鮎

鮎_d0025294_22491150.jpg

早いもので、今日で6月もお終い。
そんな6月に作った和菓子を^^


6月のお菓子というと、紫陽花や枇杷を模ったものなどが思い出されますけど
鮎もそのひとつ。
母がこの鮎のお菓子が大好きで、
今時分になると、和菓子やさんでよく買ってきていたことを思い出します。
父はお魚の鮎の方が、好きだったんですけどね(笑)


私作の鮎、すっと細い鮎のイメージがなく、
なんだかぽってり(^_^;)
でもお味は・・・あっ鮎だ~(笑)
ここ最近頂いていませんでしたので
とっても懐かしいお味に、嬉しくなっちゃって^^





鮎_d0025294_22491889.jpg

ミニチュア好きな私のことですから、子供鮎も作ってみました。
親に似ず、子供はちょっと色白(笑)





鮎_d0025294_22492351.jpg

求肥もちょっとはみだしてますし(苦笑)
来年の季節までに、ちょっとダイエットが必要かな?(^_^;)





応援のクリックをよろしくお願い致します
人気ブログランキング




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-06-30 23:29 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
Commented by 花娘 at 2009-07-01 00:24 x
今晩は。
可愛い&美味しそ~う。
私も鮎大好きです。お菓子もお魚の方も。
チビ鮎ちゃん可愛いです。
それにしても本当にCarolineさんはお菓子がお上手ですね。
私も食べたくなっちゃいました。
どこに売ってるんだろう?
そういえば最近和菓子屋さんに行ってませんでした。涙
Commented by ハーブ・ティー at 2009-07-01 05:29 x
この和菓子を見て重盛の人形焼の鮎焼を思い出しました。
白あんでしたか、今も売られているでしょうか。
子供のころ、何故、他の魚や動物がないのか不思議でした。

キャロラインさんの鮎は素朴で可愛いです。
焼き色が奇麗で、どんなお茶で頂いても良さそうです。
市販されてる紅茶で甘味が無いストレートティーでも美味しく頂けそうです。

最近、あまり和菓子専門店を見かけません。
その代りスーパーに昔懐かしい和菓子を見つけたりします。
これって、うちの近所だけなのでしょうか?

Commented by smile2525mama at 2009-07-01 18:13
こんにちは♪
かわいい鮎のお菓子に、思わずニコニコしてしまいました(*^_^*)
求肥、好きです~たっぷり入っていると嬉しくなります
お子様鮎も、ママ鮎?と一緒で喜んでいますよ~きっと♪
お家で、こういう和菓子も作れるんですね~さすが、carolineさんです♪
Commented by na_nakko at 2009-07-02 11:13
お久しぶりです♪
相変わらず、ステキ&美味しそうなブログですね~。
いろいろ読ませていただいて、堪能中です^^

鮎、いつも金沢の親戚がお土産に買ってきてくれて、私の大好物です♪
美味しいですよね^^ 自分で作れるとは思ってもいませんでした。
さっそくチャレンジしてみます♪
Commented by carolineingalls at 2009-07-02 22:33
花娘さん

鮎、お菓子もお魚も、美味しいですよね~。
お菓子の方の鮎、和菓子屋さんで6月頃になると売り出すと思うんですけど
最近はどうなんでしょうか・・。
単純な造りのお菓子ですけど、
あの鮎の姿かたちを作り出すことが、結構難しくって。
なんだか私の鮎は、鯉のぼりの鯉のような・・(^_^;)
ちょっとぽってりし過ぎたようです(笑)
最近和菓子屋さん、ご無沙汰ですか。
洋菓子も大好きですけど、たまには和菓子と濃いお抹茶なんかを頂くのも
気分が変わって楽しいかなって思います^^
Commented by carolineingalls at 2009-07-03 01:23
ハーブ・ティーさん

重盛の鮎焼、そう言えばありますね~。
今もあるのかどうか、私も定かではありませんけど
夫があそこの人形焼きがとても好きなので
また何かの機会に訪れる際、今度は鮎焼を買ってきてもらいたいなと思います。

私の鮎、重盛の鮎などとは違って、何だかぽってりとしてますよね(^_^;)
このお菓子、飲み物は何でも合いそうです。
私は和菓子だから日本茶で・・とも限らず、コーヒーに合わせてしまったり
結構そのあたりは自由に楽しんでいます。
そうですね、紅茶でもストレートティーはとっても相性が良さそう。

和菓子専門店、数が減っているのでしょうか・・。
だとしたら寂しいですよね。
和菓子って季節を感じることが出来ますし、とても繊細で美しいって思います。
若い方やお子さんにも魅力を感じてもらって、
私がおばあちゃんになる頃にも、和菓子屋さんが賑わってるようだったらいいなと思います。
Commented by mahos-table at 2009-07-03 05:18
こんにちは♪すこしご無沙汰しています。
あゆのおかし、私も大好きです!
でも手作りは頂いたことがありません。
いつもキャロさんの手作り和菓子にはため息ばかり。。。。
すごいですね~
本当に日本のものは季節感があっていいですね。
お茶を習って更にその思いを強くしています。
Commented by carolineingalls at 2009-07-03 15:25
smile2525mamaさん

求肥、私も大好きです~^^
美味しいですよね。
あの何とも言えないふわふわでにゅーっと伸びるところが
すごーく好き(笑)
これ、求肥を作って皮を焼くだけですから
基本的にはわりと簡単なお菓子ですけど
鮎のすらっとした姿を形作るのが、なかなか難しくって・・。
結局何度やっても、私のは鯉のぼりか・・?なんて思えるような
こんな形にしかならなかったんですけどね(^_^;)
Commented by carolineingalls at 2009-07-03 17:29
nakkoさん

お久しぶりです~♪
こちらこそ、ご無沙汰してます。
コツコツ、続けてます(笑)
もう随分長く続いてますよね、nakkoさんと知り合えた頃から考えると。
自分でもちょっと振り返って読んだりすると
よくもまあここまで甘いものを作り続けてるなあと(笑)
体内に摂り入れたお砂糖の量が怖かったり・・(^_^;)

鮎、大好きなんですね。
美味しいですよね~。
nakkoさんでしたら、簡単に作られるかと。
細身な鮎らしい鮎が作りたかったんですけど
どうも私のは、鯉のぼりな雰囲気で・・(苦笑)
Commented by carolineingalls at 2009-07-03 18:50
mahoさん

お忙しい中、ありがとうございます^^
いえいえ、mahoさんでしたら、あっという間に作られるかと。
しかも、私の鮎よりも、ハンサムに(笑)
洋菓子も大好きですけど
和菓子っていいですよね。
そうなんです、季節感があって、美しくって。
お茶を習われてるmahoさんは、私以上に季節の和菓子にも出合う機会が多いのでしょうね。
和菓子だけでなく、掛け軸やら生け花などで
たくさん季節を感じられることでしょう。
そんな日本のいろいろなもの、大切にしたいなあと感じます。
<< トマトとバジルとアスパラのキッシュ smile2525mamaさん... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧