母の日

母の日_d0025294_12484669.jpg

もう一昨日のこととなってしまいましたけど
母の日、我が家でも夫とローラがお祝いしてくれました。
夫が料理担当、ローラがショートケーキを。



母の日_d0025294_1249560.jpg

こちらは筍のニンニク・アンチョビ炒め、だそう。
生憎私は筍もアンチョビも駄目ですので、夫のシャンパンのお供に。



母の日_d0025294_12492280.jpg

夫のコスプレ・・( ̄∇ ̄;)
すっかりシェフの井出達です。
えっ、夫の職業?
飲食業とは何の関わりもないんですけど(笑)
料理が趣味の一つな夫への、お友達からのプレゼントです。
頂いて喜んでた夫に、「いつ着るんだろうね」とローラと話してたんですけど
ちゃんと着る機会はあったんですね(笑)

鍋の中身は、チキンカチャトラ。
トマトソースと野菜で煮込んだチキンが
柔らかくって美味しかったです。
肉があまり得意でもない私が、思わずおかわり。



母の日_d0025294_12493159.jpg

ローラのショートケーキも美味しかったです。
ちょっとぐずぐずになってますけど
今回はフリルのデコレーションに挑戦。

3人で頂きましたけど、
「残ったケーキは、ママ一人で食べていいからね」のお言葉。
すっかりその気になって大人食い(とは言わないっかな爆)な私。
あとが怖い・・(^_^;)



今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-05-13 13:31 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(24)
Tracked from OLあいの日記 at 2008-05-13 13:41
タイトル : 母の日
母の日 とにかく忙しかったので、疲れていたのでしょう。毎年出席していたのに初めて...... more
Commented by miki3998 at 2008-05-13 17:45
お久しぶりです。 寒いですねえ。

 ご主人のコスプレぶり、なかなか堂に入っているのではないかしら、 上半身だけでなくお顔も拝見したいです。 もしかしてシェフのあの帽子もかぶっていらっしゃるとか?  筍のニンニクアンチョビ炒め、いただいてみたいですね。 お鍋の中の鶏肉もおいしそうですし、 料理のできるご主人でうらやましいです! 
お嬢さんのケーキもきっと格別のお味でしょう。すてきな母の日となりましたね。
Commented by まみこ at 2008-05-13 19:45 x
う、羨ましいですぅーーー(涙)
泣くな!って?えへへ、まだ心のどっかで怒ってるんですよねー、
けっこうしつこい奴です(爆)

ケーキもお料理もとっても美味しそう~~~♪
シェフの格好、めっさ笑えました!
けど、形も大事よね~。
お茶目なチャールズさんへのお二人の突っ込みが面白いわ(笑)
Commented by マム at 2008-05-13 21:13 x
ご主人さまにまでお祝いをして頂けるなんて、carolineさん
素適なマザーズデイでしたね♪

それに、ご主人様は、シェフのユニホームまでお持ちでいらっしゃるなんて、
自他共に認める腕前でいらっしゃるのですね~^_^; 素適です♪

ケーキのあま~い優しい匂いや、チキンの愛情たっぷりの美味しさが
伝わってきて、マムまで、頂いた気分になってしまいましたわ♪

ご馳走さまです^_^;(笑)

Commented by かえで at 2008-05-14 00:30 x
ご主人様、いいご趣味で(^^)
りっちも形から入るのが好きなのでシェフコスプレ買ってあげようかな?
合羽橋に色々なユニフォームがありましたから。
間違ってもメイド服は買いませんよ(^^;)
(りっちが着たらアキバのメイドよりも昭和のウエイトレスっぽくなりそう)
Commented by ハーブ・ティー at 2008-05-14 00:31 x
ローラさん作のショートケーキや
チャールズさん作の筍のニンニク・アンチョビ炒め&チキンカチャトラ!
心のこもった最高のプレゼントですね。

何か物を贈る家庭もあったでしょう。
こんなお祝いの仕方も素敵です。
家族全員が料理を得意とするキャロラインさん達らしいです。
2008年母の日は、一生忘れられない日になったのでは・・・。

写真で拝見するチャールズさんのシェフ姿は
すごく似合っていそうです。
鍋に入ったチキンカチャトラも美味しそうです。
きっと、シェフに転職しても成功されるでしょう(*^_^*)
ローラさんのケーキも可愛らしく仕上がりました。

きっと、この日のキャロラインさん宅の食卓は
新浦安一の高級レストランに負けない様な食卓だったと思います。
Commented at 2008-05-14 01:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ジャム・パン at 2008-05-14 06:10 x
おはようございます・・・・・・・・・・
いつも素敵なブログを、拝見させて、いただきまして有難うございます。
ご主人の鳥のトマト煮込料理は、なかなかなものですね。これからは男性も、
料理をしないといけない時代になってきていますので、料理の出来る人は、
うらやましいかぎりです。これからもブログ楽しみにしています。
-Have a nice day. See you.- Jamu pan
Commented by lovecarrie1 at 2008-05-14 06:37
チャールズさんのコックさん姿板に付いてますね!そんなコスプレだったら我が家でも大歓迎なのに。ちなみに我が夫は卵を茹でるのとトーストにバターを塗る程度しかキッチンでは役に立ちません(T0T)
ローラさんの苺ショートケーキも可愛くて素敵です。苺がどれも皆同じサイズで綺麗なのって本当に日本だな〜って思うんですよ。里帰りしてスーパーに行くと野菜や果物がとても均一なサイズなのに驚きます。イギリスの苺なんて凸凹なのばっかりなんですよ〜(^-^;)
Commented by miyuki at 2008-05-14 10:34 x
いや~インガルス家は楽しいです~ヾ(≧▽≦)ノ
以前の母娘の時代物も笑わせていただきましたが、
今回はチャールズさんのコックコート姿!!
ホントに楽しいインガルスファミリーです^^
手作りのお料理とケーキで、心のこもった母の日でしたね♡

わが家の息子は、〝肩叩き〟のプレゼントでした(笑)
5年生になったので、お小遣い制にしたら嬉しくて一遍に使ってしまい
母の日まで回らなかったようです(苦笑)

Commented by づみ at 2008-05-14 16:52 x
すご~ぃ
素敵な母の日になりましたね

シェフを呼んだのかと思いましたよ
びっくり、びっくり
こんな演出もプレゼントの一部ですね
素敵だな~
Commented by CarolineIngalls at 2008-05-14 19:18
mikiさん

寒いですね~。
いったいどうしちゃったんでしょうね、この天気。
暖房しちゃって、5月とは思えない寒さです。
夫のコスプレ(笑)、帽子は残念ながら無いんですよ。
確かにこれに帽子があると、ますます面白かったりしますよね(^_^;)
夫と娘の手作り母の日、楽しく過ごさせてもらいました。
料理もケーキも私にとっては格別の味で
今年の母の日も、良い思い出になりました^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-05-14 19:19
まみこさん

ふふふ、まだ怒りが完全に冷め切ってなかったのですね(^_^;)
まあまあ(慰)
体調が悪い時とか、甲斐甲斐しくお手伝いしてくれてますものね。
お二人とも、とっても心優しいお嬢さんですよ^^
ケーキもお料理も、美味しく頂きました。
やっぱり心を込めて私のために作ってくれたと思うと、美味しくないわけがないですよね。
シェフ姿、お友達から頂いてきた時には、かなりびっくりしてローラと笑い転げました。
でもこうやって本当にお料理してる姿をみると、いいものかもって思いましたよ(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2008-05-14 19:22
マムさん

夫と娘にお祝いしてもらって、良い母の日になりました。
いろんなお祝いの仕方があって、どれも嬉しいものですけど
こんなふうに手作りお料理でもてなしてもらうのは、格別ですよね。
そうなんです、料理好きは自分だけでなく、周りからも有名らしくって。
こんなシェフのユニホームを頂いてきた時は、さすがにびっくりしました。
でもこの姿でお料理を作ってるところを見ていて、意外といいものかと(笑)
恰幅がいい(メタボ?苦笑)体型にも、ちょうど似合ってましたし(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2008-05-14 23:58
かえでさん

美味しいものを作ってくれるのは、いい趣味ですよね。
りっちちゃんにシェフユニフォームは、きっとお似合いでしょう^^
お店によって、いろいろなユニフォームとかがありますよね。
可愛いのが特にいいのかも。
合羽橋にそういうのも売ってるんですね~。
メイド服(笑)
そうそう、昭和のウエイトレス姿って、まさにメイド服みたいな感じでしたよね。
今みたいな独特な風情ではなかったですけど。
Commented by CarolineIngalls at 2008-05-15 00:00
ハーブ・ティーさん

本当に心のこもった最高のプレゼントをもらいました。
物をプレゼントされるのもとっても嬉しいことですし、
こんなお料理を作ってもらうのも、また嬉しいものですよね。
夫は料理が得意なほうだと思うんですけど
とにかく作ることも食べることも好きなんです。
好きこそものの上手なれって、このことかなあと思っちゃいます。
シェフに転職して成功出来るかどうかはわかりませんけど(笑)
Caroline&Lauraのレストラン、私にとってはお店に負けない母の日の食卓でした^^
Commented by Tina at 2008-05-15 01:46 x
ショートケーキが食べたくてしかたないこの頃。
生クリームのレース、素敵ですね。イチゴが輝いてみえる・・(笑)。
チャールズさんのチキン、勝手に味を想像~。
ユニフォーム姿も手伝って「本格的な味でコクがある」という想像結果。
ご家族がこうして時間を費やして自分のためにお料理してくれるのって
本当に感激でしょうね。
Commented by sleepingbeautyi at 2008-05-15 13:23
キャロラインさん、はじめまして。
随分前から時々おじゃまして、お茶目な記事を楽しませてもらっていました。
ご主人のお料理、本格的ですね~。衣装も♪
ローラちゃんのケーキも美味しそう。
私はまだ子どもが小さいので、母の日といっても何もしてもらえないので、
ちょっぴりうらやましいです~^^

アレルギーや頭痛で辛い思いをなさってるキャロラインさん、、、
NAETという治療をご存知ですか?
私も子どもが卵アレルギーだったので、最近偶然これを知り受け始めたのですが、
実は私の方がいろいろアレルギーがあったことを知りました。
血液検査などでは出なくても、アレルギーがあると、体に負担になったり、
必要な栄養でも吸収されず体調が悪くなったりするそうです。

NAETはアレルギーを少しずつ無くしていくものなので、時間はかかりますが、
避けるしかなかったものも、いずれ大丈夫になるんですよ~。

HPもありますし、化学物質過敏症の方の体験ブログなどもあります。
よかったら、ネットで検索してみてくださいね。
初めてのコメで唐突にこんな内容ですみません。
少しでもお役に立てばと思いまして、、、
Commented by CarolineIngalls at 2008-05-15 14:36
鍵コメ2008-05-14 01:28さん

もうご出発なんですね~。
ダイアリーのほう、昨日見させて頂きましたけど
ご出発を前にした緊張感が伝わってきて、私のほうまでどきどきしてしまいました(苦笑)
まだ一日あるとばかり思っていたら、今朝だったのですね。
すっかり一日間違えてしまって、お返事間に合わなくてごめんなさい。
いつもそんなふうに仰って頂いて、本当にありがとうございます。
鍵コメさんも、あちらでどうぞ頑張ってくださいね。
かげながら応援しています^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-05-15 14:49
ジャム・パンさん

ジャム・パンさんは、お料理はいかがでしょうか?
意外とやってみると、楽しかったりするってこともありますよね。
でも私の父なんかは、昔の人だからっていうこともありますけど
お茶をいれるのもちょっと危なっかしかったりします。
そんな父が母が寝込んだ時に作ってくれた料理が
今でもとても懐かしく心に残っていた気がします。
残ったお味噌汁にご飯を入れて、ぐずぐずなおじや状態にしたものだったんですけど(笑)とっても美味しかった記憶があるんですよね。
味噌味のおじやを何度作っても、あの時の感激はまだ味わえずにいます^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-05-15 15:15
lovecarrieさん

そうそう、ご主人様は、トーストと卵、でしたよね。
でも、それだけでも何とか一人で食べていけますから(笑)
全く出来ないよりは、ご立派だと思いますよ^^
素敵なご主人様が、トーストにバターを塗られて卵を茹でてらっしゃるお姿、
微笑ましくそのご様子、目に浮かびます。
イギリスの野菜や果物は、自然のままの出来上がりなんでしょうね。
父の庭の菜園も、色んな形で色んな大きさの野菜がありますから。
それにしても、日本の果物、どんどん美しく美味しくなるなあと感じています。
以前は酸っぱかったものとかも、最近は甘みがすごく強くなってますもの。
農家の方々も研究に研究を重ねてらっしゃるんでしょうね。
Commented by CarolineIngalls at 2008-05-15 15:43
miyukiさん

あはは、母娘時代物、未だ時々江戸時代にタイムスリップ!(笑)
母の日は夫のシェフコスプレでしたし、
我が家、確かに面白く日々を楽しんでいるかもしれません(^_^;)
本当に心のこもったお料理のプレゼント、思い出に残る一日となりました。
息子さん、肩叩きのプレゼント、いいですね~。
可愛らしくって本当に微笑ましいプレゼントです。
お小遣いで何か一生懸命選んで買ってくれるのもすごく嬉しいですけど
肩叩きをしてくれる気持ちが本当に嬉しいですよね。
そういうの、すごくいいなあって思います^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-05-15 16:09
づみさん

この恰好でキッチンに現れた夫を見て、私もどこのシェフかと思いました(笑)
体格のいい夫ですから、こういうのも似合ってる気がします(^_^;)
作った食べ物も、その恰幅の良さから、美味しそうに感じますよね(笑)
そうですね、こんな演出もプレゼントの一部ですね。
おかげで、楽しくわいわい言いながら、お祝い出来ました。
素敵な母の日、思い出に残る一日になりました^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-05-15 20:13
Tinaさん

こういうショートケーキって、やっぱり日本だけでしょうか。
私もたまに、すごく食べたくなるんですよね。
そして食べると、すごく幸せな気持ちになります^^
そうですね、チキンはこくのある華やかな味、でした。
私は刺激にもすごく弱いですし、ぴりっと辛く・・なんてことも駄目なんですけど
このチキンは刺激は無いんですけど、決して平坦な味ではなく
とても華やかな楽しめるお味、でした。
そうですね、どんな出来上がりだったとしても、私のために時間を使って作ってくれる気持ちが有難いですよね。
とても良い母の日を過ごすことが出来ました。
Commented by CarolineIngalls at 2008-05-15 20:13
sleepingbeautyiさん

はじめまして。
ずっと見てくださってたのですね。
ありがとうございます^^
お子さんはあっという間に大きくなられますから、来年の母の日あたりは、どういう日かとわかるようになられるのでは?
楽しみですよね。
NAETという治療法は聞いたことがありませんでした。
アレルギーは本当にいろいろなアレルゲンがありますし
人によっていろいろな症状の出かたをしますし、
また治療も同じ治療でも効く人とそうではない人がいますから、
本当に一筋縄ではいかずに大変なものですよね。
HPもあるのですね、見させて頂きます。
ご親切にありがとうございます。
<< 苺の鉢植え 上野東照宮ぼたん苑 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧