夫の蕎麦・「そば処港屋」風

夫の蕎麦・「そば処港屋」風_d0025294_16433613.jpg

お蕎麦大好きな夫。
ここ最近、愛宕の「そば処港屋」の蕎麦に出会ってから
とても気に入っているご様子。
似たものを作りたいと張り切ったのが、このお蕎麦なんです。





夫の蕎麦・「そば処港屋」風_d0025294_17463386.jpg

その港屋の様子がこれ(夫、携帯で撮影)
サラリーマンのおじさんたちが、並んでますね~(笑)
これだけ長蛇の列を作ってるんですから、
美味しいんでしょうね、きっと。



さて、ここで夫にインタビュー(笑)
私だけでなく、知らない皆さんにとっては、
このお肉の丼もののようなお蕎麦、わけわからないですものね(^_^;)

私「いったいこのお蕎麦は何でしょう?」
夫「「愛宕にある港屋にこんな蕎麦がある。
蕎麦がとてもコシがあって(矢打ほどじゃないけど)
たれが甘辛くて、お蕎麦界の二郎と言えるような代物。」
私「二郎って言われても、知らない人も多いかも」
夫「二郎とはラーメンの名を借りた、二郎という食べ物。
俺は1972年からの37年のお付き合いだけどな。」

・・だそうです(^_^;)

ちなみに、その慣れ親しんだラーメン二郎
メタボが気になる今の夫としては、そうそうしょっちゅう食するわけにもいかずで・・。
故に思いが募っているのか(笑)、時々店主が夢にまで出てくるとか。
「虫の知らせかもしれないから、食べに行ってくる」とまで言い残して
三田まで出かける夫っていったい・・・(爆)





夫の蕎麦・「そば処港屋」風_d0025294_1643421.jpg

このお蕎麦、見ての通りにかなりの具だくさん。
お蕎麦の上にたっぷりの肉とネギ・ごま・海苔が乗っています。
実際のお店でも、こんな感じに器があって盛り付けられてるそう。
後ろにちょっと写っている小さな器には、生玉子が。
お店では入れ放題らしいです(笑)

何ともすごいボリュームで、こんなお蕎麦を食べていていいのか・・>夫。
「二郎よりもヘルシーだな」

( ̄∇ ̄;)
そういう問題じゃないような・・。





応援のクリックをよろしくお願い致します
人気ブログランキング




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-05-23 18:05 | 料理 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : https://carolinei.exblog.jp/tb/9765155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from おいしいB級グルメ大好き.. at 2009-06-12 21:46
タイトル : ラーメン二郎の京成大久保駅前店の小ラーメン
TB失礼します。 ラーメン二郎の京成大久保駅前店の小ラーメン、ニンニクです。一味唐辛子を振り掛けて食べるのが好みです。豚はパサ豚の可能性を考えて、豚入りは最近は頼まないことが多いです。それに京成大久保駅前店の豚入りは、残さず食べ切るのがきつい時がありますからね。今回の豚は一切れはジューシーなトロ豚でおいしかったです。後はおなじみのパサ豚。そうは言いながら、トータル的には美味い醤油ラーメンでした。最近はぶれは量くらいで安定してうまいですからね。... more
Commented by まみこ at 2009-05-24 12:27 x
すごーーーー!!!
こんなお蕎麦初めて見た!

なるほど~~~。
油ギトギトのラーメンは、最近のメタボ撲滅の時流に反していて、ちょっと後ろめたさを覚えてしまうけど、
でも、これで和食の蕎麦なら、これだけ具が載って満足感あっても、もっとヘルシーなはず!
・・・・という昔はいくら食べても太らなかった男子たちが集うお店なのですね?(笑)

ちょっと食べたいかなって思うけど、
この半分の量でいいです~~~(笑)
ラーメンにいたっては、3分の1くらいかな♪
Commented by モコ at 2009-05-24 17:04 x
こりゃまた「ガッツリ系お蕎麦」ですねっ(笑)
並ぶお方も企業戦士と思しきお父様方。
ガッツリ食べて、午後からの戦場に向かうわけですね^^
この位食べて頑張って頂かないと!(笑)
Commented by takekuraemi at 2009-05-24 19:41
「砂場」にような上品なお蕎麦とは違い、まさに「男の蕎麦」という感じですね。
また驚いたのが、キャロラインさんのご主人もラーメン二郎のファンだということ。うちの主人も学生時代からお世話になっております。私も一度連れて行かれたことがありますが、食べ終わった後油が唇にベットリついて、ウーロン茶を1缶イッキ飲みしました!味よりも油っぽかったことしか覚えておらず、それ以来行っていません。。。
二郎はあちこちに弟子たちが出しているお店がありますが、やはり本店でないと!ということなのでしょうかね。
Commented by smile2525mama at 2009-05-25 08:19
こんにちは
ボリュームたっぷりですね~♪
男性には、ウケそうです
お店に行列ができるのも、納得かも・・・(笑)
メタボが気になっても、「今日だけは・・・」なんて思って並んでしまいそうな・・・

ラーメン二郎って、すごいんですよね~
食べたことはないのですが、買い物に行く近所にのれんわけ?支店?のような
二郎があって、いつも行列ができています

しっかり食べて、お父さんたちは頑張っているのですね~
Commented by ハーブ・ティー at 2009-05-25 19:25 x
これがお蕎麦ですか!?
お蕎麦の既成概念を覆すようですね。ラーメンを連想してしまいます。
一番上の画像の左につゆが写ってますが、つけ麺でしょうか?

蕎麦のつゆというとあっさり味を連想しますが、
このつゆは、こってりしていそうです。
肉はどんな味付けで焼かれているのでしょうか?

人気店には「企業秘のつゆ」あります。
このお店にも「企業秘のつゆ」がありそうですね。
肉以外にネギ、ゴマ、海苔も美味しそうです。
是非、食べてみたいです。

愛宕というと西新橋あたり(?)でオフィス街です。
何か高層ビルだらけの街を連想します。
あの周辺にはサラリーマンが多く、美味しいランチの店が多そうです。
時々、チャールズさんの「ランチの名店」情報も期待しています。 

Commented by carolineingalls at 2009-05-26 12:05
まみこさん

私もこんなお蕎麦、初めて見ました~(笑)
きっとそうですよね、油とボリュームたっぷりなラーメンが好きなオジサンたちに
とってもうけてるお蕎麦なのかなあと(^_^;)
蕎麦アレルギーな私やローラはNGだったので
どんなお味なのか、想像してるだけなんですけどね。
なかなか美味しそうなお蕎麦でしたよ。
私ももし食べるとしても、半分でいいかな・・(苦笑)
Commented by carolineingalls at 2009-05-26 12:15
モコさん

でしょう、お蕎麦にしたらかなりのガッツリ系(笑)
銀座よし田のコロッケ蕎麦・・なんてもんじゃないですね(^_^;)
並んでる方々も、そうですよね~、まさにお父様方というかオジサン方というか(笑)
ここでしっかりと腹ごしらえをして、そう、午後のお仕事に励まれるんでしょうね。
お父さんたちお疲れ様って気持ちもわいてくる行列風景だったりして。
こんなご時世ですものね、働くお父さんたちはきっとより大変なはず。
美味しくってボリュームたっぷりなお蕎麦を食べて、是非頑張ってほしいですよね^^
Commented by carolineingalls at 2009-05-26 12:57
takekuraemiさん

そうですね、老舗系のお蕎麦とは違って、新しいタイプのお蕎麦なんでしょうね。
男性の喜ぶボリュームで、その通りに並んでるお客さんも男性ばかり。
今回私も初めて、こんなお蕎麦を知りました。
そうなんです、夫もやはり、学生時代からラーメン二郎と共に歩んできたというか(笑)
あのワイルドな一杯、emiさんは一度でギブアップでしたか~(^_^;)
夫とお付き合いして、夫の思い出のあるいろいろなところに、私を連れて行ってくれた夫ですけど
二郎には結局、未だ連れて行ってもらってないんです。
その油多めな一杯をとても完食出来ないとふんでいたのか(苦笑)、それともあそこは男の世界との思いで、拒否されてたのか・・(笑)。
お付き合いしてわりとすぐ、渋谷区の某ラーメン屋さんで夫友人も一緒に食べて、その後私だけ戻してしまったことがあったので(汚くてすみません~・しかも二度もそんな目に(^_^;))、コイツは二郎にはとても連れて行けないと思ったのも本当のところかも(笑)
お弟子さんたちの支店にも、あちこち行ってる夫ですけど、
やっぱり昔から知っている店主のいる本店は、夫にとって格別なものみたいです^^
Commented by carolineingalls at 2009-05-26 17:39
smile2525mamaさん

お肉が好きで、ボリューム感のあるものがお好きな方でしたら
このお蕎麦にはやみつきになる魅力があるかもしれませんよね^^
本当に並んでいるのが男性ばかりで、かなりびっくり。
そして納得(笑)

ラーメン二郎、こちらも独特の魅力があるそうですね。
そうそう、支店のほうも行列が出来てますよね。
お近くの二郎さん(笑)がどちらかはわかりませんけど。
夫もいろいろな支店にも行くようですけど
やっぱり元祖店主の居る本店に思い入れがあるようです。
夫曰く、「何か通じる仲・・」だそうで・・(爆)
Commented by carolineingalls at 2009-05-26 17:39
ハーブ・ティーさん

これ、お蕎麦なんですよ~。
言われなければ、間違いなくラーメンと思いますよね(笑)
そうなんです、今回はつけ麺タイプのほうで。
温かいお蕎麦も同じような感じでお店にあるようですよ。
肉は甘辛味に味をつけてあります。
お店はボリュームもたっぷり、お味も濃いらしく
その手が苦手な方だと、ちょっときついかもしれません。
何しろ、お蕎麦界の二郎・・ですから(笑)

サラリーマンの多いところに、ランチの名店あり、でしょうか。
夫の紹介する美味しいお店、期待してくださって嬉しいです^^
メタボに響かない程度に食べてもらって(笑)紹介してもらいますねっ。
<< 生キャラメル いちごシュー >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
more...

 最新のトラックバック

ラーメン二郎の京成大久保..
from おいしいB級グルメ大好きな男..

 フォロー中のブログ

 タグ

 人気ジャンル

 記事ランキング