春のお彼岸

春のお彼岸_d0025294_15504756.jpg

20日は春分の日。
春のお彼岸ということで、牡丹餅を作りました。
桜の開花も、もう明日か明後日かという今年の春。
桜牡丹餅、なんていうものがあるのかどうかはわかりませんけど
そんなイメージで、春らしい牡丹餅を作ってみました。

桜餡でくるんだ桜牡丹餅にしたかったのですけど
桜だけだと色が白っぽくなりすぎてしまって。
苺で色づけをして、より可愛らしく春らしくしてみました。





春のお彼岸_d0025294_15505648.jpg

桜の香りって、いいですよね~。
心がふわっと癒される気がします。
日本の季節の香り。
昔ながらのアロマテラピー、でしょうか。





春のお彼岸_d0025294_1551236.jpg

今日もぽかぽかの新浦安。
桜の開花は、もうすぐそこ。
もうこうやっている間にも、ちょっとずつ花が開いているのかも。
心がわくわくする春が、やっとやってきたように思います^^





いろいろなことで悩むこともある今日この頃なのですけど
明るい日差しとぽかぽかとした陽気が、気持ちを上げてくれてるように思います。
春がやってきてくれて良かったな・・お日様の力って偉大ですね。
応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング



by carolineingalls | 2009-03-19 16:05 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
Commented by モコ at 2009-03-19 18:23 x
可愛い牡丹餅ですね~^^
お客様にお出しできますね。
こんなに手作りできたら、買いに行く必要ないですね(笑)
私がキャロラインさん宅に買いに行きたいです(笑)

桜っていいですね。大好きなお花です。
けれど、花粉症がねぇーー┐( -"-)┌
今年も薬が手放せません。1日外に居ると痒いどころか
耳、鼻、喉の奥まで痛みが出てきてしまって…
早く花粉が収まって欲しいです(涙)

また週末、お天気が崩れそうですね。今も春の嵐みたい。
卒部式、室内ではありましたが、おかげさまで感動的に終わりました。
来年は送り出される方と思ったらよけい涙が・・・(苦笑)



Commented by smile2525mama at 2009-03-19 22:50
こんばんは
春らしいお菓子ですね~♪ 上にのった桜が、とても優雅。
ホント、売っているお菓子のようです。
ご家族も、こんなに素敵なお菓子を召し上がることができて幸せですね。
お彼岸ですから、ご先祖様もでしょうか・・・。

各地の桜便りが、これから楽しみですね♪
我が家の近くにも桜並木があるので、こちらの桜も今か今かと開花を楽しみにしています♪
Commented by マム at 2009-03-20 00:42 x
やわらかい桜色の春の和菓子ですね♪
Carolineさんがおっしゃるように、とても、甘~い
ホンワカとした匂いがしてきそうです・・・。
carolineさん同様、春の訪れはなぜかワクワクします。
きっと、桜の花や可憐な花たちが咲き競う季節だから、
女性は、心が躍るのかも知れませんわね♪

優雅な和のスイーツを求めて、明日、マムは和菓子屋さんへ
出かけてみましょう~っと。
Commented by lovecarrie1 at 2009-03-20 08:56
キャロラインさんのところにお邪魔するといつも季節感もある優しいお菓子に出会えてとっても癒されますね〜(^-^)
可愛らしいお菓子を見たら久しぶりに和菓子が食べたくなりました。明日ピカデリーまで買いに行きたくなっちゃいましたよ。
こちらも日が長くなってきて春の訪れを感じます。ちょっと風が冷たくてもお日様が出ているだけで嬉しくなりますよね。
Commented by ハーブ・ティー at 2009-03-20 15:40 x
ウィキペディアによると、彼岸とは煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世を此方側の岸「此岸」といい、向う側の岸「彼岸」と言うとか。
今まで、意味を曖昧に捕らえていました。

春色ぼた餅です。
見た目、香り、味など感覚全てで春を楽しめる和菓子です。
ぼた餅の上の桜が四月の桜満開の季節を連想させてワクワクさせます。
本格的な春が、手に届きそうなところにまで来ていると実感できます。

カップの中身は、抹茶でしょうか?
お茶の色が、煌めく若葉を思い浮かべてリラックス出来そうです。
一口頂いただけで癒されて、元気になれそうです。

こんなぼた餅をお供えされたご先祖達は、大喜びでしょう。
もし、私がご先祖なら煩悩や迷いに満ちていても此岸にいたいと思います。
悟りの世界の彼岸では、春色ぼた餅の魅力が分りません。
やはり、私は花より団子です(^O^)

Commented by jungledk0m at 2009-03-21 02:46
キャロラインさん、ブログ4周年おめでとう。
5年目ですね~。
どんどんパワーアップしていくこのブログ、いつまでも応援してます。
春らしい記事、ありがとうございます。
サクラの季節に里帰りしたいんだけどどうでしょう、Jが少し落ち着いたら・・と思っているのですが。日本の春が大好きでお散歩するとわくわくします。あぁ、待ち遠しい!
Commented by carolineingalls at 2009-03-21 11:43
モコさん

まあ、買ってくださいますか~?(笑)
いつもの牡丹餅も美味しいんですけど
ちょっと春らしく可愛く作ってみました^^

日本人はみんな桜が大好きですよね~。
でも花粉がねぇ・・。
私も花粉がなかったら・・と、毎年思います。
痛みまで出るのは、かなり強い症状かと。
私は今年、咳が酷くて。
ローラも鼻ぐずぐずに皮膚が痒いと言ってますし
本当に早くおさまってほしいです。

春は風の強い日が多いですものね。
私はそっちも困るんですよね~、耳が難聴になったりしやすいので要注意なんです(涙)
今も実はちょっとおかしくって・・(困る~)
卒部式、無事に終わられたのですね。
そうですよね、来年は主役のほうで。
春は別れと始まりの季節、何度もそんな体験を繰り返してきたように思いますけど
何度体験しても、胸がきゅんとなるものですよね。
Commented by carolineingalls at 2009-03-21 14:01
smile2525mamaさん

お彼岸ですものね。
家族はもちろんのこと、
私の大好きだった祖母や伯母、そして夫の父や叔母たちにも
この牡丹餅を味わってもらえたらなあと思って作りました。
今回は春らしいバージョンにしましたので
ご先祖様たちにも桜の季節を感じて喜んでもらえるかなあと^^

東京、開花したようですね~。
見ごろはこれからでしょうけど、咲き出すとあっという間に満開になりますものね。
とても楽しみです。
お家の近くに桜並木、いいですね~。
これからはお散歩が楽しみになりますね^^
Commented by carolineingalls at 2009-03-21 14:47
マムさん

今日もぽかぽか、暖かい日差しが差し込んでいます。
東京は桜の開花宣言も出て、春を実感。
和菓子屋さんでは、何を買われたでしょうか^^
今年の春のお彼岸は、思いっきり桜を感じる甘い雰囲気の牡丹餅で。
見ているだけでも、春の訪れを感じることが出来て、わくわくしてきます。
春って本当に心躍る季節ですよね~。
いろいろなことがある毎日ですけど、大きな希望が前にわき出てくるような気持ちになります。
今年の春も、しっかりと楽しみたいって思います^^
Commented by carolineingalls at 2009-03-21 15:06
lovecarrieさん

そう仰って頂いて、とても嬉しいです~♪
ありがとうございます^^
和菓子は私たちが小さい頃から親しんだものですものね。
目に入ってくると、ついつい懐かしく食べたくなりますよね。
今はロンドンでも買えることは、便利でいいことですよね。
ロンドンでも春が到来、なんですね~。
そうなんです、まだ寒い日もありますけど、日差しが強くなってきていて
とても春めいた雰囲気を感じると、なんだか心が柔らかくなっていくように思います。
春っていいな^^
Commented by carolineingalls at 2009-03-21 19:16
ハーブ・ティーさん

彼岸ってそういうことだったのですね。
何となくそんな感じに私も曖昧にとらえていましたけど
ハーブ・ティーさんのおかげで、今はっきりしました。

東京は今日開花宣言が出ましたよね~。
いよいよ桜の季節がやってきました。
短い花の季節ですけど、こんな和菓子を頂きながら目一杯楽しみたいって思います。

カップの中身は、そうなんです、お抹茶です。
桜のイメージのピンクに、お抹茶の薄い緑が合いますよね^^
新しい芽吹きの季節、淡い緑色は、そんなこともイメージさせてくれて
花のピンクと共に、春の色かなあと思います。

花より団子(笑)、我が家のご先祖様は、どちらにいらっしゃるんでしょうか・・。
お供えしましたけど、喜んでくれてるかな。
とりあえず、一番身近に感じられるご先祖様な、私の祖母や伯母、そして夫の父や叔母は、きっとこの牡丹餅を美味しく味わってくれてるかなあと思っています。
Commented by carolineingalls at 2009-03-21 19:33
Tinaさん

まあ、覚えてくださっていたのですね~♪
お祝いをありがとうございます^^
実は18日だったんですけど、私自身当日は忘れていて(汗)
昨日思い出したところだったんです。
あれ、そう言えば5年目に入ったんだなあと。
Tinaさんには、最初のころから長くお付き合い頂いて
こうやって今も変わらずコメントを頂けることを、本当に嬉しく思います^^
いつもいつも応援、ありがとうございます~。
これからもどうぞよろしく^^

桜の季節の里帰り、いいですね~。
ご実家で待ってらっしゃるおじいちゃまおばあちゃまとJちゃんのお散歩も
春だと楽しそうですよね。
どの季節もそれぞれに楽しみがある日本ですけど
これからの季節は特に美しくて私も大好きです^^
<< もうひとつの牡丹餅 マーマレード >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧