和楽紅屋の七尾鳥居醤油ロール

和楽紅屋の七尾鳥居醤油ロール_d0025294_23205869.jpg

テレビなどでお馴染みの、あの辻口シェフのお店、和楽紅屋。
そこの七尾鳥居醤油ロールを、夫がお土産に買って帰ってきました。

シェフの故郷、石川県の七尾の鳥居醤油を使用したロールケーキ。
二年間熟成させた濃い口醤油が、生地とカスタードクリームに入っています。





和楽紅屋の七尾鳥居醤油ロール_d0025294_23212742.jpg

見た目にも、生地とカスタードが茶色くて
お醤油が使われてるんだなあとわかりますよね。
頂いてみると、あらほんと、お醤油の風味。
お団子の甘辛いお醤油味をどこかに感じさせるようでもあり、
でもキャラメルに似た感じでもあり。
新鮮です^^





和楽紅屋の七尾鳥居醤油ロール_d0025294_2321509.jpg

「紅屋」の屋号は、シェフのご実家の和菓子屋さんの名前だったとか。
和の世界への追及と世界への発信のために、
新しく「和楽紅屋」として復活させたそうです。
新しい和の世界、これからますます楽しみです。




☆夫は大丸東京店で購入。
他店舗は高島屋二子玉川店とecute品川店にあるそうです。






053.gif応援のクリックをよろしくお願い致します
(^_-)

人気ブログランキング




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-06-14 23:58 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
Commented by まみこ at 2009-06-15 20:18 x
辻口シェフのご実家は、和菓子屋さんなのね~^^
確かに、醤油っぽい色あいです!
みたらしとかに通じる甘みなのかな?
あ、、、、関東のみたらしは、どんなタレ?
こちらのは、見た目は醤油色なんだけど、甘いです。
とろみがついたかんじのタレなんだけど^^
Commented by 平沢唯 at 2009-06-16 00:32 x
お醤油を使ったロールケーキとは珍しいですね
甘辛いんですか、一度食べてみたいです
Commented by crojiroo at 2009-06-16 11:56
おしょうゆ味、ちょっと想像してみたのですが、
不思議な感じですね~(^^)
甘いもの、実は今、ダイエット中でセーブしているのですが
こんな画像を見てしまうと、
ううっ・・・くじけそうです(><)おいしそう・・・!!

ブログのほう、見ていただいていて、コメントまでくださってありがとうございました。
気付くのがとても遅くなってしまって、失礼いたしました。

Commented by carolineingalls at 2009-06-16 19:28
まみこさん

以前テレビでご実家が和菓子屋さんだったって見たことがあったんですけど
和の世界も愛してらっしゃるようですね^^
みたらしにも似てるようなキャラメルのような・・。
とても不思議なお味でした~。
関東のみたらし、醤油色で、やっぱり甘辛ですけど
醤油の味も結構しっかりしてますよ。
そのあたりはわりと濃い味を好む関東人ゆえ・・なのかしら(笑)
Commented by smile2525mama at 2009-06-16 21:42
こんにちは
和と洋の融合したお菓子なんですね~♪
こういう発想ができるって、すごいですよね・・・
お醤油を使うなんて、普通は思いつかないかも・・・
とても、おいしそうです
一度食べてみたいです(*^_^*)
Commented by carolineingalls at 2009-06-16 22:54
平沢唯さん

塩スイーツのあとは、お醤油だそうですけど
まだまだ珍しい部類ですよね^^
一度は体験してみてもいいかなと思います。
美味しかったですよ♪

Commented by ももこ at 2009-06-17 11:50 x
ご無沙汰しています^^;
甘いお話についつい。。
ロールケーキにお醤油。。すごい発想です^^
辻口シェフならでは。。ですね^^
頭の中でお味を想像しています♪♪
偶然にも。。先日、お店の名前は違うのですが
こちらの辻口シェフのお店でロールケーキをいただいてきました^^
文才が無くうまく言い表せませんが。。とろけるようでした^^
お醤油。。とっても気になります^^
Commented by carolineingalls at 2009-06-17 19:15
crojirooさん

不思議な感じですよね~。
塩スイーツに加えてお醤油スイーツが流行ってくるなんて。
いろいろなものが出てくるんだなあと思います。
今ダイエット中ですか・・
「だったら私があなたの分も・・あなたのためだから」(笑)
・・冗談はさておき(^_^;)、ちょっとキャラメルのような風味も感じられる
美味しいロールケーキでしたよ~^^

どういたしまして、お気遣いなく^^
ご活躍期待しております♪
Commented by carolineingalls at 2009-06-18 00:17
smile2525mamaさん

まさに和と洋のコラボ。
お料理の世界では、隠し味にお醤油が使われたり
一足先にコラボはあったと思うんですけど。
洋菓子にもお醤油が進出する時代になったんですね。
なかなか美味しかったです。
ちょっと思いつかない組み合わせが意外と美味しかったりするんだなあと。
そんな組み合わせを考えたりするのも、楽しかったりするかもしれ
Commented by carolineingalls at 2009-06-18 00:24
ももこさん

お久しぶりです^^
塩の次は醤油・・とは、テレビなどで聞いていましたけど
本当に醤油を使ったスイーツを目の当たりにして、ちょっと不思議な感じでした(笑)
でも、お味はこれが美味しいんですね~。
キャラメルのような・・やっぱりお醤油のような。
ロール屋さんのロールケーキ、でしょうか。
いろいろなお店をプロデュースされていて、お菓子の種類もたくさん。
次はどんなものを作り出されるのか、楽しみですよね^^
<< グリンピースから・・・ 梅酒造り2009 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧