猫の日

猫の日_d0025294_1539115.jpg

2月22日は、にゃんにゃんにゃんで猫の日。
昨年もその前も、猫の日は何か猫なものを作ってましたけど
今年は猫好きな私にやっぱり猫好きなローラも加わって
母娘コラボで猫練りきりを(笑)

猫の日_d0025294_15394627.jpg

三毛二匹、茶トラに茶白に黒白の五匹を作ってみました。
何やら密談中・・(^_^;)
ソフトバンクホワイトプラン(?)で、わんちゃんのこんな図もあったような・・(笑)

猫の日_d0025294_15393153.jpg

猫様たちに並んで頂いて(笑)前からも撮ってみたんですけど
意外と可愛かったのが後姿(爆)
猫ならではの哀愁なんかも、ちょっと感じられたりして・・。

猫の日_d0025294_15395486.jpg

今回は和な雰囲気溢れる猫ちゃんたちですので
小道具に座布団も練りきりで作ってみました(笑)
本当は、縁側とかお茶とお煎餅セットとか
そんなシチュエーションまで作れれば、言うこと無し、だったんですけどねぇ(笑)

猫の日_d0025294_1540233.jpg

三毛ちゃま、おざぶの座り心地はいかがございましょ?
「うむ、まずまずにゃり、苦しゅうにゃいぞよ」( ̄∇ ̄;)


今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^
今日もクリックしてね 


こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2008-02-21 15:51 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(38)
Tracked from これ知ってる? at 2008-02-22 20:48
タイトル : 猫の日
猫の日 プロフィール検索 動画検索 画像検索... more
Commented by bergamia_fl at 2008-02-21 16:20
わw~♪
猫好きのワタクシ、一番乗りにゃ♪♪

お猫さまは座布団好き。
故に練りきりおざぶまでお作りいただき、かたじけのうございます(笑)

カワイイ可愛いおネコ練りきり、食すのも勿体のうございますデスww
プロのお仕事のような和菓子・・・ただただヒタスラひれ伏すのみでございます
m(__)m

ご出店はいつ??
その節は是非ともご案内いただきとう存じます!
Commented by yuri at 2008-02-21 17:21 x
すごーーーーい!感動です。めちゃめちゃ可愛いです。
練りきりだと日持ちしないから食べちゃわないといけないですよね。
シュガークラフトだったら半永久的に手作りアートを保存できるのでは
ないでしょうか?通販だってできちゃいそうな位、上手なアートです。
うん、食べちゃうなんてもったいないです。
Commented by Karyn at 2008-02-21 18:39 x
これはまた、なんと器用な‥。売り物かと思いました。
何から何まで出来ちゃうのですねえ。感心の溜息です~
本当に商売出来ちゃいますよ??! そしたら顧客リストに載らせてください。
色々注文できるのありそうですね~。
この猫ちゃん、食べる時一気に食べるのでしょうか‥。
すみません、素朴な質問でしたwww
Commented by quince at 2008-02-21 19:12 x
お見事です!!(拍手!!)
上手に作り上げているしとても可愛い~
にゃんこの特徴かなりつかんでる
お座布団も可愛いし・・・・
我が家のグライミィー君らしきにゃんこもいるではありませんかッ!
それにしてもすごいです(頭下がります(汗))
Commented by kaoriscafe at 2008-02-21 19:36
毎回毎回ホントにすごいです。
この創作シリーズの写真集でも作られたらいかがでしょうか。
キャロラインさんの作品ばかりは、ただ感心するばかりで真似しようにも出来ません・・・。
Commented by まみこ at 2008-02-21 20:42 x
すごすぎます!
なんか特に最近パワーアップしてない?
うちの娘っこら二人とも興奮状態だったよー。
「送って♪」
「売ったらいいのに~~~♪」
とか、口々に叫んでましたから(笑)。

で、で、食べたん?そこ、興味あるなぁ~~~ムフ^^
Commented by ハーブ・ティー at 2008-02-21 20:48 x
傑作!
★★★★★ 星5つ
なんて素敵!!コーラス(^_^) (*^o^)(^O^)(^o^*)(^_^) ドゥーワ~♪

キャロラインさんお見事です。
本当に凄い人だと思います。
家族の為にお菓子作りをしてプロ級の腕前!!!

お菓子コンクールなら 鐘3つ
( ^^) /☆|||||*・'゜☆。♪.:*:・'♪☆'・:*:・'゜:☆キンコンカンコーン♪
★・。・。♪☆・。・゜♪*,。*★,。* ☆~|||||"\(*^_^*)キンコンカンコンコーン♪
(*^^)/。|||||・:*:・゚'★,。・:*:♪:*☆*☆*☆'・:*:・'゜゚'☆キンコンカンコーン~

キャロラインさん、お菓子のレシピ集を出版しましょう。

和菓子の猫を食べるのに気が引けるでしょうね。可愛すぎて。
でも、知りたいです。
どんな日本茶で美味しく頂けたでしょうか?

Commented by miyuki at 2008-02-21 22:07 x
えーっ!これ、練りきりなんですかーー?!
ひゃあ~すごい!すごすぎますっ!!
皆、体の模様や色が違うし、座布団まで練りきりで作るこだわり、流石です!!
耳のピンクも、たそがれてる?うしろ姿も可愛い~~~
わが家にお迎えしたいです~♡

Commented by marbreherb at 2008-02-21 22:32
きゃきゃきゃわいいです\^^/
ワンコも好きですが♪
猫ちゃんも好き^^
みんなで本当にお喋りしているかのようですね!
どの子もほのぼのとした表情で
一緒に縁側で日向ぼっこしたくなりました~♪
Commented by ozakkocyama at 2008-02-22 06:42
可愛すぎ^0^
もぅ・・・キャロラィンさんとローラさん、やっぱり茶目っ気たっぷりなんだから(笑)
ほのぼのさせていただきましたよ
Commented by Kippis_Y at 2008-02-22 08:14
可愛い!とっても可愛い!
猫達も可愛いけど私はざぶとんの端のチョンチョンっとした所がツボです。
な~んかマニアックだなぁっと自分でおもいますけど...笑
この練りきりは食べたいを通り越して食べるのがもったいないです~
それにしてもデコレーションやデザインがいつもお洒落ですね!
↓のホットドッグにも和みました!!!
Commented by ねこのラック at 2008-02-22 09:21 x
ねこのラックとしては、このかわいさ… 
もうたまりませ~~ん!(^O^)/
本当に、欲しいです!!このねこちゃん練りきり♡
この背中の丸み!うちのラックも「にゃんともいいにゃ~」
と申しております(*^_^*)
Commented by get at 2008-02-22 13:29 x
今年は和の猫ちゃん達ですね。
あ~、勿体無くていただけないわ~と思ってしまいますが
明日にはCarolineさんのお腹の中へ・・・^_^;
猫ちゃん達がいるところ、ポカポカと陽だまりみたいに暖かそうです。
一体何を密談していたのかしら。ネコを被っているのでわからないですね^^;

↓のホットドッグのダックスくん、可愛いです♪
バレンタインに、ビーズのケーキと本物のケーキ、両方いただいたチャールズさんは
ホットドッグに負けないくらい、お鼻の下がなが~くなったのでは(笑)
Commented by ももこ at 2008-02-22 15:28 x
きゃぁきゃぁぁ~~♪♪
めっちゃかわゆぅ~~いですぅ~~♪♪
食べてしまうのがもったいないです~~~
って、食べちゃうのでしょうか。。やっぱ(笑)
後姿もめっちゃかわゆぅ~~いですぅ♪♪
井戸端会議(?)の猫ちゃんにも後姿の猫ちゃんにも感動です!!
お色はきな粉と黒ゴマでしょうか?
座布団・・ちりとてちんのようです^^
Commented by すぅ★ at 2008-02-22 16:16 x
可愛い~!!!こんなに可愛いの食べれないですよ~
で、・・・食べちゃいました???

あの~うちのニャン(キジトラ)がいないですよっ(泣)←ちょっと催促

SBホワイトプラン風の密談、何を話してるんですかね~?
小学生なら「宿題やった?」
主婦なら「今日の晩御飯何にする?」
・・・あんまり可愛いんで見つめすぎて、いろいろと空想してしまいました(爆)
Commented by napanapa マム at 2008-02-22 19:15 x
もう、プロの域ですわね~!

和菓子の職人さん泣かせとは、こういう事なのでしょうね?

みなさんも褒め称えておりますが、本当にセンスが宜しいのと、
指先にまで真心がこもっていらっしゃるのでしょうね。

こんなお菓子に挑戦したら、マムは、どんな猫ちゃんたちが作れるのかしら?(笑)  まん丸になりそうですわ~!

もちろん、ローラさんの様な良きサポートもおりませんから、
無理ですけれど・・・・。

でも、猫の日をこんな風に楽しめる、時間の余裕が欲しい!と、
痛切に感じますね。
Commented by CarolineIngalls at 2008-02-22 22:40
ゼラニウムさん

猫好きなゼラニウムさん、一番乗り、ありがとうにゃ~(笑)
そうですね、猫は座布団が大好きですよね。
猫を作ってみてから、座布団がどうしても欲しくなって
作ってしまった母娘です(^_^;)
そうですね、出店は秋頃がいいでしょうか・・(嘘(^_^;))
お褒め頂いてありがとうございます^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-02-22 22:40
yuriさん

感動してくださって、ありがとうございます~^^
そうなんですよね、練りきりは日持ちしませんから。
食べないとかえってもったいないですし
食べちゃうのもやっぱりもったいなかったりして(笑)
シュガークラフト、そうですね、私はまだやったことがないですけど
挑戦してみようかな・・。
きっと私も娘も、やりだしたらはまってしまいそうな気がします。
Commented by CarolineIngalls at 2008-02-22 22:40
Karynさん

売り物だなんて、お褒め頂いてありがとうございます^^
お客様になってくださるなんて、嬉しい限りですけど
商売っ気全くなさそうな私と娘で、はたして成り立つでしょうか・・(笑)
この猫ちゃんたち、私はわりと思い切って食べちゃいます(^_^;)
練りきりで作りましたので、日持ちしませんし。
祖母の写真にもお供えしたんですけど、いきなりお皿に猫を置かれて、びっくりしてるかもしれません(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2008-02-23 12:48
quinceさん

拍手をありがとうございます~^^
そうですね、グライミィーくんそっくり猫ちゃんもいるでしょう(笑)
今回は和な雰囲気な猫ちゃんたちにしたかったので
三毛さんや茶トラちゃんたちに出演してもらいました(^_^;)
ほんとは縁側を舞台にしたかったんですけどねぇ・・。
座布団だけ、作ってみました(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2008-02-23 12:48
kaoriさん

お褒め頂いてありがとうございます^^
写真集だなんて恐れ多いですけど
私も娘も作るのも撮るのも大好きなので
個人的写真集のようなブログが続けられてるのかもしれません。
猫好き母娘、猫の練りきりは、かなり楽しく作れました~^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-02-23 19:08
まみこさん

パワーアップしてるでしょうか?(^_^;)
またまたさぁやちゃんとみさ姫ちゃんに興奮してもらって、嬉しい~♪(笑)
食べちゃいましたよ~。
何せ練りきりなので、日持ちしませんしね。
「私は茶白食べるから、ママは三毛ね」なんて会話、猫ちゃんたちが聞いたら
ぞっとしますよね~(爆)
Commented by CarolineIngalls at 2008-02-23 19:40
ハーブティーさん

★を五つも、嬉しいです~♪
いえいえ、すごい人だなんて言って頂いて、恐縮してしまいます。
楽しんで娘と作っただけなんですよ^^
レシピ集なんて言えるほどのレシピでもないですけど、いつか娘と一緒にそんなようなものが作れたらいいなあとは思ったりもします。
あくまで自分ひとりでやる気がおきないところが、腰が重い私ですけど(^_^;)
この猫練りきり、お好みで何で頂いても美味しいと思いますけど
せっかくですのでお抹茶をささっと点てて頂きました~^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-02-23 19:40
miyukiさん

そうなんです、練りきりで作ってみました。
作って楽しく、あとで美味しく食べられるかなと思って。
ちょっと食べちゃうのがもったいなかったりもしましたけど(^_^;)
せっかく作るなら、いろんな種類の猫ちゃんを作りたいなと思って。
何せ猫の日ですから^^
後姿、なんだかいい味出てますよね(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2008-02-23 19:51
marbreさん

ご実家には可愛いわんちゃんがいらっしゃいますものね。
私も犬も大好きですけど、猫は特に好きです。
なので、やっぱり猫の日はお祝いしなくっちゃ(笑)
そうなんです、この子たちを見ていると
縁側でまったりしたくなりますよね~。
やっぱり縁側のセットが欲しかったな・・(^_^;)
Commented by ミセス・家計 at 2008-02-23 22:25 x
わぁ、猫ちゃんの練りきり、かわいいですねぇ。
中身は何のアンコが入っているのでしょうか?
鯉のぼりの形とか、鯛の練りきりは見たことがありますが、猫は初めてです。
座布団も初めてです。ヽ(^o^)丿
と、いうことはこれからどんどんかわいい練りきりが見れるのかしら~
Commented by acchin88 at 2008-02-24 00:53 x
本当、とっても可愛いですね♪コメントを残さずにはいられませんでした。(笑)
Commented by Tina at 2008-02-24 01:47 x
キャロラインさん、ここまでくるとただのマダムではなく
スーパーマダムですね。たくさんの才能をお持ちで毎回驚かされます。
趣味の域を越して、もうプロ並みです。

猫のシェイプがまんまるで癒されますねぇ。
食べるのもったいない。
Commented by CarolineIngalls at 2008-02-24 17:52
okakiさん

ローラと私、やっぱり似たもの母娘ですね(笑)
つくづく発想といい、作りたいものといい、似ていて、
自分たちでも笑えます(^_^;)
ほのぼのしてくださって、嬉しいです。
動物はどの子もそうですけど、猫も人の心を和ませてくれますよね。
Commented by CarolineIngalls at 2008-02-24 17:52
Kippisさん

座布団にも反応してくださって、嬉しいです~^^
端っこについてるあのフリンジみたいなの(正式には何と言うんでしょう)
和室の座布団には何となくついてて、これも練りきりで作ってみました。
お洒落だなんてお褒め頂いて嬉しいです。
作りたいものを作りたい時に、趣味で作っているだけですけど
そんなふうに言って頂いて、ますます私の気まぐれ創作に拍車がかかってしまうかも(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2008-02-24 17:55
ねこのラックさん

猫好きさん、ですものね^^
ラックちゃんにも気にいって頂けたでしょうか(笑)
猫ちゃんの背中の丸みって、可愛いですよね~。
何ともいえない味があって。
お顔や丸い手など、好きなポイントはたくさんありますけど、
あの背中の丸みも大好きです。
Commented by CarolineIngalls at 2008-02-24 18:09
getさん

そうなんです、今年は和な雰囲気で猫の日をお祝いしました^^
ふふふ、既に私やローラのお腹の中に・・きゃーっ(笑)
あっ和菓子があまり得意ではない夫も、ついつい猫につられて食べてました(^_^;)
あらほんと、猫ちゃんだけに猫をかぶって、何を考えてるのやら(笑)
そのちょっとわかりにくいところも、猫の魅力かもしれません。
バレンタインの夫、そうですね、喜んでくれましたけど、その心中はいかに?(笑)
とりあえずホットドッグは大好物なことは確かでしたけど。
Commented by CarolineIngalls at 2008-02-24 18:16
ももこさん

たくさん可愛いって言って頂けて、とっても嬉しいです~^^
で、やっぱり食べちゃいました(笑)
練りきりですものね、日持ちしませんし。
そうなんです、黒は黒ゴマ、茶色はきな粉です。
コーヒーでも茶色を作ってみたんですけど、きな粉のほうが強く色が出ました。
座布団、そうですね、ちりとてちんを思い出しますよね。
もう少しで物語も終わりますよね、毎日楽しみにしています。
Commented by CarolineIngalls at 2008-02-24 19:19
すぅ★さん

ニャンちゃんのキジトラ柄、今回は作ってなかったですよね。
何か次回に、ニャンちゃん待っててください~、とお伝えください(笑)
で、食べちゃいました(^_^;)
練りきりですものね、日持ちしませんし。
猫の密談、何を話してるんでしょうねぇ。
主婦猫なら、今日のご飯の話とか、子猫の話とかで盛り上がってそうですね(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2008-02-24 22:31
napanapaさん

いえいえ、職人さん泣かせだなんて恐れ多いですけど
お褒め頂けて嬉しいです^^
ローラも一緒に作ってくれると、手仕事好きなローラですから
頼もしいサポート役になってくれますし、一緒に作るとより楽しいですし。
この先ますますローラを巻き込んでいけたらと(笑)思っています。
本人はそれを恐れてるかもしれませんけど・・(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2008-02-25 16:57
ミセス・家計さん

中身の餡子、普通の餡や抹茶餡、そして苺餡と、いろいろ入れて試してみました。
どれも美味しかったですけど、三毛が白い部分が多かったので
中の餡の味が際立って良かったかなあと。
猫も座布団も、練りきりではあまり見かけませんよね。
私も同じく、自分で作るまで見たことはありませんでした~(笑)
そうですね、これからもいろんな練りきりに挑戦したいかもって思っています。
ローラも今回すごく楽しかったみたいですし^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-02-25 17:14
acchin88さん

コメント、ありがとうございます~♪
猫好きなacchin88さんに気に入って頂けて、とっても嬉しいです。
ルカさんマーレくんのようなスタイリッシュな猫ではなく
今回は縁側の似合うような猫ちゃんたちですけど(笑)
猫にもいろんなタイプの子がいますけど、どの子たちも可愛いですよね^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-02-25 17:23
Tinaさん

まあ、スーパーマダムだなんて恐れ多いです~。
本当に趣味で気の向くままに(笑)作ってるだけですし。
いつもそんなふうに言ってくださって、本当に有難い限りです^^
猫のこのまんまるなシェイプ、可愛くって味があっていいですよね~。
猫好きはすっかりこんな姿に、やられてしまいます(笑)
<< 花巻き ホットドッグが食べた~い >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

強風に耐えるニャンコとワ..
by pinochiko2 at 20:35
あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 23:17

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧