カゴメ こくみトマト

カゴメ こくみトマト_d0025294_2281281.jpg

今やトマトの種類もいろいろなものが売られていて
どれを買おうか、選ぶのも楽しみな野菜売り場。
ケチャップなどで有名なカゴメが作っている「こくみトマト」なるものを見つけましたので
興味津々で買ってみました。


写真でもわかるように、本当に真っ赤なトマト。
この色に、わくわく嬉しくなります♪





カゴメ こくみトマト_d0025294_2282130.jpg

大きなサイズが「ラウンド」、小さい方が「プラム」。
他にも、数種類のバリエーションがあるようです。





カゴメ こくみトマト_d0025294_2283017.jpg

ひとつ口に入れてみると、昔のトマトのようなお味!
トマトらしい風味がして、酸味も少しあって、
最近流行りの甘い甘いトマトではないんです。
皮も少し硬めで、しっかりしています。
そのままでももちろん、お料理に入れても美味しく頂けそうです。

何を作ろうかな~♪






応援のクリックをよろしくお願い致します
人気ブログランキング




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-07-14 22:14 | 食材 | Trackback | Comments(10)
Commented by smile2525mama at 2009-07-14 22:55
こんばんは♪
元気になれそうな真っ赤なトマトですね~。
最近は、お菓子にトマトを使っているものが目につきます
ゼリーだったり、シャーベットだったり・・・
carolineさんは、どうお料理されるのでしょうか?
楽しみにしています♪
Commented by モコ at 2009-07-15 12:14 x
美味しいモノがたくさん載ってますね~♪
思わず「ゴックン!」です(笑)
週末の疲れが蓄積して、週初めはエンジンかからずでして(^^;)
今週末も3連戦。気を抜くとダウンしそうなので、「私は元気♪」と錯覚させて
ます(苦笑)

私はトマトって苦手なんですが、最近は食べてます!
地元のスーパーに美味しいミニトマトがあって、
それが美味しいんです。太陽の味って感じで濃いんですよ~
お肉と一緒に食べるのがお気に入り。旨味倍増でとっても美味しいんです。
「こくみトマト」も興味を引きますね~トライしてみたいなあ。
トマトの味って色々ありますもんネ!



Commented by ハーブ・ティー at 2009-07-15 12:23 x
本当に、トマトがおいしい季節になりました。
トマトは、太陽を連想して食べると元気になり病気をはね返しそうです。
かなり昔、トマトは夏に食べる野菜でした。
今は、一年中、出回っていて季節感がなくなりました。

こくみトマト、美味しそうです!
あまり大きくない印象ですが、桃太郎ぐらいの大きさでしょうか?
フルーツ・トマトとかトマトは種類が多くてよく分りません。
いつからこんなに多くのトマトが店頭に並ぶようになったのか・・・。

子供の頃の夏休み、母の田舎(農家でした)に行く度に
よく井戸水で冷やした採れたてトマトをご馳走になりました。
あれ以上、美味しいトマトを口にした事がありません。
味が、昔のトマトのようなこくみトマトを、是非、食べてみたいです。

キャロラインさんのキッチンからどんな料理になるかもワクワクです。
予想としては、パスタやキッシュあたりに変身かとも・・・。
Commented by mint at 2009-07-15 13:25 x
桃とメロンのケーキにトロ~ンと見とれていましたら
こちらは、パッと目が覚めるような元気な赤!
トマト娘(いえ、トマトオバサン^^;)と言っていいくらいトマト大好きです(^^)v
たくさんあるなら、ドライトマトや、トマトのジャムもいいですね。
ジャムといえば、私も今年は梅のジャムを作ってみました。
Carolineさんのような艶々のジャムではないのですが、
それなりに酸味が爽やかな美味しい(と自分では思う)ジャムになりました。
肉食男子がいる我が家では、パンよりはお肉の味付けになっていますけど(^_^;)
Commented by carolineingalls at 2009-07-15 14:41
smile2525mamaさん

真っ赤な色に元気をもらえそうですよね。
この色味に魅了されてしまいました^^
そうですね、最近はトマトもお料理だけではなく
お菓子にも使われてますよね。
そっちもいいかも・・(笑)
トマトの美味しい季節なので、いろいろなものに変身させて
家族でたくさん頂きたいなと思っています♪
Commented by carolineingalls at 2009-07-15 16:03

モコさん

今週末、三連戦ですか~。
この暑さですものね、ご自愛くださいね^^
私は元気の暗示と(笑)たっぷり睡眠に栄養と・・。
こんな真赤なトマトも、ビタミン補給にはいいかもしれません。

こくみトマト、昔のトマトのお味がするんですよ。
ひたすら甘い甘いトマトも美味しいですけど
ちょっと酸味もあったりするトマトも、トマトらしくていいかなあと。
お味が濃くて太陽の味♪
いいですね~、お肉と一緒に食べるとより一層美味しさが引き立ちそうですよね。
モコさん家の球児くんの食欲も、よりアップしそうですよね^^
Commented at 2009-07-15 20:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carolineingalls at 2009-07-16 11:54
ハーブ・ティーさん

太陽を連想して食べる・・いいですね、それ。
お日様のパワーをたくさんもらえそうな気がしますよね。
そうなんです、わりと小さめサイズなんですよ。
大きな方のトマトでも、中サイズくらいです。
そうですね~、いつからこんなにトマトの種類が増えたのでしょうね。
いつのまにか、トマトはただ買うのではなく、選ぶようになりましたから。

井戸水で冷やしたトマト、とっても美味しかったことでしょう。
お母様のご実家で楽しい時間を過ごされた思い出と共に、そのトマトの記憶があるのですね。
私もとっても小さい頃、祖母の家にまだ昔の井戸があって
やっぱりトマトやきゅうりや西瓜を冷やして食べた想い出があります。
東京でもそんな光景が普通にあったんですよね。
今から思えば、かなり酸味の強いトマトだったような・・。
青臭さが好きではないと、祖母はトマトを一切食べない人でした。

パスタやキッシュ(笑)
こくみトマトでそちらも作ってみたいです^^
Commented by carolineingalls at 2009-07-16 15:40
mintさん

ちょっと目が痛いような赤ですよね(笑)
ぼーっとするのが得意な私でも、このトマトを見ると目が覚めます(^_^;)
mintさんはトマト娘(笑)だったのですね。
ドライトマトにジャム、いいですね~。
トマトが美味しいうちに、あれもこれも作りたいです^^

梅ジャム、mintさんも作られたのですね。
お肉の味付けにもとても合って美味しいですよね。
昨日、チキンの味付けに我が家も梅ジャムを使ったところです^^
mintさんの梅ジャム、きっと美味しいんでしょうね~。
ふっと今、「大草原の小さな家」でご近所の奥さんたちが自慢のジャムを持ち寄って、どのお家のジャムが一番かを競うジャム大会が開かれていた場面が蘇ってきました(笑)
物語ではCarolineは優勝出来ずに、どなたかご近所さんが勝つんですよね。
そんな大会があったら、きっとmintさんは優秀な成績をおさめられるんだろうなあと^^
あっ、私の想像の中では、mintさん、あの大草原風な長いスカートに、あの独特の帽子を被られてるんですよ( ̄∇ ̄;)
お顔はお子さんたちが小さい頃のあのお写真の感じで・・(笑)
ちょっと想像の世界に入り込みすぎ・・ですね(^_^;)
Commented by carolineingalls at 2009-07-16 17:52
鍵コメ2009-07-15 20:18さん

お久しぶりです^^
コメント嬉しいです~♪
そちらに伺いますね。
<< ピッツァマルゲリータ ピーチメロンショートケーキ >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧