さくら、さくら・・都内桜巡り

さくら、さくら・・都内桜巡り_d0025294_13354274.jpg

昨日土曜日は東京の満開宣言が出てからの
初めての週末。
都内桜巡りに出かけてきました。
道も混んでいれば、どこもここも人でいっぱいでした。

まずは夫のご先祖様のお墓参りをかねて、谷中へ。


さくら、さくら・・都内桜巡り_d0025294_1326679.jpg

たわわに咲いたソメイヨシノ。
美しいです。


さくら、さくら・・都内桜巡り_d0025294_13262044.jpg

墓地の道は、まるで桜のアーチがかかったよう。
お墓のすぐ横にシートを敷いて、お弁当を食べてらっしゃる方たちが多数出没(笑)
たぶんご自分のお家のお墓ではない場所の方も多いかなと思うんですけど
お墓ってことは、あまり気にされてないご様子でした(^_^;)


さくら、さくら・・都内桜巡り_d0025294_13264020.jpg

こちらは飯田橋CANAL CAFE近くの桜。
このあたりも有名な桜スポットですよね。
CANAL CAFEも長蛇の列、でしたよ。


さくら、さくら・・都内桜巡り_d0025294_1326579.jpg

こちらは青山墓地。
我が家ったら、墓地巡り?(笑)

こちらも桜のアーチが綺麗です(^_^)

さくら、さくら・・都内桜巡り_d0025294_13271259.jpg

その他にも、車で都内をうろうろぐるぐる(笑)
満開の桜をたっぷり堪能しました。

樋口可南子さんのCMつながりで、芭蕉の句をもう一句。

「初桜 折しも今日は よき日なり」



今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング


今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-03-30 15:47 | | Trackback | Comments(14)
Commented by はなな at 2008-03-30 20:51 x
桜のピンクとアーチがとっても素敵!
私も昨日は地元に帰ったので、実家側の桜を堪能してきました。
今年は本当に開花が早かったですよね。
もう入学式=桜というイメージがなくなってしまいますね。
早く桜を見られるのはうれしいですが、
ちょっと寂しい気もするような?

遅くなりましたが、ブログ4年目突入おめでとうございます!
ということは、Carolineさんとのお付き合いも
もうすぐ3年ということになりますよね。
体調のそぐわない日は無理をせずブログを楽しんでくださいね。
これからもどうぞよろしくです(*´∇`*)
Commented by miyuki at 2008-03-30 23:35 x
桜巡りなんて素敵!今が見頃ですもんね。
私も桜の時期にはCANAL CAFE♪と思っていたのですが、
今年はちょっと無理みたい…
車で買い物に出ただけで、ノド・鼻・耳の奥が痛み咳き込んでしまいます。

だからこちらでお花見をさせて頂けてとっても嬉しいけど、
キャロラインさんは大丈夫でしたか??

Commented by ユキティ at 2008-03-31 15:00 x
ご無沙汰です~。この雨でさくらも一気に散るでしょうか。。。
一気に咲いたので、週末は大賑わいだったんでしょうね~。
さくらの花びらがチラチラと舞ってさくら吹雪な時も綺麗ですよね~。
忙しくて全然お花見気分になれない私、キャロラインさんのお写真で
すっかりお花見気分になれました。ありがとうございます~
Commented by づみ at 2008-03-31 19:05 x
きれいですね
一番きれいな時じゃないですか
見事です

終末は群馬にでかけていたのですが、木蓮がきれいでした
Commented by CarolineIngalls at 2008-04-01 00:07
はななさん

はななさんもご実家近辺の桜を堪能されたのですね^^
そうですね、桜の中の入学式のイメージがどんどんなくなりそうですよね。
確かにそれは寂しいものがあるのかも。
どんどん開花時期が早まっていくと、この先は卒業式で桜なのかな・・。
4年目にお祝いをありがとうございます。
そうですね、はななさんとのお付き合いも、3年ですね。
3年ってあっという間のような気もしますけど、カイちゃんもお生まれになって大きくなられてますし、そう考えるといろいろあった年月だったなあと感じます。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。
マイペースで続けていきたいと思っています^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-04-01 00:07
miyukiさん

やっぱり桜の時期、CANAL CAFEは人気ですよね~。
すごい行列が出来てましたよ。
並んでる方たちも、老若男女それぞれなんです。
皆さんあそこで、お茶飲んだりしながら、桜の景色を楽しみたいんだなあと。
考えることは同じですね(笑)
花粉症、実は都内お花見も、車中からお花見した時間が長かったので
まずまず大丈夫でした。
そうそう、花粉症は咳も出るんですよね。
ローラの喘息でこりてますから、アレルギーも咳のほうに出だすと、かなり不安です。
Commented by CarolineIngalls at 2008-04-01 13:03
ユキティさん

お久しぶりです~^^
今準備でお忙しい時でしょうから
のんびり桜を眺めて・・なんて時間もないのでしょうね。
お体、お気をつけくださいね。
木の芽時は体調を崩しやすいって、昔から言いますから。
(なんだかゆきちゃんのお母さん、いやおばあちゃんみたいな発言ですよね(^_^;))
都内の満開の桜、昨日の雨とこの風で、散りだしてしまってるのかしら・・。
でもそうですよね、桜吹雪もとっても風情があって美しいものです。
そちらも楽しめればと思っています^^
Commented by ハーブ・ティー at 2008-04-01 13:03 x
今日の風で満開の桜が散ってしまいそうですね。

桜の季節になると、やはり亡き両親を思い出します。
桜の花が大好きでした。
毎年、満開の桜の写真を撮るのが楽しみでした。
近所の桜並木や桜の名所に出かけてました。

「外で何か好きなものを食べたら」とお小遣いを渡しても
外食しないで家族の為にお土産を買ってきました。
両親に言わせると「美味しいものは皆で食べたい」
大家族で育った人達だからでしょうか。
桜を見る度に「分かち合う」という言葉を思い出します。

両親を思い出して、色んな桜の名所に、家族で行ってみます。
都内の名所はキャロラインさんがブログにアップしてくれたので
近場で(隠れ家的)名所に行こうかと思います。
両親がよく買ってきてくれた土産を墓前にお供えしようと思います。

Commented by CarolineIngalls at 2008-04-01 13:13
づみさん

綺麗ですよね~。
本当にまさに満開な見頃で
素晴らしい桜でした^^
群馬は木蓮が美しかったのですね。
こちらも木蓮、まだ咲いてましたけど
もう見納めという感じかな・・。
季節の花って美しいですよね^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-04-01 13:16
ハーブティーさん

風が強いですよね・・なんだか桜のことが心配で(笑)そわそわしてしまいます。
桜に一喜一憂するなんて、昔の人みたいですよね(^_^;)
ご両親様、桜の花がお好きだったのですね。
お写真も撮られていたとのこと、
ご両親の撮られた力作が、たくさん残されてるのですね。
桜の写真にも、ご両親の思い出がいっぱいですね。
ハーブティーさんの渡されたお小遣いを使われずに
お土産を買われたご両親様。
家族やハーブティーさんのことを思うお気持ちが、しみじみ伝わってきます。
私の祖母なんかもそんな人でしたけど、昔の親ってそういうところがありましたよね。
胸がじーんとしてきます。
ご両親が買われていたお土産をお供えされたら、きっとお喜びになることでしょうね。
桜も日本の心、ですけど、そんなハーブティーさんのお話に
日本の親子の心をしみじみと感じました。
良いお話をありがとうございます^^
Commented by くいんす at 2008-04-01 15:29 x
とても綺麗~ お花見真っ盛りですね
日本の桜はやはり良いものです これを見ちゃうと桜の時期に日本へ帰りたくなってしまうんですよ・・・
Commented by CarolineIngalls at 2008-04-01 18:37
くいんすさん

お花見、真っ盛りです^^
今一番綺麗な時ですね。
今日あたりは、風がとても強いので、花が枯れてしまうのではと
ちょっとやきもきします。
でも桜の花が、はらはらと散る様も素敵ですものね。
そうですね、こんな様子を見ると、やっぱり桜の時期の日本はいいなあと思いますよね。
日本は四季それぞれに良さがありますから、どの季節に帰られたらよいのか、決めかねますよね。
Commented by bergamia_fl at 2008-04-02 10:51
こんにちは(=^・^=)
4周年、誠におめでとうございます!!!
私もヤフーブログで始めてから通算2年です。
Carolineさんのように使いこなせいな~。見習いたいです!

さくらぁ~♪さくらぁ~♪♪
綺麗ですね!
あちらこちらお花見におでかけになったのですね!
当方は娘のあれやこれやでヨユウが無くって・・・。
日曜日に井の頭公園だけお花見行ってきました。(寒かったですぅ^^;)
案の定、公園は大盛り上がりしていました。
宴会でソファーを持ち込んでいるツワモノもいましたよ(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2008-04-02 11:54
ゼラニウムさん

4年目にお祝いをありがとうございます^^
そうですか、ゼラニウムさんも2年なんですね。
なんだかあっという間のような、でも長かったような・・。
私もエキサイトブログのいろいろな機能、まだまだ使いこなしてないんですよね・・。
ローラに教えてもらいながら、もっと使いこなさなくてはと思ってたところなんですよ。
井の頭公園のお花見!
小さい頃に富士見が丘という所(井の頭線)に一時住んでたことがあるので
井の頭公園は良く行きました^^
懐かしいです~♪
桜も綺麗ですよね。
宴会にソファー!(爆)
どこにでもそんなツワモノはいるものですね(笑)
<< 我が家の大根 満開まであと一歩 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

強風に耐えるニャンコとワ..
by pinochiko2 at 20:35
あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 23:17

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧