまらない!
(梅干ご飯で梅干が染みたのに似ているのかしら、なんて・笑
たとえが変ですが・・)

猫ちゃんの指貫(ですか!おしゃれ!)も絵になっています。
あ~ マフィンでお茶がしたくなってきちゃいました。、
Commented by kupo at 2007-08-18 19:55 x
ベンチャーズ、懐かしいです。というのも私がまだ小さい頃、お昼寝ソングだったらしいです・・・。これを流すと寝たそうな・・・。
ブルーベリーマフィン、見た目もとっても上品な感じでおいしそう。私も最近レシピを友達に聞いてつくってみました。でもマフィン型を使うのが面倒で、パターケーキ型に流し込んで焼いてしまいました(^^;)私が聞いたレシピは豆乳とヨーグルトを使うものだったのですが、Carolineさんのは、もっと本格的でおいしそう♪
Commented by ミナミナ at 2007-08-18 20:29 x
キャロラインさん~こんばんは。

ブルーベリーマフィン美味しそうですね。
マフィンと言えば、子ども達が夏になると通っていたケーキ教室を思い出します。
バナナマフィンが好きな子ども達でしたが、私はブルーベリーマフィンが好きだったの。

久しぶりに食べたくなりました
Commented by kyohappy2 at 2007-08-18 22:27
うふふ、確かに今日は「軽井沢」な気温、過ごしやすさでしたね^^
でも本当の軽井沢に癒されに行きたいですけど(笑)。
ブルーベリーマフィン、美味しそう~~!!でもでも確かに、昨日までの酷暑の日々では、見るだけで濃いかも(爆)(^^ゞ
ブルーベリーも旬ですものね、もしや生のブルーベリーなのかしら!?
Commented by まみこ at 2007-08-19 14:25 x
ARI、Carolineさんとこで知って本を買ってよかったですよ^^
気取らない作り方と仕上がりがいいですよね♪
そちらは涼しくなったのぉーーーー???
いいなぁ、いいなぁー。
もう、こっちはまだまだめっちゃ蒸し暑くてたまりません!
(@_@;)
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-19 22:02
go2rumaniaさん

一番にようこそ(^_^)
ブルーベリーの果汁が生地にしみた部分、美味しいですよね。
梅干ご飯の例は納得(笑)
お弁当のおかずがご飯にしみたところとかも、同じ感覚ですよね(日本人ですねぇ~)。
この猫の指貫、お針箱の中にしまっておくのももったいなくって
チェストの上に飾ってあって、何かというと触っています。
前から見るのも可愛いですけど、後姿も何となく哀愁漂ってて(笑)気に入ってます。
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-19 22:02
kupoさん

ベンチャーズがお昼寝ソングだったのですね。
お若いママですから、ちょうどご両親がベンチャーズがお好きだったのでしょうか。
ベンチャーズのあのテケテケソングで(笑)寝ちゃう赤ちゃんなんて、大物って感じがします~^^
作られたバターケーキ、豆乳とヨーグルトを使うものなんですね。
私のマフィンは牛乳は使いましたけど、ヨーグルトは入ってません。
きっとまだ私の知らない、いろいろなレシピがあるんだろうなあと感じました^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-19 22:09
ミナミナさん

マフィン、お子さんたちが通っていたケーキ教室で習ったメニューだったのですね。
マフィンは材料を混ぜていって、型に流すだけなので
お子さんにもすごく作りやすいお菓子ですよね。
私も何か果物が出てくるたびに、まずはマフィンを作ってしまいます。
バナナマフィンも美味しいですよね~。
私も甘酸っぱいブルーベリーが大好きですけど、子供は甘いバナナのほうが食べやすいのかもしれませんね。
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-20 10:28
kyoさん

急に一日だけ涼しくなりましたよね~。
私も本当の軽井沢に行って、緑と美味しい空気に癒されたいです。
kyoさんの軽井沢ブログを見て、いつもそう思うんですよ。
このブルーベリーは生の旬ブルーベリーなんですよ。
この季節になると、ブルーベリーのお菓子をあれこれと作りたくなる私です。
ちょっと前に作ってたんですけど、あまりの酷暑にアップする気力も出ず・・で(^_^;)
軽井沢といえば、ブルーベリーやこけもものお菓子やジャムがたくさん売られてますよね。
軽井沢銀座のテラスで飲んだジュースも美味しかったな・・^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-20 10:29
まみこさん

A.R.Iの本、買われたんですね~。
そう、気取らない感じのマフィンがいっぱい、そこが好きです。
この本を見てると、ちょっと不恰好に膨れても
まあそれも味があっていいかなと、安心しちゃいます(笑)
こちらはすごく涼しくなったんですけど、それもたった一日のことでした。
次の日からまた暑くなったんですよ・・とほほ。
でもこれまでの酷暑よりも、わずか(3℃くらいかな)低いらしいです。
らしいっていうのは、ニュースでそういわれてたからってことで、やっぱりとても暑いんですけどね(もう感覚が麻痺してきそう・・(^_^;))
Commented by four-de-lis at 2007-08-20 12:27
羨ましいです~1日も涼しい日はありませんよ、、、関西は、、、
朝まで熟睡できるのはいつのことかな~
夕方にお買い物に行くのですが、この間は少し遅くなって6時に行った所
すごくレジが混雑していました。みんな、お昼間は出控えでいるのでしょうね。

バタ-が短時間で柔らかくなる点だけは嬉しいお菓子作り。
マフィンしばらく作ってないな~(笑)
朝食にマフィンやスコ-ン頂くのは私も大好きです♪
Commented by eri at 2007-08-20 13:31 x
わたしも季節問わず 朝食に マフィンと100円時ミスドドーナツ 多です。油少な目 豆乳 ハチミツ・・と ヘルシーマフィン目指してます。
でも我が家はブルーベリー登場回数少ないです。いちど ブルーベリー狩りも行ってみたいんですが。
Commented by vittel333 at 2007-08-20 20:28 x
美味しそうな香りに誘われてやってきました♪
ブルーベリーがきれいに入っていて・・・
ゆっくり紅茶でも入れていただきたいです!
最近は毎日の食事も手抜きで、お茶の時間なんて
トンデモナイ感じなので、こちらでお裾分けして
頂いてホクホクした気持ちになれました(^^)
Commented by shelley2002 at 2007-08-21 11:20
ブルーベリーがたくさん入ってるマフィン
手作りならですよね~
暑い夏の朝食にこれなら美味しく頂けそう♪
そちらは涼しくなったのですね~羨ましい!
関西は強烈な暑さでバテてます。。
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-21 12:55
リスさん

こちらも涼しい日は、たったの一日だけでした。
今日もやたら暑いです~。
暑さで少し頭痛がしてますけど、何とか乗り切りたいです。
スーパー、夕方のほうが混んでるみたいですね。
ご近所さんも昼間は動かないって話されてましたよ(笑)
バター、すぐに柔らかくなりますよね。
焼き菓子はその点では作りやすい季節なのかも。
朝ごはんをのぞいて、なかなか作っても売れ行きが・・(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-21 12:55
eriさん

朝食にマフィン、合いますよね。
冷たいお茶にマフィンとか、結構朝から食べられます。
ブルーベリー狩り、私も一度は行ってみたいです。
日本ではみかん狩りとかぶどう狩りとかのほうが有名ですけど。
みかん狩り、そういえば幼い頃に行ったな・・。
懐かしいです。
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-21 19:26
vittelさん

まあ、お忙しいのに、コメントをありがとうございます~。
今はゆっくりお茶の時間っていうわけにもいきませんよね。
私もローラが小さかった頃は、立って抱っこしてローラを揺すりながら
パスタを食べてたりしたことを思い出しました(笑)
赤ちゃんのお世話だけでも初めてのことで四苦八苦なのに
その上家事もしなくてはならなくって、本当に大変な時期だと思います。
ご主人様がいらっしゃる時に、ちょっとお手伝いしてもらって、
たまにはゆっくり紅茶を入れて、甘いものを食べたいものですよね。
頑張ってくださいね^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-21 19:30
shelley2002さん

こちらは何と涼しくなったと思っていたら、涼しかったのはたったの一日だけ。
また元通りに暑くなってしまいました(^_^;)
今年の暑さはすごいですね。
私はそれほどばててるわけでもないんですけど、
暑さのせいかずっと頭痛が治まらなくって・・。
暑い上に痛みが不愉快で、今年の夏はさえないです。
寝込むほどでもないのが幸いですけど。
ブルーベリーをふんだんに入れられるのは、やっぱり手作りならではですよね。
食欲の落ちた朝ごはんにも、マフィンがあると助かります。
<< オレンジババロア 北鎌倉からの贈り物、そしてベン... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧