オレンジデー

オレンジデー_d0025294_1616119.jpg

キャロです。
皆様、体調へのご心配をありがとうございました。
やっと痛みも弱まってきましたので、今日から復活致しました。
のんびりゆっくり、またやっていきたいと思っています。
普段からのんびりまったりな私ですので(笑)
これ以上のんびりは、あり得ないのかなとも思いますけど・・(^_^;)



今日は4月14日、オレンジデー。
病み上がり(?)なので、どうしようかなと思いましたけど
ちょうど数日前に作ったスポンジやカスタードが冷凍してありましたので
清見オレンジをたくさん入れて、オレンジトライフルを作りました。



オレンジデー_d0025294_16162930.jpg

そうそう、オレンジデーですけど、由来を今年も。

「オレンジは欧米では多産のシンボルで
そこからオレンジ又はオレンジ色のものを持って相手を訪問し
愛を確かなものにする日となりました」

・・らしいです(笑)
オレンジなどの柑橘系は大好きなフルーツですし
色からも元気をもらえますものね。
なので私にとっては、オレンジデーーは何だか好きな日なんです。



オレンジデー_d0025294_16164985.jpg

スポンジにもオレンジ果汁がしみこんでいて、爽やか~。
ひんやりデザートは、これから美味しい季節ですよね。


今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-04-14 17:22 | お菓子 | Trackback | Comments(24)
Commented by づみ at 2008-04-14 17:30 x
体調戻られてよかったです
やはり季節の変わり目はきついですよね

キャロラインさんはスポンジやカスタード冷凍してあるんですね
便利ですよね

オレンジのデザート、爽やかでおいしそう

オレンジデーにぴったり
Commented by まみこ at 2008-04-14 18:07 x
復活おめでと~~~♪
ずっと自分の体と付き合っていかなくちゃいけないから、
焦りは禁物だし、かといってずっと用心ばっかりしてたら人生楽しめないし、
難しいとこよね?

だんだん暖かくなってきたから、こういうお菓子、いいね~♪
Commented by すぅ★ at 2008-04-14 20:07 x
美味しそ~♪
これなら病み上がりでも食べれますよ!

Carolineさんも頭痛だったんですね。
復活良かったです~
私はちょっと早い先週の木金が酷かったです。
西から東に向かって何やら変な空気でも流れてるんでしょうか~!?
Commented by ozakkocyama at 2008-04-14 22:46
オレンジデーだったんですね^-^
とっても美味しそうです。
ひとくち頂きたいですわぁ

キャロラィンさん、頭痛治られて良かったですね
頭痛持ちの私は痛い気持ち、分かります^^わかります^^
ご無理なさらずにひんやりデザートでもたべてね^0^
Commented by jungledk0m at 2008-04-15 07:01
オレンジ色って元気が出ますね。大好きな色です。
最近、朝にオレンジを絞って飲んでいます。
こんな風に盛り付けると素敵ですね♪オレンジに特別感が出ます。
Commented by ハーブ・ティー at 2008-04-15 09:37 x
キャロラィンさん、体調が戻られて良かったですね。
元気になったらどんなお菓子をアップするか楽しみにしていました。
このブログにきたら「オレンジトライフル!」・・・予想していませんでした。
一気に初夏が来たような爽やかなデザートです。

オレンジデーなんて日もあるんですね。
知りませんでした。
キャロラィンさんは相変わらず物知りです\(^o^)/

>オレンジ・・・多産のシンボルで・・・相手を訪問・・愛を確かなものにする日・・・
オレンジデーの由来も何かバレンタインデーに似ていますね。
これって一種のプロポーズなんでしょうか?ロマンチック(?)な日です。

恥ずかしながら(古い言い方です)
「オレンジトライフル」っていう言葉も初耳でした。
写真を見た瞬間、「あ、オレンジパフェだ。美味しそう」と思ってしまいました。
それだけスウィーツに関して門外漢です^^;

何はともあれ、オレンジデーにキャロラィンさんが作るような
美味しいオレンジトライフルを食べられるのは幸せです。
Commented by get at 2008-04-15 10:29 x
キャロさん、回復されて良かった~。
ローラさんもご心配だったでしょうね。
こちらのブログで、オレンジデーなるものを知って、今年もそろそろと
思っていました。
オレンジデーに、間に合ってよかったです(笑)
爽やかな色のオレンジトライフル、美味しそうです。
見ただけで元気がいただけました(^^)v
このお口にしっかりといただくことができたら、
もっと元気になれるのに~、残念(>_<)
Commented by miyuki at 2008-04-15 13:50 x
春と冬が交互にくるようなお天気、
体調を維持するのは難しいですよね。
少しずつゆっくり行きましょう♪

目に鮮やかなオレンジカラー、元気がもらえますね^^
私も息子の遠征帯同が続いて疲れ気味。
(日曜は寒くて寒くて凍りそうでした、笑)
私も元気を頂いて帰りますネ。
Commented by bergamia_fl at 2008-04-15 16:07
キャロさま♪
ご回復されて嬉しいです^^
頭痛というものは厄介です。。。
私も時々いやーぁな痛みに見舞われます。(でも、薬で治る程度なのですが。。)
娘は頭痛外来で首筋から上の部分に注射(弛緩剤?)を打ち、脱力をさせて
治す治療をうけていたことがあります。
注射はイヤだけれど、とても楽になるので進んで受診していました(*_*;
肩や首に要らぬパワーを掛けていたのだと思われます。
季節の変わり目なので今後もお気をつけくださいね。


冷たいデザートの季節になったのですね(^^)
爽やかな味がするのでしょうね♪

>スポンジにもオレンジ果汁がしみこんでいて、爽やか~。
・・・またまた、ゴックンってなりました(^O^)/
最近はお食事&デザート(勿論市販品・・)を食べ過ぎて体重が大変なことに
なっておりますデス(^_^;)
Commented by mamsan5 at 2008-04-15 18:59
春、木の芽時は特に体調の変化がおきやすくて油断できませんね。
私もここのところ耳たぶで耳鼻科に通っています。。。
そう耳たぶなんですよ(笑)虫刺されぐらいに思っていたのに思わぬ展開!?
ちょっぴり治るまでかかりそう^^;
まぁ~治るものなら良いのかと思うようにしています。

オレンジデーの由来はじめて知りました。
多産のシンボルなのね。孫が2月に生まれたばかりだけど、早速娘のところにオレンジを持って行こうかしら~(*^-^)
Commented by CarolineIngalls at 2008-04-15 23:22
づみさん

ご心配をありがとうございます。
今頃って頭痛なことも多いんですよね。
季節の変わり目っていいますけど、気候の変化がやっぱり人間の体にも影響を与えるのかもしれませんね。
スポンジやカスタードは、常時冷凍してるわけでもないんですけど、たまたま今回は頭痛前にお菓子作りをしようと作ったものが冷凍してありました。
私、お腹も弱いので、冷凍しててもちょっと時間がたつと、すぐに一人であたっちゃうんですよ・・とほほ。
なので、あまり保存出来ないところが困りものです。
オレンジなどの柑橘系、気温が上がってくるこれからの季節にぴったりですよね。
今年も又、爽やかな風味でひんやりしたものが欲しくなってくる季節がやってきましたね。
Commented by CarolineIngalls at 2008-04-15 23:24
まみこさん

ご心配ありがとうございます~^^
そう、自分の体調と付き合っていくって
結構さじ加減が難しいところはありますよね。
頭痛は本当に辛いんですけど、薬がなくても痛さを耐えればいいだけで命にはかかわらないことなので(痛いのは嫌なんですけどね・・泣)、少し無理して痛みが襲ってきたとしてもある程度は仕方ないかなあと。
でもそれと違って、薬を使わないと命にかかわるような点では、無理は出来ないかなあと思っています。
フツーに現代の進んだ医学で生まれた薬が使える体だったらと、そこだけはどうしてもふつふつと考えてしまいます。
ちょっとずつ暖かくなってきて、こんなお菓子もそろそろいいですよね。
これからはぼちぼち、生クリームものとかが扱いにくくなりそうですよね・・。
Commented by CarolineIngalls at 2008-04-15 23:25
すぅ★さん

そうですね、病み上がりでもぺろりと食べました~(笑)
でもこの私でも、頭痛中は甘いものは欲しくないんですよね・・。
大の甘党の私の嗜好さえ変えてしまう頭痛、恐るべし(^_^;)
ご心配をありがとうございました。
すぅ★さんも先週、酷かったのですね。
ほんと、何か悪いものが、西から東へ・・(苦笑)
いや、ちょっと前までは、そんなのは冗談でしょって思えましたけど
今や黄砂はただの砂ではなく、有害物質をくっつけてるっていいますし。
本当に空気にすら油断出来ない時代になったのかなあと思ってしまいますよ。
特に私、ちょっと離れたお家でペンキでもちょこっと塗っていたら、もう頭痛でアウトですもの。
これから窓を開ける季節になりますけど、周りのちょっとしたことでも体調崩しそうで油断ならないです・・くぅぅ。
Commented by あっきん。 at 2008-04-16 19:55 x
おひさしぶりです♪
オレンジのトライフル美味しそうです♪

オレンジデー初めて聞きましたが、
なんだか元気になれそうで私も好きです。
愛をもってかぁ・・・。

また訪問します!愛をもって♪
Commented by CarolineIngalls at 2008-04-16 22:32
okakiさん

ご心配をありがとうございました。
そうですよね、okakiさんも頭痛もちでらっしゃって。
酷い頭痛って本当に辛いです。
吐き気もきますしね・・。
私、何だか頭が痛いってくらいなら、かなりしょっちゅうあるので
すきっと頭重さえない日があると、爽やかで幸せだなあとさえ思ってしまいます。
どこも痛みのない生活って、嬉しいものです。
そうなんです、今年もオレンジデーがやってきました。
そうですね、ひんやりデザートでも食べて、無理せず頑張ります^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-04-16 22:33
TINAさん

私、洋服ではあまりオレンジを身につけないんですけど
オレンジがキッチンにごろごろっとあるだけで、元気が出ます。
ビタミンカラー、ですよね。
朝にオレンジの果汁、美味しいですし、一日が爽やかにスタート出来ますよね。
我が家もオレンジやりんごを絞って、朝に良く頂きます。
寝ぼけた体に染み渡る~って感じです(笑)
オレンジトライフル、爽やかで美味しかったですよ。
そうですね、オレンジにしてはちょっと目先の変わった形で食べられますし
これからの季節に、ひんやり爽やかで、食べやすいスイーツかなあと思います。
Commented by CarolineIngalls at 2008-04-16 22:34
ハーブ・ティーさん

ご心配をありがとうございました^^
病み上がり(ってほどでもないですけど)状態でしたので、
そこにある材料で作れるものと、トライフルにしました。
ちょうどオレンジデーでしたし。
いえいえ、物知りなんてことはないんですけど、オレンジデーはバレンタインやホワイトデーほどは、あまり世間に広まってないですよね。
ディズニーでもちょっと前、オレンジデーの催しがあったようですけど、今年あたりはどうなんでしょうか・・。
トライフル、スポンジとカスタードと生クリームやフルーツなんかで出来てるんですけど、これにアイスクリームでも入れば、パフェですよね。
小さい頃、母に連れられて千疋屋のパフェを食べた思い出が蘇ってきました。
トライフルもいいですけど、パフェって懐かしい思い出も手伝って、幸せな食べ物だなあとしみじみ感じます^^
Commented by daikanyamamaria at 2008-04-16 23:41
キャロさま♪
ご回復されてよかったわ♥
春の日の3日の晴れなし。。。気候が安定しないからでしょうか。。。
くれぐれも、お大事にして下さいね。

でも、おいしそうなオレンジのパフェ。。。キャロさまらしい可愛らしさに、にっこりです♥

Commented by CarolineIngalls at 2008-04-17 11:54
getさん

ご心配をありがとうございます。
私の頭痛は、もう随分前からしょっちゅうなので、ローラは心配してるかどうかはちょっと不明ですけど(苦笑)とりあえず家事などを代わりにやってくれたり、酷くなってくるとコリをほぐすためにマッサージをしてくれたり。
痛みが酷い時はかなり辛いですけど、その中でもそんなことに小さな幸せを感じたりも(変?笑)しています。
オレンジデー、そろそろと思ってくださってて、とっても嬉しいです~。
ほんと、間に合って良かったです(笑)
お口に入れて差し上げられないのは残念ですけど(笑)、目に爽やかなオレンジトライフルの画像で少しでも元気になって頂けたら、とっても幸せです^^
新浦安は今日はまたちょっと涼しく、春の天気は本当に3日ともちませんね・・。
Commented by CarolineIngalls at 2008-04-17 12:13
miyukiさん

ご心配をありがとうございます。
そうですよね、春と冬が交互に。
昨日までは暑いくらいに暖かだったんですけど
今日は涼しいですものね・・天気もまた下り坂ですし。
気候が良くても体調を維持するのが難しくなってる昨今(苦笑)、
こんな時期なので、尚更なのかなあとも思っています。
miyukiさんも息子さんの遠征についていかれてるのですね。
疲れがきますよね・・どうぞ無理されませんように。
そう、寒いといきなり冬になりますから、しっかり着こんで冷えないようにご注意くださいね。
だんだん年を重ねてくると(まだまだmiyukiさんはお若いでしょうけど)、冷えも体調を崩すきっかけになるんですよね・・(暑さもなんですけどね・・とほほ(^_^;))
Commented by CarolineIngalls at 2008-04-17 14:23
ゼラニウムさん

ご心配、ありがとうございます。
ゼラニウムさんもお嬢さんも、頭痛に襲われてるんですね。
お嬢さんのそういう治療、私は受けたこともなく、薬の使えない今は受けられないんですけど、病院でやはりそんな治療をされてる方を見たことがあります。
頭のあたりに注射を打つ様は、見ているのもちょっと怖かったですけど
やられてる方のお話では、それでとても楽になられるとか。
私もこれが出来たら・・なんて思ったこともあります。
痛みが取れるなら、もう多少の我慢は・・と思うんですよね、お嬢さんのお気持ち、良くわかります。
私も冬の間にためこんだものが・・(汗)
身軽な春になりましたから、ちょっとずつ解消に励まなくては。
Commented by CarolineIngalls at 2008-04-17 17:30
mamさん

昔から木の芽時は体調を崩しやすいって、良く言われてますものね。
どんぴしゃり、それにはまってるような気がします。
まあ普段から頭痛は、年がら年中してるんですけど
特にここのところ、酷かった気がします。
mamさんも耳たぶで(?)耳鼻科。
耳たぶと聞いて、私も虫さされ?と思ってしまいました。
どんな具合なのかわかりませんけれど、治るまで少しかかりそうなんですね。
どうぞお大事にされてください。
お孫さんの出産のお手伝いで、お疲れが出られたのかしら・・。
オレンジって欧米では多産のシンボルらしいですね。
日本ではオレンジにそんなイメージはないですけど。
少子高齢化の時代ですから、そんな意味でも重宝されるんでしょうか・・;
Commented by CarolineIngalls at 2008-04-17 17:38
あっきん。さん

お久しぶりです^^
オレンジのトライフル、爽やかで美味しかったです。
トライフルは季節季節の果物で楽しめますから
色々作ってみると楽しいですよね。
今だったら、苺も美味しいかなあと。
オレンジデーの意味はともかくも(笑)
オレンジは色も香りもお味も、元気をもらえそうで、いいですよね。
私も大好きです。
またどうぞいらしてくださいね・・愛を持って^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-04-17 17:49
マリアさん

ご心配をありがとうございます。
痛みが弱まってきて、本当にほっとしました。
本当はしっかりと痛みゼロになって欲しいんですけど
まあ頭痛が慢性化してる私としては、このくらいなら良しとしなくては・・。
そうですね、春の日に三日の晴れ無し。
その通りに、今日は涼しくなって、雨模様の新浦安です。
代官山もやはり春の雨でしょうか・・。
オレンジのお菓子を作ると、春というよりもちょっと初夏の予感を感じさせるような
爽やかな気分になりますよね。
マリアさんににっこりして頂けて、作って良かったと思う私です^^
<< カテキンパワーで 道明寺 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧