秋の花を飾って

秋の花を飾って_d0025294_17383780.jpg

秋の七草の一つ、藤袴。
お花屋さんで見つけましたので
吾亦紅(われもこう)と一緒に花器に入れてみました。
花器と言っても、ガーデニング用のじょうろにもなるもの。
こんなふうにお花を入れても、ちょっと可愛らしいですよね。
動物の皆様も、お花見中(笑)



秋の花を飾って_d0025294_1738558.jpg

色が藤色で、花弁の形が袴のようなので、名づけられた藤袴。
万葉集や源氏物語にも出てくる、文学でもお馴染みの花ですし
昔の人はお茶にしたり、葉っぱのエキスをシャンプー代わりにしたり
薬草としての効能もあったそう。
楚々としたピンクの可愛らしい花ですけど、結構な実力の持ち主?(笑)

ちなみに、吾亦紅のほうも、俳句に読まれたり、
漢方では止血剤としての効能もあるそうですよ。
私はぽんぽんと揺れる様が可愛らしくって
色もピンク系の花と合うので、気に入っています。



秋の花を飾って_d0025294_1739741.jpg

秋ですね~。
ここにきて、秋のにおいをしっかり感じられるようになってきた気がします。
今年の秋は、どんな楽しいことがあるかしら。
楽しみです。

人気ブログランキング 

こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-09-20 19:15 | | Trackback(4) | Comments(16)
Tracked from 卒業式袴(はかま)レンタ.. at 2008-09-30 16:38
タイトル : 卒業式袴(はかま)レンタル全国情報センター
良質なのに格安の卒業式袴(はかま)レンタルのことならお任せください... more
Tracked from 卒業式袴(はかま)レンタ.. at 2008-10-15 14:56
タイトル : 卒業式袴(はかま)レンタル全国情報センター
質がいいのに格安な卒業式袴(はかま)レンタル情報のことならお任せください ... more
Tracked from 神松寺ネイルサロン〔福岡.. at 2008-10-29 21:11
タイトル : 神松寺ネイルサロン
素敵な!!神松寺にあるネイル店... more
Tracked from 横手ネイルサロン案内 at 2008-10-30 00:56
タイトル : 横手ネイルサロン
噂の横手ネイルサロン情報がいっぱい!!... more
Commented by miki3998 at 2008-09-21 10:40
秋の七草って、いろいろそろえられますが、葛の花だけはなかなか難しいですよね。 我が家もオミナエシと尾花(ススキ)、萩を飾ってます。 一気に秋の色が濃くなり始めた北鎌倉。 桜は紅葉して、葉が落ち始めておりますよ。
Commented by Mmama at 2008-09-21 21:53 x
はじめまして!二児のママで、まだ2才と4才なので、子育て真っ最中です。
とっても素敵な画像の数々・・・そして、文章もとても知的で、ユーモアもあり・・・
すごく素敵な生活をされているようで、羨ましく拝見しました。
キャロラインさんのお嬢さんはもうだいぶ大きいのですか?
お子さんがいらっしゃいながら、素敵すぎる生活・・・
今の私には程遠い世界です。
子どもたちの手が離れたら、心の余裕も持てて、素敵生活できるのかな~
・・・それ以前にキャロラインさんのような感性は持ち合わせていないので、こんなに素敵な生活は送れないですが・・・
これからも、忙しい育児の合間にのぞかせていただいて、心の潤いとさせていただきます!!
Commented by margaret-712 at 2008-09-22 11:39
こんにちは^^
吾亦紅大好きです♪
じょうろを花器に~可愛い~~☆(メモ・メモ^^)
キャロラインさんの秋は何から作られるのかしら~?
楽しみです*^^*わたしもそろそろ渋皮煮から始めようかな~*
Commented by daikanyamamaria at 2008-09-22 13:52
キャロラインさん、こんにちは☆。。.♡*†

秋のお花って、本当にほっとするような優しさですね。

日差しも やわらかで 季節は巡り キャロラインさんのお部屋は、
動物さん達の可愛らしいおしゃべりも聞こえるのかしら^^

代官山の秋祭りが終わって秋が深くなっています。。。('∇^d)☆。。.♡*†
Commented by ハーブ・ティー at 2008-09-22 14:23 x
9月20日&21日は新浦安祭でした^^
実は、その記事がアップされているかと思って来ました。
20日に出かけたので少し見てきました。

そしたら、センスのいい写真。絵葉書にして送りたいです。
花と如雨露の花器がピッタリなのでしょう。
秋の花はどこか優しげで癒されます。

多く食材が出回るこれからの季節ーキャロラインさんの台所からどんな料理が作られるか楽しみです。
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-22 15:53
mikiさん

葛の花、そういえば見かけませんね。
昔旅先で、父に葛の花を教えてもらったような気がします。
最近は全く見てないですね。
どういうところに生えてるのでしょうね。
オミナエシとススキ、秋らしいですね~。
今日あたりはぐっと涼しくなって、長袖じゃないと肌寒いです。
そちらは桜が紅葉してるのですね。
季節は着実に進んでいるなあと感じます。
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-22 16:00
Mmamaさん

はじめまして^^
ご訪問くださって、ありがとうございます。
子育て真っ最中なのですね~。
4歳と2歳、毎日がとっても賑やかでしょうね。
我が家の娘ローラは、もう二十一なんですよ。
子供といっても、大人です(笑)
でも、喘息がとても酷かったせいもあって、
ずっと子供の健康中心に家がまわってきましたので、
二十歳過ぎた今でも、我が家の子供という感覚が強いかもしれません。
お子さんが小学校に行かれるようになって、しかも学年が上がってきたりすると
ちょっと心や時間の余裕も出来て、生活のいろいろをより楽しめるようになると思いますよ^^
幼児の頃は長く感じますけど、少し大きくなってくるとあっという間に時が過ぎていったように思います。
毎日大変でしょうけど、子育て頑張って&楽しんでくださいね~。

ありがとうございます、よろしかったら、また覘いてみてくださいね。
私のところで、ちょっとでもふんわりした気持ちになってくださったら・・とっても嬉しいです^^
Commented by モコ at 2008-09-22 16:59 x
台風が過ぎて、すっかり風が入れ替わったようですね。
今日は半袖では寒いくらい。
一日延びた息子の運動会も昨日終わりました。
雨にたたられて、午後はなくなっちゃいましたけど。
競技以外でも委員として忙しく活動する姿に、
高学年になったのだなあとしみじみ…

お花もすっかり秋めいて。藤袴の色合い、大好きです。
私も久しぶりに活けてみようかという気分になりました♡
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-22 17:03
margaretさん

吾亦紅、可愛らしいですよね~。
この小さなぽんぽんがお花屋さんの店先で揺れていると
ついつい連れて帰りたくなってしまいます。
このじょうろ、アフタヌンティーで見つけました。
そのままじょうろとして使っても、もちろんいいんですけど
何気なく置いてあるだけでも可愛らしいかなあと思って。
可愛いものに、弱いです(^_^;)
秋、美味しいものもたくさん、でも読書の秋もいいし
芸術の秋も捨てがたい・・(笑)
いろいろなことが出来たらなあと思っています^^
Commented by まみこ at 2008-09-22 17:06 x
いい感じ!
こんなのをトールペイントで描いてみたいなぁ~~~♪
藤袴って、実は見たことなかったんですよ。
・・・っていうより、子供のころは見たことあったのかもしれないけど
あまり意識してなかったのかも。

朝晩がすっかり涼しくなって、嬉しいです。
これよりもうちょっと寒くなっちゃうと、ちょっと寂しく心もとなく感じてしまうのだけど。。。
秋は、まだみさ姫の体育大会が残ってるのでちょっと楽しみなのです。
リレーに出るんだって。
本人は嫌がってるけど、親は楽しみ~。
さぁやは運動音痴だったので、こういう楽しみは味わわせてもらえなかったから(笑)。
Commented by quince10 at 2008-09-22 18:27
キャロラインさん こんばんは!
秋の花。。。いいですね 花器によっていろんな感じに変わりますが
これはとてもキャロラインさんらしく可愛いです!! 秋の花と言えば私は「われもこう」と言える程 好きな花。。。。
しかし残念ながらこちらではお目にかかれません。。。(涙)

Commented by CarolineIngalls at 2008-09-22 19:12
マリアさん

秋のお花たち、本当に優しい魅力がいっぱいですよね。
色もしっとりとしたものが多いですし、お部屋に飾っていても
とてもほっとして落ち着く気持ちになります。
ここにきて日差しも変わってきましたし
空の色も高さも変わってきましたよね。
秋だなあとしみじみ感じます。
きっと動物さんたちも、そんな季節の話に花を咲かせながら
お花見を楽しんでいるのかも^^
代官山の秋祭りも終わったのですね。
今年は行けなかったのですけど、新浦安祭もこの土日に終わり
本当に秋が深まっていくのだなあと感じます。
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-23 21:40
ハーブ・ティーさん

新浦安祭に来られたのですね^^
私は今年は予定+急な予定も入ってしまって
残念ながらお祭に行けませんでした。
今年も盛況だったことでしょうね。
秋は食べ物も美味しいですけど
花も優しい癒されるものが多いですよね。
一見すると地味な感じにも思えますけど
その優しげな秋の花たちに、心和みます。
すっかりと秋の気配な今日この頃。
秋食材をたくさん頂いて、元気に秋を過ごしたいです。
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-23 21:49
モコさん

昨日は涼しかったですよね~。
涼しいというよりは、寒かったです。
私も長袖をはおっていました。
今日はまたちょっと暑かったですけど、
こうやってどんどん暑さも遠のいて、本格的な秋がやってくるんですよね。
ここまでくると、夏への寂しさはもはやなく、秋を満喫したいなあと感じます。
息子さん、運動会では活躍されたのですね。
喘息だったことも忘れてしまうような競技や委員でのご活躍、
私もお話を伺っていたので、とても嬉しく思います。
ますます元気に羽ばたかれますように^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-23 22:03
まみこさん

秋の植物って、わりと地味目なものが多いですものね。
大人しい風情のものが多いので、ついつい見逃したりしてしまうかも。
でも私、こんな優しいお花も大好きです。
楚々として癒される気持ちになります。
まみこさんは、お得意のトールペイントがありますものね。
描かれたら素敵だなあと思いますよ~。
今日はちょっとまた暑かったですけど、やっぱりここにきて、涼しくなってきましたよね。
いよいよ秋本番だなあと。
みさ姫ちゃん、リレーの選手なのね。
それは楽しみ^^
私も運動神経は大してなかったんですけど、短距離だけは早くて。
唯一、徒競走とリレーやハードルだけは張り切れたことを思い出します(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-23 22:12
quinceさん

秋の花、優しい雰囲気のものが多いですよね。
吾亦紅が大好きでらっしゃるのですね。
そちらでは見かけないのは、残念ですよね。
その代わり、そちらならではの秋の花もあるのかしら・・。
私も吾亦紅はすごく好きです。
このぽんぽんとした花が花器の中で揺れていたりすると
ああいいなあって思っちゃいます。
この花たち、私らしいでしょうか。
そう仰って頂くと、すごく嬉しいです^^
冬に向かって花が少なくなっていきますから
今は秋の花を目一杯楽しみたいと思います。
<< 秋のお彼岸 e-コレクトで美味しい秋の食卓 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

強風に耐えるニャンコとワ..
by pinochiko2 at 20:35
あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 23:17

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧