梅雨入り

梅雨入り_d0025294_12323285.jpg

関東は、昨日梅雨入りしましたね。
今日の雨は台風のせいもあるんでしょうけど
これから雨の日も多くなります。
お日様が恋しくなる季節ですけど
しとしと降る雨も、また風情があったりして。
紫陽花の花も、やっぱり雨が似合いますよね。



梅雨入り_d0025294_12324013.jpg

今年は平年よりも梅雨入りが早いですよね。
その分早く梅雨明けしてくれるのか・・それとも
梅雨が長いのかしら。
どちらにしても、一月あまりの梅雨の季節、
梅雨を楽しんで過ごしたいです。
今は可愛い傘も長靴も揃ってますものね。
雨音を聞きながら、お家ライフを充実させるのも
夏の前の楽しみかも(^_^)



梅雨入り_d0025294_12324854.jpg

「紫陽花の 末一色と なりにけり」 一茶



今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-06-03 15:16 | | Trackback | Comments(14)
Commented by ハーブ・ティー at 2008-06-03 16:52 x
赤紫が綺麗な紫陽花ですね。
キャロラインさんの御宅に咲いている紫陽花でしょうか?

雨の日が長引くと気持ちもやや塞込みがち。
そんな時、街中で紫陽花を目にすると、何故か、気持ちが晴れやかになったりします。いつも紫陽花て不思議な花だと思ってしまいます。

紫陽花を見ると捕まえたカタツムリを学校で飼った小学生の頃を思い出します。
今は昔ほどカタツムリがいないのでしょうか?
我が子の小学生時代は学校の教室でカタツムリを飼っていませんでした。

確かに、今の傘も長靴も可愛いものばかり。
我が家には子どもが衝動買いした可愛い傘が結構あり
雨の日毎に違ったデザインの傘をさしては
(いい年をして)私まで楽しんでいます(^^ゞ
Commented by ももこ at 2008-06-03 17:11 x
ついに梅雨入りしましたね^^;
これまでは苦手な季節だったのですが・・
キャロラインさんの~
「しとしと降る雨も、また風情があったりして。。」に、そうだった!と気づき
「雨音を聞きながら、お家ライフを充実させるのも。。」に、これだ!と(笑)
あじさいも気が付かない間にこんなに満開になってたんですね・・
桜の満開は待ち焦がれていたのに気づいてあげられなくて^^;
前向きにお家ライフ・・充実させますね♪♪
PS・・ずい分とお祝いが遅くなりました^^;銀婚式おめでとうございます。。
我が家も来年・・ずっとキャロラインさんの後を追っかけていきます!!
Commented by ジャム・パン at 2008-06-04 05:31 x
おはようございます。 お元気そうでなによりです。もう今年も梅雨入りしたんですね。 1年のサイクルが早く感じる、この頃です。
今日は、またまた素敵なアジサイの花の画像素晴らしいですね。やはり腕がいいんですね。   一茶の句は、なかなかの味がありましたです。
では、Have a nice day. See you. -jamu pan-
Commented by づみ at 2008-06-04 10:41 x
雨が続くのは嫌だけどこの時期に降る雨は大切ですものね
紫陽花も綺麗に咲いていますね
Commented by morimaman at 2008-06-04 20:57
早くも梅雨入り、、、梅雨の走りかと思っていた雨も、本当の梅雨だったのですね。
そう言えば、紫陽花もとてもきれいに色づいていました。
Calolineさんの紫陽花もとてもきれいですね♪

今年は、傘を買い換えたいかな♪
Commented by まみこ at 2008-06-04 22:41 x
今年は入梅が早いですよねぇ。
そして、ちゃんと雨も降ってるし(笑)。
雨はそんなに好きじゃないんだけど、アジサイの花は好きだな~。
うちのアジサイ、まだまだ小さいの。
咲くのはもっと先みたいー。

それよりも、まず、梅雨の晴れ間を狙いつつ、放りっぱなしだった芝生の雑草抜きに精を出しています(笑)1日1平方メートル。。。まだまだかかるわぁ(涙)
Commented by CarolineIngalls at 2008-06-05 11:41
ハーブ・ティーさん

この紫陽花、お散歩途中に見つけたんですよ。
紫陽花というと、水色のものを何となく頭に思い浮かべてしまう私ですけど
こんな色も綺麗だなあと。
色が変わりますし、紫陽花って不思議な魅力をもつ花ですよね。
そうですね、雨が続くと何となく心も塞ぎ込みがちになりますけど
雨の似合う花を見るのも、気持ちをリフレッシュさせるには良いことですよね。
そういえば、最近カタツムリってあまり見ませんよね。
昔は仰るとおりに、紫陽花の葉っぱを見れば、カタツムリが居たような気がします。
私も小雨の中、葉っぱについていたカタツムリをつかまえたことがありました。
東京でも日常で自然と触れ合うことが、まだまだ自然に出来た頃でした。
雨蛙なんていうのも、いましたよね。
最近の雨グッズ、可愛いものがたくさんありますよね~。
ハーブ・ティーさんのように、私も傘や長靴で雨ライフを楽しみたいです。
Commented by CarolineIngalls at 2008-06-05 11:42
ももこさん

梅雨入りですよね。
今年はちょっと早くて、びっくりしました。
梅雨入りしても意外と天気が良い日が続くこともありますけど
今年はしっかりと雨が降ってますしね(^_^;)
まあ、私の書いたことに、「そうだった!」「これだ!」と思ってくださって(笑)
ありがとうございます~^^
とかく雨が続くと、気分も沈みがちになりますけど、
結構この季節の雨、風情があって景色も綺麗だったりするんですよね。
アクティブな夏を迎える前に、お家ライフを楽しむにも、貴重な時期ですし。
お互い、家で楽しく過ごしましょう^^
銀婚式のお祝いをありがとうございます。
お祝い頂いて嬉しいです。
ももこさん家は来年なのですね。
追っかけて頂いて嬉しいです(笑)
私は一歩先を歩かせて頂きます~^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-06-05 11:50
ジャム・パンさん

本当に一年が早く感じられます。
もう今年も既に、半年近くがたってるんですよね。
ついこの前新しい年を迎えたばかりと思ってましたけど
ぐずぐずしていると、一年があっという間。
今年が終わらないうちに、あれもしなくてはこれもしなくてはと、そわそわ(苦笑)
腕が良いだなんて、お恥ずかしい限りです。
紫陽花が美しいですから^^
紫陽花、色が変わることから、花言葉も「変わりやすい心」だそうですし
色を変えつつ長く咲き続けるので、昔の人にも桜ほど人気がなかったとか。
綺麗な花なのに、ちょっと可哀想な気もしますよね。
Commented by mahos-table at 2008-06-05 20:37
梅雨は好きではありませんが、アジサイは大好きです。
でもアジサイは梅雨だからこそ似合いますよね。
イギリスに住んでいたときに、
夏の間中ずーっと咲き続けるアジサイ(に似た違う花なのかな??)
にはイマイチ風情を感じませんでした・・・。
体調はいかがですか??
こんな季節はただでさえ身体がおかしくなりますよね。
どうぞご自愛くださいね♪
Commented by CarolineIngalls at 2008-06-05 23:54
づみさん

そうですね、この時期の雨は本当に大切ですよね。
空梅雨だったりすると、農作物に影響が出てくるでしょうし。
ただでさえ食料自給率の低い日本ですものね。
なんだかそこのところが、かなり不安な私です。
私が不安になっても、仕方ないことですけど・・。
自分で作物なんて、到底作れそうに無い人ですし(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2008-06-06 16:42
morimamanさん

今年の梅雨入りは早かったですよね。
もう少しあとかなあと思ってましたけど。
今日久々に晴れましたけど、結構雨も降ってますし。
久しぶりにお日様の光を見て、なんだか心わくわくしています。
しっとりした雨も風情がありますけど、
やっぱり日の光は元気が出ますね。
傘をちょっと変えてみるだけでも、雨の日が昨日の雨の日とは違って感じられますよね。
ちょっとしたことで、日々が新鮮に感じられたりして、人生楽しいなあと感じます^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-06-06 16:47
まみこさん

梅雨入り、早いですよね~。
あの台風が行って晴れ間を見てから、そろそろかなと思っていました。
私も雨自体は好きじゃないんですけど(特に冬の雨なんて冷たいし)
でも初夏からの夏の雨は、日本の四季の美しさを感じられて、結構好きかもって思います。
紫陽花の花も、雨に似合ってますものね。
まみこ家のあじさい、これから見ごろなんですね。
ブログのほうで見せて頂けるのを、楽しみにしてます^^
芝生の雑草抜き・・それは大変(苦笑)
この季節、一斉に草が出てきますよね~。
明日まで晴れてるみたいですし、お天気を有効に使いたいものですよね。
Commented by CarolineIngalls at 2008-06-06 16:50
mahoさん

紫陽花、いいですよね~。
雨が似合う花だなあと思います。
しかも、日本の初夏の雨が。
イギリスにも紫陽花ってあったんですね。
イギリスならではの素敵な景色にも映えるんでしょうけど
私たちが馴染んできた和な風情は、やっぱり感じられないかもしれませんね。
体調はまずまずです。
寒くなったり暑くなったり、結構気候の変動が激しいですものね。
ありがとうございます、気をつけながらゆっくり過ごしていきたいなと思っています。
mahoさんもお気をつけくださいね^^
<< 空豆マフィン 肌寒い日には、ホットサンドで >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

強風に耐えるニャンコとワ..
by pinochiko2 at 20:35
あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 23:17

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧