トマトとバジルとアスパラのキッシュ

トマトとバジルとアスパラのキッシュ_d0025294_14475853.jpg

ちょっと久しぶりにキッシュを焼きました。
久しぶりだったからか・・何だか破天荒な焼きあがり(^_^;)
パイがちょっと癇癪を起したよう?(笑)

季節の具材をと、今回はトマトとバジルとアスパラに。
今年は父のトマトはいつ出来るのかな・・楽しみ(^_^)





トマトとバジルとアスパラのキッシュ_d0025294_1448580.jpg

トマトの美味しい季節、キッシュでもフレッシュなトマトの美味しさが際立ちます。
バジルの香りが、トマト風味のキッシュにとても合います。

私が育てているバジル、今年は香りが特に良いような・・。
香りを良くする技・・なんてものは、全く持ち合わせてないので(苦笑)
たまたまなんでしょうけどね(^_^;)





トマトとバジルとアスパラのキッシュ_d0025294_14481043.jpg

手前がスペアミント、向こうはオレンジミント。
今のところ、すくすく育っているバジル。
トマト料理の多い夏の間は、枯れずに頑張ってくれるといいんですけど・・(苦笑)

ハーブ育てのポイントや気をつける点など
緑の手をお持ちの皆様、どうぞお教えくださいね♪





応援のクリックをよろしくお願い致します
人気ブログランキング




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-07-03 15:11 | 料理 | Trackback | Comments(12)
Commented by ハーブ・ティー at 2009-07-03 15:53 x
破天荒にしては、おいしそうなキッシュです。
もう夏です。
暑い季節に負けないようにお料理もワイルドでいきましょう。

トマト・・・いいですね。
真夏の太陽を一杯浴びて良く熟れて、どんな料理にもピッタリ!
トマトとバジルとアスパラのキッシュを頂き
夏のパワーを体に取り入れて、元気に過ごしたいです。
よく言われますが、旬のものが体には一番でしょう。

バジルなど緑が鮮やかで目に良さそうです。
部屋で育てているのでしょうか?
このHNですが、ここ数年慌しくて、植物を育てていません。
こんな画像を見るとボチボチ植物を育てたくなります。

Commented by オラクル at 2009-07-03 17:51 x
拝見させていただきました。
応援クリック!
Commented by smile2525mama at 2009-07-03 19:39
こんばんは♪
これからの季節にぴったりのキッシュですね~♪
carolineさんのキッシュが破天荒だったら、私のキッシュは~~とんでもないことになってます(笑)
トマトを入れるというのは、思いつかなかったです。

ハーブ育てもばっちりだと思いますけど・・・
ご自分で育てたハーブが食卓にのぼるっていいですね♪
Commented by づみ at 2009-07-03 21:11 x
パイ生地がサクサクした感じでおいしそう~

ハーブも生き生きしていますね
うちもバジル育てています
葉っぱごと冷凍して凍ったらバリバリと粉々にして、バジルのない時期も楽しんでいます

水のあげすぎによる根腐れを起こさないようにね
Commented by carolineingalls at 2009-07-05 00:42
ハーブ・ティーさん

そうですね、夏ですもの^^
ちょっとワイルドに・・いいかもしれません(^_^;)

旬のもの、本当に美味しいです。
栄養もたっぷりですものね。
トマトはこれからより一層美味しくなってきますよね。
父の家庭菜園のトマトも、今年は出来はどうかな・・。
楽しみにしているんです。

ハーブたちは、昼間は外に出して、夕方に家の中に入れています。
そうなんです、お名前がハーブ・ティーさんですものね。
きっとハーブにはお詳しいかと。
何かありましたら、アドバイスよろしくお願いします^^
Commented by carolineingalls at 2009-07-05 00:44
オラクルさん

応援クリックありがとうございます。
私もクリックさせて頂きました^^
Commented by うさぎ at 2009-07-05 14:24 x
トマトは苦手なのですが、ミニトマトは大好きで、フルーツの様な甘い品種のトマトをみつけては、食べてます。

キャロラインさんの作られるお料理、お菓子は拝見しているだけで、優雅な気分になれます。まだまだ子供が3歳でなかなかお料理等に時間をかけられない慌ただしい毎日ですが、キャロラインさんのブログを眺めては、私もいつか、挑戦してみたいな、といつも思います。
Commented by carolineingalls at 2009-07-05 14:32
smile2525mamaさん

私もアスパラとスモークサーモンとか、
わりとそんな系統のキッシュを作ることが多いんですけど
とても味の強いトマトがありましたので、トマトを入れてみました。
入れてみたら、ちょっとピザっぽい美味しさ。
トマトも合いますね^^

ハーブ育て、まだまだ良くわかってないんです。
何となく始めて、試行錯誤でやってるような感じで。
ちょっとずつ葉っぱが茶色くなってたりすると
どうしたものかと途方に暮れるような有様で(^_^;)
でも、自分で育ててお料理にちょこちょこ入れられるのは幸せですね。
摘みたてで香りもより濃いですし、このためにも頑張って育てようと思っちゃいます。
Commented by carolineingalls at 2009-07-05 16:04
づみさん

パイ生地、かなりぼこぼこになってますけど(汗)
さくさくと美味しかったです。
ハーブは今のところは元気なんですけど
育て方がいまひとつ良くわかってなくって。
水のあげすぎの根腐れ、お見通しです(^_^;)
以前も、世話をし過ぎて枯らしてしまった経験アリ・・です(汗)
サボテンも水をやり過ぎて枯らした私ですから(苦笑)
づみさん家は、バジルを育てられてるんですね~。
そうやって冬も自家製バジルを楽しまれてるとのこと、それはいいですね。
たくさん収穫出来たら私もやってみたいですけど、どれだけとれるようになるのか・・。
まだそれほど増えてなんですよね(苦笑)
Commented by carolineingalls at 2009-07-05 16:06
うさぎさん

トマトが苦手でらっしゃると、結構トマトを使ったメニューって多いですものね。
困ったりされることもあるんじゃないかなあと思いますけど。
でもそうですね、最近はフルーツっぽいトマトも多く出てますから。
食べられる機会も増えたでしょうか。
「トマトは青臭くて食べられない」と言っていた祖母のことを思い出します。
うさぎさんよりもずーっとずーっと古い世代の人ですけど(笑)
祖母が小さかったころとかは、美味しいトマトなんて全くなかったことでしょうし。

私のお料理やお菓子を、そんなふうに仰って頂いて^^
ありがとうございます、とっても嬉しいです♪
まだお子さんが3歳とのこと、なかなかひとつのことに時間はかけられませんよね。
ローラが小さかった頃のことを思い出すと、やっぱりその頃は、毎日時間に追われていたなあと。
もうちょっとお子さんにかかりきりな日々が続くと思いますけど
あとから考えてみると、その時期って何ものにも代えられないきらきらした時期だったような・・。
実際子育てに奮闘していた時は、きらきらをそれほど感じる余裕もなかったように思いますけど(^_^;)
Commented by うさぎ at 2009-07-05 20:17 x
あっ。火を通したものなら大丈夫なんです。トマトのスープとか。生のままの大きなトマトだけがどうしても美味しいと思えなくて(^^;)

今は、毎日子供の相手をして終わってしまう日々で、毎日が過ぎるのがとても早いです。
キャロラインさんのブログから、全てがおしゃれで素敵だなぁと、優雅な雰囲気をいただいております。キャロラインさんは憧れの女性ですっ。
Commented by carolineingalls at 2009-07-06 18:35
うさぎさん

生のまま以外だったら、大丈夫だったのですね~。
それは良かったですよね。
何しろトマトっぽい食べ物って、結構あちこちにありますから。

そうですよね、ローラが小さい頃はやっぱり、ローラ相手に一日中奮闘していたように思います。
その上喘息の調子が刻々と変わっていましたので、それにも追われるような感じで(苦笑)
本当に当時はいつゆっくりした時間が持てるのかしら・・とも思っていましたけど、ゆっくり出来る今となっては、小さな子供のいる生活も活気があって楽しかったなあと。
何よりも、可愛かったですものね(というと、今可愛くないみたいに聞こえますけど・・(^_^;))

憧れだなんて仰って頂いて、本当に恐縮してしまいますけど。
とっても嬉しいです。
ありがとうございます♪
これからも毎日を大切に過ごしながら、素敵に年を重ねていきたいなと思っています^^
<< 七夕に 鮎 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧