e-コレクトで美味しい秋の食卓

e-コレクトで美味しい秋の食卓_d0025294_2312821.jpg

先日えるこみから、記事協力のお話を頂きました。
お題は、「通販サイトで楽しむ、秋を満喫するお酒と食」。
佐川急便のe-コレクトを使ってショッピングをして
買った材料で食卓を楽しむというもの。
通販サイト「キングカンパニー」さんで、野菜を、
そして河内屋さんでお酒を、ネットショッピング。
そして、届いた材料を使ってお料理を考えるというもの。


せっかくお題を頂いたのですから、楽しんで取り組ませて頂きました。
まずは佐川急便のe-コレクトで、ネットショッピングから。

たまにネットで買い物をする私ですけど、
e-コレクトのショッピングも、普段のネットショッピングと変わらず、楽々。
実は私、今回このお話を頂くまで、
e-コレクトって、何か特別なカードのようなものを作らなければいけないのかと、勘違いしていました。
加藤ローサさんのCM、随分見てたはずなんですけどね(^_^;)

事前に何の準備も手続きもいらず、
ただ佐川急便e-コレクト扱いのお店でショッピングするだけ。
普通に宅配されて、その際に普通の代引きのように現金で支払うも良し、
その場でクレジットカード・デビットカード・電子マネーでもOKなんだそう。

その場でカードなんて、大丈夫なのかしらって誰でも思っちゃいますけど
ドライバーさんが持っている決済携帯端末機がすごく安全な機器だそうで、
読み取ったカード情報が決済操作終了後ただちに、消去されるようになっているそうです。
さらにデータ送信中も盗聴もされない仕組みになってるとか。
すごい代物だったのね、これなら安心です。

レジがお家にやってきたみたいに、領収書がちゃんと出るのもわかりやすいかも。
また一つ、使える便利なシステムを知りました。



e-コレクトで美味しい秋の食卓_d0025294_2314245.jpg

こちらが冷蔵便で届いた野菜。
ダンボールに秋の味覚がぎっしり。



e-コレクトで美味しい秋の食卓_d0025294_2321294.jpg

たくさんのお野菜でのメニューは、イタリアンにしました。
こちらは、届いたエリンギ・生しいたけ・まいたけを使った
「きのこのラグー」。
秋はきのこが美味しい季節ですものね。
たっぷりとリングイネにかけて。
上には、オリーブオイルで揚げたフリッティを。
これも届いたばかりのししとうとレンコンを使いました。



e-コレクトで美味しい秋の食卓_d0025294_2322827.jpg

こちらは、チキンカチャトーラ。
届いた茄子・ピーマン・きのこ三種・ししとう・レンコンを使って。
ことこと煮込んで、しっかり味の染みたチキンや野菜の煮込み料理。
秋の夜長、お酒とお喋りを楽しみながら頂くのは、いかがでしょう。



e-コレクトで美味しい秋の食卓_d0025294_2324486.jpg

きりっと冷えた辛口のスパークリングワイン。
頂ける口だったら、どんなに嬉しかったことか・・(苦笑)
でも、ちょっと口に含んでみて、香りとお味を堪能しました。
グラスに立ち上る繊細な泡を見ていると、
人魚姫がグラスの底に隠れているような気がしてみたり・・。



e-コレクトで美味しい秋の食卓_d0025294_233108.jpg

こちらは大きな南瓜とサツマイモを使ったデザート。
南瓜とサツマイモのモンブランです。



e-コレクトで美味しい秋の食卓_d0025294_2332057.jpg

中身はこんな感じで。
中にはキャラメリゼしたサツマイモを、そして上には
ぱりぱりに素揚げしたサツマイモチップスをくだいて。



e-コレクトで美味しい秋の食卓_d0025294_2333050.jpg

その他、茄子のベーコン巻き、スモークサーモンにパンも頂いて
たくさんお喋りもして、すっかり心とお腹が満腹に。
気軽にe-コレクトでショッピングを楽しんで
美味しい秋の夜長を過ごすのも、いいかもしれませんね。

読書の秋・芸術の秋・食欲の秋、そしてe-コレクトな秋!(笑)



※ 河内屋さんのe-コレクト取り扱いは、9月25日からだそうです。

人気ブログランキング 

こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-09-17 00:56 | 料理 | Trackback(1) | Comments(22)
Tracked from 安全 宅配食品 紹介 at 2008-09-21 00:57
タイトル : 安全 宅配食品 紹介
いま食が危ない・・・本当に安心して食べれる食材を自宅に宅配激選された安全な食品のみを皆様にお届けします。... more
Commented by crojiroo at 2008-09-17 01:30
ふほおおおおおおおお。
なんとも、なんとも、うっとりする食卓・・・・!!!!
家庭でこんなお料理がいただけるなんてあり得ません~~
このお料理をe-コレクトで配達希望~~(笑)
Commented by Karyn at 2008-09-17 12:55 x
いつもながら、ため息が出ますね~。
お料理も、テーブルセッティングも、もちろん写真も。
たとえお題をいただいても、こんなお洒落に料理なんて
腕がありませんもん。。。。
こちらのブログを見ると、必ずこのあと食器探しの
ネットサーフィンをする私です。
ちなみにキャロラインさんはいつもどういう所で
食器とかを買われますか?
Commented by モコ at 2008-09-17 14:47 x
ホームパーティーでも開かれたのかな?と思っちゃいましたー
全部キャロラインさんのお手製なんですよねぇ!
特にサツマイモと南瓜のモンブラン、ホントに売って欲しいです~!!

Commented by ハーブ・ティー      at 2008-09-18 04:17 x
数日、来なかったのでどんな料理がアップされているか楽しみでした。
どれも相変らず美味しそうです。
ついに記事協力依頼ですか!!!!
素晴らしい∑(キャロラインさんの実力なら当然です♪)
自分の好きなブログの管理人さんが評価されるのはとても嬉しいです。
これからも多くの記事依頼や取材が来ると思います。

芸術の秋と食欲の秋の二つを兼ね備えているのがこれらの料理。
芸術の域の料理です。
一つ一つの料理が丁寧に作られてて、何かの作品みたいです。
モンブランはプロの腕前。いつもながら溜息が出ます。
料理を仕上げるのにかかった時間はどれだけですか?
半日、近くかかりそうですね。

秋の夜長は、これだけの料理の腕前のない私は
キャロラインさんの華麗な料理の世界を堪能して
せっせとコメントを書かせて頂きます(^^ゞ
Commented by azumi_diary at 2008-09-18 09:15
ネットで散々遊んでいる癖にネットショップは苦手でして
本とチケットとカメラ関連のグッズしか買った事ないんですよ。
しかも、全部代引きか後の振込み払い。
セキュリティには万全を期してますと言われても「ほんとかな~?」なんて疑ってみちゃったり(笑)
でも、これなら安心ですね^^
新鮮なお野菜がすぐに手元に届くのって嬉しいですもの。
先日、パーティした時も食材が揃わず、いろいろメニュー変更しちゃったんです。
一度試してみようかな。

それにしてもキャロラインさん、見事なお料理やスイーツ♪
特にサツマイモのモンブランに釘付け!
一口食べさせてくださーい(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-19 10:51
crojirooさん

うっとりだなんて、ありがとうございます^^
あはは、配達希望ですか(笑)
さっそく、e-コレクトで送ります(爆)
e-コレクト、そんな使い方も出来る?・・(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-19 11:21
Karynさん

お褒め頂いてありがとうございます。
そんなそんな、Karynさんのパン作りに、私は感激して、影響されたのですから。
まだまだ私のパン、初心者の域を出ませんけど。
器は、いろいろなところで買いますけど、
今回の器たちは、アスティエ・ド・ヴィラットでまとめました。
オルネ ド フォイユ青山店で購入しています。
その外は、アフタヌンティーやキャトルセゾンでも良く買うかしら。
あとは伊勢丹などのデパートや、ネットでたまたま見かけたものとか。
器って結構出合いですものね。
いいな~って思うものに出合った時は、かなり嬉しいです。
Commented by まみこ at 2008-09-19 11:41 x
えるこみさんも、Carolineさんに頼むってところが
目の付け所がいい!と褒めておきましょう(笑)
こんなに素敵にお料理をしてもらったら、食材もさぞかし嬉しいと思うよ~♪
モンブランの筋(?)もめっちゃ細くて綺麗!

台風、こちらはまだちょっと雨が降ってるくらいです。
南の海上を進んでるみたいなので、
内陸のほうはあんまり影響が無いのかもしれないですわ。
Carolineさんところは海も近いし、風も強くなるかもですね?
十分にお気を付けくださ~い^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-19 12:38
モコさん

スモークサーモン以外は(笑)私が作りました。
本当は、サーモンのスモークとかも、家でやれればと思ってるんですけど。
スモークものは大好きなので、お家でどーんと作れれば
食べるほうとしても、すごく嬉しいんですけどね。
でもちょっとスモークまで手を伸ばすのは、私は無理そうなので、老後の楽しみにでも料理好きな夫がやり始めてくれないかなあと思ってるんですけど(^_^;)
サツマイモとかぼちゃのモンブラン、モンブランで秋の味覚を楽しめました。
売り物になるでしょうか?(冗談・笑)
これ、ホームメイドならではの柔らかい仕上がりなので、売るとしたらもうちょっと硬めに作ったほうがいいかも・・(冗談2(^_^;))
Commented by ラクダ at 2008-09-19 12:58 x
みなさんもコメントされてますが、本当においしそうだし、何より美しいですよね!
さつまいもとかぼちゃのモンブラン、「キャラメリゼ」という単語が出てくるだけで秋にぴったりの味が想像されてヨダレものですよ。。。
記事はいつ掲載になるんでしょう?
見落とさないように待ち構えてますよ!!!
Commented by ミセス・家計 at 2008-09-19 18:00 x
おいしそうなものがたくさん並んでいますね。
茸のパスタは、どっさりのっている生椎茸がおいしそうです。
デザートも気になります。
Carolineさんは、行かないんでしょうけど、駅からちょっと歩いたところにスーパーが開店しましたよね。お野菜がものすごく安いです。(*^_^*)
Commented by ritzm at 2008-09-19 21:56
Carolineさん、こんにちは~♪
秋の味覚たっぷりのお料理美味しそう~☆
ネットショッピングで食材を・・・
とても気になっているのですが未経験です。
PCでポチッと押して、秋の味覚が届くとは
なんとも魅力的ですねっ!
思い切ってチャレンジしてみようかな^-^byRITZ
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-20 11:17
ハーブ・ティーさん

お久しぶりです。
どうされてるかなあと思っておりました^^
いつもそう仰ってくださって、本当に有難い気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
これ全部を作る時間・・うーん、はかっていませんでしたけど(笑)
カチャトーラを煮込みながらモンブランのサツマイモを練ったりと、同時作業をやったり、いつもながらに、いろいろなことをしつつ(お友達にメールの返事を書いたり(^_^;))、ながら作業でやってましたので、
それほど苦にならずに、全てを作ることが出来たように思います。
秋の夜長、それぞれに好きなことをして、ゆっくりと過ごしたいものですよね。
まあ、コメントを^^
嬉しい秋の夜長です。
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-20 15:33
あずみさん

ネットでの買い物、慣れたところでは私も買いますけど
やっぱり支払いのセキュリティーには、不安はつきものですよね。
大体のところは、「安全です」って書いてありますけど
ほんと、疑り深いわけではないですけど(笑)やっぱり安心できなくって(^_^;)
でも、これなら安心していいかなって思います。
こんな選択肢もあるんだと知っておくことは、
これからのネットショッピングに、強い味方となってくれますよね。
いえいえ、あずみさんの毎日がお家懐石料理には、とても及びません~。
それでも、楽しく作って、楽しく美味しく頂けました^^
サツマイモのモンブランは、ソフトな出来上がりで、秋の味覚を堪能しました。
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-20 16:10
まみこさん

このお話を私に頼んでくださったところは、えるこみさんの度量の大きさですよね(笑)、私なぞにお声をかけてくださって、有難く思っています。
お野菜は大好きな私ですから、お野菜たくさんのボックスをお題に頂戴して、あれも作ろうこれもどうかしらと頭をめぐらせました。
もう二品くらい考えてたんですけど、ローラに「作りすぎたら、気持ち悪くなるよ」と言われて(笑)、確かにそれもそうかなと思いとどまりました(^_^;)

台風、大丈夫でしたか~?
そうですね、わりと海側にそれたためか、新浦安は大したこともなくすみました。
でも元々風の強い地域、確かに夜中は結構雨風の音がしていました。
耳も気圧で悪くなるたちなので、昨日はそっちも不安で、あまり安眠出来ませんでした。
幸い大丈夫だったので、ほっとしましたけど。
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-20 16:23
ラクダさん

お褒め頂いてありがとうございます^^
キャラメリゼ、確かに秋の美味しさがぎゅっと詰まってるって感じがしますよね(笑)
キャラメルって深まってくる秋にぴったりの味覚かなあと。
さつまいもも、旬ですものね。
ふかして食べる素朴な美味しさも大好きですけど、こんなふうにお菓子にして食べるのも、またいいかなあと思います。
記事、そうですね、いつ掲載になるのか私もわかってないんですけど
そのうち掲載して頂けることでしょう。
ラクダさんには、良いご縁を感謝です^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-20 16:57
ミセス・家計さん

キノコはどの種類も大好きなんです。
これは生しいたけに舞茸にエリンギの三種類が入っていて
キノコの香り溢れるパスタになりました。
キノコって免疫力をアップさせて、がん予防にも良いんですよね。
秋はキノコのおいしい季節ですし、たっぷり頂きたいなあと思います。
駅からちょっと歩いたところのスーパー、以前みずほ銀行があったところでしょうか?
私はまだ行ったことがないんですけど、この前夫が訪れて、やっぱり安いって驚いてました。
是非行ってみようと思います^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-20 16:57
RITZさん

私もネットショッピングは、今まで決まったところばかりで。
何となく知らないところで買うのは、ちょっと不安があったりも・・。
でも、今回チャレンジする機会を頂いて、実際に届けて頂くと
簡単ですし新鮮なものを宅配してもらえるので
便利なものだなあと感じました。
何しろ支払いに不安がないのがいいですよね。
そこが一番のお勧めかなあと感じます。
ネットの世界、まだまだ私も知らないことがいっぱい。
ちょっとずつチャレンジしていきたいなあと思っています。
Commented by lovecarrie1 at 2008-09-20 18:26
インドから何とか生還しました。でも後半は連日のスパイス攻撃に胃がギブアップしてしまって今も食べるとかなり長い時間気持ちが悪くなります(+.+;)
キャロラインさんの美味しそうなパスタを見て思い出したのですが、滞在したホテルの中にかなり高レベルのイタリアンレストランがあってそこで食べた食事が一番楽しめたような気がします。全くなんのためにインドに行ったのかと情けなくなりますよね。。。
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-22 11:36
lovecarrieさん

おかえりなさ~い^^
そうですね、インドといえばカレーをはじめとするスパイスのお料理ですよね。
お家に帰られて、胃をゆっくり休めてくださいね。
疲れもじっくりとられてください^^
インドでもイタリアンが一番でしたか(笑)
そういうことって良くありそうな気がします。
私も随分前に訪れたロンドンで、あまり口に合うものがなくって(その昔のロンドンでしたから)、添乗員さんに連れて行ってもらった中華が一番美味しくって(^_^;)
風景とかは素晴らしく、良い思い出がたくさんありますけど、食はあれれって感じの旅行でした(苦笑)
Commented at 2008-11-28 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carolineingalls at 2008-11-29 22:37
エキサイトブログスタッフさま

こんにちは。
私の記事を、エキサイトブログトップでご紹介頂きまして、
本当にありがとうございます。
とても光栄で嬉しいです^^
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
エキサイトで楽しいブログライフを続けていきたいと思っています^^
<< 秋の花を飾って 十五夜 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧